飛空艇 − オープニング
TOP

Event
オープニング 新たなる目的地へ!!
ルブラン一味からリザルトプレートを取り返し、飛空艇に戻ったら、艇内を散策します。

 ・カモメ団のアニキとダチに話しかけると、アルベド語辞書が手に入ります。
 ・シンラ君に「リザルトプレートの使いかた」を聞くと、「攻めの方陣」が手に入ります。
 ・居住区のマスターからアイテムを購入できます。
 ・動力室にある宝箱からアイテムが手に入ります。

飛空艇内のすべての人に話しかけると、次のイベントが発生します。


[ガガゼト山] SLv0 ミッション 【ルブラン一味と競争!

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



飛空艇 − ストーリーレベル1
TOP

Event
SLv1スタートイベント 冒険の始まり
ガガゼト山のミッション【ルブラン一味と競争!】を終えて飛空艇に戻ったら、倒れているアニキに話しかけましょう。「やさしくする」を選ぶとコンプ率が少し上がります。

その後シンラくんに話しかけると、ドレスフィア「黒魔導士」と「ガガゼトのスフィア」が手に入ります。リザルトプレートのチュートリアルを見ると、まだ入手していなければ、リザルトプレート「攻めの方陣」が手に入ります。

ダチに話しかけると、好きなエリアへ降りられます。
ビサイド島とザナルカンド遺跡にアクティブリンクが立ちますが、ザナルカンドは難易度が高いので、ビサイド島がお薦め。その後は各地を回り、最後にザナルカンド遺跡へ行きましょう。

ビサイド島とザナルカンド遺跡をクリアすると、キーリカ島にしか行けなくなります。
キーリカ島をクリアするとストリーレベル1は終了となり、ストリーレベル2に入ります。


[ビサイド島] SLv1 ミッション 【ワッカを探せ!

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



飛空艇 − ストーリーレベル2
TOP

Event
SLv2 エレベーター誘導イベント
発生条件:居住区で太鼓を持ったダライに話しかける。

楽団員3人をエレベーターに乗せるイベントです。
SLv1にて【輸送車を護衛!】(幻光河)を未クリアのままSLv2へ突入すると、トーブリもエレベーターに乗せられるようになり、彼を乗せると「キューソネコカミ」が手に入ります。

基本的に楽団員を乗せるのは簡単ですが、トーブリは動き回り非常に厄介です。
そこでまず楽団員を1人をエレベーターの左側に乗せ、トーブリをエレベーターの右側に乗せるようにしましょう。

彼を押すときは廊下の右によせ、右肩を少しずつ歩きながら押せば、楽に入れられます。 < staff - レスカ >


Event
SLv2 すんごいスフィア返却イベント
「青年同盟にスフィアを返却!」
「新エボン党にスフィアを返却!」
どちらに返したかによってイベントが異なります。 < staff - レスカ >

青年同盟に返すと、SLv5でミッション【青年同盟 武闘大会!】コンプリート後、ルチルから「ヌージのスフィア」がもらえます。

新エボン党に返すと、SLv2のミッション【逆恨み同盟を突破せよ!】でリザルトプレート「きらめく鏡」、SLv2のベベルでパッセからアクセサリ「タマのすず」がもらえます。
また、SLv3のベベル・大深度エリアでパッセに「知らせてあげる」と答えると、リザルトプレート「野生の血脈」がもらえます。


Mission
SLv2 【ルブランのアジト潜入準備!】 [必須ミッション]
発生条件 すんごいスフィア返却後
コンプリート条件 女子戦闘服3人分ゲット
入手アイテム リザルトプレート「突撃の時」
ルブラン一味に奪われたスフィアを取り返すために、スピラ各地から戦闘服を集めるイベントです。
グアドサラムに行き情報を集めましょう。 < staff - レスカ >

戦闘服が手に入る3つのエリア
ジョゼ寺院 参道でウノー、サノーと一緒に現れる女戦闘員を倒すと入手
ガガゼト山 温泉に入っている女戦闘員を倒して入手
ビーカネル砂漠 オアシスでサノーと一緒に現れる女戦闘員を倒して入手


 < staff - レスカ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



飛空艇 − ストーリーレベル3
TOP

Event
SLv3 お助け屋カモメ団結成
スピラ中からSOS信号が発信される。どうやら各地で魔物が突然増えたらしい!
理由は不明だけれど、こうなったらお金を貰って魔物退治だっ!
ということで、スフィアハンターは一時休業。お助け屋さんカモメ団発信だっ!!


Event
SLv3 ヌージとバラライが行方不明?
いざ出発っっ!!!………………!!??その瞬間新たに情報が飛び込む!
青年同盟盟主ヌージと新エボン党党主バラライが行方不明!
このままじゃスピラは大混乱だ!!カモメ団はどうしようか!!?


Event
SLv3 オオアカ屋離脱のイベント
 


Event
SLv3 なぜ寺院に魔物が出現したのか?
魔物についての話し合いが…。ビサイド、キーリカ寺院の魔物を倒したカモメ団。
なぜ寺院に出現したのかわからないユウナ達だが、それを聞いたシンラ君は、正確
には寺院にではなく祈り子がいた部屋だと言う……。


これから各地にちらばりますが、クリアしやすい(=レベルが低くても大丈夫な)順にミションを載せていきます。

[マカラーニャの森] SLv3 ミッション 【旅行公司の安全を確保せよ!

 < staff - チャチャ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



飛空艇 − ストーリーレベル4
TOP

Event
SLv4 通信スフィアを見る
SLv4は、ほとんど飛空艇での作業になります。

SLv4が始まったら、まずは甲板にいるパインと過去について話します。ブリッジに戻り、シンラ君に話しかけて「通信スフィアセレクト」を選択します。そして、通信スフィア』でビサイド・キーリカ・キノコ岩街道(青年同盟本部)・べベルの混乱の様子を見ます。(この時は、この4ヵ所しか見られません。)

一通り見たら、ダチがユウナ達の方に来ます。(大体いつもパインがいる場所)そして、話しているとユウナがコンサートを開くことになります。

そして、トーブリを探すことになりますが、幻光河へ出発する前に『通信スフィア』で、同じ映像が続くか、壊れるかなどの理由で通信不可能になるまで見てから、探し始めましょう。 < staff - 大地 >

※エリアによっては、対象となるものを画面の中央に持ってこないと、何も起きない場合があります。少し待ってみて、通信スフィアの映像に変化がないときは、左スティックまたは方向キーでカメラアングルを変えたり、R1ボタンでズームアップしてみましょう。


[幻光河] SLv4 ミッション 【トーブリを探せ!



Event
SLv4 リハーサルだ〜よ?
トーブリ探しが終わったら、居住区でユウナとリュックでリハーサルをやります。これは、□△○×を同時に連打していたら600点以上は軽くいきます。150点以上いくとアクセサリ「なにごともな〜い」が手に入ります。


もらえるアイテム
0〜49点 真珠のネックレス
51〜99点 セーフティビット
100〜149点 炎と水の指輪
150点〜 なにごともな〜い


それが終わったら、雷平原に着陸する前に、トーブリ探し前のときと同じように通信スフィア』を見ましょう
アニキかダチに話しかけると、雷平原に行けるようになります。 < staff - 大地 >


[雷平原] SLv4 ミッション 【魔物のお客はお断り!



Event
SLv4 ライブスタート
アニキかダチと会話した後、リュックに話しかけると、通信スフィアで青年同盟と新エボン党が言い争うイベントが見られます。そのあと、トーブリと会話して「ライブスタート」を選ぶとコンサートの始まりです。

ダチから、ルブランがユウナに用事があるようだと言われたら、動力室に向かいます。(アカギスフィア5を入手)
このあと、ブリッジでシンラ君に話しかけると、ストーリーレベル4クリア。(このとき動力室に向かわず、先にシンラ君に話しかけると、アカギスフィア5を入手できなくなります。注意しましょう。)
< staff - >


[ストーリーレベル5]へ

 < staff - 大地 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



飛空艇 − ストーリーレベル5
TOP

Event
SLv5 アクティブリンク
SLv5は、SLv4で十分に通信スフィアを見ていないと、ほとんどアクティブリンクが付きませんので、ご注意ください。あと、もちろん、どのエリアでもほとんどのイベントをこなしていなければ、アクティブリンクが付くことはありません。(例外もあり) < staff - 大地 >


Event
SLv5 通信スフィアを見る
SLv5でも通信スフィアを見ることができますが、そのほとんどは、故障したり、接続不能になってしまいます。
どの映像もコンプリート率には関係してないようです。


[ビサイド島] エピソードの結末 「ルールーの赤ちゃん誕生!?」


Event
SLv5 カモメ団秘蔵のドレス
すべてのエリアをエピソードコンプリートすると、アニキからドレスフィア「きぐるみ士」がもらえます。
ベベルをエピソードコンプリートした後、「隠された回廊」に入ると再びアクティブリンクが立ちますが、これは入手条件に入っていません。

ただ、このイベントは、エピコンして自動的に飛空艇に戻ったときにしか発生しないので、ザナルカンド遺跡を最後に残さないようにしてください。

 < staff - 大地 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送