マカラーニャの森 − ストーリーレベル1
TOP


Mission
SLv1〜2 【オオアカ屋を追え!】 [サブミッション]
発生条件 旅行公司の前でオオアカ屋を見かける
コンプリート条件 野営地までオオアカ屋を追いつめる
入手アイテム リザルトプレート「氷の女王」、だいじなもの「アルベド語辞書」
マカラーニャの森の光の道を通って旅行公司に向かいます。旅行公司の前に着くと、借金取りのアルベド族が周りを取り囲んでいます。アルベド族に近づいて会話を聞くと、「アルベド語辞書」が手に入ります。

立ち去るオオアカ屋を追って森に戻るとミッションスタートです。森の中をオオアカ屋を追って走り回ります。途中、ディープハイズォやヒュージゲルなど強い敵が出現したら、無理しないで逃げたほうがいいでしょう。

光の道を通って行くと近道で、遭遇する敵も少なくて済みます。セーブスフィアの近くで彼を見つけたら、後は野営地に向かい、そこにいるグアド族に何回か話しかけると、オオアカ屋が木の上に隠れていることが分かります。

捕まえたら、飛空艇にかくまうか、アルベド族に通報するか、を選択できます。選択するとミッションコンプリートとなり、リザルトプレート「氷の女王」が手に入ります。

飛空艇にかくまうと、居住区で商売を始め、彼から購入すると借金が減っていきます。
アルベド族に通報した場合、SLv2のビーカネル砂漠で、借金返済のため強制労働させられているオオアカ屋を救出しないと、エピソードコンプリートできません。 < staff - >


Event
SLv1 トワメルとの再会
旅行公司の手前を右に行くと、スフィアの泉があり、そこにグアド族のトアメルがいます。

彼に何度か話しかけると、パインのスペシャルドレス「斬騎王」が手に入ります。(「斬騎王」がもらえるのはSLv2まで。初めてスペシャルドレスを入手する場合は、リザルトプレート「迷わざる者」も手に入ります。)

彼からはグアド族がグアドサラムを離れ、森に逃げ込んだいきさつを聞くことが出来ます。


Event
SLv1 3人の楽団員
この森には、亜人種の楽団員が3人います。名前は、ベライ、プクタク、ドンガ。彼らからは、森の生態系が崩れ、終わりを迎えようとしているという話を聞きます。コンプ率に関係しているので、話しかけておきましょう。

ベライ‥‥‥ 森の入口、スタート地点で会えます。
プクタク‥‥‥ 光の道を通らず、北に行くと、道の途中に立っています。
ドンガ‥‥‥ 東に進み、ベベルへの分かれ道を過ぎて、野営地の反対側へ南下すると聖なる泉があり、そこにいます。

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



マカラーニャの森 − ストーリーレベル2
TOP


Mission
SLv2 【楽団員を探せ!】 [サブミッション]
発生条件 スフィアの泉でベライに話しかける
コンプリート条件 ドンガとプクタクを見つける
入手アイテム リザルトプレート「別れの宣告」
マカラーニャの森の入口でトーブリの部下から手紙を受け取って、「スフィアの泉」でベライに渡すと、ミッションスタートです。光の道を通って行くと、早く着けます。スフィアの泉は、マカラーニャ湖・旅行公司のすぐ右下に位置しています。

二人の亜人種を探すことになりますが、ドンガは光の道にいます。蝶の輪の中心に入ると、元の姿に戻ります。森の中で出現するスフィアマナージュなどの強い魔物と出会ったら、逃げたほうがいいでしょう。

プクタクは「聖なる泉」(ナギ平原に通じる道の途中を南下したところ)にいます。

ここでは、3人の子供の亜人種を見つけてからミッションをコンプリートしておきましょう(2人はスフィアの泉にいます。残りの一人は、光の道を通らずに、普通の森の道を通って戻ってきた途中でジャンプして捕まえます)。すると、SLv3のスフィアの泉で再会することができます。何回か話しかけると、小さなヒュージゲルが出現し、このヒュージゲルに話しかけると、リザルトプレート「吹きすさぶ風」が手に入ります。

ミッションコンプリート後は、承諾が得られたことをトーブリの部下に伝えましょう。 < staff - >

※このミッションは、幻光河のエピソードコンプリートに関係しています。必ずコンプリートしておきましょう。

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



マカラーニャの森 − ストーリーレベル3
TOP


Mission
SLv3 【旅行公司の安全を確保せよ!】 [サブミッション]
発生条件 飛空艇からマカラーニャ湖・旅行公司へ。
コンプリート条件 魔物との6連戦に勝ち抜くこと。
☆マカラーニャ湖・旅行公司に着くと魔物であふれかえっていた!!パインの推測によると湖に沈んだマカラーニャ寺院から発生しているらしい。魔物を追い払って、旅行公司を守れ!バトルは6連戦になる。

1戦目&4戦目…ゴーキマイラバーティゴ

2戦目&5戦目…バービュート×3

3戦目&6戦目…ホワイトプリンバービュート

!!ゴーキマイラ以外は「おやすみダンス」が有効!寝ている間に回復回復!!<staff - チャチャ>
コンプリートアイテム
 リザルトプレート「剣士の誇り」
 ドレスフィア「バーサーカー」
 だいじなもの「アルベド語辞書」

※青年同盟ルートなら第1巻(あ、い、う)、新エボン党ルートなら第2巻(え、お)。どちらも入手方法は旅行公司の中で倒れているアルベド族と話すこと。

※このミッションをプレイする前に、オオアカ屋の借金を全額返済しておくと、オオアカ屋がアルベド店員の死を悲しむシーンが見られます。借金の返済方法は、こちらを参考にすると良いでしょう。

そのときは、SLv3のミヘン街道のミッション【暴走機械を止めろ!】をコンプリートすると、報酬として1万ギルもらえるので、それで情報を買ってもいいと思います。


[ビサイド島] SLv3 ミッション 【寺院の魔物を退治せよ!

 < staff - チャチャ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



マカラーニャの森 − ストーリーレベル5
TOP


Episode
SLv5 消えゆくマカラーニャの森
光の道を通って、スフィアの泉(トワメルのいた場所)まで行き、女僧官に話しかけると、森にいたグアド族と亜人種の行方を聞くことが出来ます。

そのあと、聖なる泉(楽器亜人種ドンガがいた場所)に着くとイベントが発生して、ユウナが一人になります。そこで泉に近づいて、ユウナが指笛を吹くシーンを見ると、エピソードコンプリートとなり、リザルトプレート「希望の光」が手に入ります。

ただし、これはガガゼト山のミッション【ロンゾの出陣を阻止せよ!】をコンプリートしていた場合で、もしミッションコンプリートしていない場合は、女僧官に話しかけたところでエピソードエンドとなってしまい、聖なる泉でのイベントは発生しません。


Episode
SLv5 オオアカ屋 ショップ開業
オオアカ屋の借金を全額返済していたときは、マカラーニャの森の旅行公司で、オオアカ屋がショップの営業を開始します。

そして、SLv3までに借金返済を完了していたときは、オオアカ屋のエピソードがコンプリートとなり、ワンツもショップを始めます。

 < staff - 大地 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット