ビサイド島 − ストーリーレベル1
TOP


Mission
SLv1 【ワッカを探せ!】 [必須ミッション]
発生条件 ワッカに会った後、ルールーに話しかけ、泊まった後発生
コンプリート条件 ワッカを見つける
入手アイテム ドレスフィア「白魔導士」、だいじなもの「ビサイドのスフィア」
 まずはワッカが行ったと言われている洞窟だが、洞窟の扉を開くには村に散らばっている4つのパスワードが必要。村の寺院の中の人や村の人からパスワードの場所が聞きだせるので、聞いたあとパスワードのところへ向かう。(パスワードのある位置は、ガイドマップにピンク色で表示されています。)

4つのパスワードの場所
@ 坂を登ったとこ 村を出てビサイド島・峠を登り、突き当たりにある、石が積み重なっているところ(FF10で旅立つ前に立ち寄ったとこ)
A 柱の上 ビサイド島の峠から遺跡の道へ抜けるとアニキから通信が入るが、このとき右手に見える柱をジャンプで登る。
B 遺跡の屋根 浜辺の入り口付近にいる子供の辺りからジャンプで崖を登り、遺跡を目指す。その屋根の上。
C 丘の上 浜辺の奥に行き、右上の地図で赤い矢印が点滅する方向へジャンプを続けよう。ひとつ上の段に登ったら、あとはそこにある小さい建物みたいなとこ。

 4つのパスワードを見つけたら再び洞窟に向かう。入手したパスワードは画面に表示されるので、それを見ながら入力すると、洞窟内に入れる。洞窟に入ってすぐ右手に、またパスワードを入力する場所があるが、今の段階ではまだパスワードは見つからないので無視して大丈夫。

あとは奥にいる「フレイムドラゴン」撃破し、再びワッカとの会話イベント、その後強制的に飛空艇に戻ってミッションクリア。 < staff - りょう >



このあと、ザナルカンド遺跡のミッションをクリアすると、強制的にキーリカ島のミッション(SLv1最終ミッション)に向かうことになりますので、他のエリアに行けなくなってしまいます。ザナルカンド遺跡へ行く前に、他のエリアを回りましょう。
[ザナルカンド遺跡] SLv1 ミッション 【お宝スフィアゲット!

 < staff - りょう > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ビサイド島 − ストーリーレベル2
TOP


Mission
SLv2 【挑戦!ガンシューテイング!】 [ミニゲーム]
発生条件 オーラカと話す
コンプリート条件 スコア500(2周目以降は自分の出したハイスコア)より高得点を出して海岸へ
入手アイテム リザルトプレート「神秘の守り」
このミッションは、ビサイド島のエピソードコンプリート条件の1つになっています。このデータは「強くてニューゲーム」に引き継がれるので、2周目以降のプレイのことも考えて、あまり高いスコアを出さないほうが良いでしょう。

詳細はミニゲーム「ガンシューティング」へ
<staff - レスカ >

 < staff - レスカ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ビサイド島 − ストーリーレベル3
TOP


Mission
SLv3 【寺院の魔物を退治せよ!】 [必須ミッション]
発生条件 ビサイド寺院でベクレムと話す。
コンプリート条件 ヴァルファーレを倒す。
入手アイテム なし
☆ビサイド寺院の奥から突如魔物が出現したとの知らせが!!原因をつきとめるべく寺院の奥へ向かえ!
まず、ビサイド島に行きます。
ルールーの家に行き、ルールーと話す!

寺院に行き、試練の間に行こうとする。
するとべクレムが話かけてくるので、話を聞き試練の間に行く。

奥に行くと魔物と戦って傷ついたワッカがいるので、エレベーターみたいな物に乗り下に行きます。
そうしたらヴァルファーレと戦闘になります。

<staff - チャチャ シュウ >


Event SLv3 ビサイド島の宝箱
ビサイド寺院の奥にある開かない宝箱。鍵は、ビサイド村のショップでほりだしものとして売っていたが、SL2以降は売り切れている。どうやら買った人は北のほうの洞窟に向かったらしいぞ!!(サーチスフィアイベント)
コンプリートアイテム
リザルトプレート『荒れ狂う巨人』


 「ビサイド島の宝箱」について 

カギがないと開けられない宝箱のカギ(ビサイドパターンの刻まれたカギ)は、SLv3ナギ平原のミッション【観光客を救出せよ!】で、洞窟(隠された祈り子の洞窟)に入って2つ目の広場にいる男性を助けると、お礼として貰えます。

そのカギでビサイド寺院の右の部屋の開かない宝箱を開けると、サーチスフィアを入手。使い方は左の部屋のおじさんに尋ねましょう。

サーチスフィアでビサイドにあるミニ通信スフィアを4つ探して、その数字をビサイドの洞窟(SLv1でワッカのいた洞窟)の右の方に行ったところにある扉に入力すると奥に行けます。

ミニ通信スフィアのある場所
村で左の家と家の間を入ったトコにある空き地(?)
村を出たトコにるセーブスフィアの近く
橋と滝があるトコの橋に行くまでの道
洞窟があるトコから右へ行った湖のそば

一回ズームして画面の端から端まで見ると、緑色のスフィアがあります。そこに書いてある数字を読み取り、1から順番に番号を入力すればOKです。< staff - チャチャ >

扉を開けて奥へ進むと、滝の道の上に出てきます。画面左手の行き止まりまで行くと宝箱があり、リザルトプレート『荒れ狂う巨人』が手に入ります。


 < staff - チャチャ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ビサイド島 − ストーリーレベル5
TOP

Episode
SLv5 ルールーの赤ちゃん誕生!
まず、ビサイド島に行ったら、ワッカに赤ちゃんの誕生を知らされ、ビサイド村に入ります。そしたら、寺院の入り口前にルールーとワッカが立っているので、ワッカに話しかけます。

一通り会話が終わったら、海辺に行きます。すると、港でベクレムが立っています。SLv4の「トーブリを探せ」の後に通信スフィアでビサイドのべクレムと話していると、ここでべクレムから「戦友のスフィア」が手に入ります。

通信スフィアでべクレムと会話している場合は、村に帰る道でワッカと話して赤ちゃんの名前が決まり、エピコン。べクレムと会話していない場合は、名前が決まらず、エピエンになります。 < staff - 大地 >

エピコン…エピソードコンプリート(エピソードを完結できたとき、エピソード・コンプリートになります。)
エピエン…エピソードエンド(エピソードを完結できなかったとき、エピソード・エンドになります。)


Event
SLv5 滝の道の宝箱
滝の道にある橋の左側、画面の奥からジャンプして橋の真下に降りることが出来ます。SLv5では、だいじなもの「黄昏のしずく」が手に入ります。

また、リザルトプレート「荒れ狂う巨人」を入手していないときは、こちらを参考に、滝の道の崖の上にある宝箱から手に入れましょう。

 < staff - 大地 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送