訓練所オリジナル
ROLL UP ページ 32 ▲TOP
前の10件
次の10件
 
[2159] 突然ですが・・ by 閥の愚痴 - 2002/01/30(水) PM04:39:43  
みなさんはどのようにして『すべてを超えし者』を倒していますか?
俺はメンバーにヘイスガをかけてクイックトリックをするのですが・・
みんなの自己流を教えてください。ちなみに俺の使用しているキャラはティーダ・ユウナ・ワッカです。

Re: 突然ですが・・ by gigabyte - 2002/01/30(水) PM05:52:29
私の方法。

パラメーター:魔法と運以外はMAXまで上げる
       (HPとMPは9999で充分)。

メンバー:武闘派系。

武器:「ダメージ限界突破」&「貫通」&「MP消費1」。

防具:「ピンチにヘイスト」&「オートフェニックス」。

魔法その他:「クイックトリック」&「リレイズ」。

キャラ特有の必殺技は不要(確か使うとアルテマの反撃で大変になったような?)。

これで充分だったかな?。
コツとしては、絶えずメンバーをリレイズ状態にしておく事。

Re: 突然ですが・・ by gigabyte - 2002/01/30(水) PM05:57:04
忘れてた。

>俺はメンバーにヘイスガをかけてクイックトリックをするのですが・・

「ピンチにヘイスト」なら、キャラの最大HP以上のダメージを受けた後に「オートフェニックス」(それか「リレイズ」)で蘇生させれば、
自動的にヘイストが掛かりますよ。

Re: 突然ですが・・ by てぃーだ - 2002/01/30(水) PM06:27:03
?????
ピンチにヘイストより、オートヘイストの方がいいですよ。
HP9999なら召喚獣を盾にするのが確実ですね。ずるいけど。

Re: 突然ですが・・ by 閥の愚痴 - 2002/01/30(水) PM06:30:31
お早い返事ありがとうございます。
アルテマよりウルトラスパークに気をつけたほうがいいと思います。
うちの場合アルテマで5000ぐらいしかクラわないのですがウルトラスパークだと30000ぐらいクラって状態異常になります。
とても酷いです。
オートリレイズっていうアビリティがあったらいいな。

Re: 突然ですが・・ by gigabyte - 2002/01/30(水) PM06:38:35
>ピンチにヘイストより、オートヘイストの方がいいですよ。

「ピンチにヘイスト」の方が楽だと思いますよ。
大変だと思いますよ、全員分を集めるの。


Re: 突然ですが・・ by てぃーだ - 2002/01/30(水) PM06:38:55
ネタバレですが、最後の戦いはオートリレイズみたいですね。(笑)

情報提供コーナーに、すべ超えからの攻撃のダメージを軽減させる方法が載ってますよ。

Re: 突然ですが・・ by gigabyte - 2002/01/30(水) PM06:52:43
>情報提供コーナーに、すべ超えからの攻撃のダメージを軽減させる方法が載ってますよ。

おぉ!初めて知った。あのやり方なら5分で倒せるの?。

でも面倒臭さそ(笑)私は地道に剣で斬って斬って斬って・・・


 
[2154] 訓練所のブラキオレイドスなんですけど by さんこ - 2002/01/29(火) PM11:44:26  
ブラキオレイドスがどうしても倒せません。どなたか、何か良い方法はありませんか?

Re: 訓練所のブラキオレイドスなんですけど by シン - 2002/01/30(水) PM01:18:30
ブラキオレイドスは必ず、
 1、「通常攻撃」、
 2、「いまわしき虹」、
 3、「プロテスなどの補助魔法」、
 4、「収束魔方陣」、
 の順の繰り返しで攻撃してくるので、
 1の前に、アーロンで「鉄壁」(正宗があるとよい。)
 2の前に、ユウナで「召喚」(召喚したら「まもる」、虹の直後に「戻す」)
(「〜虹」は様々なステータス異常を起こす状態異常攻撃なので召喚獣を盾にする)
 3の後に、「デスペル」
 4は、99999ダメージなので、誰か1人は必ず死ぬ。
 コチラからの攻撃に対するカウンターの「断罪」は、「全員物理攻撃+デスペル」なので、
 「オートヘイスト」と「オートプロテス」が3人分必須。
 2人に「オートフェニックス」があればBETTER。
 あとは、隙を見て「クイックトリック」「回復」を繰り返す。

 ↑の方法で倒せないなら、キャラが弱すぎます。もっと成長させましょう。ちなみにHP限界突破なしでOKです。

Re: 訓練所のブラキオレイドスなんですけど by さんこ - 2002/01/31(木) AM02:21:31
ありがとうございます!!たすかりました!!まずはオートヘイスト3人分ですね・・がんばります!!


 
[2142] 神龍 by ruru - 2002/01/29(火) AM11:25:48  
神龍がたおせません。リュックがめちゃくちゃ弱くて、ティーダだけが最強の武器持っていて、あとは普通の武器。

ティーダのパラメータは HP9999 MP 999 攻撃力 165 
ワッカは HP 9999 MP 999 攻撃力 135
リュックは HP 1598 MP 134 攻撃力 16

ティーダはアルテマウェポンを装着(最強まで強化)
ワッカは物理攻撃+10%だけついたもの
リュックは物理攻撃+5%だけついたもの
何か対策を教えてください

Re: 神龍 by ぴのきお - 2002/01/29(火) PM12:31:41
まずワッカに貫通のアビリティーをつけてください。そして、ティーダとワッカのオーバードライブタイプを憤怒にします。リュックにも攻撃をさせて相手のカウンターで死なせてください。それだけでも、ティーダとワッカのオーバードライブゲージが結構たまりますのでそれで倒せると思います。あとはイレイザーをしてこないのを祈ってたたかって下さい。最終的にワッカが残ってればなんとかなると思います。ティーダかワッカが一人になった場合、オーバードライブゲージがたまりませんので了承してください。これでだめだったらほかの人の意見を聞いてください。私からは以上です。頑張ってください。

Re: 神龍 by rezun - 2002/01/29(火) PM03:58:14
はじめまして。さっそくですが・・・まずティーダは自分にヘイスト、ワッカとリュックは逃げます(すると神竜はイレイザーを使ってこない!)。オーバードライブタイプは対峙、七曜の武器を付けているのならトリプルドライブが付いているのですぐゲージは溜まります(もちろん行動は防御)。ゲージが溜まったらエース・オブ・ザ・ブリッツ・・・を繰り返していたら倒せます。

Re: 神龍 by アルベイン - 2002/01/29(火) PM04:36:56
【対峙】より【孤高】の方がいいですね。【孤高】だと3ターンでゲージがMAXになります(トリプルドライブ装備時ね)。倒し方についてはrezunさんの言うとおりティーダ以外のメンバーを逃がして、防御を繰り返しゲージが溜まったら『エース〜・・・』の連発です。もっと速く倒したいのならやっぱりキャラを強くするのがいいでしょう。APの貯め方は『攻略・情報提供掲示板』のほうに詳しく書いてありますのでそれを参考にしたらいいと思います。それからキャラを強化した後(攻撃力は200はあったほうがいいと思います。防御などその他の能力値はほとんど、ってか全然関係ないので上げなくてもいいです。)の倒し方は、「ネムリダケ」との交互戦がいいと思いますよ。まずトリプルドライブ、ダメージ限界突破のアビリティーの付いた武器をティーダ、ワッカに装備させてください。そしてODタイプは全員【勝利】、戦闘前にすでにゲージをMAXにしておく。そして戦闘に入るとリュックはどうでもいいんですがティーダ『エース〜・・』、ワッカ『アタックリール』。これで瞬殺だったと思います。で、ODタイプは勝利+トリプルドライブ装備なのでゲージが半分溜まります。その後ネムリダケと戦い(1発で倒せるし、テレポスフィアを落とすから)、さらにゲージのもう半分を溜めます。そしてそのMAXの状態で神竜と戦えます。この方法だとすぐに未知への翼×30(一人分)を稼ぐことが出来ます。
HP限界突破はつけておいた方が明らかに強いので早めにつけておいて損はないはずです。さっさとつけたほうが後が楽(かな?・・・・・大して変わんないか。)ですので作った方がいいと思いますよ。それじゃあ頑張ってください!

Re: 神龍 by ruru - 2002/01/29(火) PM07:59:58
倒せました。ありがとうございました。ついでですがネムリダケとはなんですか?

Re: 神龍 by 寝起き - 2002/01/29(火) PM08:16:08
ネムリダケはきのこ系を全部つかまえると出てくる訓練場オリジナル
モンスターです。


 
[265] 勝てました。 by - 2002/01/27(日) AM01:30:14  
すべてを超えし者に勝ちました。すばやさ、攻撃力は200以上、ダメ−ジ限界突破、クイックトリック、オ−トフェニックス、オ−トヘイスト、リレイズ、貫通は、必要でした、敵の攻撃前に召喚獣を盾にすれば、キャラは全くダメ−ジを受けずに倒すことが出来ました。よって、意外と楽勝でした。アルテマバスタ−もこの方法で楽勝でした。七曜の武器は使っておりません。ネスラグが厄介でした。アタックリ−ルを覚えていないので、エ−ス・オブ・ザ・ブリッツとたくすを使わなければなりません。順番が悪いとティ−ダにたくして、エ−ス・オブ・ザ・ブリッツでダメ−ジを与えるところまではいいのですが、他の仲間がもう一度ティ−ダたくして、次にティ−ダの順番が回ってくる前に、他のキャラを防御でパス(通過)している間に、ネスラグが多量に回復してしまい、せっかくのオ−バ−ドライブの技が無意味になってしまうこともあります。やはり、すべてを超えし者よりも、ネスラグの方が厄介だと思いました。他にすべてを超えし者より厄介だと思ったのが、モルボルワ−ストや、先制攻撃をしてくるモルボルグレ−トです。下手をすれば、毒でダメ−ジを受けつつ、バ−サクや混乱が重なると、HPが高くても、何も出来ないまま、全滅してしまいます。
すべてを超えし者を倒した後で、ブラスカの究極召喚を倒しに行ったら、まるで、DQのスライムのごとく、非常に弱かったです。
第一形体は、クイクトリックで99999で一撃で、第二形体は「エ−ス・オブ・ザ・ブリッツ」を使えば、一撃でした。しかし、最初に一戦交えたときは、回復ばかりに追いやられ、回復・復活したと思えば、剣で全体攻撃されて、召喚獣を出せず、やられてしまいました

Re: 勝てました。 by しおん - 2002/01/27(日) PM02:07:57
おれは、しょうかんボンバーでたおしました

Re: 勝てました。 by - 2002/01/28(月) PM07:27:03
召喚ボンバ−って、主に召喚獣を出して、すべてを超えし者を召喚獣に攻撃させて倒したのですか?もしそうだとしたら、その方法って、非常に難しくなかったですか?

Re: 勝てました。 by 寝起き - 2002/01/30(水) AM12:06:01
私はオート系のアビリティはユウナのオートヘイストだけでした。(あ、
ルールーにもつけたかも??)ユウナだけHP6〜70000くらいで、
ユウナは七曜の武器、ルールーに魔法ブースターとMP消費1、
ティーダは七曜の武器でひたすら攻撃、ルールーはリレイズ・ヘイスト
・ケアルガ役でした。ユウナは世界最後の日以外の攻撃ではたいて
い生き残れるので、攻撃・回復・補助と大忙しでした。ルールーは
死んではリレイズで生き返り、ユウナの回復(回復量20000!!)や
ティーダのヘイスト、リレイズでした。ティーダとルールーはHP全快で
も攻撃くらったら即死だったので、ほとんどケアルガなどはかけません
でした。(でもティーダの攻撃力半減してあせった・・・)リレイズより
死んでからアレイズの方がいいかも。そしてこのように地味にリレイズ
とクイックトリックでねばり、割と簡単に倒せました。FF8のオメガウェ
ポンの方がよっぽど強かった・・・(涙) 長くなりました。どなたか参考
にしていただけたら嬉しいです。(ちなみにステータスが幸運以外25
5の場合です。)

Re: 勝てました。 by - 2002/01/30(水) PM11:18:21
すべてを超えし者より、フュ−ジスフィアやブラキオレイドスなど、1回1回反撃してくる敵の方が厄介です。FF7はプレイしましたが、FF8,9はプレイしていないので、分かりません。
3人のすばやさと攻撃が200以上あり、ダメ−ジ限界突破、オ−トヘイストが、クイックトリックがあれば簡単だと思います。敵の攻撃前
には、ユウナと入れ替えて、召喚獣を盾にしました。HPが満タンでも、瀕死の状態でも、すべてを超えし者の攻撃は、たいていが一撃必殺なので、HPはそれほど重視しませんでしたし、一撃必殺なので、回復も要らないほどです。敵の攻撃前にユウナと誰か一人を入れ替えて戦えば、ノ−ダメ−ジで倒せました。リレイズもいりませんでした。ただ、いきなり先制攻撃された場合、万事休すでギルが無駄になることもあります。


 
[2072] 超人にはなったものの… by ジタン - 2002/01/23(水) AM12:11:55  
全てを越えしものをなんかこう…エイヤァッッっとアッサリと倒せる方法はありませんでしょうか?
僭越ながらポムポムさんのHPを参考にさせて頂いているのですがどうしても倒すのに5分以上掛かってしまうんです…最初から3人でクイックトリック連打しても大して時間は変わりませんでした。今のメンバーのステータスは運・すばやさ・回避以外は255まで上げました。HPは全員5万程度です。
こういった質問ばかりで恐縮ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m


Re: 超人にはなったものの… by てぃーだ - 2002/01/23(水) AM05:09:02
「情報提供コーナー」を参考にしたらどうですか?

・・・でも、クイックトリック連発で大体早くても3〜4分は掛かると思いますよ。

Re: 超人にはなったものの… by ジタン - 2002/01/24(木) AM08:37:08
どうしたって3・4分は掛かってしまうんですね。わかりました。根気強く戦います。ありがとうございました。


 
[2051] 物理的に勝てませんでした。 by - 2002/01/21(月) AM12:10:35  
すべてを超えし者と再び戦いました。ア−ロンとティ−ダにダメ−ジ限界突破をつけて、ティ−ダはHP限界突破でHP18000前後、ア−ロンは9999です。攻撃力は255と241ですばやさが167と144です。物理防御は120から130の間です。ティ−ダの方はダメ−ジ限界突破があるものの、貫通がないため50000前後のダメ−ジを与え、ア−ロンには貫通もあるので、99999のダメ−ジを与えます。オ−トフェニックスは3人とも全員あり、リレイズも3人とも使えます。もう一人はユウナで、補助的なことをしています。
この状態でチ調子良く行っていたのですが「ウルトラスパ−ク」で99999のダメ−ジをうけて、3人とも再び、リレイズで復活したのですが、こちらは何もする間もまく、ウルトラスパ−クに続けて「世界最後の日」で結局、勝てませんでした。これでは、HPが99999であっても勝てません。召喚獣もすべてやられた後でした。攻撃方法は二人がクイックトリックで攻撃し、ユウナは補助的な役割にしています。
ウルトラスパ−クに続いて「世界最後の日」というのは、運が悪かったのでしょうか?世界最後の日は、10タ−ンに一度と書いてありましたが、8タ−ンくらいでやってきました。

オ−トヘイストはついていません。すでに召喚獣にヘイストを覚えさせたため、チョコボの羽が不足しています。チョコボの羽を効率よく取る方法ってありますか?

それと、ラストエリクサ−はHPなら9999、MPなら999以上は回復しないのでしょうか?

Re: 物理的に勝てませんでした。 by てぃーだ - 2002/01/21(月) AM01:04:47
ラストエリクサーの件なら回復しません。

チョコボの羽はメチーエからわいろで60個手に入れるのが一番楽です。データベースで確認しましょう。

すべ超えは 戦闘に出す3人の能力が、七曜の武器装備、攻撃力200以上、すばやさ170以上なら、クイックトリック連発、すべ超えのターン直前でユウナと交代して召喚獣を召喚し召喚獣を盾にして、そいつがやられた後、また交代したキャラとユウナを入れ替えてまたクイックトリック連発、これを繰り返すだけでノーダメージで倒せる筈です。 あとは「情報提供コーナー」を参考にして下さい。

Re: 物理的に勝てませんでした。 by てぃーだ - 2002/01/21(月) AM01:11:36
ここまでしなくてもスフィア盤制覇してれば充分です。ただし七曜の武器は必携です。


 
[256] すべてを超えし者 by - 2002/01/15(火) PM07:14:22  
たいした質問ではないので、雑談の方に書かせていただきました。
訓練所のオリジナルモンスタ−も「すべてを超えし者」以外は、倒しました。すべてを超えし者と一戦交えましたが、非常に苦戦しました。実際、キャラが最強に近い強さであっても、すべてを超えし者は楽勝というわけには行かないかも知れません。私のデ−タは最強ではありませんが・・・(笑)。主人公にHP限界突破とダメ−ジ限界突破をしているだけです。攻撃力は255まで上げました。すばやさも168くらいでHPは180000くらいです。ラッキ−スフィアが少ないので、運を上げるのは、ちょっと大変そうです。
すべてを超えし者やアルテマバスタ−が相手の場合、メ−ガス3姉妹って本当に役に立たないことがありますね。「戦ってください」→「何もしない」→「ウルトラスパ−ク」→メ−ガス3姉妹全滅ってこともあります。盾としてしか使えません。まだ、ヴァルファ−レの方が9999のダメ−ジ1回でも、一矢報いる分、役立つといえるかも知れません。

皆さんも、すべてを超えし者には苦戦されるのでしょうか?
ちなみに「すべてを超えし者」を退治すると、訓練所の人から何かいわれたり、もらったりするのですか?

最後に:私は、FF3から7と10をプレイしましたが、FF10は先制攻撃されることが多いようです。FF3も、禁断の地エウレカや、クリスタルタワ−などになると、ほとんどが先制攻撃されていた記憶があります。
FF10は終盤でAPを稼ぐのが楽です。ボタンを押さなくても連射のできるコントロ−ラ−を使い、防御を繰り返してというやり方をしました。その時の魔物はイエロ−エレメントやウォ−タ−プリンなどを使いました。リフレクを仲間にかけておけば、見ていなくても、永久的にAPが上昇するとういうわけです。

Re: すべてを超えし者 by メガッチ - 2002/01/15(火) PM11:12:34
攻撃力が255なら、七曜の武器を装備していれば、すべ超えに99999与えられると思うんで、そレだけのダメージをクイックトリックで101回当てれば倒せる計算になるっす。 召喚獣を盾にすれば、うまくするとノーダメージで倒せるっす。 ・・・・・・・・ズルイっすけど・・・・・(笑)

すべ超えの楽な倒し方は前にこの掲示板でポムポムさんが解説してたんすけど、もうとっくに消えちゃってるっす・・・。
でも、エアッドさんが作った過去ログ置き場にある筈っす。探してみて下さいっす。

すべ超えはHPが多いだけであんまり強くないっすよ。Xのオメガとかに比べれば雑魚に近いっす。

あと、敵の先制攻撃を防ぐ方法として、武器に 先制 のアビリティを付けると、敵が先制攻撃してこなくなるっす。(モルボルワースト等の一部の敵を除いて)

AP貯めはODTの孤高を使うと、一人当たり1〜2分でSLvが0から99になるっす。もちろんAPが9倍早く貯まる武器装備中っすけど。

Re: すべてを超えし者 by - 2002/01/15(火) PM11:37:25
すべ超えが、FF5のオメガに比べると弱いなんて思いませんでしたね。そう言えば、オメガは2タ−ンで倒しました。1タ−ン目にデルタアタックを跳ね返すためのリフレクをかけておいて、魔法剣「サンダガ」を発動し、次のタ−ンでチキンナイフ(逃げまくって最強にした)とラグナロクなど二刀流のみだれうちでアッサリ倒しました。神竜の方が苦戦しました。
すべ超えと一戦交えたときは、アルテマバスタ−を2匹相手にしているような感じでした。
ちなみに、装備は「エクスカリバ−」にダメ−ジ限界突破がついています。神龍の戦いで、反撃がされないように戦うため、カウンタ−をつけてしまいました。カウンタ−とダメ−ジ限界突破以上は、つけることができないので、ちょっと後悔しています。貫通をつけ損ねました。


Re: すべてを超えし者 by メガッチ - 2002/01/16(水) AM12:10:54
!!
★さん、すんません。 神龍の間違いっす。そういえばオメガには魔法剣みだれうちが効いたんすよね。

・・・・ところで]の神龍の反撃が(を じゃないっすか?)されないように戦うため、カウンターを付けてしまったとはどういう意味っすか・・・?

Re: すべてを超えし者 by - 2002/01/16(水) AM06:59:31
http://ff-11.com/ff10/の攻略サイトに書いてありました。
おそらく、普通に物理攻撃を仕掛けたら、何らかの反撃で大ダメ−ジを受けるので、武器にカウンタ−のアビリティ−をつけて、防御しつづけ、神龍が物理攻撃を仕掛けてきたら、反撃するというやり方です。こちらの反撃に対しては、神龍も反撃しないということです。
プロテスをかけておいて、防御した場合、何もしないよりは、遥かにダメ−ジが小さくなると思います。普通に攻撃して、反撃を受けた場合もダメ−ジが大きいので、それを最小限防にしつつ、反撃攻撃をする。HPが減ってきたら回復をする。神龍やヒュ−ジスフィアはこれの繰り返しで倒しました。
神龍の「イレイザ−」神龍と戦わせたいキャラが消されてしまうと勝てないので、他のキャラ二人はわざと逃がします。一人になれば「イレイザ−」はやってきません。

ヒュ−ジスフィアの場合は普通に物理攻撃を仕掛けるとアルテマで反撃してきましたが、こちらは防御しつづけていると、ヒュ−ジスフィアが攻撃してきます。カウンタ−のアビリィティをつけておいて、それに対して敵に反撃すれば、敵は反撃の反撃としては、アルテマはやってきませんでした。
ただ、防御しつづけてというやり方の場合、ヒュ−ジスフィアの普通の攻撃に対しての反撃はできますが、アクアプレスに対しては反撃できません。防御しつづける場合、普通の攻撃になるか、アクアプレスになるかは分かりません。ランダムです。
アクアプレスですが、最初は「アクアブレス」と思って「バウォタで防ぐことができる」と思ってしまいました(笑)。

アルテマを使う敵は、厄介です。シェルなどで軽減はできるものの、それでもダメ−ジは大きいです。「アルテマ無効というのがあったら便利なのに」って考えてしまいます。

Re: すべてを超えし者 by メガッチ - 2002/01/16(水) PM02:23:23
・・・僕はちょっとずるかもしれないけど、ティーダとワッカの攻撃力を255に近付け、エースオブザブリッツとアタックリールを1発ずつで簡単に倒したっす。 とにかく訓練所モンスターを簡単に倒したいなら、A・O・BとA・Rに頼れば大体簡単に倒せるっす。武器は七曜の武器じゃなくても手作り(ダメージ限界突破、トリプルドライブ、貫通が付いてるとベスト)でもOKっす。 ・・・ぶっちゃけると、ただ訓練所モンスターを簡単に倒したいだけなら、攻撃力以外のパラメータを強くする必要なんてないっす。(・・・でもあまり防御力が低いなら、回復、もしくはリレイズぐらい必要かも)

フュージスフィアを何度も簡単に倒せる方法は情報提供掲示板でFFファイアーさんって方が詳しく解説してるっす。[21]の記事っす。


 
[1984] スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by てぃーだ - 2002/01/13(日) PM01:48:24  
前にこちらの掲示板に神龍(すべ超えもかな)以外スフィア盤未使用で倒した方がいらっしゃったと思ったのですが、僕が挑戦してみた所、ネスラグの殻がどうしても破壊出来ません。 
どう考えても攻撃力よりもネスラグの回復力が上回ってしまうのですが、本当に倒せるのでしょうか・・・?

もし出来た方がいらっしゃるなら、是非どうやって倒したか教えて下さい。 お願いします!!!

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by てぃーだ - 2002/01/13(日) PM07:51:13
・・・・・無理ですか・・・?
何方かアドバイスをお願いします!! m(_ _)m

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by さる - 2002/01/13(日) PM08:01:09
カルテッド99だっけ?それを使って、ワッカのアタックリール&ティーダのエース・オブ・ザ・ブリッツをやればいつかはわれるんじゃないんですかね?ODTは闘志にしとけば、攻撃しながらODGもたまるから一石二鳥でいいかもしんないです、一度やってみてください。

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by てぃーだ - 2002/01/13(日) PM09:28:18
レスしてくれてありがとうございました!

もちろんカルテット99は必須です。これがないと殻に閉じ込めることも出来ません。(笑)
・・・ただ、その後が問題で、アタックリールで約12万、エースオブザブリッツで約9万のダメージを与えられるけど、その後が続かないんです。やっていたのは他の2人を殺させてワッカを孤高にしてアタックリール連発。それでも全然ネスラグの回復力の方が大きいんです。当然ドライブゲージを貯めてる間は防御しかしようがないし・・。(攻撃が効かないから)

もちろん闘志でも試しましたが、全然ドライブゲージが貯まりません。(トリプルドライブ装備中でも)その前に殻に閉じこもってる時は普通の攻撃が効かないので、ゲージを溜めようがありません・・・・・。(泣)

因みに最強にしたデータで、ダメージ限界突破を使わずに倒した方法は、カルテット+ルールーのテンプーテンション16発(ファイアで充分)+アタックリール+エースオブザブリッツで簡単に倒せたんだけど、スフィア盤未使用だと当然ルールーの魔力が低いので、テンプーテンションファイアでも16発なんて出せるわけないです・・・。(笑)

バカみたいだけど、結構むきになってやってます。(笑)
どうやったか知らないけど(多分ガセだと思うけど・・・)スフィア盤未使用ですべてのモンスター(神龍も)を倒した人がいるそうなので・・・。

また何かアドバイスがあったら、是非お願いします!!

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by メガッチ - 2002/01/13(日) PM09:36:40
これは結構運要素があるような・・・(笑)

ネスラグの回復力が大きい時と小さい時があるみたいなんすよね・・・。

試したいのがティーダ、ワッカを予めHPを減らしておいてODTを危機にしてチャレンジしたいんすけど、殻に閉じこもらせる前にネスラグの攻撃でやられちゃうんすよね・・・。メチャクチャ難しいっす。 もし倒せたとしても相当運が良くないとダメなような・・・(笑)

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by メガッチ - 2002/01/13(日) PM09:46:41
!!
ティナさんなら何かアドバイス出来ないっすかね・・・?
(名指しですんません・・・)

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by E - 2002/01/13(日) PM09:57:53
無理じゃないっすか?
アタックリールを「たくす」使って7連発しても83万9916しか与えれないので・・・、ところで「テンプーテンション」ってアビリティ使ってるような気がするんですけど・・・あれってスフィア盤未使用になるのかな?

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by メガッチ - 2002/01/13(日) PM10:08:41
Eさん、たくすは使えないっすよ。スフィア盤未使用っすから。
逆にテンプーテンションのファイアはオーバードライブ技と初期値のアビリティなんで使えるんす。

・・・・でも、てぃーださんのレスを読むと、16発出せるのはルールーの魔力を上げないと無理みたいっすね。(笑)

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by ティナ - 2002/01/13(日) PM10:10:22
えっ・・・私ですか?
う〜ん・・・∞。やっぱり低レベルやり込みなどは私がやったRPGでは経験がないためでしょうか。高レベルなやり込みと言えばやり込みなのですが・・・すみません、そちらの方に関してはあまりに・・・。
ネスラグのリジェネの回復量に関しては何とか私の経験ですが、一撃で99999与えられる状態でヘイスガとクイックトリックの併用で最速で殻にこもらせても15000前後になり、それ以前にOD技、ラグのリトルナーレ等を駆使すれば10000を切らすこともできるかと思います。
スフィア盤をかなり発動させてこれですのでスフィア盤未使用の他に召喚獣等の制約があれば非常に困難としか私では言えません。
ネスラグの主なことのほとんどは雑談BBS等に載せてある通りなのですが、その他、通常に発生することの細かい部分でなら何とかお答えすることができるかもしれません。
1月31日にFF]インターナショナルが発売されると同時にアルティマニアΩが発売されますが、こちらにはそういったことも詳しく収録されていると思います。

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by メガッチ - 2002/01/13(日) PM10:18:17
!!
雑談のレスは僕も見たっす。 凄く詳しく書いてあったっすね!! 感心したっす。 ・・・桁が1300万って書いてあった所は一桁間違いっすよね・・?(突っ込んですんません・・・。(謝))

無責任にティナさんにふって、本当にすんませんでした。
アルティマニアΩちょっと見てみたいっすよね。(笑)

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by ティナ - 2002/01/13(日) PM10:26:36
あーっ!本当にすみませんでした・・・。
本気にされた方はいないと思いますが、1ターンで1300万も与えることができたら凄すぎますね(爆
1300万→130万です・・・(謝)。

Re: スフィア盤未使用でネスラグを倒したい by てぃーだ - 2002/01/14(月) AM12:09:34
皆さん、レスありがとうございました。

もうちょっと粘ってみます。それでダメなら・・・・アルマニΩに期待します。(笑)


 
[245] ネスラグとのバトル by - 2002/01/13(日) AM01:22:26  
私が調べたところ、何処にも書いていなかったのですが、ネスラグとの戦いでメ−ガス3姉妹を使うのですが、運が悪いとすぐにメ−ガス3姉妹といえど、やられてしまいます。ネスラグのケアルガを封じるため、ネスラグにリフレクをかけて、メ−ガス3姉妹の回復用に使います。裏技になるかどうか分かりませんが、メ−ガス3姉妹のうち、一人でも生き残っていれば、一旦、メ−ガスを戻して、再び召喚すると死んだはずの二人もHPは1ですが復活しています。運よく行けば、ネスラグのケアルガが跳ね返って、回復もできます。
ただ、やはりネスラグには勝てません。HPの残りが200万までは、圧倒的に押しつづけるのですが、その後、カラに閉じこもって回復するので、いつまで立っても、倒せません。「ダメ−ジ限界突破」「クイックトリック」「ヘイスガ」は最低限、必要なようです。
ちなみに、メ−ガス3姉妹の物理攻撃は99999で「リトルナ−レ」の15回攻撃では、1回あたり35000ほど与えるので、3人の合計で、70万近くのダメ−ジは与えています。
カラに閉じこもるのが厄介です。カラに閉じこもっている間は、魔法で攻撃するのですが、それでもネスラグの回復を阻止するには、付録程度にしかなりません。

ネスラグとの戦いで、メ−ガス3姉妹を使うだけなら、やはり、いたちごっこになるだけなのでしょうか?

Re: ネスラグとのバトル by メガッチ - 2002/01/13(日) AM02:16:25
・・・・・・これは雑談より質問BBSの方がいいかと・・・・

ネスラグの殻の簡単な破り方はワッカのアタックリールっす。ワッカの攻撃力が強いなら、殻に閉じこもった状態のネスラグに120万近いダメージを与えられるんで、これで一気に破壊出来るんじゃないっすか? 出来なかったらティーダのエースオブザブリッツで駄目押しっす。

Re: ネスラグとのバトル by ティナ - 2002/01/13(日) PM12:32:31
これは結論から言うと殆どの場合はそうなってしまうのではなでしょうか。ネスラグとの戦闘中は初めからメーガス三姉妹(召喚獣)で戦った場合は殻にこもる前と後にそれぞれの壁があります。
メーガス三姉妹といえど・・・と言うよりは召喚獣で戦うこと自体がこちらにはあまりに分が悪いです。御存じだとは思いますがなによりも「ねんえきネバネバ」の攻撃が驚異です。召喚獣には防げないST異常はいくつかあって「〜ブレイク」系に対しても無力であるため、初めのこの「ねんえきネバネバ」で受けるダメージは微々たる物ですが、次の攻撃ではSTの影響を受けずにまともにダメージ被ります。ただでさえHPの伸びが悪い召喚獣ですのであまりにも痛い攻撃です。(メンタルブレイク・アーマーブレイクがここに該当します。解除はいずれも「デスペル」です。)さらに、殻を破壊しても破壊前に「ねんえきネバネバ」を受けていると、殻を破壊されたネスラグは「ねんえきネバネバ」を多用しだすので後一歩のところでやられかねません。もう一つとして殻にこもっている際には余り気にならないかもしれませんが、リジェネの回復量は最大HPと経過ターンに依存するためヘイストを意図的にかけることが難しいメーガス三姉妹(召喚獣)とリジェネの回復量を重点とおくと殻にこもるまでの1ターンの間に与えることのできるダメージ量はヘイスガとクイックトリックを併用したキャラによる攻撃に少し見劣りしてしまう部分、さらに殻にこもった後は特殊技がいっさい効かない部分を考慮すると明らかに撃破することはたいへん困難です。
初めから召喚獣で戦い、撃破するためには、殻にこもる前はラグの「リトルナーレ」を中心とした特殊技等で1ターンの間に約1300万以上のダメージを与えられる能力は必要になるのかもしれません。最大HPが400万なのでHPを200万にだいたい調節するのが理想ですが、ねんえきネバネバを受ける危険性がはるかに高くなってしまいますし非常に面倒ですね・・・。・・・たいへん困難というよりなんだか不可能という感じがすると思いますが相当強くなくちゃあできそうもなさそう・・・(汗)。殻にこもった後の対策としては殻にこもらせた直前の攻撃で敵の残りHPの200万から殻が破壊される残りHP100万をどれだけ削ることができるかが鍵となるのでしょうか。リトルナーレの攻撃回数はデータベースには「15回」とありますが、微妙に変動することや、比較的威力が伸び易い点を考慮するもしかしたら殻に入れさせるこことなくいきなり殻を破壊できるのかもしれませんね。これを容易(100%)に成功させるには1ターンで200万に近いのダメージを与えなくてはなりません・・・。私が聴いた中でのラグのリトルナーレの最大攻撃回数は18回という点を前提とすると200万弱(ラグで99999×18+ドグ・マグの通常(特殊)攻撃で99999×2、1799982+199998=1999980)のダメージを1ターンで与えて、次のラグのターンでリトルナーレで1799982のダメージ、(1999980+1799982=3799962、4000000−3799962=200038)となるはず?です。通常はキャラで倒す方法が一般的なので最大連続攻撃回数はワッカのアタックリールの12回が最高ですのでこういう現象は話されてはいなかったかと思います。ひよっとしたらすべて〜よりも難易度が高くないでしょうか。

↑の文には何故召喚獣が不利であるかと言うことと私の少しきになったことが書いてあります。ので読まなくて結構ですよ。

まとめると召喚獣のみでネスラグを倒すことは非常に困難ということです。絶対に召喚獣のみで戦わず、キャラで倒してください(笑)。敵の攻撃の盾にしたり、一部に活用するのなら全然有効です。メガッチさんの仰る通りの方法が最適でしょう。ヘイスガとクイックトリックを併用し、殻にこもったらアタックリール・エース等で攻撃し、不足なら「たくす」からつなげ、殻を破壊したらクイックトリックで十分撃破できます。

最後に強さに自信がある方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。何の考えもなく戦えば多分すべて〜よりも苦労?するのではないでしょうか。ネスラグが嫌いな方は絶対にやめましょう(笑)。


 
[1942] 打倒!!すべ越え by アドル - 2002/01/08(火) AM11:39:31  
すべ越えを倒すのに、着けていたら便利な武器・防具のアビリテイ
をみなさんの経験談で教えてください。

Re: 打倒!!すべ越え by メガッチ - 2002/01/08(火) PM05:53:50
武器は七曜の武器(聖印でパワーアップしたやつ)、防具は
HP限界突破、オートへイスト、オートリジェネ、完全毒防御
が付いてると楽っす。

問題は倒し方っすね。クイックトリック連発し、すべ超えのターン直前で召喚獣を盾にすれば、余程弱くない限りノーダメージで倒せるっす。

Re: 打倒!!すべ越え by メガッチ - 2002/01/08(火) PM05:56:40
↑の弱くってのは、せめて戦闘に参加する3人はスフィア盤を制覇してるってことっす。 ・・・・僕の中では、っすけど・・・


前の10件
次の10件
ROLL DOWN   ▲TOP


Edit By エアッド
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送