攻略チャート・忘らるる都〜絶壁のふもと | FF7

→ ファイナルファンタジー7攻略通信・トップページ

忘らるる都

1. 忘らるる都の宿屋から始まるので、外に出て先に進むとイベントが発生。

2. セフィロスの影を追いかけて先へ進む。

3. 貝ガラの階段があるので一番下の地点から上に登ってサンゴの谷洞窟に進みます。
※「蛇矛」を入手

サンゴの谷洞窟

4. ここではガケを登ってアイテムを入手できます。
ヒュプノクラウン…下
ラストエリクサー…右上
天雷の腕輪…左上
マテリア『マジカル』…一番上から左のはしごを降りる

5. アイテムを入手したら一番上から次のマップへ。
※「パワーアップ」が入手できます

6. ワールドマップのアイシクルエリアに出るので西へ進み、アイシクルロッジへ。

アイシクルロッジ

7. 雪だるまがある民家に入り、地図が貼ってある壁を調べ「大氷河の地図」を入手。
※民家では「英雄の薬」と「ワクチン」も入手できます

8. 宿屋2階で「エクスポーション」、ガストの家で「エーテルターボ」を入手

9. 北にいる女性と話し、「それでも行く」を選択するとイベントが発生。

10. 犬がいる民家で子供と話した後、「スノボード」を入手する。

11. マップ上から右に進み、ミニゲーム・スノボードをする。

ミニゲーム・スノーボード

スノーボードに乗り大氷河へと向かうミニゲームです。
途中に分岐点が2つあり、どちらへ進んだかで着地点が変わります。

●左⇒左…針葉樹林
●左⇒右…大氷河入口
●右⇒左…一本杉
●右⇒右…洞窟入口



最終目的地は北の大雪原なので、一番近い一本杉に着地できるよう右⇒左へと進みましょう。

大氷河

12. 大氷河は一度に検索できる距離に限界があり、
それ以上進むと力尽きて絶壁のふもとにあるホルゾフの部屋へ運び込まれます。

ホルゾフの部屋から出て南へ進むと大雪原へ出ます。
大雪原を進んだ先でたどりつく地点は下記のとおりです。
●東…雪女の谷
●西…人面岩
●南…双子池

大雪原を進んでいると吹雪が吹く時があります。
この時に先へ進むと画面が回転し、どの方向へ進んでいるかがわかりづらくなります。
○ボタンで3個までポールを立てられるので、目印に立てながら進みましょう。
また吹雪中はスタミナの消耗が激しいので、吹き止むまで動かない方がよいです。

13. 大氷河にはアイテムが落ちていますが、一度では拾えないので何回かにわけて各所を回りましょう。
マインドアップ…針葉樹林
ポーション…入江
エリクサー…雪の丘・ほら穴
マテリア『アレクサンダー』…雪女の谷・ほら穴(下記参照)
セーフティビット…入江⇒浮島⇒離れ小島・ほら穴(下記参照)
マテリア『ぜんたいか』…大雪原・ほら穴
マテリア『ついかぎり』…たてがみ岩⇒くだり斜面

温泉ぎらいの雪女

下記の場所で双子池のお湯にさわると温泉であることがわかります。



その後、双子池を南へ進み、分岐点を北へ進むと雪女の谷へ出ます。



その後、上のマップの洞窟へ入ると中に雪女がいるので話しかけるとスノウ(⇒攻略法)とのバトルが開始。
勝利すると「マテリア『アレクサンダー』」が入手できます。

浮島での氷塊渡り

入江から浮島へ進むと湖の上に浮いている氷塊に乗って先に進む箇所があります。
氷塊は乗るとその上下左右にある塊が浮いたり沈んだりします。
浮いている塊は沈み、沈んでいる塊は浮きます。
これを利用して先へと進みましょう。
なお正解のルートは下記のとおり。





アイススライダー

千年霜柱の洞窟を進み、「つっぱしる」の選択肢を選ぶとワールドマップへ吹きとばされてしまいます。
吹きとばされた地点から北へ行くと大氷河入口に、南へ行くとアイスクルロッジに行けます。

絶壁のふもと

14. ホルゾフの小屋から絶壁のふもとを北へ進み、ガイアの絶壁へ。

⇒ ガイアの絶壁 〜 竜巻の迷


トップページへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット