攻略チャート・ミディール〜コンドルフォート | FF7

→ ファイナルファンタジー7攻略通信・トップページ

ミディール

1. ハイウインドで南東に進み、ミディールへ。
※診療所の左下の民家で「エリクサー」が入手できます


2. 北へ進むとイベントが発生。

3. ティファが抜けハイウインドに戻りシドがリーダーに。

4. 作戦会議室でパーティを編成し、コレル魔晄炉へ。

白チョコボからアイテム入手

アイテム屋やマテリア屋、武器屋にいる白チョコボに「ミメットの野菜」をあげた後、
耳の裏をこちょこちょすると「マテリア『ふういん』」が入手できます。
※「ミメットの野菜」はチョコボファームで入手できます。

呪いの指輪イベント

武器屋の中にある扉を調べたあと、左の高台にある民家の裏(歩くと音がする地点)で
ぜったいに、まったく、何の役にもたちそうにない、ボロボロのカギ」を入手できます。

このカギで武器屋の扉を開けようとするとカギが壊れます。
その後、主人に話しかけられますが「正直にあやまっちめえ!」を選ぶと「呪いの指輪」がもらえます。

コレル魔晄炉

5. ミディールから北西へ進み、北コレル〜コレル山・西を経由しコレル魔晄炉へ。


6. 魔晄炉内へ入ろうとすると親衛隊員x2とのバトル。

7. バトル勝利後、イベントが発生しヒュージマテリアを積んだ列車を止めるイベントが発生。

炭鉱列車イベント

右レバーと左レバーを交互に動かし列車のスピードを上げていきます。
リズムよく、同間隔ですばやくレバーを交互に動かしましょう。
相手の列車に追いつくと先頭車両をのっとるまで5回のバトルがあります。
バトル勝利後、同じ方向のキーの同時押しを2回すると列車が止まります
その後イベントが発生し、成功したかどうかで入手できるアイテムが変わります。

●作戦成功…「ヒュージマテリア」と「マテリア『アルテマ』」を入手
●列車に追いついたが止められなかった…「マテリア『アルテマ』」を50,000ギルで購入可能
●列車に追いつけなかった…アイテム入手不可

8. イベント後、宿屋に泊り、宿屋下のボロ小屋の中にいる未亡人の女と話し「カタストロフィ」を入手。

コンドルフォート

9. 北コレルを南東に進みコンドルフォートへ。


シミュレーション・バトル

見張り小屋の男と話すとシミュレーション・バトルになります。
バトル前には宿屋のセーブポイントでセーブしておきましょう。
1回の戦闘で必要な資金はだいたい3,000ギルです。
500ギル、1,000ギル、2,000ギル、3,000ギル、5,000ギルの中から選んで援助できます。
敵を全滅させるかコマンダーを倒せば勝利となります。

雇える兵士・移動タイプ

●ファイター…攻守にバランスがよいが得意な相手、苦手な相手がいない
●アタッカー…移動速度が速い。敵ビーストに強く、敵バーバリアンに弱い
●ディフェンダー…体力が高く、移動速度が遅い。敵バーバリアンに強く、敵ワイバーンに弱い
●シューター…体力が低く、間接攻撃が可能。敵ワイバーンに強く、ビーストに弱い
●リペアラー…味方の回復ができるが、攻撃力が弱い
●ワーカー…地雷が設置できる。地雷の攻撃力は高いが自分は低い。地雷は敵がさわると爆発。

雇える兵士・移動できないタイプ

●岩落機…岩を1つ落とすことができ、落ちている間に当たった敵すべてにダメージ。
●3連岩落機…岩を同時に3つ落とすことができ、落ちている間に当たった敵すべてにダメージ。
●投石機…石を遠くへ投げることができ、落下地点にいる敵にダメージ。
●爆弾投機…爆弾を遠くへ投げることができ、落下地点周辺にいる敵にダメージ。

敵のタイプ

●ワイバーン…飛行タイプで移動速度が速い。岩落機や3連岩落機はあまり効果がない
●ビースト…獣タイプで移動速度が遅いが、攻撃力が高い
●バーバリアン…人間タイプで関節攻撃をしてくる
●コマンダー…敵の司令塔。かなり手ごわい

雇うための費用

●ファイター…400ギル
●アタッカー…420ギル
●ディフェンダー…440ギル
●シューター…520ギル
●リペアラー…480ギル
●ワーカー…400ギル
●岩落機…480ギル
●3連岩落機…1000ギル
●投石機…480ギル
●爆弾投機…600ギル

まずは兵士を配置します。
カーソルを動かして×印がでないところに配置ができます。
全てを配置したら戦闘開始。
最初は小屋の近くにしか配置できず、一番下にいる兵の横ラインまでが限度になります。

バトル後、イベントが発生し、勝敗によって入手アイテムが変わります。
●作戦成功…「ヒュージマテリア」、「マテリア『フェニックス』」を入手
●作戦失敗…何も入手できない

10. 作戦が成功した場合は下にいる男と話し「ヒュージマテリア」を入手して南へ進みミディールへ。

⇒ ミディール 〜 海底魔晄炉


トップページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送