攻略チャート・古代種の神殿 | FF7

→ ファイナルファンタジー7攻略通信・トップページ

古代種の神殿

1. タイニーブロンコに乗り、ゴールドソーサーから南東にある大陸に渡り古代種の神殿へ。


2. 入口でツォンと話し「キーストーン」を入手し、祭壇へセットする。

3. 古代種の神殿内に入るので先に進みます。
※1回入るとクリアするまで中からは出られないので注意
※古代種の神殿では下記のアイテムが入手できます
トライデント
マインドアップ
銀玉鉄砲
エーテルターボ
ロケットパンチ
マテリア『ラッキー』

4. 老人の姿をしたキャラを目安にツタを登ったり降りたりしながら先へ進む。

5. 洞窟内で古代種の思念との会話後、アイテムを購入できたり休めたりセーブができます。

6. 再び老人の姿をしたキャラを目安に進むと、岩が転がってくるマップへ出ます。
※岩がくぼんでいるときのタイミングを狙って進みます
※何回でもチャレンジできるので少しずつ進みながら覚えてきましょう
※途中で「マテリア『へんか』」を入手

7. 奥まで進むとイベントが発生。

8. イベント後、先へ進むと古代種の思念がいて休んだりセーブができます。

9. 先へ進むと時の大穴へ。

時の大穴攻略

時の番人に時針と分針を動かしてもらい、その上を渡って進みます。
「番人にまかせる」を選ぶと自分で針の微調整ができます。

「時を進める」場合
●ほんの少し…+5分
●そこそこに…+35分
●たっぷりと…+1時間25分

「時をさかのぼる」場合
●ほんの少し…+10分
●そこそこに…+50分
●たっぷりと…+1時間40分

行きたい場所に針を合わせたら先へ進みますが、場所ごとに結果が変わります。

●1…ジェミニスミーなどとのバトル
●2…行き止まり
●3…ヘクトアイズx2とのバトル
●4…「プリンセスガード」を入手
●5…「リボン」を入手
●6…壁画の間の入口へ
●7…「法螺貝」を入手
●8…「ラストエリクサー」を入手
●9…行き止まり
●10…スタート地点へ
●11…行き止まり
●12…神殿出口(この時点では移動できない)

4・5・7・8には止まっておきましょう。
移動するときに秒針に触れると穴へ落下してしまいます。
穴に落下するとエンシャントドラゴンx2とのバトルになります。

10. 6の出口から先へ進む。

11. 9個の穴が開いたマップに出ます。

12. 古代種の思念が逃げるので捕まえます。

穴の行先

各穴は下記の図のようにつながっています。



古代種の思念が入った穴の出口に先回りすると捕まえられます。
最短で古代種の思念を捕まえるには左端から中央の段に降りて右から2番目の穴に入りましょう。
一番下の段の左には「軍手」があります。
マップから出てもう一度入ると最初からやり直せます。

13. 古代種の思念を捕まると扉が開くので先へ進む。
※ここでも古代種の思念と話すと休んだりセーブができます
※最上段にもどるには最下段の一番右の穴へ入ります

14. 壁画の間に入るとイベントが発生。

15. さらに進むとイベントが発生し、レッドドラゴン(⇒攻略法)とのバトル。
※バトル後、「マテリア『バハムート』」が落ちるので入手する

16. 奥の祭壇を調べるとイベントが発生するので、時の大穴の12から脱出する。

17. 先の部屋へ進むとデモンズゲイト(⇒攻略法)とのバトル。

18. イベント後、ゴンガガの宿屋へ。

⇒ ボーンビレッジ 〜 忘らるる都


トップページへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット