攻略チャート・コスモキャニオン〜神羅屋敷 | FF7

→ ファイナルファンタジー7攻略通信・トップページ

コスモキャニオン

1. ゴンガガを出て西へ進みコスモキャニオンへ進むとバギーが故障。


2. コスモキャニオンへ入り、入口の男から話を聞く。

3. 階段を上りレッドXIIIと話し、民家の中へ入り一番上へと進みブーゲンの研究所へ。

4. 研究所でレッドXIIIと話す。

5. 研究所を出てはしごを降り、右へ進むとケット・シーがいるのでパーティを編成。

6. 再びブーゲンの研究所へ行き、ブーゲンハーゲンと話す。

7. その後、長老たちに話すといろいろな話が聞けます。
※宿屋シルドラ・インの客室でエリクサーが入手可能
※マテリアショップでは『HPアップ』と『MPアップ』を購入しておくとよいです
※武器屋の左の壁に【かめ道楽通信】ナンバー4(⇒詳細)が貼ってあります
※宿屋シルドラ・インのカウンターの左の壁に【かめ道楽通信】ナンバー5(⇒詳細)が貼ってあります

8. たき火の周りにいる仲間全員と話し、最後にレッドXIIIと話す。

9. パーティを編成し、ブーデンハーゲンの後を追って話しをする。

10. 用意はいいか聞かれるので「ああ……」と答えると扉が開き、封印の洞窟へ。

11. 封印の洞窟を一番下まで降り、ギ族の洞窟へ進む。

ギ族の洞窟

12. 4つの穴があり、「くずしてみる」か「そっとしておく」が選択できます。

13. 一番上に位置する穴のくぼみをくずすと先に進む道が開けます。
※他の穴のくぼみをくずすとモンスターとのバトルになります

14. 道の先へ進み、2番目のマップを左下から1番目のマップへ進み、「マテリア『ついかこうか』」を入手。
※このマップの光っている場所はダッシュで移動するとすべってしまいカベのトラップに当たりダメージを受けるので気を付けましょう

15. 2番目のマップでは下記のアイテムが入手できます。
ブラックメガホン
エーテル

16. 2番目のマップの北から3番目のマップへ進む。

17. 3番目のマップには5つの穴があります。
●左から1番目=5番目とつながっている
●左から2番目=先へ進み、南西の隠し通路を進むと「フェアリーリング」が入手可能
北の左通路から「エーテルターボ」が入手可能
●左から3番目=行き止まり
●左から4番目=先へ進むと「エクスポーション」が入手可能
●左から5番目=1番目とつながっている
※クモの巣に触れるとスティンガーとのバトルになります

18. 左から2番目の通路を北へ進むとイベントが発生。

19. ギ・ナタタク&ソウルファイアx2(⇒攻略法)とのバトルになるので勝利する。
※バトル後、「マテリア『じゅうりょく』」が落ちるので入手しておきましょう

20. イベント後、コスモキャニオンに戻る。

ニブルヘイム

21. コスモキャニオンを北へ進み、ニブルヘイムへ。


22. ニブルヘイムへ入るとイベントが発生。
※ニブルヘイムでは下記のアイテムが入手可能
ラックアップ…宿屋にいるナンバー6から
エーテルターボ…ティファの家・1階にいるナンバー11から
プラチナフィスト…ティファの家・1階にいるナンバー4から
エリクサー…よろず屋にいるナンバー12から
シルバーメガホン…神羅屋敷1階
ツインヴァイパー…神羅屋敷1階
エネミーランチャー…神羅屋敷2階
マジックアップ…神羅屋敷2階

神羅屋敷

23. 北にある神羅屋敷に入り、1階左にある宝条の手紙を読む。

金庫のダイヤルナンバー

ヒントの意味です。
●ダイヤル[1]=2階西の部屋にある宝箱を開け、再び調べる
●ダイヤル[2]=ソとラがならない白黒の鍵盤楽器のうしろ
●ダイヤル[3]=2階の右下の部屋にあるイスを調べ、そこからクラウドの歩数で数える
※十字キーを押した回数ではなく歩数を調べる…左5、上9、左2、上6
●ダイヤル[4]=「ダイヤル[3]のヒント」と書かれた下の不自然な余白を選ぶ

正解はこちら
●ダイヤル[1]=右36
●ダイヤル[2]=左10
●ダイヤル[3]=右59
●ダイヤル[4]=右97

24. 2階左上にある金庫を調べ、20秒以内に上のナンバーをセットする。
※まず右キーを押して36に合わせたら○ボタンを、次に左キーを押し10に合わせたら○ボタン、
次に右キーを押し59に合わせたら○ボタンを、最後に右キを押し97に合わせ○ボタンを押す
※1つでも余計に押しすぎると失敗するので、合わせる数字に近づいたら慎重に押しましょう

25. 数字をセットするとロストナンバー(⇒攻略法)とのバトル。
※バトル後、「マテリア『オーディーン』」が落ちているので入手

26. もう一度金庫を調べ、「地下室のカギ」を入手。

27. 2階右の部屋かららせん階段を下り地下へ進む

28. 途中の扉を開け、棺桶を調べると中から男が出現。

29. 会話後もう一度話し、「あんた、何者だ?」を選択し、ヴィンセントの名前を決定。

28. 先へ進むとイベントが発生し、「マテリア『しょうめつ』」が落ちるので入手する。

29. 地下から出ようとするとイベントが発生し、ヴィンセントが仲間になる。

⇒ ニブル山 〜 ロケット村


トップページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送