召喚獣・ようじんぼう | FF10

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入手方法
盗まれた祈り子の洞窟でようじんぼうとの交渉を成立させる
※交渉は最大4回まで可能、交渉決裂後は最初の状態からスタート
ようじんぼうの機嫌により交渉が決裂しやすくなる

※「斬魔刀」の使用確率を上げたいなら必ず「新に強い敵を倒すため」を選択
質問の選択肢 最初の提示額
「召喚士としての修行のため」 300,000
「魔物を蹴散らす力を得るため」 270,000
「真に強い敵を倒すため」 250,000
支払額に対するようじんぼうの対応
提示額の半額以下 交渉決裂
提示額の半額以上〜提示額未満 提示額より最大約12%下がり交渉続行
※提示額の70%未満だと機嫌が悪くなる
提示額以上 交渉成立
提示額の3倍以上 交渉快諾でテレポスフィア×2も入手

属性 復活バトル回数
なし 24
ダメージ限界突破取得方法
正宗を第2段階まで強化する

能力初期値とバトル回数による上がりやすさ
HP MP 攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
1030 0 29 25 16 23 9 59 19
▲▲ - ▲▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲

固有攻撃
コマンドアビリティ アビリティ 効果 消費MP
通常 心づけ お金を払うことにより下の中からランダムで攻撃 -
心づけ ダイゴロウ 敵1体にダメージ(小) -
小柄 敵1体にダメージ(中) -
脇差 敵1体、または敵全体にダメージ(大) -
斬魔刀 敵全体を即死 -

ようじんぼうは戦闘開始時に自動的に攻撃をするかしないかを、相性値をもとに決定します。
自動的に攻撃をしない場合は「心づけ」でギルを支払うことにより攻撃をしてくれます。

自動的に攻撃を行う確率は「相性値/1024」%です。
相性値がMAXの255であれば約25%の確率で自動的に攻撃をしてくれます。

相性値についての詳細は下記の通りです。

相性の数値
相性は行動によって下記の表のように変化します。
またバトル終了後も相性の数値は維持されたままです。
初期値は50(※インターナショナル版、HDリマスター版は128)で最大255まで上がります。

相性が変動する状況
状況 変動量
「斬魔刀」を使用 +4
「脇差」(全体)を使用 +3
「脇差」(単体)を使用 +2
「小柄」を使用 ±0
「ダイゴロウ」を使用 -1
一度も「心づけ」を選ばずに「戻す」を選んだ -3
ようじんぼうが戦闘不能状態になった -10
「心づけ」で0ギルに設定した -20

自動的に攻撃を行ってくれた場合は相性値÷4にランダムで選択された0〜63の数値を足した計算結果により使用する攻撃が変わります。
相性値がMAXの255であれば80-63の17以上の選択された数値がでれば斬魔刀を使ってくれるので、かなり使用してくれる確率が高まります。

計算結果 使用する攻撃
0〜31 ダイゴロウ
32〜47 小柄
48〜63 脇差(単体)
64〜79 脇差(全体)
80〜 斬魔刀

なお、自動的に攻撃をしたときに「斬魔刀」が出ない場合もあります。
各モンスターには「斬魔刀Lv」という1〜6の数値があり、自動的に攻撃したときの「斬魔刀」は斬魔刀Lvが2以上の時には発動せず、「脇差(全体)」になってしまいます。
ボスに対して斬魔刀を使ってもらうには「心づけ」実行時にしか出してもらえません。

自動的に攻撃をしてくれない場合は「心づけ」でギルを支払うと攻撃をしてくれます。
行動は下記の順番で決定されます。
「斬魔刀」を使用してくれる確率に関係してくるので重要です。

行動の決定手順
1. 支払額に応じてやる気の値を決定
2. 相性値に応じてやる気の値を増加
3. 持っているギル、支払額、敵の斬魔刀Lv(下記参照)、ようじんぼう入手時に選んだ選択肢によってやるき値が増減
4. オーバードライブゲージが満タンの場合やるき値が増加
5. やる気の値をもとに「斬魔刀」を使うかを決定
6. 「斬魔刀」を使わないときはやるきの値をもとに使用攻撃を決定

以下その詳細です。

1.「心づけ」で支払った金額
支払った金額が高額になるほど、やる気の値が上昇します。

支払額によるやる気の値上昇値
支払額 やる気 支払額 やる気
通常版 IN・HD版 通常版 IN・HD版
1〜3 0 0 65,536〜131,071 30 60
4〜7 2 4 131,072〜262,143 32 64
8〜15 4 8 262,144〜524,287 34 68
16〜31 6 12 524,288〜1,048,575 36 72
32〜63 8 16 1,048,576〜2,097,151 38 76
64〜127 10 20 2,097,152〜4,194,303 40 80
128〜255 12 24 4,194,304〜8,388,607 42 84
256〜511 14 28 8,388,608〜16,777,215 44 88
512〜1023 16 32 16,777,216〜33,554,431 46 92
1,024〜2,047 18 36 33,554,432〜67,108,863 48 96
2,048〜4,095 20 40 67,108,864〜134,217,727 50 100
4,096〜8,191 22 44 134,217,728〜268,435,455 52 104
8,192〜16,383 24 48 268,435,456〜536,870,911 54 108
16,384〜32,767 26 52 536,870,912〜999,999,999 56 112
32,768〜65,535 28 56 - - -

2.相性の数値
やる気の増加量は「相性値÷30」(※インターナショナル版、HDリマスター版は「相性値÷4」)です。
相性値は最大255なのでインターナショナル版、HDリマスター版では最大63増加します。

3.選択肢、持っているギルによるやる気の値の増減
ようじんぼうを入手するときの選択肢と相手の斬魔刀LVによりやる気の値が下記の表のように変動します。
相手の斬魔刀LVが1の時以外は「真に強い敵を倒すため」を選択していた時の方がやる気の値が高くなるので、必ずこちらを選択しておきましょう。

また「召喚士としての修業のため」を選んだいた場合は持っているギルにより下記の計算でやる気の値の増減率が決まります。
・「75+(支払額×50÷所得ギル)」%
※75〜125%の範囲で変動(持っているギルすべてを出した場合が125%)

相手の斬魔刀LV 「召喚士としての修業のため」
「魔物をけちらす力を得るため」
「真に強い敵を倒すため」
1 ×1.0 ×0.8
2 ×0.5 ×0.8
3 ×0.33 ×0.8
4 ×0.25 ×0.4
5 ×0.2 ×0.4
6 ×0.16 ×0.4

4.オーバードライブゲージ
オーバードライブゲージが満タンのときはやる気の値が2(インターナショナル版、HDリマスター版は20)増加します。

5.最終判断
やる気の値にランダムで選択された0〜63の数値をプラスした結果が80以上になると「斬魔刀」を使用してくれます。

■(相性値でのポイント+支払額によるポイント)×選択肢での倍率+オーバードライブゲージの追加ポイント+ランダム値(0〜63)

最後にプラスされるランダム値によって発動率が左右されますが、できるだけ確率を上げるためにも相性を上げ、支払額を多めに出しておくとよいでしょう。
インターナショナル版、HDリマスター版ではオーバードライブゲージを満タンにしておくのも重要になります。

■ランダム値を除いて確実に発動させるには?
HDリマスター版での相性値、支払額MAX値で計算すると70になり、オーバードライブゲージが満タンなら確実に発動
※(相性値分63+支払額分112)×0.4=70 70+オーバドライブゲージ分20=90
実際は90も必要ないのでその際の最低支払額は8,388,608ギル。

「斬魔刀」を使わないときはやる気の値によって下記のように攻撃をしてくれます。

やる気の値 使用する攻撃
0〜31 ダイゴロウ
32〜47 小柄
48〜63 脇差(単体)
64〜 脇差(全体)

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by ファイナルファンタジー10攻略通信


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