最強装備への道・武器編 | FF10

はじめに

ここでの最強装備とは全ステータスがほぼ255に近い方を対象としております。
また管理人が皆様からの情報提供を元に勝手に決めたものでありますのでこれを参考にみなさまオリジナルの最強武器を作ってみてください。

一般的な最強武器

まず結論からいうと最強の武器は七曜の武器です。
これは相手モンスターの防御力を無視してダメージを与えられるという特殊能力が付いているからです。
しかし【AP2倍】などよけいなアビリティが付いているのもありますし、これではつまらないのでこれに匹敵する武器の改造を考えて見ました。

最強武器考察

武器には4つアビリティを付けられるわけですが必ず付けたいのは【ダメージ限界突破】でしょう。
これがないとお話になりません。
つぎに付けておきたいと思うのは【MP消費1】です。
これをつけておけば最強防具に【MP限界突破】を付けなくてすみます。
武器よりも防具の方が付けたいアビリティの候補がたくさんあるのでMP系は武器につけておくことにします。

さて残る2つですがここからは意見が分かれるところでしょう。
私的に【トリプルドライブ】は必要だと思います。
しかし人にもよりますがオーバードライブ技をあまり使用しないユウナやルールーには【魔法ブースター】がいいと思います。
ティーダ、ワッカなど強力なオーバードライブ技を持つキャラにはぜひ付けておきたいです。

最後に残る1つですがみなさまからの情報提供の中では【貫通】がとても多かったです。
ほかに候補にあがるのは【さきがけ】、【カウンター】などでしょうか。

【カウンター】はほぼ敵を一撃で倒してしまうため必要ないでしょう。
【さきがけ】は付けておけばモルボルなどの「くさい息」を確実に防げます。
というわけで【貫通】はアーロンとキマリ以外に付け、その2人には【さきがけ】を付けるのがよいかもしれません。

というわけでここで整理いたします。

ティーダエクスカリバー【ダメージ限界突破/MP消費1/トリプルドライブ/貫通】
ユウナアブラクサズ【ダメージ限界突破/MP消費1/魔法ブースター/貫通】
ワッカグランドスラム【ダメージ限界突破/MP消費1/トリプルドライブ/貫通】
ルールーモーグリ魂【ダメージ限界突破/MP消費1/魔法ブースター/貫通】
キマリグングニル【ダメージ限界突破/MP消費1/トリプルドライブ/さきがけ】
アーロン天の叢雲【ダメージ限界突破/MP消費1/トリプルドライブ/さきがけ】
リュックカイザーナックル【ダメージ限界突破/MP消費1/トリプルドライブ/貫通】

それではこのような武器を作るのにどれだけのアイテムが必要なのでしょう。

必要アイテム

ダークマター=420
スリースターズ=140
勝利の方程式=210
エーテルターボ=60
Lv.2キースフィア=5
リターンスフィア=2

アイテムの集め方

ダークマター420個は非常につらいので「すべてを越えし者」が【ダメージ限界突破/-/-/-】の武器を落とすのを待つ方が速いでしょう。

スリースターズは「キングベヒーモス」にわいろで14個もらえます。
訓練所2地域制覇のご褒美で60個あるとすると残りは80個。
6回「わいろ」をすれば14×6で84個。
必要なギルは1,350,000×6で8,100,000(810万)です。

勝利の方程式は訓練所全地域制覇のご褒美で99個持っているとすると残りは111個。
サンドウォームに「わいろ」で15個もらえます。
8回「わいろ」をすれば15×8で120個。
必要なギルは900,000×8で7,200,000(720万)です。

エーテルターボは訓練所種属制覇のご褒美で60個もらえます。

Lv.2キースフィアリターンスフィアは問題ないでしょう。
必要なギルは合計で15,300,000(1530万)です。
がんばってギルを集めましょう!

次はポムポム様に考えていただいた最強武器です。
私などとは比べ物にならないほどお詳しい方なのでこちらの方がよろしいでしょう。

最強武器ポムポムさん編

ここでいう最強とは「便利」、「強い(速く敵を倒す)」、「死なない」の3つを基本として改造しています。
ちなみに、ステータスは下記の値で考えています。
・HP=50000以上
・MP=999
・運=255
・回避、命中=0
・すばやさ=170(これで最速)
・残りステータス=255

ティーダ、リュック、アーロン、キマリ、ワッカは攻撃重視の武器改造。
ユウナ、ルールーは魔法重視の武器改造をしています。

ダメージ限界突破

これは当たり前と言えば当たり前。
9999以上与えられないければお話しにならないので。

さきがけ

便利でありモルボル系の敵が出現してもODなどでいくらでも対処法があります。

トリプルドライブ

オーバードライブのゲージを普通よりも3倍貯められるので便利であり、
さらにODを多く放てるので速く敵を倒す事が出来ます。

貫通

攻撃力=255、運=255(クリティカルが100%出るから)ならば、
訓練所のモンスターを含むほとんどの敵に99999のダメージを与える事が出来ます。
強さを追求する為にはつけるべきでしょう。

MP消費1

これは私的にはいらないです。
七曜の武器を使っていてMPに困った事がありますか?
私は、ほとんどないです。

リュックの調合=ラストエリクサ-(スモークボム×目薬)、
スーパーエリクサ-(スモークボム×万能薬)で問題なく対処できます。
(消費アイテム=エリクサ-、ラストエリクサ-などでも)

ユウナ、ルールーは魔法重視なのでもちろんつけます。
キマリもODでMPが消費するのでつけたいところですが…
上の4つをはずすことができないのでつけない方が良いと思います。

魔法ブースター

これはルールー、ユウナの2人にはつけます。
魔法力が2倍になるので必至です。
キマリも「ホワイトウインド」の回復量が2倍になりそうですが…ならないのでいらないです。

一応、使えそうだけど別にいらないものを補足として説明します。

回避カウンター・魔法カウンタ

すばやさ=170、ヘイスト状態、クイックトリックを使用した場合、
相手の攻撃回数は極端に減るので発動回数も減ります。
よっていらないです。
別にカウンターをしなくても普通に敵は速く倒せるので、他のアビリティーの方を重視します。

先制

このアビリティーをつければ相手に100%、先制されません。
(戦闘メンバーの中に1人でも付いている人がいれば)でもいりません。
【さきがけ】がついていれば問題なく対処できます。
(先制されてもこちらから行動できる)削るアビリティーがないのでつける必要はないです。

各キャラの最強武器のまとめ

ティーダ→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【トリプルドライブ】、【貫通】
リュック→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【トリプルドライブ】、【貫通】
ワッカ→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【トリプルドライブ】、【貫通】
アーロン→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【トリプルドライブ】、【貫通】
キマリ→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【トリプルドライブ】、【貫通】
ルールー→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【魔法ブースター】、【MP消費1】
ユウナ→【ダメージ限界突破】、【さきがけ】、【魔法ブースター】、【MP消費1】

となります。ルールーは七曜の武器が【ダメージ限界突破】、【トリプルドライブ】、
【魔法ブースター】、【MP消費1】なので別に作らなくても問題ないです。
たいして変わらないので。

効率的な作成法

ここからはこの武器を出来るだけ速く、効率的に作るやり方を紹介。
わいろは使わないほうが速いです。

ダメージ限界突破(ダークマターx60)

「アルテマバスター」を出現させれば99個もらえます。
120個あれば2人分作れるので、残り21個は訓練所のモンスターを倒して拾ってください。
ギルを貯めたりしている人は既に持っているかもしれません。
残りの5人分は「全てを超えしもの」を倒して【ダメージ限界突破/-/-/-】を拾ってください。
速ければ一回の戦闘4分30秒ぐらいで倒せます。

さきがけ(リターンスフィアx1)

訓練所のモンスターの「キマイラガイスト」から拾ってください。

トリプルドライブ(勝利の方程式x30)

全地域制覇のご褒美でも99個もらえます。
足りない分は「サンドウォーム」(ビーネカル)に90万ギルでわいろ→15個もらえます

貫通(Lv2キースフィアx1)

「護法戦機」、「マスタークアール」などが落とす。
これは余っているのでは?

MP消費1(スリースターズx20)

訓練所のご褒美で60個。
チョコボレースで宝箱5個を取ってとって相手より速くゴールすれば60個もらえると思います。
使ってしまっている場合は、「ヨルムンガンド」(訓練所)から盗む。
「神竜」(訓練所)から盗む(カウンターを食らいます)。
「カトブレパス」(訓練所)を倒すと落とす。オーバーキルで2個。

魔法ブースター(エーテルターボx30)

訓練所のご褒美で60個もらえます。使っている場合は、「アンサンテン」(シンの体内)
から「わいろ」(148000ギルで30個もらえます)。
ちなみに「盗む」、「わいろ」などは捕まえていれば「訓練所」でも出来ますので…


情報提供いただいたポムポム様、本当にありがとうございました。