最強装備への道・防具編 | FF10

はじめに

ここでの最強装備とは全ステータスがほぼ255に近い方を対象としております。
また管理人が皆様からの情報提供を元に勝手に決めたものでありますのでこれを参考にみなさまオリジナルの最強防具を作ってみてください。

最強防具の定義

防具編は武器編と違い、かなり皆様の意見が分かれると思います。
【HP限界突破】にしても9999あれば大丈夫という人もいるかもしれません。
そもそも「最強」とは何なのでしょう?

それはいかにして全滅しないか、また楽に戦闘を進められるかだと思います。
最強装備を作ろうとなさっている方は普段の戦闘ではほぼダメージを受けることはないでしょう。
つまり最強防具とは必然的に訓練所オリジナルモンスター用ということになります。
というわけでその点を考慮して最強防具を考えてみました。

最強防具考察

まず【HP限界突破】ははずせないでしょう。
1万以上のダメージを受けるときもありますのでこれは付けておきたいです。
MPに関しては最強武器のほうに【MP消費1】をつけているので問題ないでしょう。

次にステータス異常関係です。
ステータス異常を防ぐにはそれぞれの完全ステータス異常防御をつければよいわけですが全てつけることは不可能です。
ということは【オートST回復薬】を付けるのがベストと考えていいでしょう。
これで防げないのは「即死」と「カーズ」と「石化」です。

全滅を防ぐ点からいくと「即死」と「石化」防御はほしいところですが全体石化攻撃を使ってくるのはモルボルワーストぐらいですので「石化」に関しては何も付けません。
「即死」は防ぐというよりも戦闘不能状態を回復するという点から【オートフェニックス】がよいと思われます。
復活したときのHPが少ないのがいやだという人は【完全即死防御】でもいいでしょう。

最強防具の情報提供では【オートヘイスト】、【オートリジェネ】が圧倒的に多かったです。
オートプロテス】、【オートシェル】などもすてがたいですがこれらは本当に必要なのでしょうか?
これらは非常に便利ですがリュックの「調合」で必要なときに全員にかけられます。
しかし戦闘に参加しているメンバーにしかかからないというデメリットもあります。

では最後の1つに何をつけるか?
とても難しいですが【オートヘイスト】にしておきます。
ダメージを受ける前に倒せばHPを回復する必要はありませんし、リュックの「調合」もすばやく発動できます。

というわけで結論は…
ティーダ源氏の盾【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
ユウナ神秘の指輪【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
ワッカスーパーキーパー【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
ルールーミネルバリング【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
キマリ源氏の小手【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
アーロン源氏の腕輪【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
リュックザイドリッツ【HP限界突破/オートST回復薬/オートフェニックス/オートヘイスト】
※インターナショナル版、HDリマスター版は「オートST回復薬」の代わりに「リボン」

それではこれを作るのにどれだけのアイテムが必要なのでしょう

必要アイテム

未知への翼=210
万能薬=140
メガフェニックス=140
チョコボの羽=560

アイテムの集め方

未知への翼210個はきついので「全てを越えし者」が【HP限界突破/-/-/-】の防具を落とすのを待ちましょう。

万能薬は問題ないでしょう。

メガフェニックスは訓練所の種族制覇で鳥系制覇のご褒美で99個あるとすると残りは41個。
「ゴースト」にわいろで35個もらえます。
必要なギルは199,980です。
わいろをするのがいやなら「オートハンター」からレアで盗めます。
残りの6個はこれで集めましょう。

チョコボの羽は訓練所の雷平原地域制覇のご褒美で99個あるとすると残りは461個。
「メチーエ」にわいろで60個もらえます。
7回わいろをすれば60×7で420個。
必要なギルは360,000×7で2,520,000(252万)です。
残りは41個。
「サボテンダー」からレアで盗めますのでこれで集めましょう。
面倒くさかったら「メチーエ」に8回わいろでもいいです。

次はポムポム様に考えていただいた最強防具です。
私などとは比べ物にならないほどお詳しい方なのでこちらの方がよろしいでしょう。

最強防具ポムポムさん編

ここでいう最強とは「便利」、「ステータス異常」、「死なない(回復など)」の3つを基本として改造しています。
ちなみにステータスは下記の値で考えています。
・HP=50,000以上
・MP=999
・運=255
・回避、命中=0
・すばやさ=170(これで最速)
・残りステータス=255

HP限界突破

9,999以上のHPがないと訓練所の攻略は厳しいので必至です。

オートヘイスト

「オートへイスト」、すばやさ=170、「クイックトリック」の3要素があれば
敵を速く倒す事が出来ます。
いちいち戦闘時に「ヘイスト」をかけるのは効率的とは言えないし、
死んだら「ヘイスト」は消えてしまいます。

完全毒防御

これは???と思われるかもしれませんが、必至です。
HPが高いと毒のダメージ量が半端ではないです。
一番よく死ぬパータンは【毒】+【ステータス異常】なので、
この【毒】の部分を防いでしまえば死ぬ事はまずないです。
ちなみに訓練所では【毒攻撃】をするモンスターが多いです。
(例:モルボルワースト、ネムリダケ、ネスラグ、全てを超えしもの)

オートリジェネ

「ヘイスト状態」、すばやさ=170、「クイックトリック」の3つがあれば、敵の攻撃になるまでに相当、回復してくれます。
(「全てを超えしもの」でも敵が攻撃するまでに、25~30ターンもこちらがまわってきますので、
25~30回も回復します。)
物理・魔法防御=255の状態だとダメージ量は、かなり軽減できるので、
ほとんどの敵との戦闘ではHP=MAXを保てるはずです。
つまり回復する必要がないです。

完全カーズ防御

FF10で最強の敵は「全てを超えしもの」です。
こいつの撃つ「ウルトラスパーク」は「カーズ」もかかります。
デスペルで解除すれば良いだけですが、戦闘回数が多くなるので面倒です。
調合を使うリュック、マイティーガード+ホワイトウインドなどを使うキマリにはつけるべきでしょう。
特にリュックに【完全カーズ防御】は必至です。

完全混乱防御

このアビリティーは非常に迷うところです。
モルボル系の敵との戦闘で【完全混乱防御】がないと苦戦します。
しかし、【完全毒防御】が防具に付加していて【改造武器】を使用している場合に混乱がかかったらどうなるでしょうか?

七曜の武器を装備している場合は防御無視でダメージを与えるので一発で即死します。
しかし【改造武器】の場合は2、3発じゃ死にませんので混乱が解けて行動が出来るのでいくらでも対処できます。
よって【完全混乱防御】はつける必要はないです。
モルボル系と多く戦闘するという人、これでもストレスを感じる人はつけるべきかもしれません。
ここはお好みでお願いします。

ちょっと補足です。
攻撃力=255、運=255のキャラが物理防御力=2555、運=255のキャラに攻撃した場合に食らうダメージは15,000~20,000です。
よってHP=50,000~99,999ぐらいまで育てた場合は問題ないと思います。
(実際に試しました)

一応、使えそうだけど別にいらないものを補足として説明します。

オートシェル・オートプロテス

物理・魔法防御=255だとプロテス・シェルがなくてもダメージはほとんど食らいません。
食らう敵には「マイティーガード」(キマリのOD)、「マイティーガード系の調合」(リュックのOD)で対処出来ます。(全てを超えしもの戦など)
しかし、私が最初に作った防具は【HP限界突破/オートへイスト/オートプロテス/オートシェル】です。

これを作っておくとステータスを255にしたりHPスフィアを取ったりする時には非常に便利と言えます。
主力3人分だけ最初にこれを作った方が良いと思います。
ちなみに、主力3人とは「ワッカ」、「リュック」、「キマリ」にするべきだと思います。
私だったらこの3人をまず育てます。

MP限界突破

MP=999以上はいらないです。
リュックの調合やラストエリクサー、エリクサ-(アイテム)などを使えば良いだけです。

オートフェニックス

これは、はっきり言っていらないです。
9,999までしかHPが回復しないのであまり意味がないです。
まずステータスをある程度まで育てたら死ぬ事はほとんどないので。

オートST回復

例えばモルボルワーストと戦い「臭い息」をかけられたら「毒」と「混乱」が一緒にかかってしまうので発動しないです。
よってまったく使えないと言えます。

完全○○防御

睡眠→眠っても起きます。
ゾンビ→使ってくる敵はほとんどいない。
即死→アースイーターぐらいしか使ってこないです。(アースイーターと戦う時は専用防具を作るので)
石化→使ってくる敵がほとんどいないし、あまり多く戦闘する事はないです。
暗闇→運255なら暗闇になっても100%当たります。
バーサク→かかれば相手が死にます。
沈黙→魔法はほとんど使わないです。
スロウ→オートへイストを防具に付加しているので意味なしです。

各キャラの最強防具のまとめ

ティーダ→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【オートリジェネ】
リュック→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【完全カーズ防御】
ワッカ→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【オートリジェネ】
アーロン→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【オートリジェネ】
キマリ→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【完全カーズ防御】
ルールー→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【オートリジェネ】
ユウナ→【HP限界突破】、【オートへイスト】、【完全毒防御】、【オートリジェネ】
※インターナショナル版、HDリマスター版は「完全毒防御」の代わりに「リボン」
となります。

後、最強ではないけど作っておいた方が良い防具を紹介します。

レアアイテムのみ入手】、【オートへイスト】、【なんでもいい】、【なんでもいい】です。
これは、作っておくと便利です。
アイテム集めに役立つので。
せめて2人ぐらいは作っておきたいところです。

ここからはこの武器を出来るだけ速く、効率的に作るやり方を紹介。
わいろは使わないほうが速いです。

HP限界突破(未知への翼x30)

チョコボレースで宝箱3個取り相手に勝ってゴールすれば30個もらえます。
この後は、「全てを越えしもの」を6分以内に倒せるような人は、
こいつと2時間ぐらい戦闘すれば結構、拾えます。
もらえなかったキャラは「神竜」(訓練所)を倒して未知への翼を拾ってください。
「全てを越えしもの」を倒せるほど強くない人は最初から「神竜」を倒して拾ってください。
オーバーキルで2個もらえます。
ちなみに、戦う時は「ネムリダケ」と「神竜」の交互戦闘が良いです。
ODTを3人とも勝利にすればギル貯め(ダークマター集め)をしながら「未知への翼」を入手できます。
神竜は攻撃力が高いようなら「アタックリール」(ワッカ)、「エース・オブ・ザ・ブリッツ」(ティーダ)の
2発で倒す事が出来ます。
1分もかからないですね。

オートヘイスト(チョコボの羽根x80)

訓練所のご褒美で99個もらえます。
後は「メチーエ」(オメガ遺跡)から36万ギル(60個)で「わいろ」してください。
多分79個とかなる場合があるので「サボテンダー」(ビーネカル)から盗んでください(レア)。

完全毒防御(毒の牙x12)

訓練所のご褒美で99個もらえます。
使ってしまった方は「ネビロス」(ナギ平原)から盗みましょう。
盗むのが面倒だ!という人は「わいろ」でもOKです。

オートリジェネ(回復の泉x80)

「闘鬼」(訓練所)を倒して拾ってください。
オーバーキルで40個です。

完全カーズ防御(テトラエレメンタルx12)

「マスタートンベリ」から盗んでください。
ちなみにこいつは確認してないですが、睡眠がかかるらしいので
「みんなのうらみ」を反撃で食らってイライラするので眠らせてから盗みましょう。

レアアイテムのみ入手(ペンデュラムx30)

1. アルテマウエポンにわいろ→99個もらえる。(140万ギル)
2. ネスラグを倒すと落とす。(オーバーキルで2個)
3. チョコボレースで宝箱を4個取ってゴールする。→30個。
の3通りしか入手方法はないです。

「アルテマウエポン」(オメガ遺跡)を倒してない人は、「わいろ」してください。
「ネスラグ」を何回も倒すのは本当に骨が折れます。
私的には「全てを超えしもの」よりも「ネスラグ」の方が嫌いな敵です。
ちなみに「盗む」、「わいろ」などは捕まえていれば「訓練所」でも出来ますので…


情報提供いただいたポムポム様、本当にありがとうございました。