オーバードライブタイプ | FF10

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オーバードライブのタイプはバトル中に同じ行動をとっていると新しいタイプを覚えます。
下の表の「ゲージがたまる行動」をとっているとそのタイプをおぼえるようです。
たとえば「対峙」を覚えたかったら、そのキャラクターをひたすらバトルに参加させましょう

オーバードライブタイプ性能

増加したゲージ量が100になるとオーバードライブ技を使用可能になります。
想定ダメージとはモンスターの防御力を0とした場合に与えられるダメージ量です。
※1=睡眠、沈黙、暗闇、毒、スロウ、ゾンビ、パワーブレイク、マジックブレイク、アーマーブレイク、メンタルブレイク、おどす、挑発、死の宣告
※2=睡眠、沈黙、暗闇、毒、スロウ、混乱、ゾンビ、死の宣告
※3=バファイ、バサンダ、バウォタ、バコルド、シェル、プロテス、リフレク
※4=ダメージ量×30÷自分の最大HP
※5=ダメージ量×10÷想定ダメージ(最大16)
※6=ダメージ量×20÷対象の最大HP
※7=HP回復量×16÷対象の最大HP

タイプ ゲージがたまる行動 ゲージの増加量
修行 自分がダメージを受ける ※4参照
闘志 敵にダメージを与える ※5参照
憤怒 敵の攻撃で仲間がダメージを受ける ※6参照
慈愛 仲間のHPを回復する ※7参照
策略 敵に不利なステータス異常(※1)を発生する 16
窮地 敵の攻撃で不利なステータス異常(※2)にされる 16
華麗 敵の攻撃を回避する 16
悲哀 敵の攻撃で仲間が戦闘不能になる 30
凱歌 敵にとどめを刺す 20
英雄 最大HPが想定ダメージ量の3倍より大きい敵を倒す 20
磐石 敵の攻撃を特定のステータス異常(※3)で軽減、無効化する 10
勝利 参加メンバーにいる状態でバトルに勝利する 20
恥辱 バトルから逃げる 10
対峙 自分のターンが回ってくる 4
苦闘 特定のステータス異常(※2)発生中に自分のターンが回ってくる 16
危機 HP表示が黄色のときターンが回ってくる 16
孤高 戦える仲間が自分のみの状況でターンが回ってくる 16

オーバードライブタイプ取得条件
※取得条件はゲージがたまる行動と同じです。
タイプ ノルマ回数
ティーダ ユウナ ワッカ ルールー キマリ アーロン リュック
修行 - - - - - - -
闘志 150 200 160 300 120 100 140
憤怒 300 240 100 100 100 220 100
慈愛 80 60 110 170 100 200 70
策略 75 100 80 75 60 110 90
窮地 100 80 100 110 130 120 90
華麗 250 200 200 300 130 200 200
悲哀 100 80 100 150 100 120 90
凱歌 100 110 90 130 120 80 100
英雄 50 50 50 70 45 40 50
磐石 120 110 120 120 120 120 120
勝利 120 150 160 200 120 200 140
恥辱 600 900 400 980 700 1000 450
対峙 600 500 350 480 300 450 320
苦闘 120 100 110 130 100 160 125
危機 170 90 140 150 200 260 110
孤高 60 180 110 45 90 35 170

by ファイナルファンタジー10攻略通信


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