マップ付攻略チャート9 | FF10


レミアム寺院

レミアム寺院


ナギ平原でチョコボに乗り黄色い羽を調べるとレミアム寺院に来ることができます。
ここでは試練の間はありません。

にはチョコボレースに関してのスフィアがあります。
またその近くに「アルベド語辞書第24巻」があります。
の説明を見た後、地点ではチョコボレース(⇒詳細)を行うことができます。
くもった鏡」を入手できるのでぜひ挑戦しておきましょう。

地点ではベルゲミーネとの最後の召喚獣バトルがあります。
各召喚獣に勝利すると次のアイテムをもらえます。
※()内は2回目以降
・ヴァルファーレ=雷の魔石×4(パワースフィア×4)
・イフリート=エクスポーション×30(マジックスフィア×5)
・イクシオン=チョコボの尾×10(パワースフィア×8)
・シヴァ=メガポーション×60(星のカーテン×6)
・バハムート=花のかんむり(マジックスフィア×8)
・ようじんぼう=黒の魔石×8(パワースフィア×10)
・アニマ=体力の泉×60(マジックスフィア×10)
・メーガス三姉妹=光の魔石×40(パワースフィア×12)

地点で「つぼみのかんむり」と「花のかんむり」を使うと封印が解け、ようじんぼう、アニマを取得していると召喚獣メーガス三姉妹を手に入れることができます。


ナギ平原・橋周辺~谷底

ナギ平原・橋周辺

ナギ平原を北東に進むと橋周辺へと出ます。
橋の手前まで来るとグアド族が現れ「護法戦機」との戦闘になります。
地点ではルールーから谷底に関する話を聞けます。
先を急がなければ谷底にも行ってみましょう。

ナギ平原・谷底

谷底ではでルールーの過去の話を聞くことができます。
また1には「古ぼけた剣」があります。(⇒使い方詳細
地点にはデューレンがいてブリッツにスカウトできます。
彼は『シン』がベベルに落ちた後はスカウトできなくなるので気をつけてください。


盗まれた祈り子の洞窟

盗まれた祈り子の洞窟


1=「ラストエリクサー
2=「Lv.2キースフィア
3=「ラッキースフィア
4=「メガポーション×2
5=「フレキシブルアーム
(リュック・武【-/-/-/-】)
6=「MPスフィア
7=「エクスポーション×2

洞窟に入ってすぐワープ床がありますが、これは1回奥にある床を使用しないと使用できません。

では祈り子についての話を聞くことができます。
先に進むと「アルベド語辞書第25巻」を入手できます。

祈り子の部屋に行くと「ようじんぼう」との戦闘になります。
勝利後、ようじんぼうが要求してくる金額を払うと召喚獣ようじんぼうを入手できます。(⇒詳細
ようじんぼう入手後、祈り子の部屋に行くと8から「攻撃力スフィア」を入手。

またここに出現するマジックポットはようじんぼうの斬魔刀でしか倒すことはできません。
倒しても特に何もありませんので無理に倒すことはないでしょう。
マジックポットから「あ た り  !!」を出すと入手できるアイテムは次の7つです。
エリクサー
フェニックスの尾
徹甲手榴弾
銀の砂時計
月のカーテン
生命の泉
体力の泉


ガガゼト山・山門~峠

ガガゼト山・山門


1=「20000ギル
2=「メガポーション×2
3=「守護の腕輪
(アーロン・防【完全石化防御/完全毒防御】)
4=「HPスフィア
5=「Lv.4キースフィア
6=「木曜の印

の地点にはロンゾ族の歌を聴いたあと、ガガゼト山の好きな地点にワープできる石版が出現します。
先に進むと「ビラン=ロンゾ、エンケ=ロンゾ」との戦闘があります。

ガガゼト山・登山道

の地点にはガードの墓標があります。
では「ブラスカのスフィア」を入手。
には召喚士の墓標があり、には名もなき墓があります。
にはシーモア異体との戦闘後、ワープ床が出現します。
途中オオアカ屋の弟・ワンツがいますので、この先のシーモア異体戦にそなえ「聖水」は必ず購入しておきましょう。

ガガゼト山・峠

峠に入ると「シーモア終異体」との戦闘になります。
その先の柱の影には「木星の印」がありますので見落とさないように注意してください。


ガガゼト山・登山洞窟

ガガゼト山・登山洞窟


1=「ラッキースフィア
2=「Lv.1キースフィア
3=「ピンチサポート
(ワッカ・防【ピンチにバコルド/ピンチにバサンダ/ピンチにバファイ】)
4=「リターンスフィア
5=「回復の指輪
(ユウナ・防【歩くとHP回復】)

登山洞窟は2つの試練があり、それをクリアしなければ先に進むことはできません。

には聖地のガーディアン戦後、ワープ床が出現します。
は第1の試練をクリアした後でなければ通行できませんのでまずはセーブスフィアを左に進みましょう。
の地点から先は水中を移動するのでティーダ、ワッカ、リュックのパーティーになります。
の地点で第1の試練があります。
この試練はワッカが〇ボタンでボールを投げ、奥に見える光に当てるというものです。

この試練をクリアするとに階段が出現し先に進めるようになります。
から先はE地点の第2の試練をクリアしなければ先に進むことはできません。
第2の試練は3つの形の異なる穴の奥にあるスイッチを押すというものです。
緑の穴にはリュック、青の穴にはティーダ、赤の穴にはワッカを入れスイッチを解除しましょう。

には聖地のガーディアン戦後、ワープ床が出現します。
試練をクリアしの先に進むと「聖地のガーディアン」戦になります。


ザナルカンド遺跡~エボン=ドーム・回廊

ザナルカンド遺跡~エボンドーム・回廊


1=「ラッキースフィア
2=「メンタルアーマー
(リュック・防【歩くとMP回復】)
3=「10000ギル
4=「フレンドスフィア
5=「Lv.3キースフィア
6=「運スフィア

の地点にはエボン=ドーム・試練の間にセーブスフィアが出現した後、ワープできる石版が利用できるようになります。
ここでは特にイベントも発生しません。
道も一本道ですので迷うことはないでしょう。
ひたすら試練の間へと進んでください。


エボン=ドーム・試練の間

エボン=ドーム・試練の間


エボン=ドームの試練の間はモニターに表示される図形を出現させ封印を解くというものです。

まずの床のスイッチを踏みます。
すると、のモニターに図形が表示されますのでそれと同じ図形を、床のスイッチを踏んで出現させましょう。
すべての図形を出現させると6個の祭壇が出現し、次の部屋へ進む扉が開きます。

出現したの祭壇を調べ奥に押すと隣の部屋ののモニターにまた図形が表示されます。
隣の部屋に移動し、先ほどと同じようにすべての図形を出現させましょう。

この後の祭壇でも同じことを繰り返します。
モニターの図形を完成させるごとに左の部屋の中央にある6つのパネルに印が出現します。
最終的に6つすべて印を出現させればクリアとなります。

の祭壇は押すことはできませんが、から「キーリカのスフィア」、から「ビサイドのスフィア」を取りそれぞれの祭壇にセットすることで印が出現します。
試練の間クリア後、「魔天のガーディアン」との戦闘。

飛空艇入手後

飛空艇を入手した後、また試練の間に戻るとのモニターに新しく図形が表示されます。
今回は2つの部屋の四角い図形をすべてを出現させましょう。
すべて出現させるとに祭壇が現れ「破のスフィア」を入手できます。
それをの柱にセットすると宝箱が出現します。
宝箱からは「マギステルロッド」(ユウナ・防【MP消費1/2 /-/-】)
を入手。


エボン=ドーム・祈り子の間~魔天

エボン=ドーム・祈り子の間~魔天


「魔天のガーディアン」との戦闘後、先に進むとユウナレスカとの会話イベントになります。
その先に進むと戦闘になるのでセーブスフィアでセーブしておきましょう。

エボン=ドーム・魔天では「ユウナレスカ」との戦闘。
戦闘後、エボン=ドームの外に出ると飛空艇が迎えに来てくれます。
魔天では階段を一度下りるか上った後、1に「日輪の印」が出現します。




L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg