マップ付攻略チャート8 | FF10


聖ベベル宮・試練の間

=「封のスフィア」
=「ベベルのスフィア」
=「封のスフィア」

聖ベベル宮・試練の間

まずから「ベベルのスフィア」を取りのくぼみにはめます。
そして下に降りから「ベベルのスフィア」を入手します。
それをのくぼみにセット。
その後、から「封のスフィア」を取り、のくぼみにはめます。
そうするとから「破のスフィア」が入手できます。

破のスフィア」をにセットするとに新しく道ができます。
進む前にから「ベベルのスフィア」を取っておきましょう。
現れた通路を進むと1の宝箱がありますので近づくと自動的に宝を入手。


1からは「HPスフィア」を入手します。
宝箱を取るとその場所に「光の印」が出現します。
「光の印」が出現したら のくぼみに「ベベルのスフィア」をセット。

「光の印」踏むと台座が出現するので、出現した台座を左に押すと2の宝箱を入手できます。
2=「ナイトランサー」(キマリ・武【物理攻撃+10%/物理攻撃+5%/物理攻撃+3%】)
「ナイトランサー」は入手しなくても後の「アニマ」は入手できます。


聖ベベル宮・浄罪の路

聖ベベル宮・浄罪の路


ユウナ1人の状態でスタートするのでまず仲間を見つけましょう。
中央の石版からそれぞれの場所にワープできます。

の地点にはキマリがいます。
1からは「メガポーション」を入手。

ではアーロンと合流。
そして地点ではルールーと合流します。
2からは「白魔法スフィア」を入手。
の壊れた石版を調べた後、の石版に乗るとにワープ床が出現し、567の宝箱を取ることができます。

3=「エリクサー
4=「黒魔法スフィア
5=「まどわざる指輪
(ユウナ・防【沈黙防御/混乱防御/毒防御】)
6=「技スフィア
7=「10000ギル

そして地点で「イサール」との召喚獣バトルがあります。


聖ベベル宮・浄罪の水路

聖ベベル宮・浄罪の水路


ここでは水中ということでティーダ、ワッカ、リュックのパーティで行動します。
地点に行くと「エフレイエ=オルタナ」との戦闘になります。
戦闘中カギを開けると逃げることができますが地点でまた戦闘になってしまいます。
地点まで行くとオリ越しの戦闘になるためダメージを受けることはありません。
しかし地点で倒してしまえばモンスターも出現しなくなり、12の宝箱も取ることができます。

1=「リターンマッチ
  (ワッカ・武【回避カウンター】)
2=「アヴェンジャー
  (ティーダ・武【カウンター】)


聖ベベル宮・グレート=ブリッジ

聖ベベル宮・グレート=ブリッジ


グレート=ブリッジに集まった後、キマリがシーモアの元へと向かいパーティーから離脱します。
その後キマリを追ってシーモアの元へと向かいます。
その道のりでモンスターが出現しますがシーモア戦の前にセーブスフィアがあるのでできるだけ戦闘をし、ステータスをあげておきましょう。
キマリと合流すると「シーモア・異体」との戦闘。


マカラーニャの森

マカラーニャの森・野営地


シーモア戦後はマカラーニャの森の野営地に出ます。
1からは「まどわざる指輪
(ユウナ・防【沈黙防御/混乱防御】)を入手。
野営地から出て地点へ向かうとティーダとユウナのイベントが発生します。
その後はチョウ探しゲーム(⇒詳細)に前と同じように挑戦できます。
以前とはクリア後にもらえるアイテムも変わっているのでチャレンジしてみましょう。

またここからマカラーニャの森に新しく光の道が出現し、移動が楽になります。
光の道にはモンスターは出現しません。

マカラーニャの森・南部

の地点には「ジェクトのスフィア」があります。
またここでは家族探しイベント(⇒詳細)もあります。
現時点ではクリアしても利点はないのでやらずに先に進んでもいいでしょう。
この時点では南部にはオオアカ屋はいませんが、ガガゼト山・登山道でワンツと会話すると、飛空艇入手後に出現します。
でのイベント後はナギ平原へと向かいましょう。


ナギ平原

ナギ平原


1=「Lv.2キースフィア
2=「5000ギル
3=「10000ギル
4=「ニルヴァーナ」(ユウナ・七曜の武器)
5=「アルテマウェポン」(ティーダ・七曜の武器)
※4、5は「七曜の鏡」取得後のみ入手可能(⇒詳細

ナギ平原に出て左に進むとリンの巡回公司がやってきます。
ここの巡回公司はナギ平原の旅行公司に寄り、その後平原を出たり、後に出現する護法戦機を倒すと現れなくなります。

=チョコボ屋出現場所
北東部=ナギ平原・橋周辺から移動してきた時
北西部=護法戦機を倒す前は必ずこの場所
中央部=飛空艇から移動してきた時
南部=マカラーニャの森、レミアム寺院、モンスター訓練所、ブリッツスタジアムから移動してきた時
※チョコボゲームについては⇒こちら

の場所には黄色い羽が落ちています。
チョコボに乗った状態でこの羽を調べるとレミアム寺院に行くことができます。
ナギ平原でチョコボに乗るには北西にいるチョコボ屋に訓練を受けなくてはなりません。

ではベルゲミーネとの召喚獣バトルがあります。
勝利すると「パワースフィア×30」が、負けてしまっても「スピードスフィア×30」がもらえます。
またバトル後「召喚獣の心」をもらえ、この後消費アイテムを使って召喚獣を成長させることができるようになります。
この場所から北西の位置に「アルベド語辞書第23巻」があります。

の地点には人がいて先に進めませんがチョコボ屋との「とれとれチョコボ」に勝利すると人がいなくなり、ナギ平原から出ない限り通行できるようになります。

の地点にはモンスター訓練所があります。

には黄色い羽があり、ナギ平原に戻ってこれます。
また北部にはアルベド語のメッセージ(※)があります。
※=ヨヨアナサシムヘシ モンギュフチュフ イジシハハ
⇒ クリックして翻訳する
ここからたにをせに よんじゅうきゅう みぎになな




L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg