マップ付攻略チャート7 | FF10


マカラーニャ寺院・試練の間

=「封のスフィア」
=「マカラーニャのスフィア」

マカラーニャ寺院・試練の間

まずの柱から「封のスフィア」を取ります。
次ににある台座をの氷柱にあて、今度はの氷柱にあて3層に落とします。
そのまま3層に下り「封のスファア」をのくぼみにセットします。

すると2層のに新しく「マカラーニャのスフィア」が出現します。
2層にあがりから今出現した「マカラーニャのスフィア」を取り、3層に落としたの台座にはめます。
その台座をに向かって押すと1層にひとつ道が出現します。
次は2層に上がり から「マカラーニャのスフィア」を取り3層ののくぼみにはめます。

すると1層にもうひとつ道が現れます。
最後にのところにある「マカラーニャのスフィア」をの柱のくぼみにはめると1層に最後の道が出現し、脱出できるようになります。
道が全部出現した後、1層のの地点に「光の印」が現れます。
これを踏むとに新しく台座が出現します。

この台座の「マカラーニャのスフィア」を取り2層に向かって落とします。
2層に下りのところのくぼみに「マカラーニャのスフィア」をセットします。
そしての「光の印」を踏みBに台座を出現させます。
出現した台座には「破のスフィア」がセットされているのでそれを取って3層ののくぼみにはめると1から「運スフィア」を入手することができます。

その後、2層に戻ってから「マカラーニャのスフィア」をはずし のくぼみにはめ、の台座を今出現したの氷柱に向かって押します。
次に I から「マカラーニャのスフィア」をはずし台座にはめに向かって押し、3層に落とします。
落ちてにある台座をに向かって押します。

また2層に上がりのところのくぼみから「マカラーニャのスフィア」をはずしのくぼみにはめます。
これで再び道がすべて出現します。
の「光の印」を踏むとまた道が消えてしまうので踏まないようにして脱出しましょう。


マカラーニャ湖・湖底

マカラーニャ湖・湖底


マカラーニャ寺院から脱出し、マカラーニャ湖で「ウエンディゴ」との戦闘後、ティーダたちは湖底に落とされてしまいます。

まずの地点でリュックと会話。
会話イベントが終わったらでユウナと話します。
その後でアーロンと会話。

1には「Lv.2キースフィア」が、
2からは「アヴェンジャー」(ティーダ・武【カウンター】)を入手。
2の宝箱は最初はリュックがいて取ることができませんが、ユウナが目を覚ました後取れるようになります。

の地点で「シン」が出現し次のイベントへ。
ここでの宝箱は後では取れないので忘れずに入手しておきましょう。


サヌビア砂漠

1=「万能薬×4
2=「アルベド回復薬×8
3=「アルベド回復薬×8
4=「エーテル×2
5=「ハイポーション×4
6=「エクスポーション×2
7=「メガポーション×2
8=「ハイポーション×4
9=「アルベド回復薬×8
10=「エリクサー
11=「10000ギル
12=「Lv.2キースフィア
13=「ハイポーション×8
14=「金星の印
15=「メガポーション×3
16=「エクスポーション×2
17=「ラストエリクサー
(サンドバルサムとの戦闘後入手)
18=「テレポスフィア×2
(サンドバルサムとの戦闘後入手)

サヌビア砂漠・オアシス


最初はティーダ1人ではじまります。
地点でズーとの戦闘になりここでルールー、アーロンと合流します。
地点ではワッカと合流。
またここでは過去に取り忘れていると「アルベド語辞書第1巻」、「アルベド語辞書第3巻」を入手することができます。
持っていれば出現しません。

サヌビア砂漠・東部


東の地点にはキマリがいますので忘れずに合流しましょう。
地点でリュックと合流しますが、キマリがいないと現れません。
ではオートガーダーとの戦闘イベントが発生。
東部でも過去に取り忘れていると「アルベド語辞書第5巻」、「アルベド語辞書第14巻」を入手できます。

サヌビア砂漠・中央部

中央部では特にイベントは発生しません。
セーブスフィアを右に進むと弱い敵が、左に進むと強い敵が出現します。

セーブスフィアの近くにはアルベド語のメッセージ(※1)があります。
※1=【マモノシヒュフミ
⇒ クリックして翻訳する
【マモノにちゅうい】
イジケ ヌヌレザ モカミマモノ
リガニゲ ヌヌレザ ユモミマモノ
⇒ クリックして翻訳する
みぎへ すすめば よわいマモノ
ひだりへ すすめば つよいマモノ
西にもメッセージ(※2)があります。
※2=ヌーマルニヌ
⇒ クリックして翻訳する
す-はくりす
中央部では「アルベド語辞書第17巻」と「アルベド語辞書第18巻」を入手できます。

サヌビア砂漠・西部


にはサボテンダーの石碑がありますが現時点ではイベントは発生しないので先に進みましょう。
北東の部分は砂嵐がふいているため今は入ることができません。
ではサンドバルサムとの戦闘になり、勝利後アルベドのホームへ行くことができます。
北西にはアルベド語のメッセージ(※3)があります。
※3=ヒュフミ! ユモミマモノダ ベウ
⇒ クリックして翻訳する
ちゅうい! つよいマモノがでる


アルベドのホーム

1=「ハイポーション×2
2=「フレンドスフィア
3=自分で選択
4=「アルベド回復薬×4
5=「アルベド回復薬×6
6=「特殊スフィア
7=「技スフィア
8=「Lv.4キースフィア
9=「Lv.2キースフィア
10=「10000ギル

アルベドのホーム

リュックの案内でついたアルベドのホームはグアド族に攻撃されています。
ここのアイテムは取り忘ると後では入手できませんので注意して下さい。


入り口付近には「アルベド語辞書第19巻」があります。
地点ではグアド・ガード、ボム×3との戦闘。
の居住区は一度戻ってくると入れます。
入った瞬間にグアド・ガード、デュアルホーン×2との戦闘。
中には「アルベド語辞書第20巻」があります。

2の宝箱を取るにはクイズに答えなくてはなりません。
【正解】
・1問目:ごめん⇒ゾレン (下の段・真ん中)
・2問目:はじめまして⇒マギレヤキセ (真ん中の段・右側)
・3問目:すまない⇒ヌヤハミ (真ん中の段・真ん中)

3の宝箱は自分で中身を選べます。
おすすめは「エリクサー」です。
 (赤字はモンスター)
 ぼむえりくさーはいぽーしょん
 めがぽーしょんきんのはりきまいら
 ぽーしょんばんのうやくいーびるあい


の居住区に入るとグアド・ガード、キマイラ×2との戦闘になります。

67の宝箱はクイズに正解しないと開きません。
【6の正解】
・プヌカーゴ⇒ぱすわーど パスワード:5633
【7の正解】
・1問目:マミ(はい) 上から3番目
・2問目:アニキ 上から4番目
・3問目:ビーカネル島 上から2番目
・4問目:ワウゼゴ(あるべど) 1番上

の居住区の近くに「アルベド語辞書第21巻」があります。
ではイベント後、グアド・ガード、キマイラ×2との戦闘。
以降、敵は出現しないので宝箱を取りつつ飛空艇まで向かいましょう。


飛空艇

飛空艇・通路


での会話イベント後、1回ブリッジから出てまた戻ってきます。
そしてのアニキに話しかけるとユウナ発見のイベントが発生。
その後は飛空艇内にモンスターが出現するようになります。
ではイサール兄弟との会話イベントが発生。
ではユウナ発見のイベント前に訪れるとドナとの会話イベントが発生します。

飛空艇内ではブリツボールの選手もスカウトできますので今のうちにスカウトできる選手はしておきましょう。
特にアニキは強力な戦力になります。

飛空艇・キャビン


キャビンから甲板に向かうと「エフレイエ」との戦闘になります。
今回はユウナがいないのでリンから回復系のアイテムを購入しておきましょう。


聖ベベル宮

聖ベベル宮


下記の場所でバトルが発生。
で僧兵(ライフル)×2、僧兵(火炎放射器)
で僧兵(火炎放射器)×2、鉄騎63型
で僧兵(ライフル)×2、僧兵(火炎放射器)
で僧兵(火炎放射器)×2、鉄騎63型
で僧兵(ライフル)×2、岩竜99型
僧官専用通路には「アルベド語辞書第22巻」があります。
後からは入手できないので取り忘れに注意してください。




L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg