マップ付攻略チャート6 | FF10


幻光河・北岸の道

幻光河・北岸の道


地点では最後のメンバー、リュックが仲間になります。
地点ではイベントバトルが発生します。
1には「毒消し×4」が、2には「メガポーション」があります。


グアドサラム

グアドサラム


グアドサラムに到着すると地点でシーモアの執事であるトワメルが出現し、シーモアの屋敷へと案内されます。
エントランス内のでルールーとの会話イベント。
では再びトワメルが登場。

大広間に入りでシーモアと会話。
異界へと向かい、地点で異界の解説を受けます。

異界に入り、ではワッカとチャップとの会話イベント、ではルールーとの会話イベント、ではユウナとの会話イベントがあります。
また異界でワッカに話しかけるとティーダの「フラタニティ」がパワーアップします。
(【物理攻撃+10%/水攻撃/見破る】が追加)

1=「エリクサー
2=「3000ギル
3=「メガポーション
4=「ハイポーション×2
5=「落雷玉×8

ではシーモアの父、ジスカルが出現。
ではジスカルについての会話イベントが発生します。
この後、ユウナがシーモアに報告に行くのでの地点でユウナを待ちます。

ではルールーかリュックに話しかけられます。
この会話は後のイベントに関係してくるので好きな方と話しましょう。
この後でシェリンダと会話すると雷平原へと進めるようになります。

民家に「アルベド語辞書第13巻」があるので忘れずに取りましょう。
雷平原へ進んだ後、異界に戻ってくると6に「火星の印」があります。


雷平原

=サボテンダーの石碑

雷平原

雷平原では常に雷が鳴っています。
ゲーム内での解説をよく読み、うまくかわしながら進みましょう。

地点ではシェリンダとの会話イベントがあります。
ではリュックが雷に耐えられなくなり、旅行公司へと避難することになります。
でリュックに話しかけると会話の最後にリンが登場します。
リンに話しかけ「まあまあ」と答えれば「アルベド語辞書第14巻」がもらえます。
ではユウナの部屋に入りジスカルのスフィアを見るイベントが発生します。
ではユウナとの会話イベントがあります。

1=「フェニックスの尾×2
2=「ハイポーション×2
3=「5000ギル
4=「ウォーターボンバー
  (ワッカ・武【水攻撃/-】)
5=「サンダーシールド
  (ティーダ・防【雷無効/-】)
6=「エクスポーション
7=「エーテル
8=「2000ギル
9=「万能薬

雷平原で光るサボテンダーの石碑を見つけたらその前で□ボタンを押してみましょう。
それ以降封印が解け、サボテンダー?が出現するようになります。
すべての封印を解くとサボテンダーの幽霊が入り口あたりに出現し、それを追って行き止まった先で□ボタンを押すと宝箱が出現します。
今は開けることができませんので後に取りにくることになります。

雷平原では雷に打たれた、または避けた回数により旅行公司前に宝箱が出現します。
詳しくは【雷平原の雷避け】をご覧下さい。


マカラーニャの森

マカラーニャの森


地点にはチョコボ騎兵隊がいて先に進むことはできません。
地点と地点ではそれぞれミニゲームの「チョウ探しイベント」があります。
詳しくは【チョウ探しゲーム】をご覧下さい。

1=「ケットシー&スリプル
  (ルールー・武【睡眠攻撃】)
2=「2000ギル
3=「フェニックスの尾×3
4=「万能薬

湖への道には「アルベド語辞書第15巻」があります。
ちょっとわかりにくい場所にあるので注意。
またここにいるオオアカ屋は現在の値段が高いかどうか聞いてきます。
 ・「高すぎ」=マカラーニャ地区内まで値段が25%オフ
 ・「ちょうどいい」=値段に変動なし
 ・「安すぎ」=マカラーニャ地区内まで値段が25%アップ
ぜひ「高すぎ」と答えましょう。

マカラーニャ湖に進もうとするとアーロンが道をはずれ、スフィアの泉へと誘導されます。
そこで「スフィアマナージュ」との戦闘。
勝利するとスフィアの封印が解け、マップ上にジェクトのスフィアが出現するようになります。


マカラーニャ湖

マカラーニャ湖


1=「4000ギル」 (マカラーニャ寺院訪問後)
2=「Lv.1キースフィア
3=「メガポーション

地点でクラスコがチョコボについて悩んでいます。
ここで「騎兵」と「飼育係」のどちらがむいているか聞かれます。
ここでは「飼育係」と答えておくと後にアイテムを入手できます。
またオオアカ屋の横には「アルベド語辞書第16巻」があります。

ではトワメルがユウナを迎えに来ます。
その後ユウナが襲われ「アルベドガンナー」との戦闘になります。
トワメルに話しかける前に旅行公司により、セーブをしたり、アイテムなどを準備しておきましょう。

戦闘後は自動的にマカラーニャ寺院まで行きます。
マカラーニャ寺院から戻ってくるとき、の地点で「ウエンディゴ」との戦闘になります。


マカラーニャ寺院

マカラーニャ寺院


1=「エクスポーション×2
2=「5000ギル
3=「フェニックスの尾×3
4=「万能薬×2

マカラーニャ湖でアルベドガンナーを倒した後はスノーモービルでマカラーニャ寺院へと向かいます。
このときティーダの後ろに乗るキャラは今までの会話によって変わります。

マカラーニャ寺院に入り氷の参道でから「400ギル」がもらえます。
氷の参道のセーブスフィアとオオアカ屋は寺院クリア後に出現します。
ではグアドの僧侶が現れます。
大広間に入り、からは「シェルアーマー」(リュック・防【ピンチにシェル】)を入手。

の地点ではシェリンダとの会話イベントがあります。
では女官が飛び出してきます。
ではジスカルのスフィアが見れます。
からは「ハイポーション×2」を入手。
ではシーモアの過去を知るイベントが発生。
からは「エリクサー」、からは「エーテル」がもらえます。

そして控えの間で「シーモア」との戦闘になります。
戦闘後、反逆者扱いされるため寺院からの脱出になりますが、帰り道が消えてしまい、試練の間の仕掛けを解かなくては進めなくなります。




L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg