マップ付攻略チャート4 | FF10


港町ルカ

港町ルカ

 
ルカに到着した直後は2、3番ポートにしか移動できません。
まず3番ポートに行きでマイカ、シーモアと出会います。
この後は自由に移動できるのでアイテムなどを入手しておきましょう。
またスタート地点のセーブスフィアはこのイベント後、なくなってしまいます。

1では「フラッドランス
(キマリ・武【貫通/水攻撃】)
2では「600ギル
3では「ハイポーション×2
4では「HPスフィア
5では「魔力スフィア
6では「フェニックスの尾×2
(3番ポート・イベント後出現)
7では「1000ギル
地下フロアBでは「アルベド語辞書第6巻
ルカ=シアターでは「アルベド語辞書第7巻」を入手。
4、5はわかりにくい位置にあるので注意。
オオアカ屋やショップで装備を整えておきましょう。

  
地点ではルッツ、ガッタの会話を聞けます。
でキマリとビラン=ロンゾ、エンケ=ロンゾのイベントがあり、その後ユウナがさらわれてしまったことがわかります。
4番ポートにユウナを救出に向かいますが5番ポートは閉鎖されているため1番ポートから向かうことになります。

4番ポートで「アルベドシューター」との戦闘。
4番ポートのセーブスフィアはこの時のみ出現します。
戦闘後はでワッカと話し、決勝戦へとのぞみます。
決勝戦での勝敗に関係なくイベントは進み、でユウナとの会話後、ミヘン街道へと進みます。

また一度ミヘン街道に出た後戻ってくると8の控え室のロッカーの中にある「水星の印」を入手できます。


ミヘン街道・南端~中央部

ミヘン街道・南端


ここからセーブスフィアがLv.2になりいつでもブリッツスタジアムに行くことができるようになります。

ミヘン街道では歩いている人に話しかけるとアイテムを入手できます。
から「スティンガー
(キマリ・武【貫通/見破る/物理攻撃+10%】)
から「ハイポーション」、から「毒消し×2」がもらえます。
では遍歴学者メイチェンとの会話イベントがあります。
その先にはアルベド語のメッセージ(※)がありますが無視して先に進みましょう。
ヨフガミハケミデンオ サシシヒアミトトチハソデ
  ホオソデオサシオマンサミ ダカムイモ

⇒ クリックして翻訳する
こうだいなへいげんの たににちかいおおきなとげ
 そのとげのたにのはんたい がわをみよ
ではチョコボ親衛隊との会話イベントがあり、
で召喚士ベルゲミーネとの召喚獣対決があります。
勝つと「こだまの指輪」(ユウナ・防【HP+10%/沈黙防御】)が
負けても「旅人の指輪」(ユウナ・防【HP+10%/-】)
がもらえます。

また下記アイテムも入手できます。
1アイスブランド(ティーダ・武【氷攻撃】)
2万能薬
32000ギル
4目薬×3

ミヘン街道・南部


では「炎神の指輪」(ユウナ・防【HP+10%/炎半減】)が、
では「金の針×3」を入手できます。

ミヘン街道・中央部

では「Lv.1キースフィア
では「毒消し×4
では「600ギル
では「ハイポーション」がもらえます。
でルッツとガッタとの会話が、ではシュリンダとの会話があります。


旅行公司前~ミヘン街道・北端

旅行公司前


旅行公司に入り宿をとった後、外に出るとイベントが発生します。
からイベント直後のみ「Lv.1キースフィア」が、旅行公司から出ようとしたときに入ってくるのリンからは「アルベド語辞書第8巻」と「メガポーション×2」がもらえます。

そして旅行公司からでると「チョコボイーター」との戦闘になります。
勝利後はのところからチョコボに乗れるようになります。
無料なのでぜひ乗っておきましょう。

新道北部

先に進みチョコボに乗ったままの黄色い羽を調べると1から「ヒートランス」(キマリ・武【貫通/炎攻撃】)を入手できます。
またその先には「アルベド語辞書第9巻」があります。

北端


2
では「ハイポーション×2」を入手。
では兵士にカンパできます。
100ギル寄付=「リサーチャー
(ワッカ・武【見破る】)
1000ギル寄付=「アイスランス
(キマリ・武【貫通/氷攻撃】)
10000ギル寄付=「月の指輪
(ユウナ・防【ピンチにシェル/ピンチにプロテス】)
がもらえます。
ではふたたびチョコボに乗れます。

旧道北部・南部

でチョコボに乗ったまま黄色い羽を調べると
3
から「雷光丸」(アーロン・武【貫通/雷攻撃】)
4
から「リサーチャー」(ワッカ・武【見破る/雷攻撃】)
5から「ラッキースフィア」を入手できます。
6には「土星の印」があります。
またこの付近にオオアカ屋がいます。
投資できる最後のチャンスなのでギルに余裕があったら投資しておきましょう。

キノコ岩街道に進もうとすると止められますが、引き返すとシーモアが現れ通行できるようになります。


キノコ岩街道~谷間

キノコ岩街道


から「エーテル
から「フェニックスの尾×2
から「ハイポーション」がもらえます。
地点にはクラスコがいてここから先には進めません。
からは「ハイポーション」がもらえます。

キノコ岩街道・谷間


1からは「1000ギル
からは「ポーション×10」が入手できます。
2には「万能薬」があります。
にはシェリンダがいて回復をしてくれます。
3には「ハイポーション」があります。


キノコ岩街道・断崖

キノコ岩街道・断崖


では「エクスポーション」が、
では「400ギル」がもらえます。
1からは「静かなる小手
(キマリ・武【暗闇防御/バーサク防御】)
を入手。
先に進んだところに「アルベド語辞書第10巻」があります。
では「メガポーション」がもらえます。
ではルッツとワッカの会話イベントが発生します。
その後は昇降機で高台の砲台へと向かいます。


キノコ岩街道・高台~司令部周辺

キノコ岩街道・司令部周辺


1では「静かなる腕輪」(アーロン・武【HP+5%/バーサク防御】)
2からは「メガポーション」を入手できます。
ではキノック、シーモアがいる司令部があり、ミヘン・セッションの準備完了の知らせが入ります。
戦闘の準備が整ったら兵士に話しかけましょう。
作戦が決行され「シンのコケラ:ギイ」との戦闘になります。


キノコ岩街道・浜辺~アルベド兵器跡

キノコ岩街道・浜辺

シンとの戦闘後、ティーダは浜辺に流れ着きます。
地点でガッタと会話をするとイベントが発生します。

キノコ岩街道・アルベド兵器跡

今度はアルベド兵器跡に着きます。
でアーロンとの会話の後、ジョゼ街道へと向かいます。
1からは「ハイポーション」が入手できます。
にはシェリンダがいて回復をしてくれます。




SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu