マップ付攻略チャート3 | FF10


連絡船リキ号

連絡船リキ号


まず地点でワッカと会話をします。
その後地点に行きユウナのところへ。
その後、またワッカに話しかけ、再びユウナに近づくとボス戦が始まってしまいますので、その前に船内でアイテムなどを入手しておきましょう。

1には「万能薬
2には「ポーション」があります。
2の「ポーション」は手持ちが20個になるまで何個でも取れます。
また動力室には「アルベド語辞書第3巻」があります。

通路にはオオアカ屋がいます。
投資(※)をしておけば後にアイテムを安く買えることができます。
投資できる機会は後3回あるのでむりして投資しなくても大丈夫です。
※=投資額と割引率
0~100ギル=定価の2倍
101~1000ギル=定価の1.5倍
1001~10000ギル=定価の1.2倍
10001ギル~=定価の0.7倍


ポルト=キーリカ

ポルト=キーリカ


ユウナの異界送りのイベントを見た後は宿屋から始まります。
宿屋から出た後、のところにいるワッカに話しかけるとキーリカの森へ行くことができるようになります。
その前にアイテムを入手したり、ショップで装備を整えておきましょう。

1では「ポーション×3」が手に入ります。
地点でこわれた家を調べると子供を助けるイベントが起き、その後地点に行くと2の宝箱からお礼として「エーテル」を入手できます。
またその酒場には「アルベド語辞書第4巻」もありますので忘れずに取っておきましょう。

スタート地点のセーブスフィアはポルト=キーリカ上陸直後のみ使用できます。


キーリカの森

キーリカの森


キーリカの森に入ると地点で戦闘中にキマリが「竜剣」を使えるようになるイベントが起こります。
またその先を進むと「はぐれオチュー」との戦闘になります。
かなり強いので倒さないで避けて通ることも可能です。

地点ではルッツから「毒消し×4」が、はぐれオチューを倒した後には「エリクサー」がもらえます。
地点では討伐隊員から「万能薬」、はぐれオチューから逃げていると「フェニックスの尾」、倒していると「バファイシールド」(ティーダ・防【ピンチにバファイ】)がもらえます。
地点では討伐隊員から「ハイポーション」がもらえます。

1では「マジックスフィア×2
2では「リサーチャー」(ワッカ・武【氷攻撃/見破る】)
3では「運スフィア」が手に入ります。
入り口付近にアルベド語のメッセージ(※)がありますが今は無視します。
プカゴヂソワ
⇒ クリックして翻訳する
ぱわどびとあ


キーリカ寺院

キーリカ寺院


キーリカの森を抜けるとキーリカ寺院へと出ます。
階段のところにセーブスフィアがあるのでボス戦に備えセーブしておきましょう。

階段を上ると「シンのコケラ:グノウ」との戦闘になります。

戦闘を終え先に進み、の場所で像に祈っているワッカに話しかけるとドナとバルテロが現れます。
ティーダ独りで取り残され、の地点で待っているとドナとバルテロが登場し試練の間へと進んでいきます。


キーリカ寺院・試練の間

=キーリカのスフィア
=封のスフィア
=破のスフィア

キーリカ寺院・試練の間

まずで「キーリカのスフィア」を取りの穴にはめます。
すると扉が燃えますが炎で先に進めませんので、スフィアをはずし炎を消します。
そのまま先に進みの穴にはめて取り外し、の穴にはめ、また取り外し今度はの穴にはめます。

その後、の印に触れると扉が開きます。
先に進みから「キーリカのスフィア」を入手します。


今度は今来た部屋に戻り、の穴に今手に入れたスフィアをはめ、にある「封のスフィア」を取ります。
それを先ほど「キーリカのスフィア」を取った穴にはめると扉が開きます。
そうしたらまた戻って「キーリカのスフィア」を取り付近にある光の印をふみ、台座を出現させます。

その台座を先ほどの光の印の上に移動させ、「キーリカのスフィア」を台座にセットします。
そうすると の地点に新しく「キーリカのスフィア」が出現します。
出現したスフィアをはずし、の穴にセットします。

セットしたらの地点の「破のスフィア」を取り、 の穴にはめると1から「炎神の小手」(キマリ・防【炎半減/氷半減/雷半減】)を入手できます。
その後、にはめたスフィアを取り、試練の間クリアです。


連絡船・ウイノ号

連絡船・ウイノ号


キーリカ寺院クリア後、今度はルカへと向かいます。
まずでルカ・ゴワーズと会話後、でユウナと会話します。
その後でワッカとルールーの会話を盗み聞きし(4回まで聞ける)、の地点に行くと「ジェクトシュート」を取得するイベントになります。

「ジェクトシュート」は失敗しても後で取得できますが、ルカでのイベントを考えると、ぜひとも取得しておきたいところ。
このイベントが終わるとルカに着いてしまうので、その前に船内のアイテムを入手しておきましょう。

1では「ハイポーション
操舵室では「アルベド語辞書第5巻」が入手できます。
またオオアカ屋に投資することもできます。




SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu