ボス攻略法・後編 | FF10

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エフレイエ=オルタナ
出現場所:聖ベベル宮・浄罪の水路
HP AP ギル
16,384 5,800 3,000 ×1.5 - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
32 1 27 1 25 15 0 100
無効なステータス
睡眠/沈黙/毒/石化/おどす/即死/挑発/死の宣告/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
黒魔法スフィア/黒魔法スフィア 水の魔石x2/回復の泉
使用アビリティ
●光弾【ランダム/魔法ダメージx8】
●石化にらみ【単体/魔法ダメージ+石化(50%)】
行動パターン
「石化にらみ」→「光弾」の順で使用
ダメージを受けるとカウンターで通常攻撃(「カギをあける」で2回戦闘の場を移すと使用しなくなる)
攻略法
「石化にらみ」をうけると粉々になってしまい戦闘中の復帰はできません。
トリガーコマンドで鍵を壊し扉を開け移動すると復活します。
扉を開けて逃げるとまた追いつかれ戦闘になります。
ここも鍵を壊し逃げるとまた追いつかれますがオリ越しの戦闘になるため攻撃は受けなくてすみます。
「回復」に弱いので「フェニックスの尾」を与えれば楽に倒せます。


シーモア:異体
出現場所:グレート=ブリッジ
HP AP ギル
36,000 6,300 3,500 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
30 1 25 1 21 15 0 100
無効なステータス
睡眠/沈黙/暗闇/石化/スロウ/ゾンビ/マジックブレイク/アーマーブレイク/メンタルブレイク
おどす/即死/死の宣告/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.2キースフィアx2/Lv.2キースフィアx2 テトラエレメンタルx2/テトラエレメンタルx3
使用アビリティ
●「連続魔法」での4属性魔法
●ブレイク【単体/石化】
●一撃の慈悲【召喚獣を即死】
●フレア
●プロテス
行動パターン
幻光異体(HP=4,000)と出現
シーモアと同属性の魔法で攻撃
シーモアが「ブレイク」を使うと「砕きのツメ」で石化した相手を粉々にし復活不可能にしてくる
シーモアのHPが12000を切るとシーモアに「ケアルラ」を使用
また「デスペラード」で相手全員の補助魔法を無効化してくる
倒されても「幻光吸収」でシーモアからHPをもらい復活

シーモアは「連続魔法」を「ブリザラ」、「サンダラ」、「ウォタラ」、「ファイラ」の順で使用
HPが24,000を切ると「プロテス」を使用し「ブレイク」で攻撃
HPが12,000を切ると「フレア」で攻撃
召喚獣に対して「一撃の慈悲」を使用
攻略法
「連続魔法」の攻撃は強力なので早くHPを24,000以下にし「ブレイク」を使ってくる状態にしましょう。
トリガーコマンドの「話す」でティーダは攻撃力が、ユウナ、ワッカは魔法防御がアップしますのでこの3人で戦うといいかもしれません。
「ヘイスト」やバ系魔法をかけても幻光異体に「デスペラード」をかけられてしまいますが仲間1人か2人にかけるのであれば「デスペラード」を使用する確率は下がります。
シーモアには毒攻撃がきくので最初に毒状態にしてしまいましょう。

シーモアが「プロテス」使用後は「ブレイク」を使ってくる状態になるので石化してしまったら幻光異体の「砕きのツメ」を受ける前に回復させましょう。
砕かれてしまうと戦闘中の復帰はできません。
シーモアには「プロテス」がかかっているので幻光異体を攻撃した方が効果的です。
HPが12,000を切ると「フレア」を使ってくるのでパーティーのHPは3,000近くにしておきましょう。


護法戦機
出現場所:ナギ平原・橋周辺
HP AP ギル
64,000 6,600 3,500 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
42 30 5 1 20 15 0 0
無効なステータス
睡眠/沈黙/毒/石化/スロウ/ゾンビ/パワーブレイク/おどす/即死
割合メージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.1
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.2キースフィア/Lv.2キースフィアx2 月のカーテンx4/月のカーテンx4
使用アビリティ
●ダブルアタック【単体/物理ダメージ】
●ブラストパンチ【単体/割合ダメージ(残りHPの1/2)+弱ディレイ】
●マイティガード【自分/バ系呪文全種+プロテス+シェル】
●スロウガ
行動パターン
通常攻撃→通常攻撃→通常攻撃→「ダブルアタック」の順で使用
挑発状態でないときに「ブラインバスター」を1回か、2倍数回目の物理攻撃を受けるか、3倍数回目の魔法攻撃を受けるとカウンターで「ブラストパンチ」を使用
また何かしらの行動を5回受けるとカウンターで「スロウガ」を使用
下記の条件をすべて満たすと1/2の確率で「マイティガード」を使用
・HPが16,000を切る
・アーマーブレイク状態になっている
・挑発、シェル、プロテス状態がひとつも発生していない
攻略法
物理攻撃が強力なので「ブラインバスター」で毎ターン暗闇状態にしておきましょう。
味方には「ヘイスト」、「プロテス」、相手には「アーマーブレイク」で戦闘を補助します。
「ブラストパンチ」でHPが減らされるのでユウナで回復させましょう。
パーティーはユウナ、ワッカ、アーロンがいいでしょう。
また「挑発」を使うと「ブラストパンチ」のみの攻撃になるので楽に倒せます。
(↑情報提供:はむさん)


エンケ=ロンゾ、ビラン=ロンゾ
出現場所:ガガゼト山・山門
HP AP ギル
8800 3000 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
30 50 15 0 100
無効なステータス
睡眠/沈黙/暗闇/毒/石化/スロウ/ゾンビ/おどす/即死
挑発/リフレク/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
リターンスフィア/フレンドスフィア Lv.3キースフィア/Lv.3キースフィアx2
使用アビリティ
・エンケ=ロンゾ
●かばう【味方のかわりにダメージを受ける】
●タックル【単体/物理ダメージ】
●火炎【単体/炎属性物理ダメージ】
●アクアブレス【単体/水属性物理ダメージ】
●ホワイトウィンド【全体/HP回復】
●ヘイスト

・ビラン=ロンゾ
●タックル【単体/物理ダメージ】
●マイティガード【全体/バ系呪文全種+プロテス+シェル】
●サンダー
●ブリザド
●バーサク

※のステータスはキマリの強さによって変化
行動パターン
お互いへの攻撃を「かばう」で防ぐ
それぞれのアビリティで攻撃
HPが半分を切ると「ホワイトウィンド」、「マイティガード」を使用
攻略法
キマリ1人での戦闘です。
相手のHPはキマリの強さにより変化するので苦戦することはないでしょう。
2人がくっついているときは攻撃をしてもあまりダメージを与えられないので、HPの回復か、または「竜剣」で覚えていない技があったら相手が使用した後、その技を覚えてしまいましょう。
「タックル」をしかけてきて2人が離れたら攻撃を仕掛けます。
この繰り返しで倒せるでしょう。


シーモア:終異体
出現場所:ガガゼト山・峠
HP AP ギル
70,000 10,000 6,000 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
30 40 15 40 38 15 0 100
無効なステータス
睡眠/暗闇/石化/スロウ/ゾンビ/パワーブレイク/マジックブレイク/アーマーブレイク/メンタルブレイク
おどす/即死/挑発/死の宣告/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.4キースフィア/Lv.4キースフィア エリクサー/エリクサー
使用アビリティ
・シーモア終異体
●滅びのヤリ【単体/物理ダメージ+ゾンビ】
●一撃の慈悲【召喚獣を即死】
●プロテス
●リフレク
●フレア
●デスペル

・幻光折機
●死刃の交撃【全体/物理ダメージ+強ディレイ】
●完全なる破壊【全体/魔法ダメージ】
●幻光吸収【単体/HP吸収】
●アレイズ
行動パターン
幻光折機(HP=4,000)と出現
シーモアが「滅びのヤリ」を直前に使用後は、ゾンビ化した相手を「アレイズ」で即死
ゾンビがした対象がいなければいずれかの相手に「アレイズ」を使用
シーモアが「デスペル」を直前に使用後は「死刃の交撃」を使用

シーモアは「滅びのヤリ」→「滅びのヤリ」→「デスペル」の順で使用
HPが52,500未満になるとカウンターで自分に向けて「プロテス」を使用(1回のみ)
HPが35,000未満になるとカウンターで自分に向けて「リフレク」を使用(1回のみ)し、「フレア」を使用してくる
また幻光折機は「完全なる破壊」の準備を開始
「必殺魔法準備OK!」が出た2ターン後、シーモアは「完全なる破壊」を発動
攻略法
トリガーコマンド「話す」でキマリは攻撃力が、ユウナは魔法防御がアップします。
シーモアには毒攻撃が効くので最初に毒状態にさせてしまいましょう。
また沈黙攻撃もききます。
ゾンビ状態は「エスナ」では回復できません。
必ず「聖水」を用意しておき、ゾンビ化したらすぐに回復させ「アレイズ」による即死を防ぎましょう。
「聖水」はガガゼト山のオオアカ屋で購入できます。

「デスペル」使用後は「死刃の交撃」を使ってくるのでHPは3,000ぐらいないと戦闘不能になります。
それまでにHPを回復するかメンバーチェンジをしておきましょう。

シーモアのHPが半分を切ると「フレア」を使い出すので「シェル」を使い、ダメージを軽くします。
「完全なる破壊」の準備が始まったら発動前までに全員にシェルをかけHPを3,000ぐらいまで回復させておきましょう。
またシーモア戦でユウナの召喚を使っても「一撃の慈悲」で即死させられてしまいます。


聖地のガーディアン
出現場所:ガガゼト山・山頂付近
HP AP ギル
40,000 11,000 6,500 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
37 100 40 100 32 15 0 50
無効なステータス
睡眠/沈黙/石化/ゾンビ/即死/挑発/死の宣告/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
リターンスフィア/リターンスフィア エーテルターボ/エーテルターボx2
使用アビリティ
●フォトンウィング【全体/ダメージ+混乱(25%)+睡眠(50%)+沈黙(50%)+暗闇(50%)+カーズ】
●スリップテイル【全体/物理ダメージ+強ディレイ+ヘイスト状態解除】
●マジカルブレス【単体/魔法ダメージ】
●ヘイスト
●エスナ
●ケアルガ
●リフレク
●プロテス
●リジェネ
行動パターン
物理攻撃、「フォトンウィング」、「スリップテイル」、「マジカルブレス」などで攻撃
最初に「フォトンウィング」を使い相手をステータス異常にしてくる
攻略法
最初の「フォトンウィング」でステータス異常にさせられてしまうので、それを防ぐアビリティをつけておくとよいでしょう。
まずは「万能薬」や「エスナ」でステータス異常を回復します。
HPが減ると「ケアルガ」を使うので魔法攻撃をしない場合は相手に「リフレク」をかけておきましょう。
そして物理防御、魔法防御が高いので「アーマーブレイク」と「メンタルブレイク」でそれぞれの防御力を落とします。
「マジカルブレス」は強力なので「シェル」をかけておくとよいでしょう。
毒、暗闇攻撃もきくので使っておくと楽になります。
またユウナの召喚獣で戦うのもよいでしょう。


魔天のガーディアン
出現場所:エボン=ドーム・試練の間
HP AP ギル
52,000 12,000 7,000 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
36 100 1 100 36 15 0 8
無効なステータス
睡眠/暗闇/毒/石化/スロウ/ゾンビ/パワーブレイク/マジックブレイク/アーマーブレイク
おどす/即死/死の宣告/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.4キースフィア/Lv.4キースフィア エーテル/エーテルターボ
使用アビリティ
●バーサクテイル【単体/物理ダメージ+バーサク(50%)】
●マジカルマイン【単体/6つのサークルのうち2つのサークルを爆発させ即死(防御不能)】
●両腕攻撃【全体/物理ダメージ】
行動パターン
メイン攻撃は「バーサクテイル」、たまに「マジカルマイン」を使用
攻撃を受けると今向いている方向とその両脇のサークルに強力な物理攻撃で反撃
攻略法
今回は6つのサークルの上での戦闘です。
「バーサクテイル」を頻繁に使うのでバーサク防御のアビリティをつけておきましょう。
そしてサークルを移動することが多くなるので味方全員に「ヘイスト」をかけておきます。
最初の状態だと3人が並んでサークル上にいるのでそれぞれサークルをひとつ空けた場所に移動します。
これで反撃を受けたときに全員がダメージを受けないですみます。
「マジカルマイン」を使ってきて、今いるサークルが光ったらすぐに光っていないサークルに移動しましょう。


ユウナレスカ(第1形態)
出現場所:エボン=ドーム・魔天
HP AP ギル
24,000 - - - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
20 50 30 50 40 20 0 0
無効なステータス
睡眠/沈黙/暗闇/毒/石化/スロウ/ゾンビ/パワーブレイク/マジックブレイク/アーマーブレイク/メンタルブレイク
即死/挑発/死の宣告/記憶/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.3キースフィア/Lv.3キースフィア 体力の薬/異界の風
使用アビリティ
●通常攻撃【単体/物理ダメージ+ヘイスト、シェル、プロテスを解除】
●吸収【単体/最大HPの1/2のHP吸収】
●ブライン
●サイレス
●スリプル
行動パターン
通常攻撃→「吸収」の順で使用
物理攻撃には「ブライン」で、魔法攻撃にはカウンターで「サイレス」を使用
どちらでもない行動を受けたときはカウンターで「スリプル」を使用
攻略法
攻撃するとそれぞれのステータス異常になってしまうのでそれに対する完全防御アビリティをつけておくとよいでしょう。
またはユウナを回復役にし、「エスナ」などで毎回回復させてもよいです。


ユウナレスカ(第2形態)
出現場所:エボン=ドーム・魔天
HP AP ギル
48,000 - - - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
20 50 30 50 40 20 0 0
無効なステータス
睡眠/沈黙/暗闇/毒/石化/スロウ/ゾンビ/パワーブレイク/マジックブレイク/アーマーブレイク/メンタルブレイク
即死/挑発/死の宣告/記憶/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.3キースフィア/Lv.3キースフィア 体力の薬/異界の風
使用アビリティ
●通常攻撃【単体/物理ダメージ+ヘイスト、シェル、プロテスを解除】
●吸収【単体/最大HPの1/2のHP吸収】
●ヘルバイダー【全体/物理ダメージ+ゾンビ】
●リジェネ
●ケアルラ
行動パターン
「ヘルバイダー」でゾンビ化させた後、「リジェネ」、「ケアルガ」で攻撃
ダメージを受けると3/4の確率でカウンターで通常攻撃を使用
ダメージを受けない攻撃を受けると1/2の確率でカウンターで通常攻撃を使用
攻略法
「ヘルバイダー」でゾンビ化してしまったらすぐに「聖水」で回復させましょう。
また「完全ゾンビ防御」のアビリティをつけておいてもよいです。
しかし後で述べますが全員につけるのはやめてください。
全員ゾンビ化してしまうと回復してはまたゾンビ化という繰り返しになり、なかなか攻撃できません。
「完全ゾンビ防御」のアビリティをつけていない場合はユウナにヘイストをかけ回復役にしておきましょう。
この場合ユウナは絶対攻撃してはいけません。
反撃でヘイスト効果がきれてしまいます。
もうすぐ倒せそうになってきたら必ずだれか1人はゾンビ状態にしておきます。
できればあと1発で倒せる状態なら全員ゾンビ状態が望ましいです。
なぜなら最終形態の最初に使用する「オーバーデス」でゾンビ状態以外のキャラは即死してしまうからです。


ユウナレスカ(最終形態)
出現場所:エボン=ドーム・魔天
HP AP ギル
60,000 14,000 9,000 - - - - -
攻撃力 物理防御 魔力 魔法防御 すばやさ 回避 命中
20 50 30 50 40 20 0 0
無効なステータス
睡眠/沈黙/暗闇/毒/石化/スロウ/ゾンビ/パワーブレイク/マジックブレイク/アーマーブレイク/メンタルブレイク
即死/挑発/死の宣告/記憶/割合ダメージ/ディレイ/吹き飛ばし/斬魔刀Lv.4
落とすアイテム/レア 盗めるアイテム/レア
Lv.3キースフィア/Lv.3キースフィア 体力の薬/異界の風
使用アビリティ
●通常攻撃【単体/物理ダメージ+ヘイスト、シェル、プロテスを解除】
●吸収【単体/最大HPの1/2のHP吸収】
●ヘルバイダー【全体/物理ダメージ+ゾンビ】
●オーバーデス【全体/ゾンビ化していない対象を即死】
●マインドブラスト【全体/魔法ダメージ+混乱(50%)】
●アスピラ【単体/対象のMPをすべて吸収】
●ケアルラ
●ケアルガ
●リジェネ
行動パターン
戦闘開始直後に「オーバーデス」を使用
「ヘルバイダー」、「ケアルガ」、「ケアルラ」、「リジェネ」をランダムで使用
3回目のターンで「マインドブラスト」、5回目のターンで「オーバーデス」を使用
攻撃をうけるとカウンターで通常攻撃を使用
攻略法
いきなり「オーバーデス」を使いゾンビ化していない相手を即死させます。
この前までに最低1人はゾンビ化させておきましょう。

その後の行動はランダムですが、ゾンビ化の相手が多いときは回復魔法で攻撃。
少ないときは「オーバーデス」を使用する確率が上がります。
「マインドブラスト」対策に混乱防御のアビリティをつけておきましょう。
ここではユウナだけをゾンビ状態にし、「ヘイスト」、「プロテス」をかけて回復役にさせます。
ユウナに混乱防御のアビリティをつけておくとよいです。

ここでもユウナは絶対攻撃してはいけません。
反撃でヘイストの効果がきれてしまいます。
あとの2人は「オーバーデス」で戦闘不能になってしまいますがすぐに復活させましょう。
ユウナのHPがへったらすばやさの高いキャラを回復役にさせましょう。
この戦闘では役割分担が重要になります。


最終対決編へ

by ファイナルファンタジー10攻略通信


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