アースイーター |
出現条件:訓練所の地域制覇を2つ出す |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
1,300,000 |
50,000 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
117 |
200 |
186 |
210 |
47 |
15 |
0 |
120 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
ラッキースフィア/ダークマター |
勝負師の魂/Lv.1キースフィア |
獲得武器 |
【トリプルドライブ】 |
獲得防具 |
【オートポーション】 |
使用アビリティ |
●メガトンパンチ【単体/物理ダメージ+即死】
●フレア |
行動パターン |
立っているときはカウンターで「メガトンパンチ」
転倒状態のときはカウンターで「フレア」
立っている状態でのダメージ量が10万を超えると転倒状態になり、「かたい」特性がなくなる
2ターン後立ち上がり、再び「かたい」特性になる |
攻略法 |
立っているときに攻撃するとカウンターで「メガトンパンチ」を受け即死します。
ダメージ量が10万を超えると転倒状態になり、その時攻撃しても「フレア」でほぼ即死状態になります。
なので戦闘不能になったらすぐに回復、また攻撃。
この繰り返しになるでしょう。
できれば「オートフェニックス」をつけておきたいところ。
召喚獣なら「メガトンパンチ」は効かないので召喚獣を使用してもよいでしょう。 |
ヒュージスフィア |
出現条件:訓練所の種族制覇を2つ出す |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
1,500,000 |
50,000 |
- |
- |
ウィークチェンジで変化 |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
87 |
130 |
102 |
120 |
55 |
15 |
0 |
200 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
運スフィア/ダ−クマター |
勝負師の魂/リターンスフィア |
獲得武器 |
【MP消費1】 |
獲得防具 |
【オートフェニックス】 |
使用アビリティ |
●アクアプレス【全体/割合ダメージ(最大HPの15/16)】
●ファイガ
●サンダガ
●ウォタガ
●ブリザガ
●フレア
●アルテマ |
行動パターン |
バトル開始時に4属性のうちひとつを弱点、他の3つを吸収に設定
魔法攻撃、オーバードライブ技などで弱点になっている属性の攻撃を受けるとカウンターで「ウィークチェンジ」で属性を変更
吸収になっている属性でダメージを受けるとカウンターで「アルテマ」を使用
「戦う」、「技」、召喚獣で弱点になっている属性の攻撃をするとカウンターで「アクアプレス」を使用
その他の属性での攻撃ではカウンターで「アルテマ」を使用 |
攻略法 |
攻撃をする属性によってカウンター技が変わります。
無属性のオーバードライブ技を使うと「アクアプレス」を使われます。
普通の攻撃でダメージを与えると「アルテマ」で大ダメージを受けるのでワッカの「アタックリール」か、ティーダの「エース・オブ・ザ・ブリッツ」で攻撃しましょう。
その際、HPは必ずマックスにしておかないとカウンターの「アクアプレス」で戦闘不能になります。
「プロテス」をかけておけば「アクアプレス」のダメージを軽くすることができます。
次のターンが相手の場合は回復する時間がないのでオーバードライブ技は使用せず、防御または回復に使いましょう。 |
カタストロフィ |
出現条件:訓練所の地域制覇を6つ出す |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
2,200,000 |
50,000 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
120 |
80 |
77 |
80 |
34 |
15 |
0 |
150 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
リッチなサイフ/ダークマター |
勝負師の魂/Lv.2キースフィア |
獲得武器 |
【毒攻撃改】、【暗闇攻撃改】、【沈黙攻撃改】、【睡眠攻撃改】
【石化攻撃改】、【ゾンビ攻撃改】、【スロウ攻撃改】 |
獲得防具 |
【完全毒防御】、【完全暗闇防御】、【完全沈黙防御】、【完全睡眠防御】
【完全石化防御】、【完全ゾンビ防御】、【完全スロウ防御】 |
使用アビリティ |
●邪毒雲【全体/魔法ダメージ+毒+混乱+カーズ】
●妖殺液【単体/魔法ダメージ+パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク】
●百牙撃【全体/物理ダメージ】
●グラビデ |
行動パターン |
「何もしない」→「邪毒雲」の繰り返し
残りHPが176万未満になると「かたい」特性がなくなり、すばやさが50にアップし、
「妖殺液」→「グラビデ」→「百牙撃」の順に使用してくる |
攻略法 |
「邪毒雲」を使われる前に召喚をして召喚獣で防ぎましょう。
また「百牙撃」はかなりのダメージを受けるのである程度HPがないと全滅してしまいます。
相手のターンの前には防御をしたり回復をして全滅を防ぎましょう。 |
ブラキオレイドス |
出現条件:訓練所の種族制覇を6つ出す |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
3,000,000 |
50,000 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
102 |
80 |
212 |
80 |
53 |
15 |
0 |
180 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
逆転のカギ/ダークマター |
勝負師の魂/テレポスフィア |
獲得武器 |
【AP3倍】、【トリプルドライブ】 |
獲得防具 |
【HP+10%】、【HP+20%】、【HP+30%】 |
使用アビリティ |
●断罪【全体/物理ダメージ+デスペル効果+強ディレイ】
●収束魔方陣【単体/魔法ダメージ(防御力無視)】
●いまわしき虹
【全体/物理ダメージ+暗闇(50%)+沈黙(50%)+睡眠(50%)+混乱(25%)+カーズ(100%)】
●ヘイスト
●プロテス
●シェル
●リジェネ |
行動パターン |
カウンターで「断罪」を使用
通常攻撃、「いまわしき虹」、「プロテス」、「シェル」、「リジェネ」、「収束魔方陣」の順で攻撃 |
攻略法 |
カウンターの「断罪」はかなり強力です。
また「いまわしき虹」でステータス異常にされるのでかなり苦戦します。
召喚獣で戦うのが一番ですが、「収束魔方陣」で即死させられるので、その前には下げておきましょう。 |
ネスラグ |
出現条件:訓練所の地域制覇を全て出す |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
4,000,000 |
50,000 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
130 |
80 |
130 |
80 |
43 |
20 |
0 |
0 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
沈黙(0%)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
ペンデュラム/ダークマター |
勝負師の魂/フレンドスフィア |
獲得武器 |
【貫通(キマリ、アーローン)】、【AP3倍】 |
獲得防具 |
【HP+10%】、【HP+20%】、【HP+30%】 |
使用アビリティ |
●百万トン【単体/物理ダメージ+混乱】
●ねんえきネバネバ【全体/魔法ダメージ+沈黙+毒+スロウ+カーズ+アーマーブレイク+メンタルブレイク+強ディレイ】
●ケアルガ
●リジェネ |
行動パターン |
通常攻撃、「百万トン」、「ねんえきネバネバ」を1/3の確率で使用
HPが2,000,000をきると殻にこもりリジェネ状態になり、物理攻撃を無効化し「ケアルガ」を使用
HPが1,000,000をきると殻が壊れ、リジェネ状態、物理攻撃無効化が解除され、すばやさが143になる |
攻略法 |
かなりやっかいなモンスターです。
殻にこもらせるまでは召喚獣やクイックトリックで攻撃しましょう。
殻にこもったら物理攻撃はきかないので、オーバードライブ技で一気に攻撃します。
ワッカのアタックリールで2HITを3つ並べて12回連続攻撃をします。
ワッカの攻撃力が200近くあればこれで殻を破壊できます。
もちろん武器は「ワールドチャンピオン」です。
それでも殻をやぶれなかったら他のキャラはワッカに「たくす」でまたアタックリールを使用。
ティーダの「エース・オブ・ザ・ブリッツ」でもいいでしょう。
このとき与えるダメージが回復量の上をいっていない場合、ステータスをあげ出直しましょう。
永久に倒せません。
殻を壊したらまた召喚獣やクイックトリックでダメージを与えます。 |
アルテマバスター |
出現条件:モンスター全種族を5匹捕獲する |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
5,000,000 |
50,000 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
168 |
60 |
178 |
71 |
72 |
15 |
0 |
130 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
勝利の方程式/ダークマター |
勝負師の魂/Lv.3キースフィア |
獲得武器 |
【AP3倍】、【トリプルドライブ】、【ドライブをAPに】 |
獲得防具 |
【MP限界突破】 |
使用アビリティ |
●不浄液【単体/魔法ダメージ+毒(防御不能)+スロウ+混乱+ゾンビ+パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク】
●アルテマ |
行動パターン |
本体・あたま・うでの状態で出現(あたま・うでのHPは80,000)
本体は通常攻撃と「アルテマ」を1/2の確率で使用
あたまは「通常攻撃」、「あやしい動き」、「不浄液」の順で行動するが、2ターン目のあやしい動き中にダメージを受けると1ターン目の通常攻撃に戻る
うでは本体が物理ダメージを受けるとダメージ量を軽減する |
攻略法 |
最初に両腕、頭を倒してしまいましょう。
両腕を残しておくと攻撃をガードされあまりダメージを与えられません。
2〜3ターン後に腕が再生するので再生したらまたすぐに倒しましょう。
あたまは3ターン目にやっかいな「不浄液」を使ってきますが、2ターン目に攻撃をすれば最初のターンに戻るので「不浄液」を使わせないようにしましょう。
基本は「クイックトリック」で攻撃し、オーバードライブゲージがたまったらワッカの「アタックリール」で攻撃。
ワッカのオーバードライブタイプは「闘志」にしておきましょう。
相手ターンの直前にユウナをパーティに入れ、召喚獣に攻撃を受けてもらえば「アルテマ」も怖くありません。
召喚獣に頼りたくない人は「アルテマ」を使われるとほぼ全滅ですので「リレイズ」をかけておきましょう。
「調合」で「マイティGグレート」を使うと全員に「リレイズ」もかかるので楽です。 |
神龍 |
出現条件:スプラッシャー・アケオロス・レイジングスパイク各2匹捕獲する |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
2,000,000 |
50,000 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
92 |
60 |
86 |
98 |
70 |
15 |
0 |
200 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
未知への翼/ダークマター |
勝負師の魂/スリースターズ |
獲得武器 |
【AP2倍】 |
獲得防具 |
【オートST回復薬】 |
使用アビリティ |
●シャイニング【ランダム/魔法ダメージ】
●イレイザー【単体/石化(防御不能)】 |
行動パターン |
通常攻撃、シャイニング、イレイザーを1/3の確率で使用
カウンターで通常攻撃 |
攻略法 |
水中での戦闘なのでティーダ、ワッカ、リュックの3人のみでの戦闘になります。
「イレイザー」は防ぎようがないのであきらめましょう。
ただし1人になると「イレイザー」は使いません。
ですので実質1人で戦うバトルになります。
メインで戦いたいキャラがいたら他の2名は「逃げる」でバトルから外してしまいましょう。
まず「ヘイスガ」ですばやさアップ。
「カウンター」のアビリティを付けておき、戦闘中は防御と回復を繰り返し、カウンターとオーバードライブ技でダメージを与えましょう。
防御しているのでダメージもあまり受けないですみます。
オーバ−ドライブゲージがたまったら「アッタクリール」または「エーズ・オブ・ザ・ブリッツ」で攻撃。
理想はワッカをメインにしワールドチャンピオンを装備させ、回復、防御、「アタックリール」の繰り返しで倒せるはずです。 |
すべてを越えし者 |
出現条件:
全モンスター各10匹捕獲&地域・種族・オリジナルの出現モンスター全てを倒す |
HP |
AP |
ギル |
聖 |
炎 |
雷 |
水 |
氷 |
10,000,000 |
55,000 |
- |
吸収 |
吸収 |
吸収 |
吸収 |
吸収 |
攻撃力 |
物理防御 |
魔力 |
魔法防御 |
すばやさ |
運 |
回避 |
命中 |
255 |
150 |
255 |
150 |
200 |
0 |
0 |
150 |
ガードできない特殊効果 ※()内は防御率 |
死の宣告(0%/カウント:255)、リフレク(0%) |
落とすアイテム/レア |
盗めるアイテム/レア |
ワープスフィア/ダークマター |
Lv.4キースフィア/ワープスフィア |
獲得武器 |
【ダメージ限界突破】 |
獲得防具 |
【HP限界突破】 |
使用アビリティ |
●エターナルカノン【単体/魔法ダメージ】
●ウルトラスパーク【全体/物理ダメージ+毒+スロウ+カーズ+パワーブレイク】
●世界最後の日【全体/物理ダメージ(防御力無視)】
●アルテマ |
行動パターン |
オーバードライブ技のカウンターで「アルテマ」を使用
1/3の確率で通常攻撃、2/3の確率で通常攻撃→エターナルカノン→ウルトラスパークの順に行動
9回以上ターンが回ってきて、「行動変化カウント」が17に達すると「世界最後の日」を使用
※通常攻撃で3、エターナルカノン、ウルトラスパークで「行動変化カウント」が1増える |
攻略法 |
オーバードライブ技は「アルテマ」を使用されるので使ってはなりません。
まずユウナをパーティからはずし戦闘に望みます。
そしてまず「ヘイスガ」をかけすばやさアップ。
次に「調合」で「マイティGグレ−ト」を発動。
調合の前に「ヘイスガ」をかけておかないと相手のすばやさが高いため「調合」の時間がありません。
その後は全て「クイックトリック」で攻撃。
リュックのオーバードライブタイプは「対峙」にしておきます。
ふたたびリュックのオーバードライブゲージがたまったら「調合」で「聖戦の薬」を発動し、全ての攻撃をクリティカルにします。
相手のターンの直前にユウナとチェンジし召喚獣にダメージを受けてもらいます。
1回ダメージを受け自分のターンになったら「戻す」で召喚獣を戻し、次の機会にとっておきましょう。
その後はまた「クイックトリック」の連続。
すぐにユウナにも「ヘイスト」をかけておきましょう。
ユウナのターンになったらまたパーティからはずし、相手の攻撃直前にパーティにいれ召喚。
これを繰りかえせば倒せます。
召喚獣なんかに頼りたくないという人は「世界最後の日」での全滅を避けるため、「オートフェニックス」のアビリティをつけておくか、全員に「リレイズ」をかけておきましょう。
全体攻撃は2ターン連続では使用してこないので、復活してからの全滅は防げます。
後はこれまでの経験を生かし、全力を尽くしましょう。 |
|