雑談掲示板の使い方について TOP

書き込む前に、必ずこのページをお読みになってください。

1. 基本的にネットマナーが身に付いていることが大前提です。ネットマナーについて分からない方は、関連サイトで学んだ上でご利用ください。

2. 「正しい日本語」を使用してください。したがって、ギャル文字、日本語として正しくない小文字の使用は禁止です。また顔文字、絵文字、記号等の乱用も禁止です。
  ただし、文章が堅い印象を与えてしまうなど、相手に対する配慮から使用する顔文字については、不快とならない範囲(3行に1回程度で、短いもの)で可とします。

方言については、人によって受け取る印象にかなり差がありますので、出来るだけ標準語を使用してください。

3. タメ口、呼び捨ては禁止です。このサイトの掲示板は、「良識ある方」の交流の場です。呼びタメで話したい方は、他サイトでのご利用をお勧めします。

4. 話題は何でも結構ですが、他人や特定団体を誹謗、中傷するような話題は禁止です。

また、他サイトの宣伝行為も不可とします。(商用サイトへの誘導など、書き込み業者によるものは削除対象としますが、自分のサイトヘ遊びに来て欲しい、というようなレスはよろしいです。ただ、その場合も、URLを直接レスの中に書かないでください。掲示板の入力項目の中にURLの項目があります。)

リンクについては、他サイト様でリンクを許可していることを確認した上で、貼るようにしてください。この場合、トップページが許可されていても、下位ページのリンクが許可されていることはほとんどありません。他サイト様の下位ページのURLを載せるときは、リンクしないよう頭のhを取って載せると良いでしょう。(現在、雑談掲示板では自動リンク機能がオフになっていますが、URLの自動リンクが有効となっている他の掲示板では注意してください。当サイト内のリンクについては、下位ページも可とします。)

5. レスするときは、必ず削除用のパスワード("修正キー"の項目です。)を設定してください。設定しておかないと、間違えて送信したときに削除することが出来なくなります。(書き込んでる最中に、誤って Enter キーを二回押すと送信されてしまいます。)

ハンドルネーム("おなまえ"の項目)は、これからこの掲示板で使っていくことになります。お好きなゲームのキャラクターの名前でもよろしいですので、お互い気持ちよくコミュニケーションしていけるよう、人格の感じられるハンドルネームをお使いになってください。("通りすがり"等いいかげんなハンドルネームや、あまりにも常識のない不快なハンドルネームをお使いの方は、アク制の対象とします。また、読めないような難解な漢字や、発音できないような記号を、ハンドルネームとして使用している場合も同様とします。

また、このサイトにあるすべての掲示板で、同じハンドルネームを使ってください。
このサイトとは、ファイナルファンタジー10攻略通信、ファイナルファンタジー10-2攻略通信、FF10掲示板データベースなど、http://ffdb.fc2web.com配下の全てのコンテンツを指します。

基本的にハンドルネームの変更は禁止とします。
自分の本名を頻繁に変える人などいません。自分の発言に責任を持つためにもハンドルネームは変更しないでください。従って、ハンドル名の変更スレッドを立てることも禁止です。
ただし、当サイトに来て間もない時期に限り、変な名前を付けてしまったので変えたいという場合にのみ、1度だけ変更を認めます。

6. 話題に対してレスをするときは、新たに掲示板を立ててしまわないよう、「レスする」ボタンを押して、その中で書くようにしてください。掲示板の中に入ると「使い方」ボタンがありますので、一読されるようお願いいたします。

レスしたつもりで新たに掲示板を立ててしまう方を時々見かけますが、このページを読んでないことがバレバレです。こうしたレスは放置せず、自己の責任において削除してください。

7. 丸文字「@」などの機種依存文字や「半角カナ」の使用は避けてください。機種依存文字について分からない方は、GoogleやYahooなどの検索サイトから検索して、一度目を通しておくと良いでしょう。

 例: ttp://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

8. スレッドを立てるときは、必ず短いタイトル」を付けてください。無題というのは見苦しいですし、記号や空白をタイトルにするのは品性を疑われます。こうしたスレは、削除対象とすることがあります。

一言レス、一行レスは多くの場合不要レスですので、禁止とします。(荒らしの常套手段です。)

複数ハンドル名の使用、マルチポスト(いくつもの掲示板に、同じ内容の投稿をすること)、成りすまし等は、荒らしと判断し、削除またはアク禁の対象とします。

挨拶だけのスレッドは禁止とします。多くの場合、挨拶だけしてその後の投稿が無い、呈の良い荒らしの常套手段となっているためです。挨拶だけのスレッドにはレスを付けないでください。
初めて来た方は、話題を提供する中か、レスをする中で挨拶するようにしてください。

9. 雑談が中心ですが、時にネタバレすることがあると思います。ネタバレについては、ご了承ください。

また、一般的に1スレッド当たりのレス数は、10レス程度に止めるのがマナーと言われていますが、当サイト内の掲示板では20レスを上限としています。長くなったときは、スレ主が責任を持って立て直すなり、締めるなりしてください。
もし、スレ主が対応しないときは、常連さんのほうで対応するようお願いいたします。

 例:「レス上限を超えていますので、このスレッドは締めます。この後は、立て直してください。」
などのレスを付けて、スレッドを締めてください。

10. 見た方が不快になるような発言や言葉使いは禁止いたします。
もし、そのようなレスを見かけたときは、事の大小、内容の是非にかかわらず削除させていただきますので、あらかじめご了知ください。
過度に改行スペースを開けたり、無意味な内容のレスも削除対象とさせていただきます。

ネット上では、丁寧語(〜です、〜ます形式)を使うのがマナーです。敬語が使えない、または堅苦しいので使いたくないという方は、他サイトを利用されたほうが良いでしょう。

11. 掲示板の利用は、すべての方に保証されている訳ではありません。礼儀正しくルールを守る方にだけ認められているとご理解ください。このページに書いてあるルールを守られない方については、削除またはアク制等の処置を取ります。
なお、この「雑談掲示板の使い方について」は、利用状況に応じ改定することがあります。


このページを読んだ上で、同意しますか?

同意する】    【同意しない


by ファイナルファンタジー10攻略通信


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送