ゲームシステム・バトルシステム | FF10

→ ファイナルファンタジー10攻略通信・トップページ
FF10のバトルシステム
1.FF10のバトルでは画面の右上に自分たちや敵の順番が数ターン先まで表示されています。
順番に影響を与える要素を把握し、利用することで、バトルをより有利に進めることができます。

2.バトル中に自由に控えのメンバーと交代することができます。
交代したメンバーはすぐに行動可能です。
今までにできなかった自由な交代が可能になったことで、常にパーティー全員が先頭に参加し、
各々の役割を果たすことができます。

3.戦闘は従来のエンカウントだけではなく、イベントから全く暗転せず戦闘へ移行する場合もあります。

各キャラクターの戦闘での特徴
○ティーダ=軽剣と呼ばれる片手持ちの剣を使う。すばやい敵などに有利。
○ユウナ=ロッドを使う。唯一召喚獣を操る力を持つ。回復系の白魔法も得意とする。
○キマリ=槍を持ち、下から上へ振り上げるスタイル。「竜剣」で敵の技を覚えることができる。
○アーロン=大きな剣を両手で振り下ろす力強いスタイル。硬い甲羅を持つ敵などに有利。
○ルールー=抱えている「ぬいぐるみ」が歩いていって、敵に体当たり!本来は打撃より黒魔法を得意とする。
○リュック=アイテムを盗むだけでなく、機械の敵の場合は部品を盗んで一撃で倒すこともできる。

by ファイナルファンタジー10攻略通信


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット