バトルシステムについて TOP

FF10-2のバトルシステム

1.今回のバトルはATBゲージが採用されていてスピーディな戦いが楽しめます。ATBゲージには2種類あり「待機時間」と、魔法・技などを使うための「準備時間」があります。
ATBゲージが緑色のとき「待機時間」を表し、紫色のとき「準備時間」を表しています。
(ATB=アクティブタイムバトル)

2.他のメンバーの攻撃がヒットした直後に別の攻撃がヒットすると「チェイン」が発生し、後からの攻撃でダメージが増加していきます。

3.パーティは3人固定です。

4.ドレスについて
 キャラクターの能力は装備しているドレスによって変わります。ドレスは、「ドレスフィア」という特殊なスフィアを手に入れることで増えていきます。FFシリーズでいうところの「ジョブ」に相当するものです。

5.リザルトプレートについて
 「リザルトプレート」はドレスフィアを配置するための道具です。戦闘中に使用するドレスを変更することをドレスアップと言い、このとき通過したゲートによってキャラクターの能力が上がったり、使用できるアビリティが追加されたりします。
戦闘中はリザルトプレートやセットしているドレスフィアを変更することはできません。

6.今回はドレスフィアとリザルトプレートによる「ドレスアップ」が採用されています。これにより1人で攻撃・魔法・回復・補助と何役もこなせます。特殊なドレスフィアを入手し、リザルトプレートの全てのピットにドレスフィアをセットし、全てのドレスにドレスアップすると、スペシャルドレスにドレスアップすることができます。
(ピット=穴,くぼみ)

7.アビリティについて
アビリティ」とは、ドレスに備わっている能力のことです。アビリティには「コマンドアビリティ」と「オートアビリティ」の2種類があります。、コマンドアビリティは戦闘中にコマンドウィンドウに表示され、選択して使用することができます。オートアビリティはドレスを装備することで自動的に備わるアビリティです。
敵を倒すか、アビリティを使うことでアビリティポイント(AP)を貯め、規定のポイントに達すると、そのアビリティを習得することができます。

8.アクセサリについて
アクセサリ」を装備することでHPやMPを増加させたり、ステータス異常を防御したり、ドレスに関わらず魔法を使用したりすることができます。アクセサリは、1キャラクターにつき2つまで装備できます。

主なドレス

〔ガンナー〕
銃で戦うドレス。離れた位置から攻撃できる連続射撃「クイックトリガー」や準備時間なしで発動する「ガンプレイ」を駆使して戦う。

〔シーフ〕
なんでもぬすむ「早業」が得意なドレス。攻撃力も魔力も低いが、すばやさは全ドレス中トップで「戦う」ときには1回の攻撃で2回のダメージを与える。

〔戦士〕
剣で戦うドレス。攻撃力・防御力にすぐれているが魔力・魔法防御は低い。敵の防御力を下げる「アーマーブレイク」などの「剣技」を使いこなす。

〔歌姫〕
踊っているあいだ効果が続くアビリティ「ダンス」と、味方の能力をアップする「歌」で勝利を導くドレス。


 < staff - レスカ >< 情報提供 - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット