キーリカ島 − ストーリーレベル1
TOP


Event
SLv1 ドナとバルテロが破局?
前作では、召喚士とガードとしてユウナたちと同じように旅をしていた二人。
青年同盟と新エボン党、対立する別の組織に所属することが原因で二人の仲が悪くなっています。
ドナの家に近づくと二人がケンカしているシーンを見ることになります。

 【すごもりざる】探し 
ポルト=キーリカの船着場にいる女性に話しかけると、キーリカの森で「すごもりざる」を探すよう頼まれます。すごもりざるは13匹います。近くにいると鳴き声がしますが、姿は見えません。鳴き声のする辺りで、○ボタンを連打しながら歩きましょう。

さるを全部見つけても、SLv1ではお礼の品はもらえません。SLv3で女性に話しかけると、リザルトプレート「混沌の渦」がもらえます。

もし、SLv1でプレイし忘れても、SLv3でさるを全部見つけておくと、SLv5で女性からもらえます。
 アクセサリ「キューソネコカミ」について 
幻光河の南岸でトーブリに話しかけていないこと、【輸送車を護衛!】をコンプリートしていないこと。この状態で、必須ミッション【ワッカを探せ】と【お宝スフィアゲット!】をコンプリートすると、アクティブリンクが立った後のキーリカ島・船着場でトーブリに会えます。その後、SLv2で飛空艇でのエレベーター誘導イベントのとき、トーブリをエレベーターに乗せると「キューソネコカミ」がもらえます。

ただし、「キューソネコカミ」を取ろうとすると、幻光河がエピソードコンプリート出来なくなります。初めてのプレーのときはあきらめて、「強くてニューゲーム」でソフトリセットを使って、3人分を一気に取ったほうが良いでしょう。
 アクセサリ「インビンシブル」の入手方法 
SLv1とSLv3で、居住区の船の上から建設中の青年同盟基地を撮影している男性に映像をみせてもらいます。
そして、SLv5で同じように映像をみせてもらうと、青年同盟基地へ行けるようになります。
アクセサリ「インビンシブル」は基地の宝箱から入手できますし、走っている子供からはジオパラウドコインが5個もらえます。


Mission
SLv1 【すんごいスフィアを奪え!】 [必須ミッション]
発生条件 ミッション【ワッカを探せ!】、【お宝スフィアゲット!】をクリアしている
コンプリート条件 スフィアを入手する
入手アイテム だいじなもの「すんごいスフィア」、リザルトプレート「水の怪物」
 キーリカを抜けて森の前に来ると、青年同盟リーダーのヌージの演説が始まる。この演説が終わると、自動的にミッションスタートとなる。

スタートしたら、警備兵がいるルートは通行禁止なので、警備兵がいないルートを通って参道まで行く。参道に向かう前に、途中で兵士の姿が奥に見えるイベントがあり、そこへ寄ってみると参道の検問で聞かれる暗号が分かる。

警備兵の人数 正解の暗号
奇数の場合 「きぼりのさる」
偶数の場合 「きのぼりざる」

 参道に行くと検問があり、暗号を言えと言われ、暗号があっていると通過でき、アイテムも手に入るが、間違っていると戦闘になるので暗号は正解した方が良い。

 寺院前に行くと、新エボン党が隠し持っていた機械兵器「ゼロ式機士」との戦闘。撃破すると飛空艇が迎えに来てミッションクリア。 < staff - りょう >


SLv2スタートイベント 「エレベーター誘導イベント

 < staff - りょう > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



キーリカ島 − ストーリーレベル2
TOP


Event
SLv2 カモメ団は歓迎してもらえるか?
キーリカ寺院(SLv1)で入手したスフィアを、青年同盟と新エボン党のどちらに返したかで、ドナたちの態度が違ってきます。ただ、どちらに返していたとしても、奥へは行けません。

コンプリートの%上げ以外は行かなくても大丈夫です。 < staff - レスカ >

 < staff - レスカ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



キーリカ島 − ストーリーレベル3
TOP


Mission
SLv3 【寺院の魔物を退治せよ!】 [必須ミッション]
発生条件 キーリカ寺院に到着する
コンプリート条件 イフリートに勝利
入手アイテム ドレスフィア「サムライ」

場所 入手できるもの
船着場 エーテル、魔力の泉×2、目薬×3、フェニックスの尾×2
居住区 2000ギル、光のカーテン×2、月のカーテン×2、
星のカーテン×2、聖水×3、
(検問突破後)アクセサリ「奥義の心得」
寺院・祈り子の間 ドレスフィア「サムライ」

 キーリカ寺院に魔物が発生したとの話だが、青年同盟が検問をはっているため、寺院に近付けない。

ドナに門番を引き付けてもらって、検問突破のミニゲームスタートだ!
キーリカの森で3ヶ所の検問を見たら、木の上の抜け道が通れるようになる。

 寺院内では、青く灯る炎から出現するデーヴァと戦闘。2体のデーヴァを倒した先は、そのまま飛び越えてしまいそうになるが、階段を降りてドレスフィア「サムライ」を取ることを忘れずに。

祈り子の間でBOSS「イフリート」を倒してミッション終了。
 < staff - チャチャ >


Event
SLv3 【すごもりざる】探し
SLv1で「【すごもりざる】探し」をやり忘れていたときは、SLv3でプレイすることができます。
ただ、さるを全部見つけても、SLv3ではお礼の品はもらえません。SLv5で女性に話しかけると、リザルトプレート「混沌の渦」がもらえます。

 < staff - チャチャ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



キーリカ島 − ストーリーレベル5
TOP

Episode
SLv5 キーリカごたごた再び!
入手アイテム リザルトプレート「練達の秘術」
ポルト=キーリカの船着場から居住区のドナの家がある場所に移動すると、自動的にイベントが発生し参道に向かうことになります。

SLv4で接続不能になるまでキーリカの通信スフィアを見ていれば、ドナとバルテロが仲直りしてエピソードコンプリート。条件を満たしていない時は、ドナが迎えに来ないで、エピソードエンドになります。

 < staff - 大地 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送