ジョゼ寺院 − ストーリーレベル1 TOP


Event
SLv1〜2 ギップルの面接
ジョゼ寺院は、アルベド族マキナ派の本拠地となっています。マキナ派のリーダーはギップルで、リュックやアニキとは旧知の仲です。

マキナ派は発掘した機械(マキナ)の性能を上げるために、ビーカネル砂漠で改造パーツの発掘作業をしているので、発掘を手伝って、改造パーツを見つけると報酬がもらえます。

ビーカネル砂漠で『発掘』をするには、ここでギップルから「紹介状」をもらう必要があります。
まず、面接待ちをしている列に並びます。周りの人と会話するか、時間が経つと前に進んでいきます。受付事務所で「発掘させて」を選ぶと、寺院に入れるようになります。

寺院の中に入り、ギップルとの会話が終わると、自由に行動できるようになりますが、ギップルがいません。寺院を出て参道まで戻ると、ギップルがいるので話しかけ、「マジ」を選ぶと「紹介状」がもらえます。(もし、「じょうだん」と答えても、寺院の左の部屋で、またギップルと会話できます。)

3回以上発掘に成功すると、寺院の右の部屋で賃金アップの査定が受けられます。ロボットから6つの質問が出されますので、ギップルの性格を考えて選択しましょう。 < staff - >

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ジョゼ寺院 − ストーリーレベル2 TOP


Event
SLv2 ギップルの面接
SLv1で紹介状を貰っていなかった場合
[No Missions!]
SLv1にてギップルから紹介状を貰っていなかったら、ここで入手しましょう。
まず寺院前の広場の全員と話し、何歩か歩くと中に入れるようになります。 < staff - レスカ >


Mission
SLv2 【戦闘服を手に入れろ!】 [必須ミッション]
発生条件 ジョゼ街道へ行く
コンプリート条件 大事なスフィアの発見
入手アイテム スペシャルドレス「フロラフルル」、だいじなもの「ルブラン一味の戦闘服」、
リザルトプレート「迷わざる者」
(※迷わざる者はジョゼとビーカネルで先に行った方で手に入ります。)
このミッションはひたすら南に行き、スフィアを発見するだけで良いです(^^
スペシャルドレス「フロラフルル」は重宝するので育てておきましょう。
スフィア発見後は「サノー、ウノー」とのバトルになります。 < staff - レスカ >

 < staff - レスカ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ジョゼ寺院 − ストーリーレベル3 TOP


Event
SLv3 ジョゼの魔物はギップルにおまかせ
発生条件 ジョゼ寺院からSOSが出る前にジョゼ寺院へ行く。
入手アイテム アルベド語辞書
他の寺院と同じように、ジョゼ寺院にも魔物が出現しているみたいだが、「自分たちのことは自分でする」とカモメ団に言い切るギップル。ギップルと話せば、アルベド語辞書ゲットだ。
ここではリュックとギップルの会話が見物だぞ。^^ < staff - チャチャ >


Mission
SLv3 【寺院の魔物を退治せよ!】 [必須ミッション]
発生条件 ジョゼ寺院に行く
コンプリート条件 イクシオンに勝利
入手アイテム リザルトプレート「ゆるぎなき防御」、アクセサリ「ソウルオブサマサ」
姿を消したギップルの代わりに寺院を守れ!ギップル不在のため、ジョゼ寺院のマキナ派からSOSが入る。出現した魔物によってマキナは乗っ取られてしまったようだ。マップ自体は短いので「退魔の腕輪」を装備して一気に試練の間まで進んでしまおう!

試練の間にある昇降機で2階に上がると、控えの間に続く階段が放電によってふさがれてしまっている。試練の間の奥の部屋の5個のスイッチの中から正解の1個を探し出そう。放電が解除され先に進めるぞ!
正解以外のスイッチを押した場合、魔物が出現するため注意。 < staff - チャチャ >

階段を上った先で、召喚獣「イクシオン」とのバトルになります。
ティーダ復活の一条件〕
ミッション【寺院の魔物を退治せよ!】コンプリート後、ユウナがに異界の深淵に落ちます。ヌージたちが立ち去り、ユウナが取り残されて、「ひとりぼっちだよ・・・」とすわりこんだとき、○ボタンを押して指笛を聞きます。その後は○ボタンを連打して、指笛を計4回聞いておきます。

 < staff - チャチャ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ジョゼ寺院 − ストーリーレベル5 TOP


Mission
SLv5 【マキナ派の自信作に挑戦!】 [エピソード]
発生条件 大広間でアルベド族に話しかけ、「戦う」を選ぶ
コンプリート条件 最強状態のエクスペリメントを倒す
入手アイテム だいじなもの「魔導ダンス大全下巻」
ジョゼ寺院のエピソードは、このミッションで最強状態のエクスペリメントを倒すとコンプリートできますが、そのためには手順があります。

1. 最強状態でないエクスペリメントを倒す(攻撃Lv、防御Lv、特殊Lvがオール5未満)
2. 修理用アイテムを入手しておく
3. エクスペリメントのレベルを上げるためのパーツを、ビーカネル砂漠での『発掘』で入手する
4. 最強状態のエクスペリメントを倒す(攻撃Lv5・防御Lv5・特殊Lv5状態)

手順1は、とりあえず一度倒せば良いのですが、それまでのミニゲーム『発掘』で強化パーツがそろい、最初からオールLv5になっていると、倒してもイベントが発生せず、エピコンできません。

手順2の修理用アイテムは、エクスペリメントを復活させるためのアイテムです。合計5つ有り、名前が違いますが、効果は同じです。ただし、最強になる前に使い切るとエピコンできなくなりますので、注意しましょう。

修理用アイテム 入手場所
リペア魂 ジョゼ寺院・左の居住区にいるアルベド族に話しかける
リサイクル精神 ジョゼ寺院・試練の間にいるアルベド男性(合言葉は「マルネラ」)
かんたんリペア ジョゼ寺院・寺院前広場の3匹のサルの中央を調べる
リペアマニュアル ミヘン街道・街道にいるマキナを調べて回る
リペアのすべて ナギ平原・『チョコ牧場』をプレイして見つかる「遺跡の奥の洞窟」

手順3では、ビーカネル砂漠でミニゲーム『発掘』をプレイして、攻撃パーツ・防御パーツ・特殊パーツをキャンプに持ち帰るとレベルが上がっていきます。

レベルを確認するときは、一応セーブしておいて、ジョゼ寺院の控えの間まで行って、アルベド族に話しかけてエクスペリメントを修理します。挑戦の選択画面で、各レベルが表示されますので、オールLv5になってなければ、挑戦しなければ良いです。

手順4 攻撃Lv5・防御Lv5・特殊Lv5の状態になったら、「エクスペリメント」と戦います。戦闘に勝利すれば、だいじなもの「魔導ダンス大全下巻」が手に入り、エピソードコンプリートになります。

 < staff - 大地 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送