異界 − ストーリーレベル5
TOP


Mission
SLv5 【異界への道】 [必須ミッション]
発生条件 飛空艇でアニキに話しかける
コンプリート条件 5つのルートを通って、異界の深淵にたどり着く
入手アイテム リザルトプレート「終末の日」
飛空艇内でアニキに話しかけると、異界への道を選択できます。

入口となる穴は、ビサイド寺院・キーリカ寺院・ジョゼ寺院・アンダーベベル・ナギ平原の5ヶ所ですが、「ナギ平原谷底」の穴は、ミッション【観光客を救出せよ!】をコンプリートするまでは、選択肢に表示されません。
また、一度異界の深淵にたどりつくと、異界の深淵まで直行できる選択肢が追加されます。

5つのルートは、途中3ヵ所で合流しており、初めて異界への道を通ったときは、その合流点で「シヴァ」、「メーガス3姉妹」、「アニマ」との戦闘があります。

アニマとのバトルに勝利すると、リザルトプレート「不滅の魂」が手に入ります。また、全部のルートを通ると、リザルトプレート「終末の日」が手に入ります。

ルート 異界の道にほどこされた仕掛けの攻略
ビサイド寺院 動く岩に乗ると、来た道に戻されてしまいます。宝箱を開けたら避けて通るようにしましょう。

キーリカ寺院 地面から吹き出る炎に5回触れると、別の炎のある場所に移動してしまいます。炎は周期的におさまるので、消えそうになったときに走り抜けましょう。

ジョゼ寺院 道が切れて、行き止まりになったら、いったん来た道を戻り、右手の岩場のほうにジャンプして渡ります。3つ並んでいる岩を押して、向かい側にある岩にぶつけると、玉突きのように行き止まりの場所まで移動して行きます。
間違えたら、近くにあるスイッチを踏んでやり直します。

アンダーベベル 仕掛けはありません。

ナギ平原谷底 ワープ床の仕掛けがほどこされたルートです。特に良策はなく、試行錯誤するしかないので、「退魔の腕輪」を装備しておくと良いでしょう。なお、地面から吹き出す炎は、3回触れると別の炎のある場所に移動するようになっています。




Mission
SLv5 異界の核
初めて「異界の核」を訪れたときは仕掛けの意味が理解できず、アジ・ダハーカと遭遇してゲームオーバーになるのが普通だと思います。適正レベルで来たときはアジ・ダハーカには勝てませんので、仕掛けを解除しながら進みます。

実際には、ラスボスよりもアジ・ダハーカのほうが強いと言えます。「シンラ君の魔物辞典」への登録を希望するならエンカウントだけでもしておきましょう。

仕掛けの内容は、音階を聞いた後、ピアノのある場所で音階を入力し、デートを開けるというものです。

途中、足元に赤いレーザー光線が出ていますが、ここは×ボタンを押しっぱなしにしてジャンプで移動すれば避けられます。

ピアノ 入力する音階
最初のピアノ   ♪ ソ ミ★ レ★ ♪
二つ目のピアノ   ♪ ド★ シ ♪
  ♪ ラ ♪
  ♪ ソ ♪
三つ目のピアノ   ♪ ファ ミ ♪
  ♪ ファ ♪
  ♪ ソ ド ♪

セーブスフィアを超えた所には浮遊石があります(マップ2)。
ここは足場を踏むことで音階を入れるというものなので、踏む順番が問題となります。
マップ2を参考に正しい順番で踏むと先に進めます。


Mission
SLv5 ヴェグナガンを破壊せよ!
ここからの道中はヴェグナガンの「尻尾」、「脚」、「コア」を順に倒しながら進みます。
攻撃の基本は、本体を集中攻撃して倒すことです。

その後、ユウナが「これが最後の戦いよ!」と言ったら、ヴェグナガンとの最後の戦闘です。
(ここで負けると、バットエンディングが見られます。)

リダウトRやリダウトLを攻撃しても復活してしまうので、ヴェグナガン本体を集中攻撃するよう心がけましょう。

管理人は3人とも暗黒にして勝ちました。

この後、シューインと戦うことになりますが、それ程強くないのでオマケの戦闘です。


Ending
SLv5 異界の深淵で指笛を聞く
ヴェグナガンを倒し、シューインとの最後のバトルに勝利するとエンディングですが、ここで忘れてはいけないことがあります。

それは、ユウナたちが異界の深淵(お花畑)を帰っていくシーンで、○ボタンを押すことです。
こうすることで、指笛を聞くことが出来ます。そして、下記の条件を満たしているとき、バハムートの祈り子が現れて、「一緒に歩きたい」を選ぶと、ティーダが復活するエンディングを見ることが出来ます。

レベル エリア ティーダ復活の条件
SLv3 グアドサラム ルブランのアジト・ひみつエリアへ行き、スフィア上映会を行う
SLv3 ジョゼ寺院 ミッション【寺院の魔物を退治せよ!】コンプリート後、ユウナがに異界の深淵に落ちます。ヌージたちが立ち去り、ユウナが取り残されて、「ひとりぼっちだよ・・・」とすわりこんだとき、○ボタンを押して指笛を聞きます。
その後は○ボタンを連打して、指笛を計4回聞いておきます。

なお、ティーダ復活のエンディングは、スタッフロールが終わったあとになります。途中で電源を切ったり、リセットしないでください。また、「THE END」が表示されてから、○ボタンを押すと、「強くてニューゲーム」用のデータをセーブする画面になります。

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット