ビーカネル砂漠 − ストーリーレベル1
TOP


Mission
SLv1〜3 【アルベド機械の部品発掘】 [サブミッション]
発生条件 ナーダラに紹介状を見せる
コンプリート条件 時間内にパーツの発掘に成功する
入手アイテム リザルトプレート「静かなる闇夜」

ギップルの「紹介状」を持っていないと、ナーダラはキャンプに現れません。まだ、もらっていないのであれば、「ギップルの面接」で手に入れてから来ましょう。

初めてビーカネル砂漠を訪れたとき、リュックがキャンプまで案内してくれますが、キャンプの場所は移動してしまっていて、結局は迷子になるので、リュックに着いていく必要はありません。適当に歩いて戦闘していると、アルベド族が遭難救助してくれます。

ナーダラに紹介状を見せて、発掘方法の説明を聞いた後、ライダーに話しかけると行き先を選択できます。(初めは砂漠西部しか選択肢がありません)

ガイドマップの表示
ホバーの位置
× アイテムの位置
× 重要なアイテムの位置

作業中はガイドマップだけを見れば、事足りると思います。まず先に、黄色のポイントを発掘してナーダラに依頼された機械部品を手に入れましょう。後は、ホバーに戻る時間を残しつつ、他のポイントを探します。
時には、リザルトプレートなど掘り出し物のアイテムを発掘することもあります。

発掘に失敗したときは、ナーダラに「もう1回お願いします」と言えば、何度でも再挑戦できます。
「お世話になりました」を選択すると、リザルトプレート「静かなる闇夜」は入手できません。

発掘中に、「未確認物体接近中」という表示が出ることがありますが、その正体はアンラ・マンユというモンスターで、マップには赤い矢印で表示されます。「キューソネコカミ」などが無いと、倒すことは難しいですので、ラストエリクサーを盗んだら逃げましょう。 < staff - >

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ビーカネル砂漠 − ストーリーレベル2
TOP


Mission
SLv2 【オアシス調査】 [必須ミッション]
発生条件 ナーダラから依頼を受け、オアシスに行く
コンプリート条件 サノーたちを倒す
入手アイテム リザルトプレート「防衛の時」、ドレスフィア「マキナマズル」、
だいじなもの「ルブラン一味の戦闘服」
ナーダラに話しかけると、オアシスの調査を依頼されます。そのあとライダーと話し、行き先としてオアシスを選択すると、ミッションスタートです。

もし、ギップルの紹介状を持って来てた場合は、このミッションをコンプリートした後、ナーダラに話しかけると、ミニゲーム『発掘』ができます。

オアシスの岸には、リュック専用のスペシャルドレスフィア「マキナマズル」が落ちています。これを拾うと、「サノー&特級女戦闘員」との戦闘です。敵を倒すと戦闘服が手に入り、ミッションコンプリートになります。

ミッション【オオアカ屋を追え!】(マカラーニャの森)で、オオアカ屋の居場所を通報して終わらせていたときは、ミニゲーム『発掘』で砂漠南部へ行ったとき、オオアカ屋に会うことがあります。このとき彼を飛空艇にかくまうことができますが、もし断るとオオアカ屋のエピソードをコンプリート出来なくなります。 < staff - >

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ビーカネル砂漠 − ストーリーレベル3
TOP


Mission
SLv3 【サボテンダー探し】 [サブミッション]
発生条件 サボテンダー自治区でマルネラの頼みを聞く
コンプリート条件 10人の門番を見つける
入手アイテム フライレとの『修行の成果』で勝利すると、リザルトプレート「成長の約束」を入手

砂漠の魔物に狙われるサボテンダー自治区。マルネラによると、もっと恐ろしい魔物が目覚めつつあるらしい!結界を張らなくちゃ!、ってことで「10人の門番」を探そう。

ヒントはサボテンママに聞こう。1人見つけるごとに次のヒントをくれる。
ちなみに、SLv3で見つけられるのはの付いた6人だけです。

サボテンダー 居場所
ロビビア ビーカネル砂漠のオアシス
トーメ ビサイドの浜辺の端
ロベイラ ルブランアジトの地下の宝箱
4・5 アレク&アロヤ ナギ平原からガガゼド山へ行く橋
イスラヤ 雷平原の一番奥の方のサボテンダーの石碑の前
チャパ キーリカの森で少し進んで右に行くと×ボタンで登れる木
エリオ ガガゼド山の登山道にワープして少し進んだトコにある広場
バーチェラ ポルト=キーリカのドナの家
10 フライレ サボテンダー自治区の洞窟(地図上では赤で表示のサボテンと話すと入れる悪いサボテンダーの巣内)詳細はこちら

サボテンダーを見つけると、ガンシューティングに似たミニゲーム『修行の成果』が始まり、サボテンダーのHPを0にすれば勝利となります。ただ、このゲームに勝たなくてもサボテンダーは捕まえることができます。
 < staff - チャチャ >

 < staff - チャチャ > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信



ビーカネル砂漠 − ストーリーレベル5
TOP


Mission
SLv5 【最後のサボテンダー探し】 [必須ミッション]
発生条件 【サボテンダー探し】をクリア後、マルネラに話しかける
コンプリート条件 サボテンダーの穴で、ジャボテンダーを倒す
入手アイテム フライレとの『修行の成果』で勝利すると、リザルトプレート「成長の約束」を入手
SLv3で連れ帰れる門番は6人までだったので、まず先にSLv3ミッション【サボテンダー探し】をコンプリートしてください。

その後、マルネラに話しかけて、「サボテンダーをさがす」を選択すると、ミッションスタートです。
10人目の門番フライレは、この自治区の悪いサボテンダーの巣の中にいます。(マップ上で赤く表示されているサボテンと話すと入れる洞窟)

それほど深い洞窟ではありませんが、フライレとのミニゲーム『修行の成果』を終えると、引き続き「ジャボテンダー」との戦闘に突入します。フライレに勝ったとしても、その時点でのセーブは出来ないので、ジャボテンダーに負けるとやり直しになります。ですので、洞窟に入ったら必ずセーブしておきましょう。

また、フライレとの『修行の成果』で負けると、リザルトプレート「成長の約束」は入手できません。
フライレとのミニゲーム『修行の成果』に勝つには、サボテンダーの口元で違いを見分けると良いです。

穴の途中にある砂の通路は、1分間の時間制限が付いていますが、時間切れになってもゲームオーバーにはなりません。砂の通路の手前に戻されるだけなので、10個の宝箱をすべて取ってから、通過するようにしましょう。ちなみに、一度通過すると戻ることはできません。


Mission
SLv5 【砂漠の最終決戦!】 [エピソード]
発生条件 【最後のサボテンダー探し】をクリア後、サボテンダー自治区を訪れる
コンプリート条件 砂漠西部でアンラ・マンユを倒す
入手アイテム リザルトプレート「神速の一撃」
門番の張った結界でサボテンダー自治区の安全は確保されましたが、逆に今度は発掘キャンプが襲われる羽目に・・・・。

ミッションが始まると、飛空艇に戻って装備を整えるかを選択できますので、一度戻って装備を見直して、セーブしておくことをお勧めします。アンラ・マンユのHPは33万ぐらいあるので、長期戦を覚悟してください。

砂漠西部に向かうと、すぐに「アンラ・マンユ」との戦闘になります。このバトルに勝利すると、エピソードコンプリートになります。


Event
SLv5 砂漠のカギ
入手アイテム リザルトプレート「長者のしるし」
発掘キャンプにある開かない宝箱は、ミニゲーム『発掘』で「砂漠のカギ」を掘り当てると、開けることができます。
「砂漠のカギ」を発掘できる場所は砂漠中央部で、そこへ行けるようになるには、ミニゲーム『チョコ牧場』でSLv5のビーカネル砂漠にチョコボを派遣する必要があります。

派遣したチョコボは逃げてしまいますが、アルベド族がそのチョコボを発掘用に訓練していて、砂漠中央部ではチョコボに乗って発掘できるようになります。魔物とエンカウントしなくてすむので、発掘に集中できます。

「砂漠のカギ」を掘り当てて、発掘キャンプにある宝箱を開けると、リザルトプレート「長者のしるし」が手に入ります。

 < staff - > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット