避雷塔
TOP

 ゲーム説明 
アルベド族を手伝って、避雷塔を調整するミニゲームです。
雷平原には10基の避雷塔が立っていて、その内9基はマップ上に緑のマークで表示されますが、残りの1基は表示されないので北西部を探します。

ゲームの内容は、画面に表示されるボタンマークと同じボタンを押していくというもので、表示のされ方によって3つのタイプがあります。

30回成功すると、その避雷塔を完全に調整したことになりますが、3回失敗するとゲーム終了になってしまいます。

旅行公司にいるアルベド族の男性からは、避雷塔の調整状況や調整のコツを聞くことができます。

避雷塔ごとの成功回数の最高記録が、SLv5のミッション【避雷塔の魔物退治!】で、敵を倒したときに出現する宝箱の中身に影響します。

5ヵ所の避雷塔を完全に調整し、残りの5ヵ所を1回以上調整すれば、雷平原の旅行公司にいるアルベド族からリザルトプレート「もののふの誉れ」がもらえます。


 避雷塔のタイプ 
タイプ 塔の番号 担当 内容
単純タイプ 1 4 7 リュック 画面に表示されたマークと同じボタンを一定時間内に入力していく。反射神経が要求される
落下タイプ 2 5 8 パイン 上から3つのマークが落ちてきて、画面中央でそのうちの1つが光るので、それと同じボタンを入力する。動体視力が要求される。
記憶タイプ 3 6 9 10 ユウナ 「記憶ターン」で画面に次々に表示されるボタンを記憶し、「入力ターン」で表示された順番通りにボタンを入力する。瞬間的な記憶力が要求される。


 攻略法 
避雷塔はリュックの1番・4番、パインの2番、ユウナの3番・6番の5か所が簡単です。
パインの5番よりはユウナの6番のほうがやりやすいと思います。
調整中のときはポーズをかけられないので、覚えるのが無理であれば、手早くメモをとると良いでしょう。
このミニゲームは、SLv5のミッション【避雷塔の魔物退治!】で、 ゴーキマイラやフンババを倒して出現する宝箱の中身に影響しています。

この宝箱の中身を良いものにすりかえる方法があります。そのためには、SLv2〜3の間に、避雷塔1を完全に調整しておく(30回入力に成功する)必要があります。

後は、SLv5のミッション【避雷塔の魔物退治!】でゴーキマイラやフンババを倒して宝箱が出現したら、その場では開けずに、マップが切り替わるところまで移動します。戻ってきて宝箱を開けると一番良いものが手に入ります。

避雷塔10のそばにいるフンババからは、アクセサリ「リボン」が入手できるので、ぜひ手に入れましょう。

 < staff - >< 情報提供 - ドラゴン様 > by ファイナルファンタジー10-2攻略通信


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット