雑談
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[171] 主人公の名前・・・ by はっくるべりー - 2001/10/25(木) AM02:04:59  
今作、主人公のみ名前変えれますよね?キャラクターがしゃべる為主人公のことはきみだとかあんただとか・・・。他のキャラは名前変えれないし・・・じゃあ必要ないじゃん・・・って思うんですけど。だいたいプレイヤーの9割は主人公の名前そのまま使いますよね?変更無しにしてくれたらちゃんと『ティーダ』って呼んでくれるようにできるのに。主人公のみ名前が決めれるってシステムって融通効かないだけのような気がします。ここがちょっと残念だったな。

Re: 主人公の名前・・・ by シーモア - 2001/10/25(木) AM10:08:44
たしかにそのほうがいいね!

Re: 主人公の名前・・・ by ぴょん吉 - 2001/10/25(木) PM12:14:24
太一さん、シーモアさんに戻ったんですね。・・・
んー、確かに「キミ」と呼ばれると他人行儀ですね。
ユウナから「ティーダ」と呼んで欲しかったですね。
これだけ世界観が統一してる中で主人公の名前だけ
自分の名前にするのは変ですよね。(自分の名前にし
た人ごめんなさい。)
「ティーダ」と呼んで欲しかったなー。・・・(しみじみ)



 
[1424] 怒! by もう! - 2001/10/19(金) AM01:03:10  
なんでストーリーがバレるような事書くの!
ネタバレのとこに書いて下さいよ〜〜
楽しみが一気に失せちゃいます!

Re: 怒! by FFファイアー - 2001/10/19(金) AM02:35:53
そうですね〜
こういうレスは情報提供or雑談BBSに書くか、もしくはタイトルに、クリアしてない人は見ないように、とか書いといてあげると親切だったかもしれませんね〜
僕もクリアしてない人にもうちょっと気を使おうかな・・・・・・(;^_^;)

Re: 怒! by Axiz - 2001/10/19(金) AM06:52:28
まだクリアしてなくてゲームを楽しみたいのなら,攻略サイトみないで自力でクリアするべきでは?  それを放棄して他の人に文句言うのはどうかと思いま。  質問してる人も悪気は無いんだと思います。 それでこの言い分はちょっと自己中なんでは?  
荒しに繋がりそうなレスを書いて申し訳ありません。 このレスが気に入らなかったら無視して下さい。 m(_ _)m

Re: 怒! by ポムポム - 2001/10/19(金) PM09:55:45
確かにそうかも。(笑) 前は、(かなりネタバレ!)とか題名につけてたけど、この頃は勝手にみんなクリアしたもんだと思ってつけ忘れてた。題名にそういうのを書いた方が良いかもね。


 
[1403] 皆さんは・・・・ by takuma - 2001/10/17(水) PM10:42:21  
皆さんはゲームのプレイ時間どのくらいやっていますか?
ちなみに僕は76時間しかやってません。

Re: 皆さんは・・・・ by FFファイアー - 2001/10/18(木) AM02:47:19
僕は1392のレスにも書いたけど、170時間ぐらいです。
・・・・・・・・・・誰か1392のレスに関するご意見を書いてくれると嬉しいです・・・・・・・・・・・・。

Re: 皆さんは・・・・ by ファブ - 2001/10/18(木) AM03:01:04
私はおよそ988時間ですよ。夜にやってるとそのまま寝てしまうから、半分以上は寝てる時間だと思いますが(^^;
あっ!でも、そこそこやり込んでるので、HPは86000ぐらいになってます。

Re: 皆さんは・・・・ by FFファイアー - 2001/10/18(木) AM03:03:23
やっぱり988時間プレイしてる訳じゃないですよね〜
あ〜〜〜、ビックリしたーーーーーーーーーーー(;・。・;)

Re: 皆さんは・・・・ by ファブ - 2001/10/18(木) AM03:12:13
そうですね、実際のプレイ時間は・・・・・1/3?いや、1/5くらいかもしれませんね
朝起きてセーブポイントに移動する時間も無い時には、そのまま出勤してしまうので・・・。(^^;

Re: 皆さんは・・・・ by FFファイアー - 2001/10/18(木) AM03:15:09
ファブさんも僕がレスした、1388や1390や1392の質問に答えてくれると、嬉しいです・・・・・・・・・!!!


 
[1392] 1369のレスについて・・・(余計なお世話だけど…) by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM07:52:14  
・・・・発売日に買ってとことんやり込んでる人なら300時間以上やってる人はいるとは思うけど、こちらのBBSを1ヶ月ぐらい前からフルに利用(参考に)されてる方々はそんなに時間はかからないんじゃないかな〜。
今は情報提供BBSが出来てるけど、無かった時はこちらに書いてあったTTTさんやポムポムさんのとても詳しくて、実用的な情報提供がたくさん書いてあったので、すごく楽にゲームを完全制覇に近づけられました。
だから僕は、7人ともHP60000ぐらい、MP2000ぐらい、回避、命中以外255(もっとやり込めばHPは上げられるけど、めんどくさくなっちゃった…)ぐらい育ってます。
常連さん以外は自分の書いたレスしか読んでいないのかな〜 面倒くさがらずにじっくり読むと本当に参考になります。かなり楽に完全制覇出来ると思いますよ〜
僕は初めてクリアしたのがプレイ時間表示が50時間ぐらい、今の状態までやり込んだプレイ時間表示が170時間ぐらいです。あとはブリッツボールをやり込もうと思ってるので、過去ログのポムポムさんのレスを参考にさせて頂きます。( ^_^;)
こちらの常連さん達は本当に親切で情報量も豊富です。FF]をとことんやり込むつもりなら、自分の書いたレスだけではなくて常連さんの書いた過去ログのレスも見てみたらどうですか?
・・・・・・・・出過ぎた事を書いてごめんなさい・・・・・でも、オススメします!(^。^)

Re: 1369のレスについて・・・(余計なお世話だけど…) by rui - 2001/10/18(木) AM03:06:52
わかりました〜〜
参考にしてみま〜っす!!!!(^^

Re: 1369のレスについて・・・(余計なお世話だけど…) by ファブ - 2001/10/18(木) AM03:32:59
私もFFファイヤーさんの意見には賛成ですね。過去ログ調べるだけでほとんどの疑問は解決しますからね。
私も頻繁に読ませてもらってますが、同じ質問が多いのは気になりますね。
ちょっと調べるだけで、レスを待たずに解決しますよ〜

Re: 1369のレスについて・・・(余計なお世話だけど…) by FFファイアー - 2001/10/18(木) AM03:35:03
・・・・・・・・!!
ファブさん、レスありがとーーーーーーー!!(^0^)

Re: 1369のレスについて・・・(余計なお世話だけど…) by ファブ - 2001/10/18(木) AM03:40:56
あっ!すいません。
お名前間違ってFFファイヤーと書いてしまいました。
FFファイアーさんすいませんでしたm(_ _)m


 
[159] ゲームバランスが難しいかな〜 by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM02:23:00  
FFシリーズやり込んでる人達が多いようなので、質問します。
今回のFF]、やり込まない人にはすべてを超えし者は強く感じるかもしれないけど、やり込む人には、今までのFFシリーズで一番キャラが強くなって、すべて〜なんて最終的には全くてこずらず倒せます。(今までと最大ダメージの桁が1桁違うしね。とことん強くしたら何分で倒せるかタイムアタックとかやりたくなるし。(^。^) )
やっぱり敵のHPを増やしたり、与えるダメージを多くするだけじゃなくて、HPが少なくても、与えるダメージが大きくなっても(キャラがとことん強くなっても)ある程度運が悪いと苦戦するぐらい裏ボスは強い方が、更にキャラを強くする方法はないかな〜、とか考えたり出来て新たな面白さを発見できるかも、とか思ってるんですけど、皆さんどう思いますか?


 
[1388] 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM02:07:07  
皆さん、お久しぶりです。ちょっと沖縄に旅行に行ってて最近顔を出せずにいたFFファイアーです。
沢山の質問レスに答えていらっしゃる皆さんに質問です。
情報提供BBSの方によくある質問の対処法みたいなレスを載せておいてあげるともっと情報提供BBSを有効活用できると思うんですけど、どう思いますか?
例えば、シームルグやトンベリはどこが出易いとか、ギルやAPやパワースフィア等を簡単に沢山貯める方法etc……
例を挙げるときりがないけど、そうすれば同じ内容の質問レスが少しは減って、こちらの質問BBSがもっと面白くなるかな〜とか思うんですけど…
大きなお世話かもしれませんが、管理人さん、ポムポムさん、ティナさん、他沢山のレスに答えていらっしゃる方々、返答待ってます!!( ^0^;)

Re: 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM02:52:59
・・・・・・・・・・・・・・・よろしくお願いします

Re: 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by もぐぷう - 2001/10/17(水) AM03:00:38
私などが1番にお答えするのは気後れしますがf(^^;)
FFファイアーさんから要請がありましたので
カキコさせていただきます。
基本的にはFFファイアーさんの意見に賛成です。
タイトルを明確にして検索しやすくしていれば
かなり役に立つと思います。
ただ、私はあまり詳しくなくて、
いつも皆さんのカキコを読ませていただいて
「あぁ、そうか!」って参考にさせていただいている方なので
あまりお役に立てそうもないのですが・・・
管理人さんや他の常連の皆さんの
賛同が得られると良いですね^^

Re: 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM03:06:53
僕もそんなに詳しくないですよ。
偉大なる先輩方のおかげです。(ティナさん、ポムポムさん、TTTさん、他沢山の方々)
ホント、感謝してます!!!!!(^0^)

Re: 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by FFファイアー - 2001/10/18(木) AM03:01:19
・・・・・・・・・・・・他の方々のご意見もお伺いしたいんですけど・・・・・・・・・・・・(T_T)

Re: 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by ポムポム - 2001/10/18(木) AM05:16:59
いいんじゃない? 結構、そういった質問はよくあるから。特にトンぺリの出現場所とか。

Re: 情報提供BBSについて・・・・・・・・・ by ティナ - 2001/10/18(木) AM08:04:27
そうですね。確かに良いと思いますぞ・・と。
特にオメガ遺跡のモンスターのこととか多いですからね。


 
[157] 最近のFFの傾向。 by ナオ - 2001/10/15(月) PM12:36:48  
ダメージがドラゴン○ール並。
ラスボスが弱い。
ラスボスより強い敵がいる。
召還獣が頼りない。
バハムートが最強の召還獣ではなくなった。
昔はエリクサーが貴重品だったのに最近は陰が薄い。
ミニゲームにはまる。
毎回システムが変わるため最初はとっつきにくい。
でもやりこんでしまう。

Re: 最近のFFの傾向。 by えくすかりば〜 - 2001/10/15(月) PM08:50:43
僕も同感です。
バハムートが弱いのはだいぶ前からですね。(Y1回しか使えない、Zナイツオブラウンドがある、[・・・)
でもシリーズごとにシステムが変われば、やりがいがありやり込めますね。

Re: 最近のFFの傾向。 by 邪馬台国 - 2001/10/15(月) PM10:18:34
やっぱWとかのほうがいいと僕は思います。むかしはバハムートをとるためにどれだけ苦労したことか。Xだったらエリクサ-1個50000ギルだったのに…。(泣)あとラスボスより強いって反則じゃん。ちょっと今回許せなかったのが竜剣です。青魔法のほうがよかった。しかしなんだかんだいっても僕もやりこんでしまった。

Re: 最近のFFの傾向。 by ティナ - 2001/10/16(火) PM01:10:41
裏ボスはゼッタイいなくてはつまらないです。[(オメガウェポン)のように堂々とラスボスの居城にいるのはマズイかな・・。Zのナイツ・オブ・ラウンドは正直言って試す敵がINバージョン(ルビー・エメラルドウェポン)ぐらいでしかいないし・・。\は過去のFFシリーズをPSで再現した物に近く、私的にダメージ量もちょうどいいです。さらに2体の裏ボス(ハーデス・オズマ)特にオズマは強さもXの神龍・オメガに近く、やっぱりこういうのがいなくちゃあね・・とやる気も出ます。エリクサーはY辺りから登場したラストエリクサーのせいでしょうか・・そのころから影が薄くなってきている気がします。昔はエリクシャーというアイテムだったですが・・。バハムートはXあたりが限界でしたね。Yはジハード・Zはナイツ・オブ・ラウンド・[はエデン・\はアーク・]はメーガス三姉妹がいますから。昔は赤魔法もあったのですがいまではその使い手らしき人が\のリンドブルムの一般人で見かけるぐらいでしかお目にかかれないし・・。まさにファンタジーと化した魔法の1つでしょう。それと最近は魔法の数が異様に少ないです。Y・Zあたりはとても多かったのですけどね。フルケア・レジスト・クイックなどYの召喚ではライディーンの<真・斬鉄剣>なんて言うものもありました。
これからもいろいろシステムが変わっていくでしょうが、とにかくファイナルファンタジーであってほしいです。

Re: 最近のFFの傾向。 by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM01:47:00
次回作は絶対オーディン、リヴァイアサン、タイタンぐらいは復活させて欲しいですよね・・・・・!(T_T)


 
[156] メーガス三姉妹について。 by - 2001/10/14(日) AM10:28:12  
この前、初めてメーガス三姉妹を見ました。
なんてゆーか、想像と違いました。可愛いんですね。
私が想像してたのだと、アニマみたいなかんじで、
首が三本に分かれてるのかなあとか思ってたんです。
あ〜すみません、何かよくわかりませんね!何言ってるか。
でも、ずーとそう思ってたのでびっくりしました。

Re: メーガス三姉妹について。 by 名無し - 2001/10/14(日) PM02:32:39
まぁ可愛いとゆーか、なんとゆーかあんまり「これぞFF!」って感じがしませんよね。なんか他のに比べてファンタジックみたいな・・。

Re: メーガス三姉妹について。 by 邪馬台国 - 2001/10/14(日) PM07:50:45
しかしFFWのときとずいぶん雰囲気が変わりましたよね。なんかあれは「メーガス三姉妹」じゃないような気が…。

Re: メーガス三姉妹について。 by - 2001/10/15(月) PM12:58:42
アルティマニアに載ってたんですけど、なんかスタッフさん曰く『メーガス三姉妹は、おもしろロセンで行った』そうですよ(笑)

Re: メーガス三姉妹について。 by FFファイアー - 2001/10/17(水) AM01:47:18
アルティマニアに載っている(やる気)のパラメータってどういう設定になっているのか知っている人いませんか・・・・・・・・?


 
[155] 召喚獣の威厳が・・・・・・・・・ by FFファイアー - 2001/10/13(土) AM02:58:14  
今回のFF]、異様に召喚獣の陰が薄いと思いませんか? リバイアサンも、オーディンも、タイタンもいないなんて、悲しすぎます・・・!!
それに、これは僕がやり込み過ぎたからかもしれないけど、強くなると、召喚獣がメチャクチャ弱く感じます。例えば、HPはユウナは60000もあるのに、バハムートは20000ぐらいしかないし、ヴァルファ−レなんて14000ぐらいしかない・・・・・・・。育てれば上がるけど、物凄く大変だからやってないし。やる気にならないっていった方が正しいかな・・・・・・。
それになんと言っても他のキャラが強すぎる(ワッカなんてアタックリールで全体に120万近いダメージ与えられちゃうし)ので、インパルスやペインはもちろん、メガフレアやデルタアタックさえもほとんど役に立たない。と、言うより、わざわざ召喚する気にならない・・・・・。(弱い時に訓練所の敵と戦う時ぐらいかな〜)
せめて召喚獣のダメージ限界が1,000,000を超えてくれると使えるかな〜、とか思うけど。そんな事したらゲームバランスが完全に壊れちゃうかな〜 ( ^_^;)
まだクリアしてない人はこのレスは無視して下さい・・・・・・・・・。僕の戯言ですから・・・・・・・・・・・・・・・。

Re: 召喚獣の威厳が・・・・・・・・・ by ティナ - 2001/10/13(土) AM10:03:39
確かにその通りです。召喚獣ならキャラを最大にまで鍛えても全てとは言いませんが何か1つでもはるかに凌駕しているものがなくてはね・・。グラフィックはいいのですが本当に物寂しい感じがします。やはり今までのFFシリーズのシステム(召喚獣を召喚すると豪快な技をはなって消える)のほうが慣れているためか、いいようにも思えますが・・。でも、今回はストーリー上の関係でこうするしかなかった事も事実でしょう。
前にも書きましたが、]をやっているとあまり感じませんが、過去のFFシリーズから見て私的には、やはり味方のHPは9999くらいまでで良いと思います。全体的に数字の桁を1つ上げてもいいですが、]の召喚獣のシステムをとるならば、召喚獣はさらにその上の桁をいかなければね・・。[のように特定の技のみ基本的な最大ダメージ量(9999)を超えられるのが良い気がします。又、今回の<ワッカのアタックリール>などにも見られるように、キャラでダメージを限界突破させる場合には、Z・[<超究武神覇斬><エンド・オブ・ハート>のように<連続攻撃>することが一番良い方法だと思います。これなら基本的ダメージの限界が小さくても攻撃回数を増やせばどこまでも限界なくダメージを与える事が可能ですし、技としてとてもカッコイイです。いくら万単位でもダメージ限界を限ってしまうと召喚獣に限らず、全ての技として<光る物>は限られてしまい、今回のようにその<光る物>が普通の直接攻撃という状態では何度も言うように攻撃や技がつまらなくなると言う事態になりかねません。
もしダメージ限界突破とする技ならば、味方のHPを9999に限定した分その技の威力は無限であって欲しいです。つりあわないと思いますが、どうしても限界値を設定しなくてはならないのなら、最大までその技を使うキャラが強くなっているときに与えられるダメージ(アイテムやアビリティなどで強化される場合を含める)を想定し、そのダメージ量の1桁上に設定すれば設定者の目には限界値があるように思えても、プレイヤーの目にはそのダメージは無限にしか見えません。こんな事などをすればたいていは良いと思います。
・・本当に長くなりました。FF]言いたいことの大半はこれで言う事ができたと私自身思います。雑談なのに思いっきり本題からはずれてしまいました。FFファイアーさん、他の方、本当にすみませんでした。

Re: 召喚獣の威厳が・・・・・・・・・ by FFファイアー - 2001/10/13(土) PM04:23:49
ティナさん、凄く長いレス、ありがとうございました。
全ての召喚獣のオーバードライブ技がラグのリトルナーレみたいだったら良かったかもしれない・・・・・・・・(連続でダメージを与えられるって事です。)
でもそれじゃ単調すぎて飽きちゃうかな〜 ( ^。^;)

Re: 召喚獣の威厳が・・・・・・・・・ by ティナ - 2001/10/13(土) PM09:25:54
Zや[の連続攻撃技のグラフィックは]のアタックリールやリトルナーレやエース・オブ・ザ・ブリッツよりかははるかにいいです。上に挙げた技は今までのFFシリーズでみると反則的な技に近いですが、あの迫力をもう一度PS2版で見て見たい!FFばなれしているように見えるけど・・。あの無敵の召喚獣ナイツ・オブ・ラウンド〜!PS2版で本当に見たい!!


 
[154] FFZの・・・ by 子猫 - 2001/10/12(金) PM12:06:53  
あんまり詳しく知らないのですが、Zの国際バージョンみたいなのが
あるんですよね??普通のZと違いって、あるんでしょうか??
画像がキレイとかだけですかね??

Re: FFZの・・・ by - 2001/10/12(金) PM03:55:53
あれって、たしか、ザックスとクラウドの話(?)が加わるのと、戦えるウエポンの数が増える。。。だったかなぁ。。。?あ、あと、『チョコボックル』だったったけ?そんな名前の技の威力が減るんですよ。それから、、、ゴールドソーサーで、ティファとシドが乗れるのがチョコボだけじゃなくって、たしかスノボもできたハズ。。。

Re: FFZの・・・ by ティナ - 2001/10/12(金) PM07:10:45
FFZインターナショナルのことですか?正確な変更点は50ヶ所ぐらいですが主な物は絢さんの言うとおりです。ウェポンは普通のFFZはアルテマウェポン・サファイアウェポン・ダイヤウェポンのみでしたが、新しく登場したのは・ルビーウェポン・エメラルドウェポンでいずれも戦闘することが可能です。又ダイヤウェポンとも戦闘をすることが可能になりました。がルビーウェポン・エメラルドウェポンは私が思うに今までのFFのなかで最強級の敵(すべてを超えしものより強い・・と断言!)です。また私的にゴールドソーサーのスノボーでゴーストをサボテンダーに変えて滑るのは結構気に入ってます。


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