その他
ROLL UP ページ 131 ▲TOP
前の10件
次の10件
 
[282] おそいけどFFY・・・ by ソル - 2002/02/03(日) PM08:25:12  
最近始めたFFYなんですが、世界崩壊後のナルシェで
ラグナロックかラグナロクか選ぶところあるじゃないですか。
あそこでアルテマ欲しさにラグナロックを選んだんですけど、
ラグナロクがない場合エドガーやセリスの武器は皆さんは
どうしましたか?エドガーを主力メンバーに入れているので
気になりました。無能な僕におしえてください。
・・・というかこれ質問掲示板に入れるべきですね。
m(_ _)mすみません。今度から気をつけます。

Re: おそいけどFFY・・・ by ティナ - 2002/02/03(日) PM09:05:59
やり込み度が100%にならないので私も少しじだんだしています(笑)。
ラグナロクが無ければロックかセリスには三闘神の一人の女神が落とす【エクスカリバー】かな・・・。エドガーにはブルードラゴンが落とす【斬鉄剣】(ざんてつけん)がいいと思います。でもエドガーは「きかい」が攻撃のメインとなる場合が多く、Lvに依存して機械の威力は上がっていくのでそれほど強い武器でなくて「ファルシオン」でも十分です。

「英雄の盾」の方はあえてやらないのならそれくらいでしょうか。いずれにしても「アルテマ」はラグナロックだけでしか覚えられないものではないので、入手できる時と比べると間違いなく戦力に差がでてしまいます。

Re: おそいけどFFY・・・ by 38L - 2002/02/03(日) PM09:27:16
自分はいつも「ラグナロク」(武器の方です)にしていましたよ。同じ町のどっかで「のろわれたたて」を手に入れ、それを装備して255回戦闘に参加させて、「えいゆうのたて」にしていましたね。その255回も世界崩壊でセリスが目覚めた島でロックに混乱、バーサク、毒などを防ぐのを同時に装備させて(その頃はまだ「死の宣告」を無効化出来なかったのでこれにしてました)「ぬすむ」ばっかでしたね。そこの敵さんはドラゴン以外素敵なものを盗めたし勝手に死んでくれたので…

Re: おそいけどFFY・・・ by ソル - 2002/02/03(日) PM09:36:12
ティナさん38Lさんありがとうございます。
考えてみたらアルテマウエポンもあったのでそれを
ロックかセリスに装備させ、他の武器をセリスに装備
させればよかったんですね。それにティナさんがいうとおり
エドガーはほぼ機械人間のごとく【かいてんのこぎり】
をふりまわしているので、あまり武器は気にしなくても
よかったんですね。38Lさん僕も一回【血塗られた盾】
を【英雄の盾】に変えてアルテマを覚えようと思ったんですが
混乱、バーサク、死の宣告などたくさんのステータス異常
に驚き、やめてしまいました。たしかにリボンなどで
異常を防げばよかったんですね。回答ありがとうございます。

Re: おそいけどFFY・・・ by ティナ - 2002/02/04(月) AM12:15:44
炭鉱都市ナルシェにの道具屋に「血塗られた盾」をくれるおじさんがいましたよね。(ロックがいないと入れなかったかな・・・。)
血塗られた盾のよるステータス異常は「リボン」で防げますが「死の宣告」だけは防げなかったと思います。能力値ダウンも相当なものですが、ラグナロクまたはライトブリンガーを装備することで約プラスマイナス0か上になりますよ。そんな中で、恐竜の森で255回もよく戦ったものです。

今度はデスゲイズ・・・ by ソル - 2002/02/04(月) PM10:16:34
今日デスゲイズを倒して魔石【バハムート】をとろうとして
飛空挺で空を10分ぐらい飛んでたんですが一回も遭遇
しませんでした。どうやるとデスゲイズがでるんでしょうか?
知ってる人は教えてください・・・

Re: おそいけどFFY・・・ by ティナ - 2002/02/05(火) PM05:52:37
デスゲイズを一度でも「倒してしまった」のなら二度と出現しませんよ。
倒した時には必ず「バハムートの魔石」を飛空挺の甲板に落としていきます。

逃走した場合のみ再挑戦が可能です。また、デスゲイズとの遭遇についての条件は特にありません。同じ速度で決まったルートを飛んでいるようなので一度出会った場所の近辺を飛行していればランダム飛行をしている時に比べて出現確率は高いと思います。(それでも遭えないときは本当に遭えませんが・・・)
ダメージは戦闘ごとに回復することはなく蓄積していきます。
何度も遭うのがめんどくさいなら、一気にやっつけてしまった方がいいですよ。

すばやさボーナス・・・ by ソル - 2002/02/05(火) PM07:21:01
ティナさんありがとうございます!!
今日、恐竜の森に行く途中に遭遇しました。
無論のこと瞬殺しました。そして【バハムート】を入手
しました!!でも覚えられる魔法【フレア】だけだし・・・
なんかむかつきました・・・【メテオ】とか覚えられるのかと
思った・・・オーディンよりも倍率が高いものとか・・・
まぁ、ほとんどのキャラが【メテオ】覚えてますけど・・・
・・・あと質問なんですがレベルアップ時に【素早さ】が
プラスされる魔石は【オーディン】だけですか?もし
そうなら【ライディーン】にするのはもう少し経ってから
にしますが・・・・

Re: おそいけどFFY・・・ by ティナ - 2002/02/05(火) PM10:23:52
【メテオ】を魔石オーディンより(×1)もたかい倍率で覚える魔石はちゃんとありますよ〜。その名は魔石【ジハード】でなんと×10の倍率です。これならマランダ(崩壊後)の街の近くに出る「サボテンダー」を倒せば一発で覚えられますね。
入手するには世界崩壊によって各地で封印が解かれた恐ろしい魔物のうちのドラゴン(伝説の8龍)をすべて倒すと自動的に入手できます。その他【メルトン】も覚える事ができます。

そうですね・・・「すばやさ」がLvアップボーナスでアップする魔石は「オーディン」の他にはなかったと思います(間違っていたらすみません・・・)。
ライディーンでは「力+2」になってしまいますので、すばやさを徹底して上げたいのならこのままの方でいいかな・・・。

すばやさ by ソル - 2002/02/05(火) PM11:26:54
ティナさんありがとうございます!(本日2回目)
そうですか・・・【すばやさ】のボーナスあるのは
【オーディン】だけですか・・・うぅ【すばやさ】を高くしようと
思ってましたが・・・無理そうですね。
それにしても【ジハード】ですか・・・何か今はいいたくない
言葉ですね。アフガン情勢のほうでよく使われているので。
早く平和がくるといいですね。また質問することが
できるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。


 
[275] 宿敵・オズマ by ジタン - 2002/02/01(金) PM10:07:30  
こちらは10以外でもいいそうなので質問させていただきたいのですが、
FF9のオズマ。あいつの倒し方・倒すとき付けるお勧めアビリティを教えてください!今までに幾度となく挑戦しことごとく全滅させられてきました。運良く一回は勝てたんですが、二回目が無いんです。
メンバーは【ジタン(Lv99)、フライヤ(Lv70位)、クイナ(Lv99)】で、三人とも最強の武器・防具を装備しています(エクスカリバーUは持ってませんが…)。アビリティーはみんな【毒見の術・混乱回避・オートポーション・いつでもリジェネ・いつでもヘイスト】をつけていました。
ジタンの盗賊の証、フライヤの竜の紋章、クイナのかえるおとし(いずれもダメージ9999)を連発をしているんですが、ジタンとクイナは早々に殺されてしまい、最後に残ったフライヤもオズマにケアルガ使わせるまで追い詰めるんですが、オズマより先にこちらが力尽きてしまいます。
某HPでクイナのマジックハンマーを使ってオズマのMPを0にするとよいみたいなことが書いてあったのでやったんですが0にする前にクイナがやられてしまうんです…
後もうひとつ質問なんですが、スタイナーの【ショック】ってどうすればダメージが9999与えられるようになるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ございませんがどなたかお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
突然ですが、FF\のアルティマニア、私は欲しいです☆

Re: 宿敵・オズマ by ティナ - 2002/02/01(金) PM11:23:27
ジタンさん、御久しぶりです。
本当はFF質問BBSの方で質問されても全然かまいませんよ。
FF]質問BBSではありませんからね。
私にとってオズマはルビーウェポン、エメラルドウェポン、デア・リヒター同様に永遠の宿敵ですね(笑)。
ちなみに私の主力メンバーはジタン、エーコ、スタイナー、ビビです。(全員Lv99です。)ジタンさんは上記のメンバー以外のもう1人は誰を御使いになられていますでしょうか。また精霊イベントはやりましたでしょうか。
私のお勧めアビリティは「いつでもヘイスト」は全員に付け、主にステータス異常を防ぐアビリティを優先する方向です。基本的に常に全部セットしています。これでオズマの「カーズ」による防げないステータス異常はミニマム・スロウ(いつでもヘイストがあれば意味がなかったと思います)程度に押さえることができるはずです。ダメージも相当大きいですけどね・・・。余った魔法石は私の場合ビビやエーコにはMP消費半減などに回しています。精霊イベントを終えているのなら盗むために盗賊の極意などもいるでしょう。全員闇属性を無効化や吸収できる装備を整えます。(私の例でジタン、サラマンダーは「忍びの衣」。吸収する武具、アクセサリーの無いビビやエーコは「エゴイズトの腕輪」で無効化。スタイナーは少々弱いですが、「デモンズメイル」で吸収できます。)これでジハードを無効化、吸収できます。
でも、私のメンバーには最大の欠点があって、そこをオズマが突いてくるので非常にイヤですね。それは「フレアスター」です。Lv×50のダメージを受けるのでLv99でもHPが5000に満たないビビ、エーコは使われたが最期・・・幸いにもMISSすることが多いのでまだ何とかなりますけどね・・・。(トランスクジャの使うフレアスターとはまた違います)
スタイナーの「ショック」は物理攻撃です。ラグナロクやエクスカリバー2で使えばほぼ確実に9999ダメージを当てられるはずではないでしょうか。また、プロテスで軽減できます。非常に強い攻撃技なのですが、消費MPが多いことと、ミニマム状態では与えるダメージがどんなにステータスが高くても「231」以上は当たりません。
エーコがパーティにいるなら全滅しても「フェニックスの羽」の所持数が関係するある確率で「転生の炎」が発動し、運が良ければ何度でも立ち直れます(凄いときには4〜5回も・・・)。
確かにオズマのMPを0にするのも手ですが、それをやる以前に攻撃したほうがいいと思いますよ・・・。Yの低レベル攻略の最終手段だったようですが・・・。HPもXのオメガとほとんど同じなのでそれほど多くはないはずです。オズマのすばやさは尋常ではないのでコマンド入力の速さがやはり必要にもなってくるでしょう。攻撃手段としてはそれでいいと思います。1ターン目に「メテオ」がくる場合がありますが、その辺は諦めた方がいいかもしれません。ハッキリ言って運の要素がこれだけ大きい敵はたぶんいないでしょうね。
総合してみても戦法は間違っていないはずです。アビリティを調整して、何度も挑戦すれば勝てます。頑張ってください。
それと\のアルティマニアは2月28日の発売ですよ。もちろん私も欲しいです♪

Re: 宿敵・オズマ by ジタン - 2002/02/02(土) AM12:34:43
ティナさんすっごく詳しい説明ありがとうございます!!
守備力を上げるだけじゃなくて、ダメージを吸収することとかも考えなくちゃならなかったんですね…自分の未熟者めッッ!!
私は後一人としてスタイナーを使っていました。(←でも一番最初に死ぬ)
ビビ・エーコ・ガーネットの魔法使い系はHPが低いので使ってませんでした。聖霊イベントは終わらせたと思います。
なんだか無性に\がやりたくなってきました!久しぶりにかわいいジタンと旅をはじめようかと思います。とりあえず最初にすべきことはパーティー全員をLv99にすることですね…気が遠くなる…エーコとか主力として使ってなかったんでLv低いのです。頑張ります。
すいませんまた質問になっちゃうんですが、【フェニックスの羽】って確か非売品でしたよね?誰が落としますか?チョコボで穴掘ったほうが早いですか?それと【ヤーン】あいつらはどうすれば倒せますか?いっぱいAPくれますよね。Lv上げには最適だと思うんですが、いざ戦ってみると必ず二人ははないきで飛ばされ、残り一人は連中にたこ殴りにされ全滅(涙)ここんとこも教えていただけると幸いです。質問だらけですいません…(爆)

Re: 宿敵・ヤーン by ティナ - 2002/02/02(土) PM03:01:39
どういたしましてです♪
でも、魔法系のキャラは結構いると思いますよ。おおまかに言ってクイナでカバー出来ますけどやっぱり専門的なキャラは一人は必要かな・・・。
え〜っと、フェニックスの羽ですけど・・・。すみません・・・良く覚えていないのですが、改造(ハーデスかな・・・うる覚えです・・・)かチョコボで入手するのがほとんどではないでしょうか。私の場合はそんなに意識していなくても知らず知らずのうちに99個になっていましたから(笑)。ラグナロクを入手できるほどチョコボをやっていれば通常で20個以上は貯まるでしょうか。その後でもチョコボの入り江で頑張っていればそんなに苦労することなく揃うと思いますよ(あやふやですみません・・・)。
精霊の島にいるヤーンは本当に強いです。APはよく覚えていませんが、経験値は雑魚敵のなかでは群を抜いて多かったですね。4匹いたらオズマよりも強いかも・・・(笑)。でも最大HPがそんなに多くないことがねらい目です。また、この敵と戦う際にはアビリティ「いつでもヘイスト」は必須です。
私の場合ですが、極端な話しビビとスタイナーしか攻撃しません。
ビビ・・・「ジハード」(味方にはオズマ戦同様、闇属性対処装備で)
スタイナー(ラグナロクまたはエクスカリバー2を装備)・・・「クライムハザード」
これで瞬殺できます(クライムハザードはなぜかプロテスでは軽減できません)。敵は聖属性ですので反属性である闇属性の攻撃が効果絶大です。もちろん味方にも被害がでるので、あらかじめ上記に挙げた対策装備で対処します。でもこの敵もすばやさが異常に高くて、なかなかこちらが行動できません・・・。また、反撃「はないき」や「ウイルスパウダー」で倒せるのに経験値が取得できなかったりと・・・。
それと言うまでもありませんが、ヤーンが使う「コメット」はダメージのランダム幅が大きく、ひどいときには受けるダメージが半端ではないので、これで攻撃実行者が戦闘不能状態になったらアレイズか逃走するかのどちらかにします。基本的に無駄なあがきをすればするほど事態は悪化していきますよ(笑)。Lvを挙げたいキャラが戦闘不能状態になったときも同様です。
意味不明ですがあの「レビテト」にはどうやら「コメット」のダメージランダム幅を上の方に限定する特性があるようです。それもかなり上のほうで約6000〜9999の間になってしまいます。
でも本当はもっと大きな弱点がヤーンにはあるのです。それを利用すれば反撃の心配もなくほぼ確実に倒せるでしょう(御存じでしたら失礼しまいた)。え〜っとそれは上に挙げたように「こちらがなかなか行動できない」ことにあります。もちろん【死の宣告】を利用するのです。ジタンの「マサムネ」による秘技「刀魂放気」か、クイナの死の宣告(こちらは試していません)を使いましょう。前者は確実に効くはずです。そうしたら、敵はこちらに行動をさせないほどいろいろな行動をし始めます。そんなことをしている間にカウントがあっという間に0になり即死してしまいます。また、それ以外の行動は味方はしないうえ、いつでもヘイストがついているのでその間に戦闘不能者の回復やウイルス感染者等の治療はできるはずです。この方法でしたら逃走する必要もなくなるでしょうし、非常に安全かつ効率がいいです。(強ければ私のような方法でもっと効率良く倒せます)
あとヤーンは一見経験値(AP)稼ぎにはもってこいの敵ですが、どんな状態においても全滅の危険がないわけではありません。したがって記憶の場所やクリスタルワールドで戦っていた方が確実ですよ。せいぜいベヒーモスの「メテオカウンター」ぐらいですし、記憶の場所に出現する敵と比べ経験値が3000ほど多いだけで出現する地域も限られていますので、御心配には及ばないと思います。

え〜っとやっぱりヤーンとはこういう敵ですので「一攫千金」を狙うのではなく、「ちりも積もれば山となる」精神で立ち向かってください(笑)。
あいまいな事ばっかりですみませんが是非、参考にして頑張ってくださいね♪

Re: 宿敵・オズマ by ジタン - 2002/02/02(土) PM10:20:43
またまたティナさんお答えいただきありがとうございました☆ヤーンに死の宣告が効くなんてもちろん知りませんでした。早速やってみます。とは言うもののレベルの低い子達はおとなしく記憶の場所でレベル上げをしようと思います。チョコボの入り江にも入り浸ります!!そんで準備万端整ったら正々堂々オズマに戦いを挑みに行ってきます!
たくさんのお役立ち情報を教えてくださってほんとにどうもありがとうございました。


 
[166] はじめまして by 京子 - 2002/02/01(金) PM05:36:39  
こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあって掲示板に書かせて頂きました。
私のFF10買ってプレイしていたんですけど最後のシンを倒そうって時になって、CDが読み込まなくなってしまったんです!特に傷とかもないし、何回かCDを出し入れして何とか動けるような状態にはなるんですけど、すぐ止まっちゃうんです!!これがうわさのバグかな?とは思ったんですけど、そういうことはみなさんありませんか?新しいのを買おうかどうしようか迷っています。なにか情報お持ちの方は、教えてください、お願いします。

Re: はじめまして by メガッチ - 2002/02/02(土) PM11:50:16
・・・一度ディスクを傷とかないかチェックしてみて、それでダメなら、不良品っすね。残念だけど買い換えるしかないっす・・・。
それからここは情報提供掲示板なんで、質問は質問掲示板にカキコしましょう。


 
[2173] いったい何時間くらい? by とんずぼ - 2002/02/01(金) PM12:57:38  
今、ステータス、武器、防具最強を目指してがんばっているのですが、いったいどれくらい時間かかるもんですかね?
要領よくやってもやっぱ200時間くらいかかりますかね?
ちなみに今僕は80時間くらいやってやっと訓練所ですべこえがでましたくらいですけど、みなさんどれくらいやってます?

Re: いったい何時間くらい? by てぃーだ - 2002/02/01(金) PM09:55:21
キャラのステータスにもよりますが、攻撃力255なら、訓練所モンスターには苦戦しないので、あとは情報提供コーナーのギル貯めをしていれば、それ程掛からないと思います。

僕が武器、防具作りに費やした時間は、大体10時間掛かったか掛からなかったかぐらいです。

プレイ時間は表示タイムは120時間位です。でも、すべ超えを倒すのに何回もリセット&ロードを繰り返していたので、実際のプレイ時間は150時間以上かと・・・(笑)


 
[2151] 映像スフィア by 寝起き - 2002/01/29(火) PM08:14:52  
映像スフィアって、全部でいくつあるんですか??音楽スフィアは全部
買うと特典(?)の音楽が出現しますが、映像スフィアはそういうの
ないのでしょうか??

Re: 映像スフィア by シン - 2002/01/30(水) PM01:34:33
全部で50。特典はないです。


 
[2125] FFA by ハル - 2002/01/27(日) PM02:06:40  
FFAでHPを高くするにはどうしたらいいですか?

Re: FFA by ソル - 2002/01/27(日) PM03:16:33
レベルを上げれば勝手に上がります。


 
[157] FFA第2弾 by グリフォン=テイル - 2002/01/22(火) PM11:06:02  
今回は「強くなる方法」です。
第一弾と同じく、質問掲示板にも乗せましたが、
攻略ということでここにも載せておきます。

これは「お金をためる方法」と同じなのですね。
逆にいえば、お金がたまらなきゃ、すぐには強くはならないです。

まず強くなるための「下積み」です。
これは同じような事を繰り返すだけなので、簡単な事です。
最初に装備をそろえます。
レベルが3の倍数のときに「幻影の城」が出てくることにお気づきでしょうか?
まず幻影の城へ行きましょう。
かつと時々財宝として、レベルに応じたお金が入手できるはずです。
そのお金で買える一番高いものを買います。
そして、もう一度財宝をとってください。

装備の店へ行くと今自分がもってる装備の売値が見れるはずです。
現在の自分のお金+売値の合計が一ランク、または2ランク
上の装備が買えるなら、現在の装備を売り、新しい装備に
買い換えてください。

そして、いつかお金と売値の合計でも買えない時が来ます。
その時は、貰ったお金を訓練所でお使いください。
目安として、レベル100までは訓練所1回分+αのお金が
財宝としてもらえます。

レベルが上がるとその分お金が増えます。
詳しい値はまた書きます。

そして、レベルが高くなれば、また買えなかった装備が買えるときが来るはずです。

そして装備が納得する所まで強くなりました。
この後は貰った財宝は全て訓練所に使います。
幻影の城がでたらそこで戦い、1回財宝を貰ったら
訓練所で使う。これを繰り返します。

このときすぐにクリックしてERRORにならぬよう気をつけてください。

「1回づつなんてめんどくさい」と思うかもしれませんが、
幻影の城では何が起こるかわからないものです。
幻影の城での敵は、やけに攻撃力が強いです。
自分も時々負けます。負けるたびにお金が2分の1に成る事は
モンスターと戦う事と変わりはないので、効率よく強くしたいのならば、
1回づついってください。

これを自分の根気が持つまで続けます。
自分は必ずレベルを150以上にするときめています。
150以上になると職業をマスターでき、次のときにまた
マスター職業に移ると、作戦が増えています。

そしてレベルが自分の根気に達したとしましょう。
そしたら、今度はお金をためます。

さっき話したとおり、レベルが上がるにつれ幻影の城の財宝の量は
増えていき、訓練所でかかるお金の量も増えます。

この性質を利用するのです。

レベル100以上に成れば、一回にもらえる財宝の量は10万+αです。
10万貰って転職したとすると、レベル1のときに
訓練所に10回いけるのです。

これがわかったら、自分の根気限界までお金をためる気になりますよね。
頑張って10回財宝を貰い、100万にしたとしましょう。
すると、転職した後には100回訓練所にいけるのです。

納得するまでお金をためてください。
しかし、これはノイローゼになることも十分考えられます。
なぜなら、幻影の城であるかぎり、絶対にかつということはないのです。
いつかは負けて、お金が半分になってしまうのです。
なので、がんばてためたお金が、半分になることだって
当たり前です。

お金をためる量は自分の根気、自分の運の強さ、
キャラの強さできめてください。

事実の経験談をいうと、自分は1200万までためて
・・・・・。オメガが出てきて半分になりました(死。

そして、お金が自分の納得する量までためて、自分のやりたい職業に変わりました。
(職業は好きなものでいいです。いきなり高レベルの職業に
変わってもいいし、他の職業をやってもいいです。)
そしたら訓練所の嵐です(笑。
自分の金がなくなるまで訓練所に行ってください。

100万までためたなら100回訓練所。
200万までためたなら200回訓練所。
・・・。
と続きます。
「そんなに訓練所に行く時間がない」ということはないと思います。
なぜなら、10回同時に訓練できるからです。
500万までためれば、それなりに強くなるんじゃないでしょうか。

とっても長いですが、これを繰り返すのです。
文は長いですが、実際やる事は単純なものです。

攻略通信解説時に見やすいように表にしておきます。

Re: FFA第2弾 by チャチャ - 2002/01/26(土) PM12:14:05
うひゃ〜!さすがスゴイですねえ!大変な参考になります!首を長くして待っていた甲斐がありました♪これからもバンバン攻略お願いします。レベル150……。気の遠くなるようなカンジがしますが、私も頑張ってみたいと思います。そういえば、テイルさん、FFAに最近来てませんよね?遊びましょうよ。またまた待ってます。(笑)


 
[156] FFA第一弾 by グリフォン=テイル - 2002/01/22(火) PM11:04:34  
今回はERRORについてです。
質問掲示板でも載せましたが、攻略ということでここにものせておきます。

エラーが出る時は「人が多いときにどんどんと行動するとき」
「金がないのに金以上のものを購入しようとしたとき。
と主にこんな所でしょうか。(他にもあるけど)

種類としては「お金が足りません」「疲れています」「アクセスが集中しています」
とかが結構多いと思います。

まず「お金が足りません」は解消法わかりますよね(笑。
そのまんまです。
しかし、それでも気付かずにやってしまった場合、
仕方がないのでブラウザの戻るを二回クリックして、
その後ブラウザの更新を押してください。これで元に戻るはずです。

「疲れています」はモンスターが疲れているわけではなく、
ただ単にFFAが処理に追いつかない事を言い訳で
そういう風にいってるだけです(笑。
なので、これを出さないようにするには、次の行動に移るまでの時間を
守っていれば出てこないはずです。

主にあげておくと
「チャンプ戦からモンスターへ」9秒以上。
「チャンプ戦から幻影の城へ」3秒以上。
「幻影の城、またはチャンプ、モンスターから訓練所の「訓練する」へ」9秒以上。
「何かから大会へ」基本的に時間は気にしなくて大丈夫。
念を押すなら2秒か3秒まってください。
「何かから好きな相手へ」これも上と同じ。

強くなると魔の森でレベルをあげるようになるので
魔の森のときの注意点も。
次の相手に移るときは5秒ぐらいまっておいたほうがいいです。

もし「疲れています」が出てしまったら、2秒か3秒たった後に
ブラウザの更新をクリックすれば元に戻るはずです。

次は「アクセスが集中しています」ですね。
マウスの手馴れの人がやってると結構出てくると思います。
そして、やけにFFAが重いときにも出てきますね。

前者の場合、早く次の行動へ移っているのが原因です。
大会、魔の森、幻影の城、モンスターのときに、
1秒以内、場合によっては2秒以内で次の相手、または
ステータス画面に戻ろうとするとよく出ます。
このような場合は、少しだけまってみるとほとんどでなくなると思います。
これは宿屋から出るときににも行動早いと出ます。

あと、これは何かの画面から戻ってきたときに、ステータス画面が
残り2秒以内のときに戻ると出てしまうときがあります。

「アクセスが集中しています」の場合は、3秒ほどまってから
ブラウザの更新をクリックすると元に戻れるはずです。

後者のほうは、どうしようもないです。時間を空けてもう一度挑戦してください。


 
[2070] FFA「強くなる方法」 by グリフォン=テイル - 2002/01/22(火) PM10:43:55  
質問が多い第一弾です。

これは「お金をためる方法」と同じなのですね。
逆にいえば、お金がたまらなきゃ、すぐには強くはならないです。

まず強くなるための「下積み」です。
これは同じような事を繰り返すだけなので、簡単な事です。
最初に装備をそろえます。
レベルが3の倍数のときに「幻影の城」が出てくることにお気づきでしょうか?
まず幻影の城へ行きましょう。
かつと時々財宝として、レベルに応じたお金が入手できるはずです。
そのお金で買える一番高いものを買います。
そして、もう一度財宝をとってください。

装備の店へ行くと今自分がもってる装備の売値が見れるはずです。
現在の自分のお金+売値の合計が一ランク、または2ランク
上の装備が買えるなら、現在の装備を売り、新しい装備に
買い換えてください。

そして、いつかお金と売値の合計でも買えない時が来ます。
その時は、貰ったお金を訓練所でお使いください。
目安として、レベル100までは訓練所1回分+αのお金が
財宝としてもらえます。

レベルが上がるとその分お金が増えます。
詳しい値はまた書きます。

そして、レベルが高くなれば、また買えなかった装備が買えるときが来るはずです。

そして装備が納得する所まで強くなりました。
この後は貰った財宝は全て訓練所に使います。
幻影の城がでたらそこで戦い、1回財宝を貰ったら
訓練所で使う。これを繰り返します。

このときすぐにクリックしてERRORにならぬよう気をつけてください。

「1回づつなんてめんどくさい」と思うかもしれませんが、
幻影の城では何が起こるかわからないものです。
幻影の城での敵は、やけに攻撃力が強いです。
自分も時々負けます。負けるたびにお金が2分の1に成る事は
モンスターと戦う事と変わりはないので、効率よく強くしたいのならば、
1回づついってください。

これを自分の根気が持つまで続けます。
自分は必ずレベルを150以上にするときめています。
150以上になると職業をマスターでき、次のときにまた
マスター職業に移ると、作戦が増えています。

そしてレベルが自分の根気に達したとしましょう。
そしたら、今度はお金をためます。

さっき話したとおり、レベルが上がるにつれ幻影の城の財宝の量は
増えていき、訓練所でかかるお金の量も増えます。

この性質を利用するのです。

レベル100以上に成れば、一回にもらえる財宝の量は10万+αです。
10万貰って転職したとすると、レベル1のときに
訓練所に10回いけるのです。

これがわかったら、自分の根気限界までお金をためる気になりますよね。
頑張って10回財宝を貰い、100万にしたとしましょう。
すると、転職した後には100回訓練所にいけるのです。

納得するまでお金をためてください。
しかし、これはノイローゼになることも十分考えられます。
なぜなら、幻影の城であるかぎり、絶対にかつということはないのです。
いつかは負けて、お金が半分になってしまうのです。
なので、がんばてためたお金が、半分になることだって
当たり前です。

お金をためる量は自分の根気、自分の運の強さ、
キャラの強さできめてください。

事実の経験談をいうと、自分は1200万までためて
・・・・・。オメガが出てきて半分になりました(死。

そして、お金が自分の納得する量までためて、自分のやりたい職業に変わりました。
(職業は好きなものでいいです。いきなり高レベルの職業に
変わってもいいし、他の職業をやってもいいです。)
そしたら訓練所の嵐です(笑。
自分の金がなくなるまで訓練所に行ってください。

100万までためたなら100回訓練所。
200万までためたなら200回訓練所。
・・・。
と続きます。
「そんなに訓練所に行く時間がない」ということはないと思います。
なぜなら、10回同時に訓練できるからです。
500万までためれば、それなりに強くなるんじゃないでしょうか。

とっても長いですが、これを繰り返すのです。
文は長いですが、実際やる事は単純なものです。

攻略通信解説時に見やすいように表にしておきます。

ではこのへんで。


 
[2059] チャチャさんへ by グリフォン=テイル - 2002/01/21(月) PM07:06:15  
FFAの質問についてです。
メッセージの所にチャチャさんの名前が見当たらなかったと言うよくわからない
現象にぶち当たったので、ここに書き越してしまいます(笑
それに、この現象でくやしんでる方も結構いると思うので。

質問の内容は
「異様にエラーになっちゃうんですよ!何でですかねえ?私何かしたんでしょうか???」
ということでした。

えっと、エラーが出る時は「人が多いときにどんどんと行動するとき」
「金がないのに金以上のものを購入しようとしたとき。
と主にこんな所でしょうか。(他にもあるけど)

種類としては「お金が足りません」「疲れています」「アクセスが集中しています」
とかが結構多いと思います。

まず「お金が足りません」は解消法わかりますよね(笑。
そのまんまです。
しかし、それでも気付かずにやってしまった場合、
仕方がないのでブラウザの戻るを二回クリックして、
その後ブラウザの更新を押してください。これで元に戻るはずです。

「疲れています」はモンスターが疲れているわけではなく、
ただ単にFFAが処理に追いつかない事を言い訳で
そういう風にいってるだけです(笑。
なので、これを出さないようにするには、次の行動に移るまでの時間を
守っていれば出てこないはずです。

主にあげておくと
「チャンプ戦からモンスターへ」9秒以上。
「チャンプ戦から幻影の城へ」3秒以上。
「幻影の城、またはチャンプ、モンスターから訓練所の「訓練する」へ」9秒以上。
「何かから大会へ」基本的に時間は気にしなくて大丈夫。
念を押すなら2秒か3秒まってください。
「何かから好きな相手へ」これも上と同じ。

強くなると魔の森でレベルをあげるようになるので
魔の森のときの注意点も。
次の相手に移るときは5秒ぐらいまっておいたほうがいいです。

もし「疲れています」が出てしまったら、2秒か3秒たった後に
ブラウザの更新をクリックすれば元に戻るはずです。

次は「アクセスが集中しています」ですね。
マウスの手馴れの人がやってると結構出てくると思います。
そして、やけにFFAが重いときにも出てきますね。

前者の場合、早く次の行動へ移っているのが原因です。
大会、魔の森、幻影の城、モンスターのときに、
1秒以内、場合によっては2秒以内で次の相手、または
ステータス画面に戻ろうとするとよく出ます。
このような場合は、少しだけまってみるとほとんどでなくなると思います。
これは宿屋から出るときににも行動早いと出ます。

あと、これは何かの画面から戻ってきたときに、ステータス画面が
残り2秒以内のときに戻ると出てしまうときがあります。

「アクセスが集中しています」の場合は、3秒ほどまってから
ブラウザの更新をクリックすると元に戻れるはずです。

後者のほうは、どうしようもないです。その日のプレイはあきらめてください。

長いですね(笑。つけたしがあったらこの後にレスとしてまたつけます。
で、まだ何か質問がありましたら、この記事のレスか、
アジ・ダハーカに直接連絡くださいませ♪

Re: チャチャさんへ by グリフォン=テイル - 2002/01/21(月) PM07:14:18
これはもしや攻略の掲示板のほうがよかたかな・・・・?(^^;


前の10件
次の10件
ROLL DOWN   ▲TOP


Edit By エアッド
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送