召喚獣育成 【そだてる】
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[1788] そだてる by 由美子 - 2001/12/17(月) AM02:35:46  
はじめまして!
きっと、誰もこんな所では悩まないでしょうが、教えてください。
召喚獣について、で、彼らのメニューを開くと始めは「覚える」という項目がすでにあるのだが、そのあとに「そだてる」というメニューが何かで発生するはずなのに何かがわからない。どうしたら「そだてる」というメニューがでるのでしょうか? おねがいします

Re: そだてる by もぐぷう - 2001/12/17(月) AM05:02:45
こんばんは。
進行状況がわからないので、「そだてる」を手に入れられる
状況かどうかわからないのですが。

ナギ平原でベルゲミーネと召還獣バトルをすると
召還獣の心と言うアイテムがもらえ、「そだてる」
事が出来るようになります。

ナギ平原で手に入れられなかった場合は
レミアム寺院での召還獣バトルでもらえます。
(召還士の心を持っているのならばヴァルファーレに
 勝利したときにもらえます。)

頑張ってください。

Re: そだてる by 由美子 - 2001/12/19(水) PM02:12:34
もぐぷうさんありがとう


 
[927] もったいなー by シーモア - 2001/09/18(火) PM10:45:02  
モンスター集めをしていて困ったことがあります!スフィアが99こあるのにモンスターがどんどんスフィアをおとしてきて、もったいなくてこまってます自分は召喚獣に使うのがいいと思っています。しかしどの召喚獣につかえばいいのか、どのステータスをあげればいいのかわかりませんみなさんはどの召喚獣のどのステータスをあげればいいとおもいますか?お答え待ってます!

Re: もったいなー by カイエン - 2001/09/18(火) PM10:52:45
ほとんどの召喚獣(シヴァはユウナの能力を最大にすれば必要ないけど)のすばやさと回避がいいのでは?まぁ自分の好きな召喚獣を中心にすればいいと思うよ。あとの能力はなんとも言えないです。あくまで自分の意見ですけど・・・

Re: もったいなー by シン - 2001/09/18(火) PM11:07:59
召喚獣を育てるのは、ユウナを最高まで育ててからにしたほうが、無駄がなくていいと思いますが・・・?

Re: もったいなー by キー - 2001/09/18(火) PM11:48:26
私は、ともかく、その召喚獣の一番低いやつに使います。たとえば、イフリートだったらやっぱ回避とか・・・でも、ユウナを育ててからのほうが一番いいですねv

Re: もったいなー by TTT - 2001/09/19(水) AM02:01:42
私は敵の捕獲とキャラのステータスアップ(スフィア盤を回るということです)を同時進行でやりました。その方がせっかく手に入れたスフィアを無駄にしなくて済みますから。(一石二鳥だと思うのですが…)

Re: もったいなー by シーモア - 2001/09/19(水) PM12:40:06
ありがとうございます!ユウナを育てることにしました!


 
[706] 召喚獣 by 悠貴 - 2001/09/10(月) PM11:10:39  
こんにちは。召喚獣のことで悩んでいます。「おぼえる」は出てきましたけど、「そだてる」が出てきません。どういう風にしたら出てくるのか教えてください。

Re: 召喚獣 by さくPON - 2001/09/10(月) PM11:16:59
ナギ平原でセーブできる基地みたいな所あるんですが、そこの左下ぐらいにデッカイとげのような物があって、そこにベルゲミーネが待ってますヨ!!


 
[1580] 使える【技】&【特殊】 by ぴょん吉 - 2001/11/09(金) PM12:29:23  
意外と使える(いける)【技】&【特殊】のご意見お待ちしてます。
又、使えない【技】&【特殊】ベスト3ぐらいも意見いただければと・・・

Re: 使える【技】&【特殊】 by - 2001/11/09(金) PM01:15:23
『わいろ』とか、『盗む』『ぶんどる』『クイックトリック』『〜ブレイク』なんかは、よく使うし、使えると思います。あと、私的に『おどす』がスキなんですよね〜。

Re: 使える【技】&【特殊】 by えくすかりば〜 - 2001/11/09(金) PM03:06:34
使えるアビリティー
1、わいろ
2、クイックトリック
3、ぶんどる
使えないアビリティー
1、はげます
  集中
  ねらう
  見切り
  幸運
  不幸
  かばう
  銭投げ
  鉄壁

Re: 使える【技】&【特殊】 by Tom - 2001/11/09(金) PM04:42:24
鉄壁はAP稼いだあと(まだ、スフィア盤一周する前)、
闘鬼で成長スフィアをかせぐとき
アーロンに鉄壁+プロテスで他のキャラを
守ってもらってました。

Re: 使える【技】&【特殊】 by あーろん - 2001/11/09(金) PM05:40:17
たしかに、銭投げは使えないですね。最初覚えた時なんて、1000ギル投げたのに、全然くらわない・・・。
やっぱり、クイックトリックです。アーロンにやるともうたまらん!

Re: 使える【技】&【特殊】 by ティナ - 2001/11/09(金) PM08:02:11
【銭投げ】にはダメージ限界突破というものが無く、そのアビリティの付いた武器を装備していても(装備しなくても変わらない)最高10万ギルしか投げる事ができません。投げたギルの10分の1のダメージを与える事ができますが、10万ギル投げた場合でもダメージが1万になる事は無く9999でカウンターストップしてしまいますからあまり使う機会がないでしょう。ですが、こんな銭投げをちょっと上手く活用すれば敵の性質やHPまでも上手く調べることもできます。
例えば【すべてを超えし者】ですね。簡単にHP1000万とデータベースにありますが、「999万9999かも」とかすぐには信じられない人もいるでしょう。アルティマニアのこともあるし・・・ということで私はあえてこの課題に挑戦しました。(HP1000万と仮におく場合)
1.99999ダメージを100回あてる・・・残り推定HP100
2.【銭投げ】で990ギル投げて99のダメージを与える。・・・残り推定HP1
3.次の銭投げで10ギル投げて倒れれば1000万のはず。から10ギル投げつけてみる。
4.1ダメージで撃破できたことより・・・結論【最大HPはやはり1000万でした。】
かかった時間は約30分。銭を投げる余裕が余りなかったためです。
その他には1ダメージ以上与えると行動に特定の変化が起こる敵などの発見、アースイーターの転ぶダメージ量などさまざま。
ちなみに投げれるギルには種類がり、色も形も微妙に違っているそうです。(未確認)
・・・本題から随分はずれて、さらに長々と載せていてすみません。
言いたい事は【銭投げ】も案外、使い方によっては使えるということです。情報提供BBSに載せた方がよかったかな・・・。

Re: 使える【技】&【特殊】 by ぴょん吉 - 2001/11/09(金) PM11:46:53
キャラの強さにもよりますけど私的には

使える【技】ベスト3
1:『クイックトリック』−必須でしょ。
2:『ぶんどる』−これは微妙で盗みまくるときは【盗む】のほうがいいかも
3:『パワーブレイク』・『アーマーブレイク』−単純に使える
使えない【技】ベスト3
1:『ペナルティ3』−一回も使ったことがない
2:『マジックブレイク』・『メンタルブレイク』−これも一回も使ってない
3:『ゾンビアタック』−これもまた使ったことがない(でも使えばいいかも)
使える【特殊】ベスト3
1:『わいろ』−お世話になってます
2:『たくす』−対訓練所オリジナルモンスターに必須?
3:『連続魔法』−ジャンボプリン専用で
番外編 『とんずら』、『盗む』、『使う』
使えない【特殊】ベスト3
1:『銭投げ』−キャラが強くなると敵を倒すだけなら使う必要がない
2:『不幸』・『見切り』・『ねらう』・『集中』・『はげます』−これを使うぐらいなら攻撃する
3:『竜剣』−全青魔法を覚えると使う場面はほとんどない(MP補充時に使用)
番外編 『祈る』、『鉄壁』、『かばう』、『挑発』
『祈る』はストーリー序盤で使用したぐらいです。HP99999でステータス255
の状態では一回でどれくらい回復するのでしょう?興味あります。
『鉄壁』、『かばう』、『挑発』は一回も使ったことがないので未知数。

Re: 使える【技】&【特殊】 by ぴょん吉 - 2001/11/10(土) PM04:58:26
ティナさん、銭投げについて色々と語ってもらったにもかかわらず使えない【特殊】ワースト1にしてごめんなさい。
あくまでも個人的な意見です。
ティナさんにも使える(いけてる)、使えない(いけてない)【技】・【特殊】ベスト3のレスいただきたいです。
あと、エアッドさん、シーモアさん、FFファイアーさん、shihoさん、その他の皆さんにも(その他にしてしまった皆さんごめんなさい)レスお願いします。(^-^)

Re: 使える【技】&【特殊】 by エアッド - 2001/11/10(土) PM07:30:05
よく使う技  『ぶんどる』『クイックトリック』
  以前使っていた技  『メンタルブレイク』『ブラインバスター』『ディレイアタック』
  それ以外は、一時的にしか使っていない。

よく使う特殊  『盗む』『たくす』『連続魔法』『わいろ』
  以前使っていた特殊  『ものまね』

『祈る』はHP99999でステータス255でも、1000ぐらいしか回復しませんでした。
『銭投げ』はギルがもったいないので使いません。FF6のときは使った記憶があります。(使わないと勝てない敵がいた。)
『わいろ』も必要最低減しか使いません。(ケチ!!(^_^;)
『見切り』はウルフラマイターとの戦闘で使ったと思います。
『不幸』『幸運』は、意味が分かりませんでした。
『鉄壁』『かばう』『挑発』は私も一度も使ったことがありません。

というわけで、ゲーム序盤とか、キャラが弱いうちは、入手するたびに試してはいました。でも今はほとんど限られたのもしか使いません。(訓練場の敵には使っても効かないことが多いので、試すのが面倒になった。(^^;)クイックトリックやOD技で敵のHPを削ったほうが早く戦闘が終わるので・・。本当はそれなりに使い道があるのだと思いますが、使わなくても戦闘に勝てちゃうからいけないんだと思います。そういう意味では、敵の弱点を見つけ出して戦っていた、過去のFFのほうが戦闘が面白かった(辛かった?)ように思います。

Re: 使える【技】&【特殊】 by ティナ - 2001/11/10(土) PM08:13:54
いえいえぴょん吉さん。私の意見もあくまで個人的なものですから・・・。
【銭投げ】ははっきり言ってしまうと、通常の戦闘では全然役には立ちません。ただ上の意見には、使い方によってはこうする事もできるということが言いたいだけですので・・・。
でも、私の考える中での使える【技】&【特殊】には【銭投げ】はなんとなく入っている感じもします。
1.クイックトリック(通常攻撃の基本?)
2.ぶんどる・盗む(ミミックなどを避け、効率よくアイテムが回収できるため。)・使う・とんずら
3.わいろなどさまざま(あいまいな答えですが、どの技も目的やパーティの状態、シナリオの関係ではっきりと限定することは難しいです。ですから上の1も最近使うことが多いものを載せています。2.は常日頃、シナリオの関係によらず、最初から最後までよく使えますので文句なしです。例はビラン・エンケ・アルベト回復薬)
特殊もどうでしょう。私にはちょっと順番のつけようが難しいですが・・・。
1.連続魔法・たくす
2.おどす・竜剣・鉄壁など・・・
思ったとおりに載せるとこうなってしまいました。STアップ系は正直言って余り使う機会がないです。私が使った中で最近はたくすがいちばん多いかと思います。でもやっぱり【銭投げ】は使えますね・・・。

Re: 使える【技】&【特殊】 by ぴょん吉 - 2001/11/11(日) AM08:39:09
やはり『祈る』は使えないですね。(エアッドさんわざわざ試してもらって
ありがとうございます。)
今回の『ものまね』はなんか使い勝手が悪いですね。Zでは良く使って
ましたけど。なぜでしょう?
『とんづら』は訓練所でモンスター選択を間違えたときにも使えます。
『鉄壁』ってWのセシルの『まもる』の強力版ですよね。使えるはずなの
に使ってないだけかな?
しかし『わいろ』ってあくどいネーミングですね。(笑)


 
[1497] レアアイテム by チョコボン - 2001/10/30(火) AM01:25:16  
アビリティーでレアアイテムのみってのとレアアイテム入手ってのがありますよね?どっちが盗むアイテムに対してで、どっちが落とすアイテムに対してのアビリティーなんですか?あとこれらのアビリティーはそれをつけてるキャラがとどめをささないといけないんでしょうか?誰か教えてー

Re: レアアイテム by もぐぷう - 2001/10/30(火) AM02:35:44
どちらも「盗む」「ぶんどる」に関するアビリティーで
落とす確率には関係ありません。
したがってトドメも関係がありません。
そのアビリティーを付けたキャラが盗む・ぶんどるを行ってください。

「レアアイテム入手」は盗む・ぶんどるでレアアイテムの
           入手確率を50パーセントに。
「レアアイテムのみ」は盗む・ぶんどるで必ずレアアイテムを
           盗みます。

Re: レアアイテム by FFファイアー - 2001/10/30(火) AM02:56:42
レアアイテム入手って50%の確率でレアアイテムを盗めるんですか!?
・・・・・・・知りませんでした・・・・・・・。
もぐぷうさん、貴重な情報、ありがとうございました。(^0^)

Re: レアアイテム by チョコボン - 2001/10/31(水) AM01:32:18
ムグプウさん情報ありがとうございます。すっかり勘違いしてました。
がんばってダークマター集めるとします。

Re: レアアイテム by ポムポム - 2001/10/31(水) AM01:45:37
これはちょっと補足?予想なんですが、レアアイテムのみは一回目の盗むは100%成功します。2回目は50%じゃないんでしょうかね?3回目は25%で4回目は12,5%って感じで増えるのでは? 運を255ならば1,5倍されるかも。2回目は75%って事。回数を重ねるごとに運は関係なくなっていくわけ。 2回目の盗む確率は運が高い方が盗みやすい気がします。 みなさん、どうでしょうか? 良かったら、それについてレスを。

Re: レアアイテム by FFファイアー - 2001/10/31(水) AM02:42:44
僕は何か、レアアイテム入手のアビリティを付けても付けなくても、大して変わらないような気がしたんだけど・・・・・・。( ^_^;)

Re: レアアイテム by FFファイアー - 2001/10/31(水) AM02:55:32
ごめんなさい! レアアイテムのみのアビリティに関する質問でしたね。
どこかのHPに運が255でも盗める確率は変わらないって書いてあったと思うんですけど・・・・・・・。
・・・・・・・・違ったらごめんなさい。(−_−)

Re: レアアイテム by エアッド - 2001/10/31(水) PM10:47:16
皆さん、こんばんは。
「ぬすむ」、「ぶんどる」が成功する確率と、手に入れたアイテムが通常か、レアかという確率は別の話だと思います。「ぬすむ」、「ぶんどる」が成功する確率は1回目は100%。でも、パーティの誰かが盗みに成功する度に、2回目は1/2、3回目は1/4とだんだん低くなります。

盗みに成功したとき、手に入れたアイテムが通常の確率は3/4、レアの確率は1/4です。しかし、アビリティーに「レアアイテムのみ」をつけたときは、レアの確率が100%、「レアアイテム入手」をつけたときは、レアの確率は1/2、になります。このことから、

アビリティーなしのとき、「ぬすむ」に成功し、かつレアが手に入る確率は
  1回目 「ぬすむ」100% × レアの確率1/4 = 1/4
  2回目 「ぬすむ」 1/2 × レアの確率1/4 = 1/8
  3回目 「ぬすむ」 1/4 × レアの確率1/4 = 1/16

「レアアイテムのみ」をつけたとき
  1回目 「ぬすむ」100% × レアの確率100% =100%
  2回目 「ぬすむ」 1/2 × レアの確率100% = 1/2
  3回目 「ぬすむ」 1/4 × レアの確率100% = 1/4

アビリティーに「レアアイテム入手」をつけたとき
  1回目 「ぬすむ」100% × レアの確率1/2 = 1/2
  2回目 「ぬすむ」 1/2 × レアの確率1/2 = 1/4
  3回目 「ぬすむ」 1/4 × レアの確率1/2 = 1/8

というように考えられますが、運は「ぬすむ」確率ではなく、レアの確率に関係しているのではないかと思っています。


Re: レアアイテム by FFファイアー - 2001/11/01(木) AM07:08:12
・・・・・・・・!?
エアッドさん、この情報って、どこかに載ってたんですか?!
それとも推測?!

Re: レアアイテム by エアッド - 2001/11/01(木) PM11:55:42
「盗む」、「ぶんどる」が成功する確率については、赤マニ(バトルアルティマニア)の84ページの下の方に書いてあります。「レアアイテム入手」と「レアアイテムのみ」の確率は、赤マニの93ページの中段に書いてあり、「『盗む』『ぶんどる』で盗みに成功したときに、」という条件がついています。アビリティーなしのときの確率は、赤マニのモンスターデータを見てもらうと分かりますが、「盗めるアイテム」の欄のアイテム名の上に、通常(3/4)、レア(1/4)と書いてあります。また、この欄の説明は、177ページにあります。つまり、レアアイテムに関するアビリティは、アビリティーを付けてないときの確率1/4を→1/2→100%に上げるためのアビリティということになります。ですから、レアアイテムが盗める確率は、

  「盗む」が成功する確率 × レアの確率  と考えられます。

実際の判定プログラムはもっと複雑だと思います。キャラが「盗む」を覚えたてのときは、「盗む」の成功率が低かった気がするので、ある程度までは「盗む」の実行回数が関係しているようにも思われますし、どうもリュックが「盗む」のが得意なような気がするので、キャラによって多少違いがあるかも知れません。さらに、レアの確率に運が影響するとなれば、もうこれ以上は推測の域を越えないので、考えてもしょうがないでしょう。一応、「盗む」が成功する確率と、レアの確率を分けて考えると理解しやすいのではないかと思います。


 
[525] 戦闘開始 by シーモア - 2001/09/04(火) PM09:04:14  
みなさんは戦闘がはじまるとはじめにどんな技を使いますか?

Re: 戦闘開始 by 美堂 - 2001/09/04(火) PM09:07:14
僕はまずへイスガを使います。


 
[493] 初めまして。 by ゆう - 2001/09/04(火) AM02:34:29  
初めまして。眠たいですが頑張って起きてます。
あの、よく耳にするクイックトリックってなんですか?
くだらない質問でごめんなさい。

Re: 初めまして。 by アッキー - 2001/09/04(火) AM03:43:02
次の行動までの待ちターン(?)数が少なくなるアビリティです。
CTBだからこそ意味をなすアビリティですね。

Re: 初めまして。 by ゆう - 2001/09/05(水) AM02:02:54
たびたびごめんなさい。
そのアビリティーは重要なんですか?
どうすればつけられるのかもできれば教えてください。
お願いします。

ごめんなさい by ゆう - 2001/09/05(水) AM02:08:51
わかりました。ごめんなさい。くだらない質問してしまって。
気をつけます。


 
[4] 盗む by ポムポム - 2001/10/08(月) PM05:56:40  
敵からアイテムを盗む場合は時間をかければ99個でも盗む事が出来ます。盗むごとに確率が下がりますが…5個ぐらいまでなら、結構、楽に盗めます(レアアイテム) ところで、運と盗むの関係ってあるんでしょうかね??? レス求む。


 
[2] はげます by ポムポム - 2001/10/08(月) PM05:45:26  
5回かけるとダメージが3分の2になります。【全て・・・】の【ウルトラスパーク】は物理攻撃扱いなので【はげます】5回で3分の2です。【ウルトラバオール】【ハイメガバオール】でも、【はげます】5回分の効力があります。


 
[729] メテオ by シュウ - 2001/09/11(火) PM08:55:39  
キングベヒーモスが使ってくるメテオは自分達は覚えられないんですか!?FFの黒魔法といえばやっぱりメテオなのに・・・・

Re: メテオ by TTT - 2001/09/11(火) PM08:58:57
「メテオ」は覚えられませんよ。残念ですが…


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