訓練所オリジナル
ROLL UP ページ 34 ▲TOP
前の10件
次の10件
 
[94] 情報提供します by アニマ - 2001/11/17(土) PM08:41:21  
運スフィアとかって、(消費スフィアって言うんだっけ)それの稼ぐときの武器は、僕なりに・・・あの〜まずMP消費1とダメージ限界突破と貫通となんとなく回避カウンターです。ちなみに回避は255です。回避カウンターは、相手のターンが来る直前に鉄壁をつかって相手の攻撃を耐えてもらいます。というか、よけてもらいますそして回避カウンターを発動して、攻撃してもらいます。すると相手は、カウンターできないので楽に倒せます。特にアースイーター
だめかなー

Re: 情報提供します by アニマ - 2001/11/17(土) PM09:28:26
誰か見てー

Re: 情報提供します by ポムポム - 2001/11/18(日) AM10:08:20
でも、メガトンパンチは攻撃のカウンター以外でも確か撃ってきますよ。やはりアースイーターだったらC&Aで転ばして倒すのが一番だと思いますが…


 
[91] 勝てない10時間はつぎ込んだ by アニマ - 2001/11/15(木) PM10:59:32  
神龍がどうしても倒せません。倒し方情報提供してください。

Re: 勝てない10時間はつぎ込んだ by ポムポム - 2001/11/16(金) AM10:25:07
一番簡単なやり方を書いておきます。

ワッカのアタックリールが一発=99999当たるように攻撃力を上げてください。 アッタクリール2発でしにます。もしくはティーダの【エース】+ワッカの【アタックリール】でも死にます。

戦闘前にオーバードライブをMAXにしておいてください。【七曜の武器】を持ってるならば【勝利】にして貯めるのが速いです。2回の戦闘でMAXになります。

もう一つの神竜の倒し方は【ワッカ】のODT→孤高にして2人は逃がす→アタックリールを2発放つ。これで死にますが…石化攻撃が怖いので危険かもしれません。

10時間つぎ込む前に気軽に書き込んでください。(笑) ここのHPは詳しい人が多いので、みんな詳しくレスしてくれますよ。

Re: 勝てない10時間はつぎ込んだ by リュックふぁん - 2001/11/16(金) PM03:26:11
そうですね、最初に神龍と戦った時は愕然としましたが・・・。
全員オートヘイスト等、今では神龍のターンが来る前に倒せます。
ダメージが1撃で99999与えられるなら、こうできます。

Re: 勝てない10時間はつぎ込んだ by ティナ - 2001/11/16(金) PM07:23:22
【イレイザー】は防御不能な石化&バラバラになる→戦闘から強制離脱させられてしまう。ことになりますが、相手(味方)が一人の時では絶対に使用してはきませんので、ポムポムさんのやり方でも強ければ危険はほとんど無いかと思われます。
通常攻撃と反撃はプロテスで軽減が可能で、当然ながら物理防御が高ければ受けるダメージは減り、255では数百程度しか受けません。
【シャイニング】は物理攻撃では無く、魔法攻撃ですのでシェルで軽減します。攻撃回数は計8発くらいでしょうか(未確認)。スフィア盤を普通に1周しただけの魔法防御では、1発1000近いダメージを受けますが、魔法防御が高ければほとんど気にならないダメージになります(255では約80)。
攻撃法は基本的にはヘイスガ&クイックトリックで。プロテスは最初は必至でしょう。
又、通常攻撃で99999ダメージにとどかなくとも調合の【聖戦の薬】を使えば、OD技を含めてダメージはすべてクリティカル級になるのである程度は補強できます。
強ければOD技やクイックトリックを駆使して敵にターンは回すこともなく倒すことも十分可能です。

オーバードライブの貯め方 by ぴょん吉 - 2001/11/19(月) PM01:09:00
度々オーバードライブの貯め方なんですがポムポムさんの>ODT【勝利】で2回戦闘する より、ODT【対峙】で『ディンゴ』相手に△ボタン連打のほうが早いです。ものの30秒足らずでMAXになりますよ。(もちろん訓練所で。一番上の欄なので○ボタン連打で戦闘に入れますし、ギルも安い!!)いかがでしょうか?

Re: 勝てない10時間はつぎ込んだ by ポムポム - 2001/11/19(月) PM01:27:51
>ぴょん吉さん
いや…【ネムリダケ】→【神竜】→【ネムリダケ】→【神竜】が一番良いと思います。OCT→【勝利】です。【神竜】を倒した時点で半分貯まっているので【ネムリダケ】を倒すとMAXになります。時間ロスなし。ギル貯め出来る! なかなか効率良いですよ。

オーバードライブの貯め方 by ぴょん吉 - 2001/11/19(月) PM03:50:34
【神龍】との戦闘が”1”回に数えられていたのですね。勘違いしてました。神龍とは別に2回戦闘するのかと。申し訳ないです・・・
ちなみにこの方法はトリプルドライブを付加させているから2回の戦闘で済むのでしょうか?

Re: 勝てない10時間はつぎ込んだ by 38L - 2001/11/19(月) PM10:07:22
お初です。しかも横やり失礼いたします。
さて↑の質問なんですが、ずばりそう言うことです。
つまり、他の雑魚敵でも構わないという事なんですが、「ネムリダケ」がお金貯めに使えてかつ、一撃で潰せますからそのほうがいいと思われますよ。ちなみに、ODT「勝利」がトリプル〜がついていない状態だと5回(?)戦闘を勝たないと溜まらないはずです。

Re: 勝てない10時間はつぎ込んだ by ぴょん吉 - 2001/11/22(木) AM12:35:46
ポムポムさん。ODT【勝利】で○○とネムリダケの交互戦闘、最高ですね。これが一番効率がいいです。


 
[1613] 使える防具は・・・・・・? by REI - 2001/11/15(木) AM07:33:08  
皆さん、はじめまして、REIです。
最近やっとすべて〜を出せました。
・・・・・・でもまだ倒せません。
防具がいけないと思うのですが、オートアビリティに何を付ければいいか迷っています。
hp限界突破と、オートへイストは付けようと思っていますが、あと2つを何にしようか迷っているんです・・・・・・。・・・・・・・でも折角苦労してアイテムを集めたから、どんな敵と戦っても役に立つ組み合わせじゃないともったいない気がするのでなかなか決められません・・・・・。
皆さん、何を付ければいいと思いますか? 是非アドバイスをお願いします!!

Re: 使える防具は・・・・・・? by ティナ - 2001/11/15(木) AM08:00:28
FF攻略・情報提供BBSのほうにいろんな人のアイディアがでています。
もしよろしければそちらを御覧ください。率直に答えるのはまだ難しいでしょうから。
私は完全毒・混乱防御・HP限界突破・オートヘイストという考えです。

Re: 使える防具は・・・・・・? by てぃーだ - 2001/11/15(木) AM08:04:34
初めまして。
・・・・・・・う〜ん、難しいですね・・・・・・・・。
キャラの強さがどれぐらいかで結構付けるものが変わってくると思うんですけど、すべて〜を出せたのなら、ティーダ、ワッカぐらいは、スフィア盤は制覇してると仮定して書きます。
私はHP限界突破とオートへイストと完全毒防御とオートプロテスがいいと思いますが、物理防御がかなり高いなら、オートプロテスを完全混乱防御か完全睡眠防御なんかにしても使えると思います・・・・・。

・・・・・・・私はあまりやり込んでいないので詳しくないので、この手の質問に詳しそうなシーモアさんという方や、エアッドさんという方(・・・・・・こちらの常連さんはみんな詳しいけど・・・・・・。詳しすぎる・・・・汗)達のご意見を待った方がいいと思います・・・・・・。
・・・・・・・・あとはティナさんの仰る通り、情報提供掲示板の82のカキコなんか凄く参考になると思います。

Re: 使える防具は・・・・・・? by REI - 2001/11/15(木) AM08:12:42
!!!!
こんなに早く回答ありがとうございます!!

>お2人とも
情報提供掲示板の情報は凄いですね!!
 
ところで私はティーダとリュックしかスフィア盤を全部回っていませんがワッカも強くしないとすべて〜には勝てないんですか・・・・?

Re: 使える防具は・・・・・・? by REI - 2001/11/15(木) AM08:13:50
・・・・・・・・ピンクだと読みにくいですね・・・・・・・・。

Re: 使える防具は・・・・・・? by ぴょん吉 - 2001/11/15(木) AM09:03:58
REIさん、はじめまして。
すべてを超えしものを出したということはステータスもそれなりに高いと思われますが・・・出せた段階ではもう倒せるレベルだと思います。単純に倒すなら全員にヘイストを掛け、あとはクイックトリックを連発。相手のターンの前にユウナの償還獣で相手の攻撃の盾になってもらいます。(たぶん一撃でやられるでしょう)そしたらまたクイックトリックの連発でノーダメージで倒せると思います。現に私は昨日はじめてその戦法で倒しました。(^-^)HP限界突破も一人もつけずに。防具を改造したいのであればデータベースの最強装備の防具編を参考にしてもらえばいいと思います。
私的にはあとオートフェニックスはおすすめです。後はお好みでつけてください。

Re: 使える防具は・・・・・・? by エアッド - 2001/11/15(木) PM11:32:46
手始めに一つだけ防具を作るとしたら、ティナさんのセットが良いと思います。これから訓練場の色々なモンスターと対戦することになるので、すべてにおいてベストとはいかなくても一応どのモンスターにも対応していけるセットだと思います。もし2個目を作るとしたら、【HP限界突破】【オートへイスト】【オートプロテス】【オートシェル】をお勧めします。ステータス異常攻撃を使ってこない敵には、このほうが戦いやすいと思います。
さて、【全てを越えしもの】の倒し方ですが、オーバードライブ技を使うとアルテマの反撃があるし、時間がかかるのでOD技攻撃は厳禁です。ですから、ワッカが強くないと【全てを越えしもの】を倒せないということはありません。ただ、主力キャラには七曜の武器が必要でしょう。クイックトリックは『戦う』の動作時間で3倍の行動が出来るのでこれを主力3人に身につけさせます。ティーダはすでに覚えてると思いますので、ティーダをリターンスフィアでスフィア盤のクイックトリックのところまで移動させて、残り二人をテレポスフィアかフレンドスフィアを使って呼び寄せて、覚えさせてください。同じ様にして、アーロンの『たくす』も三人に覚えさせると、今後の戦闘が楽になります。以下の方法は、私がスフィア盤一周目でHP2万ぐらいのとき、初めて【全てを越えしもの】と対戦したときの戦闘方法です。でも、2〜3回戦うと、ここまでする必要ないじゃん、と思いましたが・・・。

1.全員のオーバードライブを満タンにしておく
2.主力3人のオーバードライブタイプを「対峙」にする
3.戦闘パーティーにリュックを入れる
4.対戦したら、速攻でリュックの「調合」マイティGグレートをかける
  マイティGグレートは(回復の泉または光のカーテン等)+ 勝負師の魂 で調合できます。
  これで、3人全員にシェル+プロテス+ヘイスト+リジェネ+リレイズがかかります。
5.『たくす』を使ってリュックのオーバードライブを満タンにしておく。または、「対峙」にしてあるので、その内溜まる。
6.後は、クイックトリックの連打
7.慣れるまでは、召喚獣に盾になってもらうといいと思います。
8.「エターナルカノン」を食らって一人だけ戦闘不能になったらアレイズで起こして白魔法リレイズをかけておいてくだい。
9.間違って「ウルトラスパーク」「世界最後の日」を食らってもリレイズしますので、起き上がったらまたマイティGグレートをかけてください。
9.戦闘が長引いてMPが不足したらリュックの「調合」ラストエリクサー(目薬+マップ)で回復してください。

敵の攻撃でアッサリと戦闘不能になってくれれば、リレイズするのでやりやすいのですが、ある程度HPがあると生き残ってしまうので、そのときはステータス異常回復しなければなりません。リュックの「調合」スーパーエリクサー(スモークボム+万能薬)を使ったり、戦闘不能のキャラがいるときはファイナルエリクサー(ハイポーション+Lv○キースフィアまたはテレポスフィア)で回復してください。常にリュックのオーバードライブゲージを満タンにしておくことを心がけるといいと思います。

この方法は、多分かなり弱いキャラでも戦える方法だと思いますが、すぐに慣れてここまでやらなくても勝てるようになるでしょう。でも、リュックの潜在能力の凄さを知るいい機会だと思います。もし、リュックがいなかったらパーティ全体の戦闘能力は大幅にダウンすると思っています。「調合」を極めるというのもいいテーマかな?、と思い始めてる今日この頃です。(^_^)

Re: 使える防具は・・・・・・? by エアッド - 2001/11/16(金) AM07:24:33
一つ補足します。「ウルトラスパーク」を食らうとカーズ状態になって、リュックの「調合」が使えなくなります。そのときは、白魔法デスペルで解除してください。なるべく召喚獣に盾になってもらったほうが楽だと思いますが・・・。

Re: 調合は by ポムポム - 2001/11/16(金) AM10:11:48
>エアッドさん
調合は【ラストエリクサー】を使う必要はないと思います。使うなら【スーパーエリクサー】が良いと思います。前者はHPが9999までしか回復しませんが…後者は全回復します。【スモークボム】×【万能薬】

後、ちょっと記憶が曖昧なんですが…【勝負師の魂】×【魔力の泉】だと【エキセントリック】になったような…【魔力の薬】の間違いではないでしょうか?もしくは【体力の薬】

>防具について
良い組み合わせを書いておくと

@【HP限界突破】【オートヘイスト】【オートプロテス】【オートシェル】

A【HP限界突破】【オートヘイスト】【完全毒防御】【オートリジェネ】(完全混乱防御)

ちなみに私は最初に@を作ってその後にAを作ろうと思ったですが…面相なんでやめました。でも使い勝手はかなり良いと思います。【リュック】【キマリ】などはODを良く使うので、【完全カーズ防御】はつけた方が良いです。

Re: 全てを越えしもの戦の補足 by ポムポム - 2001/11/16(金) AM10:18:53
Aの防具を作った場合は【キマリ】→マイティーガード、【リュック】→【ウルトラバオール】をかけてください。ちなみに、【たくす】を使って【マイティーガード】→【マイティーがードG】でも良いです。死にそうならこっちにしてください。

例えばの話ですが、物理・魔法防御=255の場合のダメージを書いておくと

物理攻撃=4000、エターナルカノン=7000、アルテマ=1800、ウルトラスパーク=19000、世界最後の日=99999です。 世界最後の日は【全て…】の10ターン目に放ってきます。

Re: 回復の泉! by ポムポム - 2001/11/16(金) AM10:33:49
ごめ〜ん!よく読んでみたら【回復の泉】でしたね・・・(苦笑) 確かにそれだと出来たと思います。 申しわけない。

Re: 使える防具は・・・・・・? by REI - 2001/11/16(金) AM11:36:53
!!!!
皆さん、本当に詳しく解説してくれてありがとうございます!!
実はもう一つ引っかかってるんですけど、スフィア盤を全部回ったらこれ以上強くならないんですよね・・・・・・・? 下の方を見ると、HP99999になってる人とかいるんだけど、そんなに出来るほど桝目がないと思うんですけど・・・・・・・・。それともクリアスフィアって言う物をうまく使うんですか・・・・? 実は使い方が分からないんですけど・・・・・。

Re: 使える防具は・・・・・・? by ぴょん吉 - 2001/11/16(金) PM12:35:31
ステータススフィア等を使えばもっと成長できます。攻撃力・物理防御力・魔力・魔法防御力・運・回避率・命中は255まで上げれます。HPは最大99999、MPは最大9999です。もちろんHP・MPは【○○限界突破】を防具に付加させなければなりませんが。しかし全てをMAXにする程スフィア盤に空きスペースはありません。(HP+○%・MP+○%をつければ見掛けはMAXにすることは可能だが全キャラは無理)よって、最終的にMAXにするつもりなら【命中】【回避】を初期値にしスフィア盤の空きのますめを稼ぐためにクリアスフィアを使用し『消す』。消し方はクリアスフィアを使用し消したいところの上で使用する。消した分のパラメータは下がるので全部消すと初期値になる。何故【命中】【回避】を初期値にするのか?【運】が255であればこれらは必要がなくなってくるから(運でカバーできる)。それとステータススフィア等の入手は訓練所オリジナルモンスターとの戦闘で勝つと手に入ります。モンスターによって落とすスフィアが違うのでどのモンスターがどのスフィアを落とすかは■攻略・情報掲示板■の86のレスに載せてますのでそちらを参照してください。なお、成長させるにあたって必要になってくるのがテレポスフィアですが、これは訓練所オリジナルモンスターのネムリダケというモンスターを倒すと落とします。任意にステータススフィアを使用するとHPは+300、MPは+40、その他は全て+4になり、元々のHP+200、MP+10〜+30、その他+1〜+3をクリアスフィアで消し、新たに設置するとスフィア盤の空きます目を稼ぐ事が出来、ステータス、HP、MPをMAXに近づけていく事が出来ます。ですのでほとんど元々のは消す事になってきますので大量のスフィア、労力、時間、根気、根性が必要になってきますよ。

Re: 使える防具は・・・・・・? by ぴょん吉 - 2001/11/16(金) PM12:49:29
上の補足ですが、成長するにあたって、ステータススフィア・HPスフィア・MPスフィア以外それを発動する発動スフィア(パワー・マジック・スピード・アビリティスフィア)も大量に必要になってきますので効率の良い収集方法は、訓練所オリジナルモンスターの『闘鬼』(後もう一匹いたが忘れた。私は闘鬼相手に貯めてる)に『○○の記憶』を使いオーバーキルで倒すと一気に40個もらえます。しかしラッキースフィアだけはこの方法では集めれませんので■攻略・情報掲示板資格の86のレスを参照ください。但しここまで私がレスした方法は訓練所のオリジナルモンスターを倒せないと話になりません(スフィア盤を1周すれば必ず倒せる)のであしからず。

Re: 使える防具は・・・・・・? by REI - 2001/11/16(金) PM01:31:18
!!!
>ぴょん吉さん
度々、しかも凄く詳しく回答して下さって本当にありがとうございます!!!

・・・・・・・・・・・あの、こんなに丁寧に教えて頂いたのに不躾だとは思いますが、凄く変な質問なんですけど、どうしてこちらの掲示板を利用されている方達はこんなに凄い知識をお持ちなのでしょうか・・・・・・・? 私の中では凄く謎なんですけど・・・・・・。比較してはいけないと思いますが、今まで利用させて頂いた掲示板にはこんなに凄い情報は載っていませんでした・・・・・・・・。(^^;

Re: 使える防具は・・・・・・? by アーロンかっこいい - 2001/11/16(金) PM06:14:40
ぴょん吉さん、もう一匹は「ファヴニル」です。 こっちのほうが、反撃もないので、比較的簡単に集められますよ。 オーバーキルすれば、同じく40個もらえます。

Re: 使える防具は・・・・・・? by ぴょん吉 - 2001/11/16(金) PM10:19:18
そうでした、もう一匹は『ファヴニル』でした。『闘鬼』相手でも物理防御が255であればカウンターも500前後のダメージですみます。でもあまり物理防御がないときは『ファブニル』のほうがいいかもしれませんね。
それと、REIさん、防具改造がもったいなくてどれをつけていいか決め切れないということですがとりあえずは皆さんの意見を参考に一つ作ってみてください。そして上に挙げた皆さんの方法を参考に『すべてを超えし者』を倒してみてはどうですか?すると【○○限界突破】/-/-/-の装備品を落としますのでそれを又改造すれば効率いいと思いますよ。ダークマター、未知への翼を貯めるのは大変ですからね。


 
[1603] あぁ〜すいぃ〜たぁ〜 by かたすとろふぃ - 2001/11/13(火) AM04:55:39  
アースイーターにどうしてもかてません。アースイーターつかってくるメガトンパンチ(名前あってます?)は即死効果がついているのでしょうか?つよいッス。

Re: あぁ〜すいぃ〜たぁ〜 by ティナ - 2001/11/13(火) AM08:08:23
敵のメガトンパンチには即死効果があり、効果を防いでも多大なダメージを与える技です。又、連続で繰り出してくることもあります。この敵を倒すには敵の装甲を押し切る強い攻撃力が必要なので攻撃力を上げましょう。又、転倒後の反撃フレアは強力なので魔法防御も上げておきます。主に攻撃方法はクイックトリックでヘイスガやウルトラバオールばどで強化すればいいです。

Re: あぁ〜すいぃ〜たぁ〜 by えくすかりば〜 - 2001/11/13(火) PM07:44:16
戦闘始まったら、ティーダがC&Aを出せばアースイーターは転びメガトンパンチをしなくなります、その代わり転んでいる状態ならカウンターでリフレクフレアをしてきます(最大で9,999のダメージ)魔法防御が高ければ問題ありません

Re: あぁ〜すいぃ〜たぁ〜 by ティナ - 2001/11/13(火) PM10:41:23
オートフェニックスのアビリティが2人以上につけていれば、反撃はほとんど怖くないです。100001以上のダメージを与えると転倒(アタックリールやエース・オブ・ザ・ブリッツのパーフェクト版などは除く)しますが、転倒してから2ターンめに起き上がってきますので、できれば起き上がる前にヘイスガとクイックトリックで押し切ってしまいたいところです。反撃フレアは魔法防御が255でも2500近いダメージを受けるのでシェルをあらかじめかけておき、体力の秘薬、聖戦の薬やダメージ限界突破のアビリティが無ければカルテット99あたりを使っても時間はかかりますが、有効な対応でしょう。

Re: あぁ〜すいぃ〜たぁ〜 by メガッチ - 2001/11/14(水) PM08:36:09
ティーダの攻撃力と魔法防御を200以上にし、ODTを孤高にしとけば、防具にHP限界突破、完全即死防御、オートへイスト、オートシェルを付けとけば、ティーダ以外を逃がしてチャージ&アサルト4〜5発で倒せるっす。武器はアルテマウェポンがいいっす。ODTを溜めてる時は防御かケアルガ等で回復っす。


 
[1567] 訓練所! by じぇりー - 2001/11/06(火) PM06:25:40  
全てを越えし者の倒し方教えて。
簡単な方法でいいので・・・。

Re: すべてを超えし者の倒し方 by シン - 2001/11/06(火) PM07:16:13
ユウナと他に3人、合計4人をスフィア盤ほぼ一周させて、すばやさを170以上にする。
 七曜の武器orダメージ限界突破+貫通武器、オートヘイスト装備(アーロンに七曜の武器を装備させてHPを1にしておくと良い)。
 攻撃は全てクイックトリックで行う(盗む・OD禁止)。
 敵のターン直前にユウナと交代、召喚してまもる(戻す禁止、HPが少ない時は攻撃)。召喚獣がやられた後、ユウナのターンがきたら交代させておく方が良い。
 ヴァルファーレから順に召喚していけば、バハムートがやられる頃(15〜20分ぐらい)に、ノーダメージで倒せます。

 P.S.教えてもらったら、御礼のレスするようにしましょう。

Re: 訓練所! by ティナ - 2001/11/06(火) PM08:47:21
召喚獣を犠牲にしていくのが確実に勝ちたいならするやり方です。基本的にヘイスガとクイックトリックで攻撃しますが、敵はOD技をはじめとしてほとんどの【技】の攻撃にアルテマバスターの2倍近い威力のアルテマ(魔法防御255でも5000〜6000のダメージを受けますが、シェル・マイティガードなどでさらに軽減可能)をカウンター技として繰り出してきますので、HPや魔法防御が足りない場合は上記などの技の使用は厳禁です。
これは以前いろいろな議論がでたものですが、敵は最初のターンと2ターン連続での全体攻撃技【ウルトラスパーク】【世界最後の日】は基本的には使用してこないようです。が、単体攻撃を繰り出した後は確実に全体攻撃の危険性があるので召喚獣を盾にするなどの対応が必要になるでしょう。
失礼ですが、じぇりさんの主力メンバーとステータスはどのくらいなのでしょうか。すべて・・・などの訓練場モンスターは味方の強さによって攻略法などは全然変わってきますので・・・。この件は過去ログにも詳しく載っていますのでそちらも御覧になられてはどうでしょうか。参考になりますよ。

Re: 訓練所! by ティナ - 2001/11/06(火) PM08:56:02
【技】では無く攻撃タイプの【特殊】の間違いです。
本当に申し訳ありませんでした。
ちなみに召喚獣の特殊攻撃は反撃アルテマの対象になる物とならない物があります。
イフリートの【メテオストライク】は反撃の対象となりますので
注意してください。

Re: 訓練所! by ドガー - 2001/11/06(火) PM10:27:53
?????????????????????????????????????????????????????????

Re: 訓練所! by じぇりー - 2001/11/06(火) PM10:29:05
シンさん、ティナさんありがとう。
さっそくやってみようとおもいます。

Re: 訓練所! by FFファイアー - 2001/11/06(火) PM10:29:58
ドガ−さん、どうしてこういうレスになっちゃうんでしょうか???

Re: 訓練所! by さる - 2001/11/06(火) PM11:01:03
荒らしですか?


 
[1555] 訓練所!2 by じぇりー - 2001/11/05(月) PM04:24:54  
ティナさんありがとう。ブラキオレイドス倒しました。
話し変わります。ネスラグが倒せません。
攻撃をするとしばらくして殻の中に入ってしまいます。
攻撃がきかなくなるんです。
どうしたらいいでしょうか?

Re: 訓練所!2 by リュックふぁん - 2001/11/05(月) PM04:32:04
殻にこもると、攻撃が効かないどころか、リジェネでどんどん回復していきます。
そうなったら、おそらく永遠に倒せません。
殻にこもったら、ヘタに攻撃せずに、ワッカのOD「アタックリール」で一気に殻をぶち壊します。
これが一番良いかと・・・。

Re: 訓練所!2 by ティナ - 2001/11/05(月) PM06:31:00
FF攻略・情報提供BBSの方につい最近同じ事について載せてありますので詳しくはそちらを見ていただけると嬉しいです。
ここでも一つ言っておくと【リジェネ】はそれまでの経過ターン
に比例して大きくなっていくので【ヘイスガ】と【クイックトリック】などで
早めに殻にこもらせてしまわないと回復量が10万を超すので
リュックふぁんさんの言うとおり倒す事は極めて困難になります。
それと倒せないならネスラグは後回しにしてアルテマバスターを出現させたほうが
クリアスフィアや時間の関係上、効率が良いと思いますよ。
私もそうでしたが、ネスラグは半端な強さではまず倒せないので
行き詰まってしまわないようにし、作戦やステータスアップを図る期間
にしてしまうのも有効な手段と言えるでしょう。

Re: 訓練所!2 by FFファイアー - 2001/11/05(月) PM11:33:49
多分エースオブザブリッツかアタックリールが無いと勝つのは難しいです。
強くなると、アースイーターより簡単に勝てるけど・・・・・・・・。( ^_^;)


 
[1550] 初めまして。 by ゆま - 2001/11/04(日) PM10:00:24  
初めまして。ゆまと言います。
早速質問です。
全てを越えし者を倒すとエンディングが長く(?)なるんですよね?

あと、今日]をやってたらPS2が倒れてその衝撃で
]のディスクに傷が入ってロードの所までしか出来なくなってしまいました;;
直す方法何かありませんか??

Re: 初めまして。 by FFファイアー - 2001/11/05(月) AM01:17:19
別に長くならないと思うんですけど・・・・・・
ロードの所しか出来ないって、セーブも出来ないってことですか???
だったらソフトを交換するしかないんじゃ・・・・・( ^_^;)


 
[1549] 訓練所! by じぇりー - 2001/11/04(日) PM08:53:51  
ブラキオレイドスの倒し方教えて。
何回かねばってやっているんですけど、倒せません。
どうしたら良いでしょうか?

(地域制覇と種族制覇はすべてたおしました。)

Re: 訓練所! by ティナ - 2001/11/04(日) PM09:15:42
ブラキオレイドスの攻撃パターンは決まっています。
1.通常攻撃
2.忌まわしき虹
!何かがぬけてるような・・・。
3.補助系魔法(シェル・プロテス・リジェネ)
4.収束魔方陣(固定?単体に99999ダメージ)
の繰り返しなのでこれさえ知っておけば有効な対応がとれます。
又、カウンターで【断罪】を繰り出してきますので補助系魔法は通常あまり意味が無いです。
召喚獣で戦えばステータス異常は怖くないのは良いですが、リジェネの解除や収束魔方陣に苦しめられるのでそのターンだけ、もしくはその後にもどすなどして対応しなくてはならないのが欠点となります。
ラグの【リトルナーレ】を中心に攻めていくと良いでしょう。
ちなみにキャラが十分強いなら召喚獣を召喚しないほうが容易に倒せます。

Re: 訓練所! by ティナ - 2001/11/04(日) PM09:22:16
特にに抜けていることは無かったようです。
どうしても倒せないなら【死の宣告】や【命のロウソク】
を使ってみるのも良いでしょう(明らかに普通に倒した方が早いです)。


 
[1539] 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by シーモア - 2001/11/04(日) AM10:12:20  
まず、完全即死防御、オートヘイスト、オートシェルをティーダにつける、もう一人はユウナがおすすめです。

ユウナの武器にさきがけMP消費1をつける。後の一人は、誰でもいいです。そして、ユウナとそのもう一人のHPを1にしておきます。

ティーダにできればダーメージ限界突破・トリプルドライブ・さきがけ・MP消費1を装備させ、ドライブタイプを孤独にしておきアースイーターと闘う。

まず、ティーダのターンで自分をケアルガで回復。ユウナのターンで連続魔法ファイアを先にもう一人、後にユウナにかけ、この二人を戦闘不能にする。そしてティーダのターンになる。2回防御をすればオーバードライブがたまります。

そして、アースイーターにチャージ&アサルトでアースイーターを転ばせる。後はチャージ&アサルトを3発叩き込めばやつを倒せます。

Re: 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by シーモア - 2001/11/04(日) AM10:21:39
私はこの方法で、一時間ちょっとで60個(一人分)を集ることができました。とういことは7人分は8時間くらいで集められることができます。

Re: 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by シーモア - 2001/11/04(日) PM08:34:07
上げ!

Re: 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by FFファイアー - 2001/11/05(月) AM01:41:38
シーモアさん、これってP−MAXさんのレスを読んだから書かれたんですか? だとしたら、お手数掛けました・・・・・・・。つい常連さんが読んでいるものと勝手に解釈して書いてしまいましたから・・・・・・・・。

付け足しておくと、シーモアさんのやり方は、ティーダの攻撃力と魔法防御と運が200以上はないと苦しいです。あと、ユウナの条件がきつかったら、ティーダ以外は逃げてしまえばいいだけです。でも逃げられる確率は1/4なので、出来たらシーモアさんのやり方の方が早いかも。

ちなみにフュ-ジスフィアの倒し方は、こちらではなくて、攻略&情報提供掲示板の21のレスを読んで頂けると嬉しいです。( ^_^;)

ギルの貯め方はこちらの過去ログでTTTさんとポムポムさんという方が、凄く詳しく説明してます。過去ログのワード検索で、ネムリダケ、モルボルワースト、と入力すれば見れますから、そちらを参考にして下さい。

・・・・・・・・ところでシーモアさん、パラメータスフィア活用アイデア、どう思いますか? あと、シーモアさんの最強防具、何を付けてるかだけでも教えて下さい!!
・・・・・・・・・実はそれが知りたくてちょくちょくこちらにアクセスしてます。これだけ分かったら、もう引退します!!(−_−)

Re: 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by ぴょん吉 - 2001/11/05(月) PM12:30:40
そうそう、ぜひ皆さんの最強武器、(でなくても改造して
使い分けてる武器)最強防具(同じく)を教えてください。

Re: 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by FFファイアー - 2001/11/05(月) PM11:26:14
ぴょん吉さんの最強装備も教えて下さいね。(^_^)

Re: 昔の私のネタ(アースイーター撃退方法) by FFファイアー - 2001/11/06(火) AM12:24:22
・・・・・・・・ちなみに僕の装備は過去ログの通りです。
・・・・・・・・情報提供BBSにカキコして下さいね・・・・・・・・・・。


 
[72] ネスラグが・・・ by ひろひろ - 2001/11/01(木) PM03:46:36  
オリジナルモンスターのネスラグがどうしても倒せません!
簡単な倒し方おしえて!
強力な回復力だし・・・。

Re: ネスラグが・・・ by ティナ - 2001/11/01(木) PM07:07:08
出現条件が以外に簡単なのですがおそらく最後に倒すはめになるでしょう。基本的にワッカ・ティーダの攻撃力とOD技(エース・オブ・ザ・ブリッツとアタックリール)が勝負の要となるのでこの2人の攻撃力を徹底的に上げ200あたりにし、武器はそれぞれの七曜の武器かダメージ限界突破のアビリティの付いた武器を装備させましょう。その他のキャラはODゲージを満タンにし、【たくす】を覚えさせておけば上記のOD技を連続で使うことが出来ます。敵は行動があまり速くは無いのでヘイスガとクイックトリックを併用し、敵の攻撃直前にユウナをだして召喚獣に盾となってもらいさえすれば、比較的簡単に殻に入らせる事ができます。そこから敵は回復を始めますが無視して上記のOD技を敵が殻から出てくるまでたくすと併用して叩き込みます。が、アタックリール・エース・・・の一撃で5万以上当てる事が出来なければ逃げたほうが良いかもしれません。
注意しなくてはならない事は殻にこもらせるのに時間(ターン)がかかりすぎていると敵の【リジェネ】の効果が比例して大きくなっていくので速攻でヘイスガとクイックトリックをしかける必要があります。
速攻で殻にこもらせる(200万以上のダメージを与える)と回復量は1万前後にしかならないのでここも重要です。

Re: ネスラグが・・・ by ティナ - 2001/11/01(木) PM07:22:43
簡単?に倒すなら・・・
準備・・・ある程度の人数のODゲージを満タンに。【クイックトリック】と【たくす】を覚えさせる。七曜かダメージ限界突破のアビリティの付いた武器。攻撃力を200以上あるいは180以上(その場合OD技を使う回数やたくすの回数が増える)にする。(ワッカ・ティーダ)
@ワッカ・ティーダ・【たくす】を覚えたユウナがお勧めで戦闘に突入。
Aヘイスガをかけ、クイックトリックで攻撃。(リュックの調合でもOK)
B殻にこもったら即座にOD技の繰り返し
C敵にターンが回る直前に召喚し盾にしてしまう
D殻から出てきたら召喚獣やクイックトリックで攻撃。
E撃破
注・・・ターンは最小限に抑える。リジェネはターンに比例して回復量が増加するため。

Re: ネスラグが・・・ by ティナ - 2001/11/01(木) PM07:29:47
上記の順番が少々違っていましたので訂正します。
Cは殻にこもるまでと殻から出てきた後のみで殻にこもっているときは敵は攻撃は絶対にしてこないし、8000〜9000ほどの回復量の【ケアルガ】しか使用してこないので殻にこもっているときには全然必要がありません。
A番は【速攻で】が抜けています。
大変失礼しました。

Re: ネスラグが・・・ by FFファイアー - 2001/11/01(木) PM10:05:52
要は回復量よりダメージが上回ればいいわけですから、ティーダ、ワッカのOD技で勝負しましょう!!


前の10件
次の10件
ROLL DOWN   ▲TOP


Edit By エアッド
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送