スフィアボードシステム
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[1693] どうしてる? by モルボル改 - 2001/11/27(火) PM09:07:02  
裏ワザでAPがっぽりと儲けてスフィア盤を埋めても
スフィアが足りなくなるでしょ?
その足りないスフィアどうしてますか?
やっぱ地道に戦闘して集めるしか方法ないのでしょうか?

Re: どうしてる? by もぐぷう - 2001/11/27(火) PM11:59:06
訓練所の地域制覇の『闘鬼』か
種族制覇の『ファブニル』を倒せるようであれば
『〜の記憶』(力の記憶とか)を使うと1回の戦闘で
通常20個、オーバーキルで40個手に入ります。
(ただし、時々レアのダークマターの場合があるので
 その時は通常1個、オーバーキルで2個になります。)


レミアム寺院の召還中バトルがまだ行える状態なら

パワースフィア→バルファーレ(4個)イクシオン(8個)
         ようじんぼう(10個)メーガス3姉妹(12個)

マジックスフィア→イフリート(5個)バハムート(8個)
          アニマ(10個)
(ただし全て2回目以降の戦利品)

と言う方法もあります。

頑張ってください。

Re: どうしてる? by モルボル改 - 2001/11/28(水) AM08:18:32
ありがとうございます。


 
[1685] やり込み中です。 by ほっしぃ - 2001/11/26(月) PM06:05:34  
初めてカキコします。
先日,ようやくFF10クリアしました。今は,最強を目指して
日々格闘しています。めちゃめちゃ道のりは,遠いようですが…。
強くなってスフィア盤も段々と埋まってきたのですが,HPが9999を
越えるキャラが出てきました。HP限界突破と言うアビリティが付いた
防具は全然持っていないのですが,9999を超えてHPスフィアを
発動してもいいのでしょうか?超えた分は,無駄になってしまうのでしょうか?
こんな質問の仕方で伝わるかな?宜しくお願いします。

Re: やり込み中です。 by ゴ〜ジュ - 2001/11/26(月) PM06:55:01
発動してもいいと思いますよ。
ぼくも気にせず発動しています。
それと【HP限界突破】を防具につけるにはレミアム寺院のチョコボレースで
宝箱を三つとって勝てば【未知えの翼】30個もらえます
それで防具を改造して【HP限界突破】のついた防具になります。

Re: 全然かまいません。 by エアッド - 2001/11/26(月) PM08:40:33
HP9999とMP999は、超えて発動していって全然かまいません。
見かけ上そうなって見えてるだけで、HP限界突破を付けた防具を装備すると突破し、付いていない防具に変えると9999に戻ります。ほっしぃさんの疑問は私もいだきました。私もこの掲示板でその疑問の答えを知った一人です。\(^o^)/

Re: 助かりました! by ほっしぃ - 2001/11/26(月) PM09:15:11
ありがとうございますm(__)m

これで心置きなく?スフィア盤を埋めれます。

でも…ブリッツボールでは勝てないし,マカラーニャの森では青いチョウは,取れないし(T_T) なかなか最強への道はツライですね。ここのHPの情報はすごく参考になるのですが,次元が違いすぎて全然追いつかないです。訓練場のモンスターにいつになったら召喚獣に頼らないで勝てるようになるのか,それがとりあえずの目標です。

ではでは,ゴ〜ジュさん・エアッドさん,ありがとうございました。


Re: やり込み中です。 by ぴょん吉 - 2001/11/26(月) PM10:37:05
はじめまして、ほっしぃさん。
またわからない事があれば気兼ねなく質問してください。
ここのHPの皆さんは、これでもか!というくらい丁寧に詳しく説明してくれますので凄くためになりますよ。かくゆう私も何度もいたらない質問に付き合ってもらった身ですので。σ(^ ^;


 
[104] APを稼ぎたいんですが by FF初心者ユウナ - 2001/11/25(日) AM08:27:59  
今クリア目指して頑張ってます
どうすればAPをたくさん稼ぐことができますか?

Re: APを稼ぎたいんですが by Axiz - 2001/11/25(日) AM10:03:17
それは質問BBSに書いた方がいいと思われるよ?

AP3倍とか付けると通常の3倍の速さだよ。  紅い彗星〜
もっと早くする方法あるけどちょっと裏技になるから... 過去ログにいっぱい載ってるハズ。

Re: APを稼ぎたいんですが by メガッチ - 2001/11/25(日) AM10:12:10
そうなんすよ。
こっちに書くとどんどん下に下がってっちゃうから、自分の書いたレスが見つけ難いってのもあるんすよ・・・・・・・。

・・・・・・・・ただ、質問BBSの過去ログが見れなくなっちゃったんで、もう一度質問するかしないといけないかもしんないっす。(過去100件分は載ってるんすけど・・・・・・)

Re: はじめまして by エアッド - 2001/11/25(日) AM10:21:41
FF初心者ユウナさん、はじめまして。
AP9倍武器の作り方や、AP貯めの方法は、過去にも質問に出ています。同じ内容のレスを何度もするのは気が引けるので、トップページに戻って「質問掲示板」を参考にしてください。
質問掲示板の上のほうにある「ワード検索 」をクリック、画面が変わったらキーワードに”AP”(半角文字で)と入力して検索してください。

検索キーワードに”AP”(半角文字で)
 [1597へのレス]でぴょん吉さんが訓練場のオリジナルモンスター【一つ目】を倒してAP9倍武器を作成する方法をレスしています。

検索キーワードに”AP”(全角文字で)
 [1597へのレス]でポムポムさんがダブルドライブとリュックの【調合】、エキセントリックを使ったAP貯め方法をレスしています。

こうした武器を作るには、ギルが必要になってきます。
検索キーワードに”ギル”(全角文字で)
 [1621へのレス]でポムポムさんがネムリダケ方式をレスしています。
 [1617へのレス]でもぐぷうさんがミミックをギル2倍で倒す方式をレスしています。

AP貯めをするにはオーバードライブタイプ【危機】または【孤高】を覚える必要があります。
このページの上のほうにある「ワード検索 」をクリック、画面が変わったらキーワードに”危機”と入力して検索してください。
 [65へのレス]で私がオーバードライブタイプ【危機】【孤高】の覚え方をレスしています。

常連さんのレスは大変参考になりますが、掲示板の内容は古いものから削除されていきます。必要な情報はコピペなどして保存しておいたほうがいいでしょう。それから、質問は質問掲示板のほうにしたほうが、早くレスしてもらえると思います。クリア前ということなので、訓練場で【○○を○えし者】を倒すとしたら、まだまだたくさん質問が出てくると思います。ここの常連さんは丁寧に教えてくれるので、気軽に質問してください。これからもよろしくお願いします。(^o^)/

ありがとう♪ by FF初心者ユウナ - 2001/11/25(日) AM10:50:03
Axizさん メガッチさん エアッドさん
みなさんご親切にレスありがとうございます。
私は初心者でいろいろとわからないことばかりで(笑)
いつもこのHPを頼りに進んでます
みなさんとても親切、そのうえレスの早さに驚きました(笑)
これからも、いろいろな質問をしますが
その時は、また温かくお願いします
本当に助かります
みなさん、ありがとう♪


 
[1673] はじめまして。 by exDeath - 2001/11/23(金) PM10:21:05  
今、スフィア盤を改造中(キャラ強化中)なんですが、
みなさん、ステータスを255に上げてるじゃありませんか。
どうやって??
私の場合、
数値が最大値(255等)になりません。例えば、リュックの攻撃力を255にしたとします。次に、違うパラーメータ(魔力、防御等)を上げます。ステータスを見てみると、255にしたはずの、攻撃力が下がっているではありませんか(240等)。なぜ??効率の良い上げ方、最大値(255)から下がらないやり方とかってあります??

Re: はじめまして。 by うきゃ - 2001/11/23(金) PM10:34:03
そのとき(魔力などを上げているとき)に「攻撃力」のパラメータを消していませんか?(新たに「攻撃力スフィア」を使っていない所でも、です)
クリアスフィアで消した能力は発動させていたものは消えてしまうので注意してくださいね。

Re: はじめまして。 by エアッド - 2001/11/23(金) PM11:14:52
基本的に、全員がスフィア盤を一周したあとは、全員を一箇所に集めます(テレポートスフィア・リターンスフィア・フレンドスフィアなどを使う)。みんなで並んで進んだほうがやりやすいからです。
普通は、攻撃力→物理防御→魔力→魔法防御→すばやさ→HP(ある程度まで)→運→HP(99999まで)→MPの順に上げていくと思います。初めは何もないところに成長スフィアを置いていけばいいのですが、途中で置く所がなくなってしまいます。そうしたら、+1、+2、+3を+4に、HP100、HP200をHP300に、MP10、MP20をMP40に置き換えていかなければなりません。そのとき置き換えるのは同じパラメータに対してです。たとえば攻撃力+1を攻撃力+4に置き換えるのです。そうして次に攻撃力スフィアに来たときにクリアスフィアで消したあと、△ボタンでステータス表示を出してみて、全員が255より落ちないようであれば、別の成長スフィアを置くために使うのです。
簡単にいうとクリアスフィアで消したあとは、必ずステータス表示をみて255を切るときは同じスフィアを置き、落ちないときは別のスフィアに回すというやりかたです。255を切るか、切らないかは、△ボタンでステータス表示を出したあと、R1ボタンで送って、全員が切らないことを確認するようにしてください。

Re: はじめまして。 by エアッド - 2001/11/23(金) PM11:21:35
忘れてました。運を上げ終わったら回避・命中は消して、ほかの成長スフィアに回してください。

Re: はじめまして。 by exDeath - 2001/11/24(土) PM12:05:44
なるほど・・
早速今からそのように上げてみます。

どうもありがとうございます。


 
[1671] すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by REI - 2001/11/23(金) PM08:09:48  
皆さん、お久しぶりです。 
皆さんのおかげでやっとすべて〜を倒せました。有難うございました!!(^^

・・・でも、またアドバイスを頂きたくてこちらにアクセスしました。
あれから結構やり込んで、とりあえずティーダ、ワッカ、リュックの三人を運以外200以上にしました。 ・・・・ここまでやると何だか欲が出てきてしまって、とりあえずこの三人だけは(余裕があれば七人ともやりたいな・・・)HPを99999、全てのパラメータを255にしてみたいな〜、なんて思ってるんですけど、何か効率のいい上げ方なんかがあれば、是非教えて頂けませんか? ・・・・・過去ログを参考にしようと思ったんですけど見れないそうなので・・・・・・・(TT
・・・・・・・・あと、HPを99999にするのと、運を255にするのが凄く大変そうですが、どちらの方が時間が掛かるのでしょうか? これらの効率のいい上げ方とかあるのでしょうか・・・・?

何か凄く変な質問だと思いますが、こちらのHPを利用されてる方達なら教えて頂けるのでは、と思って思い切ってカキコしました。

宜しくお願い致します!!

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by ティナ - 2001/11/23(金) PM08:42:42
過去ログにもありましたがHP99999でステータスをオール255にするのはスフィア盤の関係上、不可能ですので最終的に何かを削らなければなりません。
私も最初は「すべてを限界まで成長させてみたい」と言う願望を持っていましたが残念ながら諦めました。でもそれに極めて近づくことはできます。私の場合、運でカバー可能なもの(命中・回避)を捨て、HPや運にまわし、MPは必要性があまり無いので運を255にした後の残りはすべてHPのほうに充てました。
「どちらが時間がかかるか」といえば時間的にはHPの方が運を上げるより明らかにかかりましたが、運の方が精神的に疲れます。
効率に関しては議論のあるところですがとりあえず運はそのまま255にしましょう。HPを上げる場合、運が200もあるならアイアンクラッドは防御することはほとんど無くなるのでTTTさんの言っていたようにボタンを固定モードにしてヘイスガ後、クイックトリックの連発。その約3分はTVなどを見るなりしてゲームに戻すとやっつけていて、またその繰り返し。
これは精神的に傾いていますが、ODタイプを勝利にしてギル貯めを行うならネムリダケ戦などを間に挟んで行うのも結構です。もちろん強さに自信があるなら普通にやっていても時間はそれほどかかりません。
余り参考にならないかと思いますが頑張ってぜひ最強にしてください。

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by ティナ - 2001/11/23(金) PM08:49:09
FF情報提供掲示板のほうHP99999に関したぴょん吉さん達の意見が凄く詳しく載っているのでそちらも御覧になってみてはどうでしょうか。とても参考になります。

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by REI - 2001/11/23(金) PM09:23:29
ティナさん、詳しく解説してくれてありがとうございました。(^^
・・・・・・全部255にすることは出来ないんですか・・・・・・・。 MPを999に抑えても出来ないのでしょうか・・・?

情報提供掲示板、参考にさせて頂きます!!
・・・・・・でも、その中で気になった事が書いてあったんですけど、運を1人255にするのに、1時間半で出来てしまうんですか!? もし本当ならどうすればそんなに早く上げられるんですか!? もしかしてアースイーターを倒さなくてもラッキースフィアを沢山手に入れる裏技とかあるんですか!?
 
是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by ぴょん吉 - 2001/11/23(金) PM10:29:40
REIさんこんばんわ。そしてお久しぶりです。
さて質問の件ですが、【運】についても情報提供掲示板のほうに載せてますので参考にしてください。疑問のほうですがアースイーターからラッキースフィアをゲットします。そして1時間30分で上げれるというのは本当です。詳しくは情報提供掲示板をご覧ください。記念すべき100のレスです。ちなみに今はすべてティーダのチャージ×3回と通常攻撃3回で倒してます。

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by REI - 2001/11/23(金) PM11:42:06
ぴょん吉さん、レス有難うございました。

・・・・・でも試したんですけど、私のデータがまだ弱いせいか、ティーダの運が低いせいか、チャージ〜の攻撃が13万ぐらいしか与えられないんですけど・・・・・。(アタックリールはこの倍ぐらい・・・) あと、転んだ後のおならフレアがうざくて、回復しながらやってるんですけど、実際かなり苦戦しちゃいます・・・・・・・。 一回倒すのに5分位掛かっちゃいます・・・・・・。(TT 

あと、ワッカの武器は七曜の武器じゃないんですけど、問題ないんですか?(ブリッツボールがめんどうでやってないんです・・・。アタックリールしか取ってません・・・。でも、D限界突破とトリプルドライブが付いた武器を作りました。)
それからフュ−ジスフィアを倒すのも容易じゃありません・・・。 これも簡単に倒す方法があるんですか?

・・・・・・・・やっぱり私のデータが弱いんでしょうか・・・? それともやり方が悪いんでしょうか・・・?
何かアドバイスがあれば是非教えて下さい!! ・・・・・なければもうちょっとティーダとワッカの攻撃力を上げて出直します・・・・・・・。

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by ぴょん吉 - 2001/11/24(土) AM12:50:51
私もステータスオールMAXにしたかったのですが過去ログを見て不可能ということを知り愕然としました。が、ちょっと計算してみます。
攻撃力・物理防御・魔力・魔法防御・すばやさ・運を255でHPを62700に抑えて防護をHP限界突破/HP+30%/HP+20%/HP+10%を装備するとHPは見かけ上99999になります。
99999-62700=37299
37299÷300=124個の空きます目が出来ます。
ティーダの【回避】初期値が10
255-10=245
245÷4=62個の空きます目が必要
同じくティーダの【命中】初期値も10
上と同じで62個の空きます目が必要
62+62=124個の空きます目が必要となってきます。
よって見かけ上では防具によってステータスオールMAXにすることは出来ます。(MPは999とする)これではだめでしょうか?

あと、アースイーター戦ですが攻撃力255のティーダのチャージ1回の攻撃でで25000〜30000ぐらいのダメージです。これに運河100を突破するとコンスタントにクリティカルヒットになり51000〜600000くらいのダメージになります。魔法防御を255にすると【屁】は2500〜3000くらいのダメージで済みます。最初のチャージは【屁】を食らいませんから残りチャージ2回、通常攻撃3回で最後も【屁】を食らいませんので計4回【屁】を食らうことになります。ですのでパーティダメージは最大12000くらいになります。これに耐えるだけの体力があれば1回の戦闘が2分30秒ほどで済むでしょう。これを見て自分のキャラが及ばないと思ったらまず、このステータスに近づけることをお勧めします。ダメージはワッカのほうが破壊力があるのですが時間がかかるので今はティーダのチャージ×3回と通常攻撃3回(99999のダメージ)で倒してます。実際に私は一日のプレイ時間1時間30分くらいですが1日に一人は運を255にしてます。(^・^

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by ぴょん吉 - 2001/11/24(土) AM01:20:39
防護→防具  運河→運が  の間違いです。すみませんσ(^_^;
あと、【運】を255にすると【回避】【命中】はMAXにする意味は無いと思いますが。(命中が初期値で暗闇状態でも必ず攻撃がHITする)その辺は個人の趣味の世界になってきますね。あと【屁】に対してはオートシェルを防具に付加させておくとさらにダメージは軽減できますので時間短縮につながると思います。あ、あとオートヘイストは必須です。頑張って下さい。\(^о^)/

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by ぴょん吉 - 2001/11/24(土) AM01:26:10
追伸。
もう一つコツがあります。ティーダの改造武器に【さきがけ】を付加させることです。これで戦闘開始直後にチャージで転ばせることが出来ます。そしてすぐティーダに【たくす】でティーダのターンが来たらチャージの繰り返しです。

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by REI - 2001/11/24(土) AM01:35:16
ぴょん吉さん、度々詳しいレス有難うございます!!
運が255なら、回避、命中は初期値でもいいんですよね。忘れていました・・・・・・・・。
アースイーター戦、何とか頑張ってみます。
・・・・・・・フュ−ジスフィアも何とかなるのでしょうか・・・・?

とにかく有難うございました!!
・・・・・・・ところでレスの色が違うのは、特に意味はないんですよね・・・・・・・・?

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by メガッチ - 2001/11/24(土) AM02:49:33
フュ−ジスフィアの倒し方

ティーダ、ワッカ(この2人の攻撃力を255に近づけときます)に七曜の武器(か、ダメージ限界突破、トリプルドライブの付いた武器)、リュックの武器にトリプルドライブ、さきがけを付けときます。それから3人ともODTを憤怒にしときます。

戦闘が始まったら、リュックの調合、ウルトラポーション(ポーション×2)で3人のHPを完全回復します。あとはティーダのエースオブザブリッツ(強くなったらチャージ&アサルトでもOK)、ワッカのアタックリールを当てれば簡単に倒せます。

この方法でフュ−ジスフィアは連続で何回も簡単に倒せます。万が一、先制攻撃でアクアプレスを使われたら、一回目のOD技を当てる前にもう一度ウルトラポーションを使って完全回復しとけばOKです!!

一つ注意しないといけないのは、キャラのターンを飛ばす時、防御しちゃダメです。トリプルドライブ+憤怒でもODゲージが満タンにならないから。盗むでも選んでターンをリュックに回しましょう。

3人ともトリプルドライブの付いた武器を装備する。
オートプロテス等でダメージを軽減しない。
キャラのターンを飛ばす時、絶対に防御をしない。
この条件を満たしていれば、絶対にアクアプレスで3人のODゲージが0から満タンになります。

ちなみにこのやり方はちょっと時間がかかるけど、ワッカのアタックリールを2発でも出来ます。ワッカの攻撃力が180ぐらいでも出来ると思いますよ。その場合、1発分は誰かがワッカにたくします。他のキャラのターンは飛ばしましょう。(防御はダメ。)

※情報提供掲示板の21に載ってたFFファイアーさんのレスのコピペっす。 参考になるんじゃないっすか?(僕は凄く参考になったっす。) ・・・・・・・あんまりこういうレスの仕方しちゃいけないとは思ったんすけど(重複するから)、かなり後ろにあったんで探すのが面倒くさいかと思ったんす・・・・。

Re: すごく強くしてみたい・・・・・・(^^; by REI - 2001/11/24(土) PM09:41:58
メガッチさん、有難うございました!
・・・・・・皆さん、やっぱり楽に強くする為に色々工夫してるんですね・・・・・。 私も関心してないで、もっと自分で考えながらやってみます。
・・・・・・・・でも、もしまた分からない事があったら教えて下さいね。

皆さん、詳しく教えて下さって有難うございます。


 
[101] HP99999への道 by ぴょん吉 - 2001/11/23(金) AM11:51:49  
◆HP99999にするには◆
→HP100・200をクリアスフィアで消し、初期値最低が500ほどでHP+300が2個ほど初期配置があったので【初期値1100】と仮定すると
□MAX値99999-初期値1100=《残り98899
□98899÷300=《330個HPスフィアが必要
→アイアンクラッド相手にオーバーキルで2個獲得で
□330÷2=115回の戦闘(+α 1/8の確立でダークマターなので《130回》ほどの戦闘)
→一回の戦闘が4分ほどで
□130回×4分=《520分
□520分÷60分=【8時間40分】

→発動スフィア(攻撃力スフィア)必要数は一人330個
□330個×7人分=《2310個
→闘鬼orファヴニルをオーバーキルで1回の戦闘で40個獲得
□2310個÷40個=《58回の戦闘
→1回の戦闘時間約3分×58回=《174分
□174分÷60分=【2時間54分】
→HPスフィア設置及び攻撃力スフィア発動時間不明
□合計8時間40分+2時間54分=《11時間34分
□+α 設置・発動時間3〜4時間で合計【15時間〜16時間】

ふうー・・・・・・・・・・・

Re: HP99999への道 by キマリ? - 2001/11/23(金) PM01:36:07
↑攻撃力スフィア→パワースフィアではないでしょうか?
間違ってたらすいません。

しかしHPだけでこれだけとゆうことは全ての能力をMAXにするのはかなりの時間が掛かりますね。
とくに「運」は大変だと思います。

Re: HP99999への道 by メガッチ - 2001/11/23(金) PM02:20:27
・・・・・・ぴょん吉さん、僕もHP99999にしたんで、ちょっと突っ込んでいいっすか・・・・?

まず、330÷2=165っす。 ダークマタ−の確率も含めると、185回ぐらいっすかね。
1回の戦闘時間なんすけど、アイアンクラッドは徹甲手榴弾か征伐を使えば2分掛からないっす。(強くなれば、A・O・BとA・R一発ずつで倒せるっす。)
あと発動スフィアなんすけど(攻撃力スフィアじゃなくてパワースフィアじゃないっすか?)、闘鬼との戦闘時間はC&A一発で倒せるんで、1分ちょっとぐらいっすかね・・・・・。

発動時間は人にもよるかと思うんすけど、HPスフィアを全部発動しきっちゃえば楽そうに感じるけど、330個分発動させるのにはかなり掛かるっす。 1人分99999にするのに1時間近く掛かるっすよ。
・・・・・・・・こう計算しても、やっぱり15時間以上掛かるんすよね・・・・・。 僕は運を7人全員255にするより5時間以上は掛かったっす・・・・・・・・。

ま〜、ここまでする必要ないとは思うんすけど、HP99999にするつもりなら相当ティーダとワッカを強くしといた方がいいっす。

Re: HP99999への道 by ぴょん吉 - 2001/11/23(金) PM03:05:54
御指摘有難う御座いました。σ(^ ^;  間違いだらけでした。
メガッチさんの指摘を参考にすると

◆◇◆HP99999への道◆◇◆
 HP100・200をクリアスフィアで消し、初期値最低が500 ほどでHP+300が2個ほど初期配置があったので【初期 値1100】と仮定すると
■MAX値99999-初期値1100=《残り98899
■98899÷300=【330個】HPスフィアが必要
 アイアンクラッド相手にAOB・AR一発ずつのオーバーキルで2個獲得
■330÷2=165回の戦闘(+α 1/8の確立でダークマターなので【186回】ほどの戦闘)
 一回の戦闘が3分ほどとして(ネムリダケとの交互戦闘含む)
■186回×3分=【558分】
■558分÷60分=【9時間18分】

 発動スフィア(パワースフィア)必要数は一人330個
■330個×7人分=【2310個】
 闘鬼orファヴニルをオーバーキルで1回の戦闘で40個獲得
■2310個÷40個=《58回の戦闘(1/8の確立でダークマターなので【66回】
■1回の戦闘時間約1分30秒×66回=【99分】
■99分÷60分=【1時間39分】
■HPスフィア貯め【9時間18分】+パワースフィア貯め【1時間39分】=【10時間57分】
■+α 設置・発動時間【一人当たり1時間】として
■1時間×7人=【7時間】
■10時間57分+7時間=合計【17時間57分】

【運】は運スフィアさえ設置すれば一人1時間30分ぐらいでMAXに出来ますのでやはり、【運】上げより時間が掛かります。大変だけど7人全て99999にすると気持ちがいいでしょうね。(^_^)  運上げとHP上げで後30時間は遊べそうです。すべて〜も超余裕、HP回復無しで倒せそうです。となると雑魚ですね。

Re: HP99999への道 by ぴょん吉 - 2001/12/05(水) AM12:24:07
アイアンクラッドとの戦闘時間の訂正
戦闘時間3分としてましたが2分掛からないです。
それと攻撃力255、運255の状態で通常攻撃のみでオートヘイストを防具に付加させていることが前提です。

◆◇◆HP99999への道◆◇◆
 HP100・200をクリアスフィアで消し、初期値最低が500 ほどでHP+300が2個ほど初期配置があったので【初期 値1100】と仮定すると
■MAX値99999-初期値1100=《残り98899
■98899÷300=【330個】HPスフィアが必要
 アイアンクラッド相手にオーバーキルで2個獲得
■330÷2=165回の戦闘(+α 1/8の確立でダークマターなので【186回】ほどの戦闘)
 一回の戦闘が2分
■186回×2分=【372分】
■372分÷60分=【6時間12分】

 発動スフィア(パワースフィア)必要数は一人330個
■330個×7人分=【2310個】
 闘鬼orファヴニルをオーバーキルで1回の戦闘で40個獲得
■2310個÷40個=《58回の戦闘(1/8の確立でダークマターなので【66回】
■1回の戦闘時間約1分30秒×66回=【99分】
■99分÷60分=【1時間39分】
■HPスフィア貯め【6時間12分】+パワースフィア貯め【1時間39分】=【7時間51分】
■+α 設置・発動時間【一人当たり1時間】として
■1時間×7人=【7時間】
■7時間51分+7時間=合計【14時間51分】

運上げより少し時間が掛かるぐらいです。でもHP上げの戦闘はボタン連打してるだけなので他のことが出来、いつの間にか戦闘が終わっているし、発動するのが大変だけどそれはそれで楽しいので苦にはならないです。だるいだけ・・・って一緒ですか。(^ ^;
それと、ここには挙げていないですけどS.Lv上げが入ってくる場合があると思いますがこれはテレポスフィア等で対処できると思います。

Re: HP99999への道 by メガッチ - 2001/12/05(水) PM08:47:40
テレポスフィア使うより、普通にSLvを上げた方が実は早いんすよ。(質問BBSでエアッドさんが説明してるんで、簡単に貯められるっす) 
一度スフィア盤を制覇しちゃえばあまりSLvを消費しなくてもHPスフィアを発動出来るんす。

・・・・・ちょっと気になったんすけど、アイアンクラッドを倒す時、征伐や徹甲手榴弾を使うんすか? それとも普通に七曜の武器を装備して、クイックトリックを連発するんすか?
 
後者だとMPが途中で足りなくっちゃうんすけど(七曜の武器にはMP消費1が付いてる武器はナイトオブタマネギしかないんで・・・。しかもルールーは攻撃時間が長過ぎるんで、まず通常攻撃をしないっすよね)、通常攻撃でも特に問題ないかもしんないっすね。
・・・・僕は前者の方がいいと思うんすけど・・・。

Re: HP99999への道 by ぴょん吉 - 2001/12/06(木) AM12:08:18
私が言いたかったのは何せ330個発動しなければならないのでS.Lv99の状態でテレポスフィアと併用していく方法です。遠いところはテレポスフィアを使用していくとあまりS.Lvを消費しなくて済むという事です。
それと、アイアンクラッド攻略法ですが条件として
●七曜の武器を装備してること。
●攻撃力255(99999のダメージを与えれるだけでよい)
●オートヘイストを付加してる防具を装備。
●運255(相手の攻撃を高確率で回避できるので回復しなくてよくなる)
で通常攻撃のみ。征伐を使うと相手のリアクションがオーバーになり時間が掛かるので使用しません。よって、攻撃は通常攻撃○ボタン連打のみで正確には1分40秒ぐらいで倒せます。
だいたいがステータスMAXの順番が
攻撃力→物理防御力→魔力→魔法防御力→すばやさ→運→HP→MPで上げていくと思いますのでHP上げの時点では条件は大体クリアしてると思います。

Re: HP99999への道 by もぐぷう - 2001/12/06(木) AM01:29:38
横から失礼します。

<メガッチさん
訓練所からはセーブスフィアが遠いですよね。
でも、MPが足りなくなったときは、リュックの調合で
ラストエリクサー(毒消し+マップ等)を使えば
すぐに回復できますよ。
アイテムもすぐ手に入る物ですし。^^

Re: HP99999への道 by メガッチ - 2001/12/06(木) AM01:49:03
!!!!
>もぐぷうさん
そういえばそうっすね。僕は強くなってからアイテム(・・・というより、回復関係全般)をまず使った事がないんで気付かなかったっス。 
僕がやったHPスフィアの集め方は、リュックにさきがけ+トリプルドライブの武器を付けて徹甲手榴弾+エース〜+A・Rっす。もちろんネムリダケと交互戦闘っす。

>ぴょん吉さん
ちなみに僕の上げてった順番は、
攻撃力、すばやさ、命中(運やHPを上げる時にクリアしたけど・・・)、物理防御、魔法防御、運、魔力、HP、MPの順っす。

・・・・・・確かに魔力より運の方が上げるのが大変だけど、ジャンボプリンを倒す方が僕は精神的にイヤだったっす。(笑) トライアングルアタック使わなくちゃいけないんで時間掛かるし、魔力が上がるまでペインしかあまりダメージ与えられないし。何よりジャンボプリンを見るのがイヤ。 ・・・・ポムポムさんがネスラグを嫌うのと同じ理由かも知んないっす。(笑)

Re: HP99999への道 by メガッチ - 2002/02/04(月) PM09:59:26
上げ!


 
[100] 運MAX by ぴょん吉 - 2001/11/21(水) PM10:34:41  
運を全員255にするには初期値が15前後として
MAX値255-15=240。
240÷4=ラッキースフィア必要数(一人分)60個。
60個×7人=420個。
アースイーターをオーバーキルでラッキースフィア獲得数2個。420÷2=210回の戦闘。
一回の戦闘が3〜5分。
210回×5分=1050分。
1050分÷60分=17時間30分。
+αスフィア盤に運スフィア設置及び発動時間は不明。
私の一日のプレイ時間は1時間〜1時間30分。
よって、3週間は掛かる。んー・・・・・・・・がんばろ。

Re: 運MAX by FFファイアー - 2001/11/22(木) AM12:06:15
ぴょん吉さん、お久しぶりです。
アースイーターはティーダを強くしておけば、2分かからずに倒せますよ。C&Aを4発(運が高ければ4発)〜6発当てれば倒せます。
あと、倒しているうちにギルが貯まると思うので、レイジングスパイクにわいろして、パラメータスフィアを手に入れながらやれば、うまくすると12時間ぐらいで出来ますよ。(・・・・・・でもポムポムさんの言う通り、あんまり意味ないかも・・・・。でもやり込み派の僕はやっちゃいました( ^_^;))

Re: 運MAX by ぴょん吉 - 2001/11/22(木) AM12:07:57
ティーダ:【回避・命中・すばやさ】以外255
ワッカ:【回避・命中・すばやさ・運】以外255
リュック:【回避・命中・すばやさ・運】以外255
のメンバーで攻撃順はティーダ→リュック→ワッカ。
オーバードライブタイプは『勝利』でアースイーターとネムリダケの交互戦闘。なぜ交互戦闘なのか?アースイーター→ネムリダケの戦闘でオーバードライブがMAXになり次のアースイーター戦ではオーバードライブがMAX状態で戦闘に入れる。アースイーター攻略は、アースイーターをまずティーダのチャージで転ばす。(推定ダメージ33万ほど)次のリュックでティーダに『たくす』。次にワッカのアタックリールで攻撃(推定ダメージ39万ほど)次にティーダのチャージ。あとは3回攻撃すればオーバーキル。この方法はティーダのチャージがすべてクリティカルヒットであることがミソ。後『たくす』を破壊力の高いワッカではなくティーダに何故するのか?ティーダの方がオーバードライブの時間が短いので。ティーダで15秒前後。ワッカで30秒前後(ワッカは時間切れ待ちなので)以上の方法で交互戦闘約3分でした。(交互戦闘2回終了後回復含む)なお【運】が100を突破したところで攻撃が100%クリティカルが出る。しかしエースはならない。(残念)

上の戦闘時間を5分を3分にして
210回×3分=630分
630分÷60分=10時間30分
7時間短縮・・・・やる気が出てきました。

Re: 運MAX by ぴょん吉 - 2001/11/22(木) AM12:17:48
あーーー!!。FFファイアーさん、お久しぶりです。1分違いでしたねーー。久しぶりのレスありがとうございました。久しぶりなのでむちゃくちゃうれしいです。受験勉強のほうは・・・聞きません!!とにかくうれしいです。まだ装備のほうはレスしてません。一通りの武器・防具は改造で作りましたがデータベースの通りの武器で私の意見が入っていませんので・・・・σ(^ ^;) 今はアイテム貯め兼ギル貯め兼パラメータアップをしてますので次の装備は私なりに考えた装備を作りますのでその時にレスします。また顔を出してください。待ってます。それでは受験頑張って下さい。\(^о^)/


 
[1650] AP3倍を落とすやつはどれ?? by popo - 2001/11/20(火) PM07:21:43  
いまレベルアップ専用を作るためにAP3倍を落とすという、訓練所の1番目と戦ってるんですが、トリプルドライブ付の武器ばっかりなんですが、、、私は訓練所オリジナルモンスターの1番目と戦ってるんですが、こいつでいいんですよねAP3倍落とすやつって・・・(^^;
どなたか教えてくださいまし

Re: AP3倍を落とすやつはどれ?? by ティナ - 2001/11/20(火) PM07:34:32
訓練場種族制覇の【一つ目】訓練場オリジナルモンスターの【ブラキオレイドス】・【アルテマバスター】などが主です。最も倒しやすいのは明らかに一つ目なのでこちらを倒せば比較的容易に集められます。
訓練場の一番目・・・アースイーターのことでしょうか。
もしそうならたぶんAP3倍のアビリティの付いた武器は落とさなかったと思いますが・・・(間違っていたらすみません)。

Re: AP3倍を落とすやつはどれ?? by ティナ - 2001/11/20(火) PM07:37:51
あっ・・・訓練場オリジナルモンスターにAP3倍のアビリティの付いた武器を落とすのが↑の他に【ネスラグ】がいました。
それとアルテマバスターはAP3倍の他にトリプルドライブなどのものも付いていたりします。

Re: AP3倍を落とすやつはどれ?? by popo - 2001/11/20(火) PM07:56:21
なるほど!!種族制覇の1番目なんですね(^^
おもいっきり勘違いしてました。。。。

早いご回答本当にありがとうございます。

Re: AP3倍を落とすやつはどれ?? by popo - 2001/11/20(火) PM08:08:09
さらに勘違いしてました(^^;

モンスターの「一つ目」ですね・・・・


 
[1612] 攻撃力って by だーびっつ! - 2001/11/14(水) PM09:35:29  
今僕はキノコ街道とからへんでまだまだ初心者なんですけど、攻撃力ってどれくらいあればいいんですかね?いまんとこティーダが19とかで、バトルとかも結構苦労してるんですが・・・。あとステータスって最強はどのくらいの数値になるんですか?

Re: 攻撃力って by ワンワン - 2001/11/14(水) PM09:50:02
簡単に回答すると「全て255」です。色々な「スフィア」を使ってあげていきます。簡単ですみません。


 
[1610] 各ステータスについて by てーだ - 2001/11/14(水) PM05:34:33  
皆さんは、パラメータを上げる時パラメータ配分をどのようにあげましたか?意味が分からないと思うので詳しく説明します。
例、攻撃力を255、魔力を200とかパラメータ上げる時の各種の上げ方です。

Re: 各ステータスについて by メガッチ - 2001/11/14(水) PM08:29:40
僕は皆さんのレスを参考にして、
HP99999、MP1730(ティーダ)、回避、命中以外255にしたっす。
こちらの掲示板を参考にしまくったんで、こんだけやってもプレイ時間120時間ちょっとっす。
・・・・・・でもエアッドさんの言う通り、時間気にしなくていいっす。
運を上げんの大変そうだけど、パラメータスフィア使うとメチャ楽っす。(FFファイアーさんの情報っす。)全員255にすんのに、10時間ちょっとぐらいっすかね・・・・・? でもその前にティーダとワッカを相当強くしないと無理っす・・・・・・・・・。

Re: 各ステータスについて by ポムポム - 2001/11/14(水) PM09:33:21
HP=56000、運=255(ワッカ、ティーダ、リュックの3人だけ) MP=999、残りステータス=255です。 3人しか運を上げてないので回避・命中が削れません…(笑)

ちなみに、すばやさ=170で最速です。もったいないので削ってないですけど。

Re: 各ステータスについて by シーモア - 2001/11/14(水) PM09:58:05
えっと・・・自分で進めた記録はリュック・ティーダ・ワッカ・ユウナの4人がHP99999・MP999以上・回避と命中以外255です
あと・・・・・・ティーダHP99999・MP9999・すべて255の改造データも持ってます・・・・・・


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