スフィアボードシステム
ROLL UP ページ 5 ▲TOP
前の10件
次の10件
 
[125] 初めまして。 by よし - 2001/12/24(月) PM08:39:40  
初めまして。質問なんですが、

今日ユウナレスカ様を倒して飛空挺をゲットしました。
そしてシンに行く前にAP稼ぎをして挑みたいと思うんですけど、
どこがオススメの場所と思いますか?キャラは弱いです・・・
キマリとルールとユウナは2000ちょっとしかないです;;

Re: 初めまして。 by ティナ - 2001/12/24(月) PM09:57:19
初めまして。
そういった場所と言うとやはりオメガ遺跡ということになりますでしょうか。
出現する敵はどれも強敵ですが、それなりのAPが手に入る場所です。


 
[1793] またまたヘルプです by 絵理 - 2001/12/18(火) AM11:04:04  
この前は助かりました。さて初歩的質問パート2いかせてください。
1)HPって最終的に9999超えないといかんのですか?今シンの左、右手あたりです。オメガ遺跡でも一応遊んでいるんですがHP中々上がらないしルールーまんかまだ3500くらいなんですが・・・。どうしたらいいのでしょうか?

2)雷避けですがここにある一番北の避雷針の右のクレーターってあのでかい穴ですよね?たしかに1回目は穴の中でかわしてまた入ろうとするとすぐ落ちてきます。でも2回目は穴の中まで行けちゃって落ちてくるの待つって感じでとても3秒に1度にはならないんですが・・・。
おねがいします。

Re: またまたヘルプです by ティナ - 2001/12/19(水) PM08:29:53
絵里さん、こんばんは。
1)についてですが、訓練所をやりこんでいくなら、HP限界突破は必須です。ラスボスやオメガ遺跡のアルテマウェポン、オメガウェポンくらいまでがHP9999で何とかやっていけるくらいでしょうか。訓練所で出現する地域・種族・オリジナルのモンスターは一部の技をのぞいてすべてダメージが限界を突破しているので、こちらもHPを1万以上に必要とする場合がほとんどです。あっ、訓練所をやり込まない場合についてはステータスにもよりますが基本的に9999で十分ですよ。ステータスが極めて高ければ訓練所のすべてのモンスターはHPが9999でも倒せないわけではないですが、最後に出現する敵との戦いでは補助系の魔法・調合・OD技・特殊を使わない限り、ステータスが最大でもダメージが1万を切ることはまずありません。
HPを上げたい場合は種族制覇のアイアンクラッド(鉄巨人種制覇で出現)という敵を倒し、HPスフィアを入手(オーバーキルで2個)して、スフィア盤の空きマスをつかって上げていくのが一般的です。普通に少しだけ上げる場合はHPアップ系の多いルート(アーロン・ワッカ・ティーダ・リュック)にワープさせたり、進めたりしてください。

2)についてですが、3秒に1度と言うのはだいたいの間隔であって、やり方が間違っているわけではないと思いますがどうでしょうか。すみません・・・私にはちょっと分からないです・・・。
でも、3秒に1度と言うのは本当に凄いですね。

Re: またまたヘルプです by テイル - 2001/12/21(金) PM09:48:13
1)
けど、べつに絶対にHP限界突破が必要なわけではないです。
めんどくさかったら根性で頑張るのも手です。(俺は根性で
頑張らせていただきました(笑
2)
雷避けについては、ここのHPの「雷避け」にも書いてありますが、
グアドからでて1個目の避雷針の手前にあるクレーターがお勧めです。
俺はそこで200回やりました。
多少不規則ですが、入った瞬間落ちてくるので、10分強で200回が
可能ですよ。


 
[118] まだ、キャラが弱い時のレベルアップ方法? by じゃみんぐ - 2001/12/18(火) AM02:49:13  
こんばんわ、皆さん
私は、まだFFXをクリアーしてません
飛空挺を手に入れた所までです。
とりあえずレベルを上げています。
そこで、キャラがまだ弱い時のレベルUP方法を考えました。
宜しければ参考にして下さい(まだキャラが弱い方限定(笑))

まず、召喚獣の3姉妹を手に入れて下さい。
バトルの場所は、オメガ遺跡で戦います。
武器も防具も、今のあなたの装備のままで結構です。
戦闘が始まる前に、素早いキャラを選んどいて下さい(ステータス画面のバトルメンバーであらかじめ決めておく)
あ、もちろん召喚獣の登場は短縮バージョンにして下さいね。
戦闘が始まったら、全員▲を押して行動して下さい
最後に、ユウナで3姉妹を召喚して敵を倒します。
(最後にユウナになると、なお良い♪ただし、ユウナが素早いキャラなら最初のメンバーに入れても良い。キャラ変更は、素早いキャラに順に入れ替えして下さい)
少し時間が掛かりますが、キャラが弱くても簡単に倒せますし、何よりアイテムの節約になります♪(武器&防具を改造しなくても良い)
また、交代が少し遅れますが、ぬすむを使いながら戦うとアイテムも集めれます♪私のキャラは、ぬすむの特技を3人が持っていますので、1回でかなり取れます(笑)
他に、もっと良い方法があると思いますが・・・私は、まだAP2倍とかないし・・限界突破系も無いし・・ST防御系も殆ど無い・・と、弱いキャラなので、こうしてレベルを上げています。
「なら先にアビリティを集めろ」って言うツッコミは無しですよ。

Re: まだ、キャラが弱い時のレベルアップ方法? by メガッチ - 2001/12/18(火) AM04:31:38
じゃみんぐさん、面白い方法っすね!!

・・・・ちょっと付け加えさせて貰うと、オメガ遺跡にはモルボルグレート(先制&くさい息を使ってくる)っていう嫌な敵もいるんで、最低でもティーダ(とんずらがあるから)にさきがけを付けとくと楽かと思うっす。


 
[1777] by じゅん - 2001/12/14(金) PM07:11:31  
僕は始めたばかりなんですけど運を255まであげるとどうなるんですか?へんなしつもんでごめんなさい

Re: 運 by sin - 2001/12/14(金) PM07:29:33
最大値が255かは忘れましたが、
最大まで上げれば、必ずクリティカルヒットが出るようです。


 
[1774] 質問じゃなくて報告 by ツルル - 2001/12/14(金) AM02:24:19  
やっとスフィア盤を全周しました!(まだ空白の部分がたくさん残ってますが…) 数日前の貧弱パーティがうそのよう、敵を虫けらのようにバッサバッサとなぎ倒していくアーロンの勇姿に感動しました!

簡単パワーアップ法を教えてくれたアルベインさん感謝です!

次なる目標はHP限界突破のついた防具を3人分作ることなんですけど。神竜をそうとう倒さないといけないみたいで大変です。む〜!
やるぞー

質問掲示板なのにこんなのをのせてすいません(>。<)
うれしかったのでやっちゃいました

Re: 質問じゃなくて報告 by アルベイン - 2001/12/14(金) PM12:35:03
おめでとうございます!!1周しましたか・・・。どれくらいステータス上がりましたか?まだマックスには遠いですか?最初はまず、攻撃力をあげるのをお勧めしますよ。
ところで、神竜は倒せるんですか?倒せないようならまずティーダの七曜の武器『アルテマウェポン』を手に入れたらいいですよ。もう既に持ってるかな?あとは攻撃力、魔法・物理防御を上げたら楽勝!!
あと倒せないときはどんどん質問していいですよ。できるだけ詳しく説明しますから。

Re: 質問じゃなくて報告 by ツルル - 2001/12/15(土) AM01:23:51
七曜の武器は主要メンバーのみ揃えました。この武器はすごいですね。ダメージ99999を見ちゃいました。
能力値は 攻撃が185くらいですが、それでも神竜は倒せました!


 
[1768] 運255 by 闘鬼 - 2001/12/12(水) PM07:02:29  
教えてください。
書き込みを見てると皆さん運を255まであげているみたいですが、何が違うのでしょうか?
あほな質問だったらすみません。

Re: 運255 by シン - 2001/12/12(水) PM07:09:19
運をMAX255にすれば、命中・回避が初期値でOKになります。 通常攻撃する時に、回避されることがなくなります。

Re: 運255 by メガッチ - 2001/12/12(水) PM08:18:25
さらに通常攻撃がほぼ100%クリティカルヒットになるっす。 おまけに暗闇になっても攻撃が当たります。(運で当ててるから)

・・・・・・・・ここまで書いてもよほどのやり込み派しか運を255に上げないとは思うんすけど・・・・・・。強くしてからでも7人全員255にすんのには12時間ぐらい掛かるから・・・。(笑)

運の効率のいい上げ方は情報提供BBSに載ってると思うんすけど・・・・・・。常連さんの残してくれたレスがまだ残ってる筈っす。


 
[1765] 簡単にAPをためる方法 by ツルル - 2001/12/12(水) PM04:43:12  
今日クリアした初心者のわたし。次なる目標は訓練所制覇だっ!と気合を入れて訓練所にむかったらそこのモンスターにボコボコにやられてしまいました。いったいどうなってるの?こいつら強すぎ!

絶対にこいつらを倒してやる!と思うのですが、現在スフィア盤の6分の1くらいしか回っていないので話になりません。簡単にAPをためる方法はないのでしょうか?

Re: 簡単にAPをためる方法 by アルベイン - 2001/12/12(水) PM05:10:53
なるほど・・・。ボコボコにやられてしまいましたか・・・。まぁ、それは大体の人が経験することです。気にしないでキャラを育てまくりましょう!
APを稼ぐ方法としては武器に【AP3倍】、【トリプルドライブ】、【ドライブをAPに】を付けてOBを『孤高』(またはHPを1にして『危機』でもOK。『孤高』を覚えてない場合は『対峙』で。)にして1人にし、△ボタン連打。
と言うのが1番有名ですが、最初のころは上記の武器が作れないと思います。そこでまずその辺の敵と戦って、スフィア盤を進めましょう。そしてある程度強くなったら『モンスター集め』をして「勝利の方程式」等を入手しさっきの武器を作りましょう。
またそこまでしなくても「オメガ遺跡」に行ってそこで戦いまくる、って言うのもありです。そこでは2回ぐらい戦うだけでSlvが1は上がります(確か・・・)。しかし「オメガ遺跡」はある程度強くなってないとかなり苦戦します。注意してください。
あとは「七曜の武器」を手に入れ、とことん強くしてみてください。苦戦していたのが嘘のように感じます。ただしそれはものすっごく強くなってからの話ですが・・。

Re: 簡単にAPをためる方法 by ツルル - 2001/12/12(水) PM09:39:54
なるほど!そんな方法があるとは知りませんでした。ではモンスター集めにいってまいります!

Re: 簡単にAPをためる方法 by アルベイン - 2001/12/12(水) PM10:13:30
ひとつアドバイスしときます。まだあんまり強くないんでしたら、【石化攻撃改】をつけたらいいですよ。「オメガ遺跡」にいるトカゲから盗めます(石化手榴弾が)。簡単に99個貯めることができるので【即死攻撃改】を付けるよりかこちらをつけるのをおすすめします。どっちでもいいんだけどね、ホントは・・・。まぁ、がんばってください。

Re: 簡単にAPをためる方法 by 訓練生 - 2001/12/13(木) AM12:27:52
僕は効率は悪いけど
AP3倍をつけて訓練所の
ビーカネルのサボテンダーとバトルしまくってました
訓練所から動かなくてすむので.
サボテンダー*N回>スフィア板>オリジナル>(負けたら)サボテンダー
の繰り返しでした


 
[1749] 素早さ。 by あっきぃ。 - 2001/12/09(日) PM06:43:34  
どこかで見たような気がするのですが、もしかして素早さって170以上必要ないのですか・・・?
いつの間にやらティーダの素早さが180超えてて・・・

Re: 素早さ。 by さる - 2001/12/09(日) PM08:57:44
いやっ!!そんなことないっすよ!!どのステータス(HP、MP以外)も255が最高です。

Re: 素早さ。 by うきゃ - 2001/12/09(日) PM09:18:22
が、実際は170以上は変化が無いそうで…
あるとすれば、それ以上のは数値が大きい順に順番が回ってくるぐらいだそうですよ。

Re: 素早さ。 by ポムポム - 2001/12/09(日) PM09:25:55
170で最速になります。でも私は255のままです。単なる自己満足です。(笑) 運=255ですが…回避、命中=255のままです・・・(笑)といっても主力メンバーしか運は上げてないので0にすると大変な事になるんですが。

もう一度言いますが…すばやさ=170で最速。実際に私も確かめたので100%です。しかし…行動の順番はすばやさの高い順になります。(確か) 172、176、170がいると176、172、170の順番でまわってきます。それぐらいです。 HPを多く上げるのならば…削るべきだと思いますが…そこまで上げないのであれば255のままでも問題ないかと。気分的に255だとすっきりしますよ。(笑)

Re: 素早さ。 by あっきぃ。 - 2001/12/11(火) PM01:37:46
有難うございましたっ!
ではではさっそくHPを。(先長そー・・・)


 
[1738] 一通り育ちきったら・・・。 by ぼんぼやーじ - 2001/12/06(木) AM11:45:38  
キャラ一通り育ちきった後って、どういうルートがお勧めですか?
全キャラ基本ルートで、キースフィアも結構余ってます。
(結構って言ってもLv3が4つ、Lv4が4つくらいですが。。)
現在はルールーでアルテマ覚えようかと企んでいます。
フレンドスフィアとかテレポスフィアもいくつかあるので、どこに行って良いやら迷ってます。
キマリは真ん中回った後、ユウナルートで白魔法覚えさせようとしてます。(ってゆーかキマリ使えない。。(汗))
行くところが多すぎてどこへ向かえば良いのやら・・・。

Re: 一通り育ちきったら・・・。 by ポムポム - 2001/12/06(木) PM01:23:08
どうも。どうも。こんにちわ。 私だったらキマリ、リュック、ワッカの主力3人だけクイックトリックの場所にワープしますが…そこから【たくす】の方向に進んでいくかなぁ? AP集めの武器を作って(4倍ぐらいで十分。エキセントリック(調合)で8倍なので) そこから3人だけ1周させるのが良いかと…その後、モンスター集めてアルテマバスターを出してから…主力3人でHPスフィアやら攻撃力スフィアやらを集めて…クリアスフィアでいらないのを削って埋めていくのが良いかと・・・ その時は一つ目が出現してると思うので【AP3倍】、【ピンチにドライブ】、【ドライブをAPに】あたりの武器を作って…(最強にしたいなら【ピンチにドライブ→【トリプルドライブ】) 7人でスフィア盤を埋めていくのがよろしいかと・・・

Re: 一通り育ちきったら・・・。 by ティナ - 2001/12/06(木) PM07:32:20
こんばんわ。え〜っと私の場合だったら主力メンバーには直接攻撃系アビリティの方(ティーダ・アーロン・ワッカの基本ルート)から白魔法
ルートをリュック基本ルートを経由して【ホーリー】を入手しつつ黒魔法のルートに進みました。簡単に言えばテレポスフィアで【たくす】のあたりにワープして、ティーダ・ユウナルートからスフィア盤を反時計周りに回っていくことです。ポムポムさんのおっしゃるとおり【たくす】・【クイックトリック】は最後まで非常に役に立つアビリティなので早めに習得して、出来れば全員に覚えさせたほうがいいでしょうね。魔法系を中心にしてもいいですが、後々特定の敵以外は魔法よりも直接攻撃系のものが必要になると思いますので・・・。あとリュック基本ルートでは【盗む】をはじめ【ぶんどる】など用途の高くて広いものもあるので忘れずに覚えさせ、またできればテレポスフィアなどで全員に早めに入手させておくといいでしょう。また、魔法の主力で行くなら白から黒魔法の方へ進めば効率がいいです(たぶん・・・)。ここでもテレポスフィアなどを上手く使い、【連続魔法】を早めに覚えさせれば後は魔力をひたすら上げるだけで十分ではないでしょうか。
それと【アルテマ】を覚えさせるならついでに【ライブラ】を入手していないとき以外は黒魔法スフィアで覚えさせた方がいいかもしれませんよ。直接覚えるにはLv4キースフィアが3つも必要なのでその分は【リレイズ】や【アレイズ】などに回すこともできますし、黒魔法スフィアはそれ以外にあまり使うことが少ないため余っているのではないでしょうか。
さらに言ってしまうとキマリは育てれば主力には十分なれます。特に攻撃のモーションの速さ、OD技など意外に使える点をたくさん持っていますよ。


 
[1734] AP by ショウ - 2001/12/04(火) PM07:08:26  
APが9倍取れる裏技があると聞いたのですが誰か知りませんか?
知っていたら教えて下さい。

Re: AP by ぶんご - 2001/12/04(火) PM09:58:18
こんばんは
裏技ではないですが
ビサイドのディンゴ相手に
”ドライブをAPに”を武器につけ場合
 APは4404
”ドライブをAPに”+トリプルドライブ+AP3倍をつけた場合
 APは39612入ります。(これで9倍ぐらいですね)
(ダブルドライブだとAPは8804です)
(ODタイプは勝利でしたが)

Re: AP by さる - 2001/12/04(火) PM10:54:56
「ドライブをAPに」、「ピンチにドライブ」、「ダブルドライブ」、「トリプルドライブ」を武器につければAP12倍になると聞いたのですが本当でしょうか?前この話題で「ダブルドライブ」と「トリプルドライブ」は一緒にはつけられないと言っていたような気が・・・知ってる人がいたら教えて下さい!

Re: AP by もぐぷう - 2001/12/04(火) PM11:23:12
『ピンチにドライブ』<『ダブルドライブ』<『トリプルドライブ』は
おなじ種類(?)を言うことになり、
どれか1つしか効力は現れません。
優先順位が決まっていて『ピンチにドライブ』がついた武器に
『ダブルドライブ』をつけても優先順位の高い
『ダブルドライブ』の効力しか無いわけです。
反対に『トリプルドライブ』のついた武器に『ダブルドライブ』
などの優先順位の低いアビリティはつける(改造する)ことが
出来ません。

『ドライブをAPに』の場合どのODTを選んだかによって
拾得APがかわります。

Re: AP9倍武器と裏技? by エアッド - 2001/12/05(水) AM12:49:06
[1597へのレス]でぴょん吉さんとポムポムさんが書いていたレスが、すでに現在のログから消えてしまっていたので、また以前の私のレスを載せます。

AP貯めの一番簡単な方法は、武器に「ドライブをAPに」を付けてODTを「対峙」か「危機」にして「マジックポット」相手に△ボタンを連打するというやりかたです。「対峙」より「危機」のほうが早く貯まりますが、それでもやはり時間がかかります。

AP9倍武器とは、【AP3倍】【ドライブをAPに】【トリプルドライブ】の付いた武器のことです。
「AP3倍」を改造で付けるには、「未知への翼」が50個必要です。訓練場の「神龍」をオーバーキルで25回倒さなければならないので大変です。それよりも訓練場の「一つ目」を倒すと「AP3倍」が付いた武器を落とすので、それに「ドライブをAPに」と「トリプルドライブ」(ダブルドライブでもいい)を改造で付けてください。「ドライブをAPに」は訓練場の「ボムキング」を倒すと「明日への扉」がに手に入るのでそれで改造します。「トリプルドライブ」は「サンドウォーム」に90万ギルで【わいろ】すると「勝利の方程式」が15個手に入るので、【わいろ】2回で改造します(30個必要)。「一つ目」をガンガン倒して全員の「AP3倍」武器を手に入れてしまいましょう。

改造に必要なギルは、
1.先発メンバーの誰かにギル2倍のアビリティを付けて、オメガ遺跡でミミックを倒す。
2.訓練場のネムリダケを倒して大量のテレポスフィアを手に入れ、キーリカで大量の武器を購入して、改造で回避カウンターのアビリティを付けてその場で全部売る(アーロンの七曜の武器のように【さきがけ】の付いた武器でネムリダケを倒すとやり易い)
などの方法があります。

AP貯めをするにはオーバードライブタイプ【危機】または【孤高】を覚える必要があります。
マジックポットと戦って、孤高を覚えさせたいキャラ以外を逃がす(一人だけの状態にする)。あとは△ボタンを連打する。キャラによってボタンを押す回数が違いますが、覚えると画面に表示が出るので分かります。ちなみに、オーバードライブタイプ「危機」も同じようにして覚えられますが、そのときは2人を一度戦闘不能にしてからマジックポットと戦います。3人を戦闘不能にしてはいけません。それはゲームオーバーと言います。(笑)
覚えさせたいキャラ以外を逃がしてHPが黄色状態で△ボタンを連打します。一人覚えたら逃がして、残りの一人に覚えさせます。

さて、AP貯めについてですが、私は3人同時にやっていました。
 
 1.【AP3倍】【ドライブをAPに】【トリプルドライブ】の付いた武器を装備する
 2.オーバードライブタイプを「危機」にセットする。
 3.訓練場のモンスターと戦って自滅、相打ちで全員戦闘不能にする。(訓練場ではゲームオーバーにはならない)
 4.訓練場のウォータープリンと対戦する。
 5.ウォータープリンにスロウをかけ、3人に対してヘイスガをかける。
 6.3人全員にリフレクをかける。
 7.あとは△ボタンを連打する。

たぶん、70回×3人分の連打で、スフィアレベルが3人共MAXになります。私はやる前に残っているスフィアレベルを考えて適当にやっていた(貯まったと思うキャラは先に逃がしていた)ので、ハッキリした回数は分かりません。【孤高】で一人ずつやるほうがやり易いという方もいますが、一人やる毎に魔法をかけるのが面倒なので、私の場合は一辺にやっていました。ただ、キャラによって防御のタイミングが違うので同じリズムにならないキャラ(アーロン?)もいますので、その辺はお好みで。【孤高】も【危機】もオーバードライブゲージの増加量は同じなので、同じ武器を使ったとき一人当たりの必要回数は同じです。

Re: AP by えくすかりば〜 - 2001/12/05(水) AM10:45:15
【トリプルドライブ】【ドライブをAPに】【AP3倍】のついた武器なら、アルテマバスターが落とします。
ある程度強ければ、そっちのほうが早いかも?

Re: AP by メガッチ - 2001/12/05(水) PM09:35:15
↑スロット三つの武器なら結構落としてくれるっすよね。

・・・・・・・ただ、これら三つとも付いてる武器となると、結構確率が低いっす。 MP消費1の付いた防具を落とす可能性もあるし・・・。


前の10件
次の10件
ROLL DOWN   ▲TOP


Edit By エアッド
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送