IN版 〔モンスター攻略編〕
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[2221] インターナショナル by ZESS - 2002/02/09(土) AM01:01:40  
どなたかインターナショナルをやっている方で”デア・リヒター”を倒した人は居ますか?
居ましたら倒した時のステータスや付けていたアビリティ、
どうゆう風に対処して倒したのか教えて下さいm(_ _)m

Re: インターナショナル by てぃーだ - 2002/02/09(土) PM05:01:11
・・・僕はIN版を購入していないので、アドバイスできません。とにかく相当強くなければいけないのでは、とは思いますが・・・。

攻撃力、物理防御、魔力、魔法防御を255、すばやさを170、回避、命中(またはこの2つの代わりに運)を133以上にして、HPを50000以上にすれば、何とかなるのでは・・・(笑) これ以上強くしても勝てないなら、装備、または戦い方を工夫するしかないでしょう。

アルマニΩを見る限りでは、「リボン」(ほとんどのST異常を防ぐアビリティ)というものがあるそうなので、これがないときついのでは、と予想されます。

Re: インターナショナル by ティナ - 2002/02/09(土) PM09:12:07
私の場合ですが、だいたいインターナショナル版での最強防具は・・・
【HP限界突破】【オートヘイスト】【リボン】+α(アルファ)
で、アルファの部分はたいてい【完全カーズ防御】にしています。
それと【リボン】の効果は以下のステータス異常を防御不能な場合以外はほぼ確実に防げるというものです。
暗闇、毒、沈黙、混乱、石化、スロウ、バーサク、ゾンビ、死の宣告
だだ、「即死」はリボンでは防げません。でもダーク召喚獣やデア・リヒターと戦うためには必要がないと思いますので外しておきます。ダーク召喚獣の中で即死攻撃をしてくるのはたぶんヘレティックアニマ(ペイン)かヘレティックラグ(リトルナーレ)の2体ほどだったと思いますが、気になるようでしたら付けてみてもいいと思います。「ヘレティックアニマ」の「ペイン」の付加効果の「即死」はなぜか防御不能ですのでやっぱり意味は薄いようですけど・・・。また、もちろんのこと「デスペル」で解除できるステータス異常は防げません。
オートヘイストは常に何度も行動できる便利がある他に戦闘不能からの回復直後と言う時には非常に有効ですが、デア・リヒターやダーク召喚獣の攻撃技の中には防御不能のスロウやディレイ効果のリボンでは防げない効果をもつ危険なものがあってまた、Lvの高い戦闘ではこういったことでも勝敗にかかわって来ます。そういったわけでこれらの効果は「オートヘイスト」によって完全に防ぐ事ができるのです。

ステータスの方ですが、攻撃力、物理防御、魔法防御は255、すばやさは170以上、運は130以上は必要だと思います。(運は130あたりが、攻撃が確実に当たる+クリティカルヒットする基準だそうです。)HPは50000前後(ポムポムさんの仰る通り(情報提供コーナー)の理由がインターナショナルでも言えます。必要な時は「体力の秘薬」等で99999にできますので・・・)、MPは999くらいかな・・・(限界突破させる必要はないと思います)。ちなみに魔力ですが、もちろん255は必要です。ただ、ヘレティック召喚獣やデア・リヒターはいずれも魔法防御が非常に高く、また属性を半減・無効・吸収するものがほとんどですので攻撃面よりも魔力に依存する回復のためのものと思ってしまっても間違いではないと思います。実際の回復法は調合の全快限界突破全体回復(笑)やアイテム「いやしの水」による主に全体に非常に大きい回復力のあるものに限られ、単体回復はまれです。細かく単体回復するよりは戦闘不能状態からの「アレイズ」で最大まで回復させる方をとってもいいでしょうか。
ここまでなんとなくダーク召喚獣が中心になってしまいましたが、デア・リヒター戦ではダーク召喚獣の大まかに見た戦法が流用できます。使用してくる技も共通している部分があり、対処のしかたは同じだからです。
まだ、デア・リヒターの使う技にはまだまだ謎が多く、そんなにはっきりしている部分は正直なところありませんが、いろいろな行動をすることで新しい発見があると思いますよ。また、何度も挑戦することで慣れや行動パターンなどの経験をつむ事でも新しい発見は得られるはずです。それでは頑張ってください♪

Re: インターナショナル by ティナ - 2002/02/09(土) PM09:37:50
あっ、それと「リボン」のことですが、付加するにはダークマター×99個と非常に困難なのでデア・リヒターを出現させるまでに(召喚獣バトルイベント開始直後)整えておきたい場合には、正式には5回正しく戦闘を行わないと召喚獣を倒したことにならず、間違えれば何度でも戦う事のできるヘレティックヨウジンボウをひたすら「リボン」のアビリティが付いた3つ空きスロットの防具を落とすまで倒し続けるのがいいと思います。訓練所の弱小モンスターを倒し続けてもそろえられないことはありませんが、ダメージ限界突破に回す場合がほとんどですし、8分の1の確率ですので、余りにも時間と労力がかかってしまうと思いますので・・・。長くなってすみません・・・。

Re: インターナショナル by ZESS - 2002/02/09(土) PM10:37:20
リヒター攻略完了!!
皆さんアドバイスサンキューです。

Re: インターナショナル by アルベイン - 2002/02/09(土) PM10:45:37
ティナさんチョイ久しぶりです。

ってかもう倒したんですか!?デア・リヒター。速過ぎですね、マジで。やっぱ、すべ超えよか強かったですか?それからIN版買ったほうがいいですかね?やってみたい気はするんですけどね・・・・・・・・・。もしよかったら、オリジナル版との違いを教えてもらえますか?・・・・・・・ここの掲示板ではいけないと思うので、できれば『雑談掲示板』のほうに簡単で結構ですから、ちょっとIN版について教えてもらえますか?ホント気が向いたらで結構ですから・・・・・・・・。

Re: インターナショナル by ティナ - 2002/02/10(日) AM11:22:53
すご〜く、長くなってしまいました・・・(汗)。
でも雑談BBSの方に一応載せておきましたので、もしよろしければ購入などの参考にしてくださいね♪


 
[180] クリアスフィアの使い方 by エアッド - 2002/02/10(日) PM04:05:38  
以前載せたレスですが、だいぶ前に消えてしまってるので再掲します。
オリジナル版の場合、最大限可能なステータスは、HP99999、ティーダのMP1732、回避・命中は初期値(全部消す)、運を含めたその他のパラメータ255といったところです。

基本的に、全員がスフィア盤を一周したあとは、全員を一箇所に集めます(テレポートスフィア・リターンスフィア・フレンドスフィアなどを使う)。全員一緒に移動したほうがやりやすいし、バラバラだとクリアスフィアを使ったとき、他のメンバーも発動しているスフィアを消すことになり、ステータスが下がってしまうからです。
普通は、攻撃力→物理防御→魔力→魔法防御→すばやさ→運→HPの順(運を上げ終わったら回避・命中は消す。)に上げていくと思います。初めは何もないところに成長スフィアを置いていけばいいのですが、途中で置く所がなくなってしまいます。そうしたら、クリアスフィアを使って +1、+2、+3、命中、回避、HP+200、MP+20 などをクリアして、+4、MP+40、HP+300に置きなおしていきます。そのとき置き換えるのは同じパラメータに対してです。たとえば攻撃力+1を攻撃力+4に置き換えるのです。そうして次に攻撃力スフィアに来たときにクリアスフィアで消したあと、△ボタンでステータス表示を出してみて、全員が255より落ちないようであれば、別の成長スフィアを置くために使うのです。
簡単にいうとクリアスフィアで消したあとは、必ずステータス表示をみて255を切るときは同じスフィアを置き、落ちないときは別のスフィアに回すというやりかたです。255を切るか、切らないかは、△ボタンでステータス表示を出したあと、R1ボタンで送って、全員が切らないことを確認するようにしてください。

以上のようにやると、ステータスを落とさずに置き換えていけますが、面倒な方はとにかく全員を一箇所に集めたら、消したスフィアの種類に関わらず、上げたいステータスの成長スフィアを置いていくということでもいいと思います。もしかすると、この方がスフィアが整然と並んで綺麗かも?
とにかく、全員の居るところがバラバラだとやりにくいし、ステータスがボロボロになります。
二度手間に感じるかもしれませんが、先に空いているマスをすべて埋めて、ある程度ステータスを上げてからクリアスフィアを使ったほうが戦いやすいと思います。

あと、AP貯めについては、このBBSの後ろのページにある[133] AP9倍武器と裏技?を参考にしてください。成長スフィアの入手は訓練場のモンスターを倒すのみです。「過去ログ置き場」にある【訓練所モンスター攻略法】の〔訓練所オリジナル〕を参考にがんばってください。


 
[178] アルテマ by リック - 2002/02/09(土) PM08:03:30  
の魔法は覚えられるのですか?
スフィア盤のどのあたりにあるんですか?

Re: アルテマ by シン - 2002/02/09(土) PM08:38:39
キマリエリアの中央。


 
[2225] ティーダのスフィア盤 by hiro - 2002/02/09(土) PM04:24:28  
ティーダのスフィア盤で始めてレベル2のとこにきたのですが普通に進むか、レベル2のほうにするかどちらがいいのですか?

Re: ティーダのスフィア盤 by てぃーだ - 2002/02/09(土) PM04:46:50
もうLv2のキースフィアを持っているのですか? だったらそちらに行ってもいいかもしれませんね。 あとはどんなアビリティが欲しいかで決めましょう。

Re: ティーダのスフィア盤 by rezun - 2002/02/09(土) PM08:39:12
先を見て、パラメータの高くなりそうな方(いいアビリティがある方)へ行けばいいんじゃないですか?

Re: ティーダのスフィア盤 by hiro - 2002/02/09(土) PM09:24:37
っあ!!間違いました!!2個目のLv2キースフィアでした!!どちらがおすすめですか?ちなみにアーロンも!!

Re: ティーダのスフィア盤 by てぃーだ - 2002/02/09(土) PM10:35:56
確認ですが、オリジナル版のスフィア盤のことですよね? インターナショナル版ではなくて。だとしたら、普通にLv3キースフィアで進めない所(一応そのキャラの最終地点)まで進めてしまってから、テレポスフィアや、フレンドスフィアでワープして、覚えさせたいアビリティのところに行けばいいと思いますが・・・。アーロンも同じです。

Re: ティーダのスフィア盤 by hiro - 2002/02/09(土) PM11:45:35
どうもです!!


 
[2199] 253? by へこれ - 2002/02/05(火) AM01:51:01  
ステータス上げてもいつの間にか下がってるんですけど、
この原因と対策方をご存じの方いらしゃったら教えてほしいッス。

Re: 253? by てぃーだ - 2002/02/05(火) AM05:04:56
クリアスフィアで、既に発動している桝目をクリアしていませんか? 当然クリアした分だけパラメータが下がりますよ。


 
[2172] 憧れのHP99999。 by ころころころん - 2002/02/01(金) AM11:30:11  
メンバー全員がHP99999になれるのでしょうか???
まだまだ先の話なのですが…。

Re: 憧れのHP99999。 by KK - 2002/02/01(金) AM11:47:06
なれます。防具にHP限界突破を付けて下さい。
今のままの成長スフィア盤だけでは無理なのでスフィア盤に何もないところにHPスフィアをはめ込んでいきましょ。
でも大変ですよ。がんばってくださいね。
実はわたしも目指している最中で〜〜〜す。
まずはいまのスフィア盤全部発動する事ですね。

Re: 憧れのHP99999。 by ころころころん - 2002/02/01(金) PM12:20:10
KKさん、早速ありがとうございます。
今は最高でもアーロンの4500、最低だとリュックの1500です。
まだまだ長い道のりです・・・(遠い目)。
スフィア盤がまだ半分も埋まっていないので、まずはそこから頑張ります。
ありがとうございました!


 
[2171] リレイズ by まさ - 2002/02/01(金) AM09:32:22  
突然ですがリレイズはどこにありますか?

Re: リレイズ by KK - 2002/02/01(金) AM09:48:59
スフィア盤ユウナの白魔法ケアルの斜め上の方にありますがLV4のキースフィアが2個いります。


 
[2166] どっち? by ハル - 2002/01/30(水) PM11:24:16  
HPを上げて99999のするか、物理防御と魔法防御をあがるかどちらの方がいいですか?

Re: どっち? by てぃーだ - 2002/01/30(水) PM11:30:39
>HPを上げて99999にするか、物理防御と魔法防御をあげるかどちらの方がいいか?

という質問ですよね?(もし打ち間違いでなければ失礼しました)

だったら絶対に後者です。HP99999なんて要りません。両方とも255なら、9999以上のダメージを食らう攻撃をしてくるのはすべ超えだけですから。余裕が出来たらやってもいいですが、少なくても17時間以上は掛かると思いますよ。

Re: どっち? by ティナ - 2002/01/30(水) PM11:49:34
私だったらまず物理防御と魔法防御をHPを99999にする前にある程度上げると思います。
HPが余り低くてもそれはそれでいいわけではないのですが、HPを99999のように非常に高いところいまで上げる理由は訓練所をやり込むためか、趣味のどちらかだと思います。例えば訓練所のモンスターの中でも強い部類に入る敵はステータスももちろん強いわけですが、スフィア盤を半分ほどしか進んでいない状態の味方では仮に戦った場合に敵から受けるダメージは半端なものではありません。シナリオ上では絶対に困らない強さで(ステータスが100前後)あっても仮に戦ったとして「すべてを超えしもの」のどんな攻撃でもまともにあたれば99999ダメージを受けてしまうでしょう。
中途半端な強さでは訓練所の敵を相手にする場合には防御系ステータスが充実していない限りHPがいくらあったところで足りる物ではないはずです。また、防御系さえ充実させてしまえば、さらにその上から補助系魔法(マイティガード)やウルトラバオールで補強するだけで、訓練所のモンスターは最初よりはるかに弱体化しているように思えてきます。この要素は対神竜、アルテマバスター戦で実感できるでしょう。
後々悩むのは「運」か「HP」になる場合が多いでしょうか。
でもやっぱりHPは99999も必要はなく、50000前後で十分だと思います。

Re: どっち? by selge23 - 2002/01/31(木) AM10:06:05
僕は神竜と戦った時、ワッカが30000ほど食らってすぐに死にました。 物理防御が150以上あれば、受けるダメージはせいぜい 6000ぐらいでしょう。


 
[2155] キマリ by B4U - 2002/01/30(水) AM12:00:58  
スフィアボードでの話なんだけど、キマリは誰の所に進ませるのがお勧め?

Re: キマリ by KK - 2002/01/30(水) AM08:43:47
リュックかワッカです。
でも最初はリュックがいいかな。
リュックの盗むとぶんどるを取得すればかなり早く成長すると思います。

Re: キマリ by 閥の愚痴 - 2002/01/30(水) PM03:50:51
ガカセトでビラン、エンケと戦ってる時、盗むをするとLV.3キースフィアが盗めるからリュックがいいと思います。

Re: キマリ by B4U - 2002/01/31(木) PM04:48:54
ありがとう。じゃあキマリはリュックの方に進める事にしたよ


 
[2133] 無題 by 紅絹 - 2002/01/28(月) PM06:02:58  
皆さんはどれぐらいでスフィア盤を1週したのですか?
わたしは今ガカセド山に居てまだ1週していません。
ぜんぜんです。半分も行ってません。(悲)
それと効率良くAPをガンガンもらえるとても良い方法
知ってたら詳しく教えてください!

Re: 無題 by チャチャ - 2002/01/28(月) PM07:36:42
の〜んびりやって、シンの手前くらいで、1周しましたよ。(確か…)全員じゃありませんでしたけど、主要キャラ3人くらいは確実に。まだまだダラダラと散歩してます。最強を是非目指したいですねえ〜!

APの良い稼ぎ方は、情報提供コーナーの方に詳しく載ってますので、そちらを参考にしてください。とっても役に立ちますよ。それでは、頑張って下さいね。

簡単なAP貯めの方法 by エアッド - 2002/01/28(月) PM07:38:37
同じような質問で、次のページの[2128]でレスしています。参考にしてください。
ただ、今の段階でAP稼ぎをするためにシナリオを中断することは、あまりお勧め出来ません。私自身、エンディングを見たとき、スフィア盤を一周していたキャラは一人もいませんでしたから。流れのままにストーリーを進めていったほうが感動を味わえると思うのですが・・・。
でももし、ガカセド山を越せないようでしたらキャラを強くするのもいいでしょう。(大抵は、キャラと召喚獣のODゲージを満タンにしてから戦えば勝てそうな気もしますが・・。)以下にキャラが弱くても可能なAP貯めの方法を載せます。

AP貯めの一番簡単な方法は、武器に「ドライブをAPに」を付けてオーバードライブタイプを「対峙」か「危機」にして「マジックポット」相手に△ボタンを連打するというやり方です。「対峙」より「危機」のほうが早く貯まります。

「ドライブをAPに」はオートコマンダー(ガガゼト山のロボット)にわいろ(74000ギルで2個)して【明日への扉】10個で改造します。
「マジックポット」は盗まれた祈り子の洞窟にいるツボのモンスターです。
なお、「マジックポット」相手にODT「危機」「孤高」が覚えられますので、情報提供BBSの[133] AP9倍武器と裏技? を一読してみてください。
がんばってくださいね。(^o^)

Re: 無題 by 紅絹 - 2002/01/28(月) PM08:59:17
ありがとうございました!
おかげさまでシーモア(最終)まで倒せました!
「対峙」とか「危機」ってどーやって手に入るのですか?
(勝手にですか?)
うちアホなもんで飲み込みが早くないというか・・・いわゆるバカ?
すみません。
お返事待っています。

オーバードライブタイプ by ティナ - 2002/01/28(月) PM09:34:15
データベースを御覧になられましたか?詳しく載っていますよ。
条件を満たした状態を繰り返していれば全てのODタイプは覚えられるようになっています。(注)訓練所ではどんなに条件を満たして頑張っても覚えることはできません。
「対峙」は自分のターンが回ってくることが条件ですので、効率よく覚えるにはエアッドさんの仰るとおり、こちらが手を出さない限り何もしてこない「マジックポット」との戦闘で覚えさせたいキャラをヘイスト状態にして(覚えさせる必要のないキャラは逃走させるか戦闘不能状態にさせておきます)後は△ボタン(防御)でターンをとばすだけです。「危機」の場合も同様に条件である「HPが黄色く表示されている状態で自分のターンが回ってくること」(瀕死状態)にして同じ手順を繰り返します。
覚えるのにかかるターンはかなりのものですが(データベース参照)覚えていなければこの繰り返しで必ず覚えられるはずです。
ただ、覚えても使いたいODタイプをセットさせなければ意味がありませんのでメニューのODタイプのところで変更してください。

Re: 無題 by 紅絹 - 2002/01/29(火) AM07:37:09
はーっ・・・。(感心)
分かりました!あの「修行」とかそうゆうのと同じやり方で
いいんですよね・・・?
勝手に覚えてくって感じですよね・・・?
じゃあ、ノホホーン♪とやっていきたいと思いますー。
ありがとうございました!


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Edit By エアッド
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