IN版 〔シナリオ・アイテム編〕
ROLL UP ページ 1 ▲TOP
次の10件
 
[179] FF10 インターナショナル by 情報屋リオン - 2002/02/10(日) PM01:24:20  
インターナショナル版の情報を提供します。
ビサイド村に出現するヘレティック・ヴァルファーレは、
稀にHP限界突破とリボンと空き2つの防具を落とします。
もし倒すのなら、これを落とすまでねばった方がいいかと。
ちなみにヘレティック〜が出現するのはベベル宮クリア後(?)
です。それとヘレティック〜の出現場所は以下の通りです。
ヴァルファーレ・・・ビサイド村 入口
イフリート・・・アルベド族 ホーム跡で人探しをしている人に
話しかけて、『はい』を選ぶ
シヴァ・・・マカラーニャ寺院 入口
イクシオン・・・雷平原 北の避雷針の所にいる人に話す
バハムート・・・飛空挺入手後のエボン=ドーム 魔天
用心棒・・・盗まれたフェイスの洞窟 用心棒入手後に
ワープで入口に戻らず、歩いて戻ろうとする。
アニマ・・・飛空挺入手後(?)にガガゼト山の洞窟内にある
第一の試練をクリアする。その後、山の麓に行く。
メーガス三姉妹・・・キノコ谷街道にいる親子に話す。
ヘレティック〜を全て倒した後、ナギ平原(?)に行くと
デア・リヒターというボスとバトルできます。

Re: FF10 インターナショナル by エアッド - 2002/02/10(日) PM07:28:04
情報提供してくださって、ありがとうございました。\(_ _)

Re: FF10 インターナショナル by ティナ - 2002/02/10(日) PM08:49:28
ヘレティック召喚獣が出現するのはエボン=ドームクリア後(=飛空挺入手後)になります。
デア・リヒターはすべてのヘレティック召喚獣を倒した後にナギ平原の「シンの爪跡」とよばれる谷間から出現しますが、実際に戦闘を行う場合は飛空挺の行き先リストに新しくでますので、選択すれば戦うことが出来ます。
リボンなどの装備を整えるには実際のところ、わざと正しい方法をはずせば何度でも戦うことの出来るヘレティックヨウジンボウを倒し続けるのが必要分を集めるには効率が最もいいと思われます。


 
[2232] インターナショナル by ジュデッカ - 2002/02/10(日) AM12:21:43  
インター版のスフィア盤を使っているのですが完璧に極めたい場合はオリジナル版の方を使った方が良いんでしょうか?
それと、デア・リヒターを倒した後で思ったのですがマスタースフィアを99個集める為には、やはりデア・リヒターを倒す前にヘレティック用心棒で集めておかないと99個集めるのは二度と無理になってしまうのでしょうか?

Re: インターナショナル by てぃーだ - 2002/02/10(日) PM09:52:43
完璧といってもHP99999、MP9999、パラメータオール255にするのは無理でしょう。いくらインターナショナル版が桝目が多いとはいえ。
たしか、スフィア盤はオリジナル版の方が桝目が多いということを聞いた事がありますので、少しでもパラメータを高くしたいなら、オリジナル版の方でプレイしたら如何ですか? でも、オリジナル版をプレイした事があるなら、インターナショナル版の方が新鮮な気持ちでプレイできて面白いと思うのですが・・・。

マスタースフィア99個の件は僕はインターナショナル版を持っていないので、お答えできません。
もしかしたら、ティナさんという方が御存知かもしれませんが・・・。(振るような形のレスですいません)


 
[2231] 誠に恐縮ですが by イモ作 - 2002/02/09(土) PM11:56:25  
初心者です。よろしくお願いします。
インターナショナル版でバグってしまいました
ヘレティック・ヴァルファーレとの戦闘開始時に画面が割れるところで止まってしまいます、何回も。
おかげでデアリヒターにたどり着けないはめに!
他にこうなった人いませんか?

Re: 誠に恐縮ですが by gigabyte - 2002/02/10(日) AM03:23:49
インターナショナル版は持って無いんで、知らないですけれど、
ノーマル(?)版のラストで、ジェクトをバハムートで倒したら、
画面が変わらずにBGMだけが、永遠と流れると言う事が有りました。
だから今度はバハムートで倒さずに、魔法か何かで倒す事で、
解決したんですけれどもね。

と言う事で、戦闘パターンを変えてみると言うのは?。

いや、解りませんけれどもね。

Re: 誠に恐縮ですが by sin - 2002/02/10(日) AM03:43:29
私もヘレティックヴァルファーレと戦うときの画面が割れるときに何度やっても必ず止まってしまいます。なにかいい方法がわかったらぜひ教えてください。

Re: 誠に恐縮ですが by 助さん - 2002/02/10(日) PM02:35:29
私もなりました。どうにかなりませんかねぇ・・


 
[2208] 無題 by ガーラソト - 2002/02/07(木) PM04:05:58  
皆様始めまして。
実は今インターナショナル版をやっているのですが”とれとれチョコボ”でどうしても0:0:0が出せません・・・
やりこむしかないとは思うのですがもしよろしかったらコツなど教えて頂けると大変嬉しいです。

余談ですがcomに0:02:84だされたました・・・(><)

Re: 無題 by ガーラソト - 2002/02/07(木) PM04:23:01
す、すいません。 タイトルを入れ忘れてしまいました・・・おまけに顔文字まで使用してしまい本当に失礼しました。

Re: 無題 by じぇりー - 2002/02/07(木) PM04:41:44
ガーラソトさんこんにちは。
ノーマル版で時間切れと同時に鳥に当ると鳥に当らなくなるですけど、インターナショナル版ではそれができないんです。
僕はナギ平原まで行ってないので解からないです。すいませんやくたたずで・・・・。
ナギ平原まで行ったらチャレンジしてみます。
ちなみに僕は雷平原で遊んでいます。

Re: 無題 by ガーラソト - 2002/02/07(木) PM05:20:55
じぇりーさん 早速のご返信ありがとうございます。
雷平原ですか・・・僕も暫く頑張ってみたのですが
敵と遭遇した直後によくくらってしまったりするので、
後で”エンカウントなし”を取得してから来ようと諦めました・・・(汗) 
で、チョコボですがやっぱスタートダッシュで直線の風船全部取る & 鳥に当たらない が最低条件であとどれくらい風船が取れるかですぅ・・・ くぅ・・・

Re: とれとれチョコボについて by ティナ - 2002/02/07(木) PM07:21:56
情報提供BBSに以前のを載せておきました。
もしよろしければ参考になさってください♪

Re: 無題 by ガーラソト - 2002/02/08(金) AM08:12:34
ティナ様どうもご丁寧にありがとうございました。
参考にしてみてやったところ20回に一回ぐらいギリギリぐらいまでいけるようになりました。
現在の最高記録 0:0:2 です (泣)

とれとれチョコボについて by ティナ - 2002/02/08(金) PM08:11:50
私も0:04って時がありましたけど本当に悔しかったです(笑)。
とれとれチョコボはどんな説明をいれたところで容易にはいきませんからね・・・(チョウのゲームもそうですね)。
え〜っと、とにかく慣れることが大事です。ある程度慣れればおもしろいくらい0:00を連発できるほどまでになると思います。
それと様付するのではなくて「さん」で結構ですよ。頑張ってください♪


 
[2205] インターナショナル by 訓練生 - 2002/02/06(水) AM03:17:36  
今晩は
Xのインターナショナルが
発売されたわけですが
やってる方いらっしゃいますか?
僕は買う方向なのですが
どうですか?
ノーマルと比べてどうですか???
DVDは楽しいいですか
掲示板の使用上さしつかえがなければ
ちょっとだけ内容(ストーリー)
教えていただければうれしいです!
よろしくお願いします

Re: インターナショナル by ティナ - 2002/02/07(木) AM09:24:12
訓練生さん、御久しぶりです。
インターナショナルといってもシナリオ自体の変化はそんなにありませんよ。Zもそうでしたが、細かいところまで訂正・更新されていて、オリジナル版と比べるともちろんこちらの方が楽しめると思います。また、字幕なので映画のような雰囲気も楽しめます。
不便になったところも多少ありますが、実際には便利になった点のほうが多く、プレイしている側にはシステム面でのそういった心配はほとんどないと思いますね。
バトル面では「すべてを超えし者」以上の強さの敵はオリジナル版では存在しませんでしたが、それが限界突破してそれ以上の強さ(ステータス)の敵も5体以上います。すべてを超えし者はそれほどステータスを上げなくても倒せますが、今度は生半可な強さでは絶対に勝てないほどですので、インターナショナルにおいて「ステータスを上げる意味」はオリジナルとは比較にならないほど大きいものです。
その他では「オメガ」(オメガウェポン)など、かつて最強級だった敵が最近は弱体化していく一方とのユーザーの反発を気にしてか、オメガウェポンはオリジナル版と比べて比較にならないほど強くなっています。インターナショナルのバトルはどちらかと言いますと]のバトルをとことんやりこみたい方向きです。
DVD(永遠のナギ節)は楽しいと言うよりは気になってしょうがない部分のが目立つと思います。これに関してはぜひ御自分で確かめてみてください。

Re: インターナショナル by えくすかりば〜 - 2002/02/08(金) PM02:28:02
インターナショナル版は、ティナさんとおなじく、機能性はオリジナル版よりだいぶやり易くなり、戦闘は奥が深くなったかなと思います。
DVDはオリジナル版のエンディングの完結編だと自分は思ってましたが、又ややこしくなってしまいました。

Re: インターナショナル by 訓練生 - 2002/02/08(金) PM10:36:43
レスありがとうございます!!
全てを越えしものより強いやつが出てくるのは
知ってましたが
それが5体とは...「5体も越えちゃったよ!!」(by○村
やりがい有りますなぁ
となると「全てを越えしもの」存在っていったい???
>オメガが強くなってる
やっぱオメガは鬼の強さじゃなくっちゃねぇ
ノーマル版は弱すぎましたもん
(バハムートのOBで一撃)
ゲームも気になりますがやっぱDVDっすよねぇ
あー気になる
早く買いたい!!


 
[2088] FF]インターナショナルは・・・ by てぃーだ - 2002/01/24(木) PM10:04:39  
すみません。2077のティナさまのレスを読んだてぃーだと申します。

FF]インターナショナルには15分の特典映像が同封されている、とあるのですが、それは特典ディスク(おまけ)ということで、もう一度最初からクリアしなくても見れるということなのでしょうか?

Re: FF]インターナショナルは・・・ by ティナ - 2002/01/24(木) PM10:34:28
まだ発売されていない(それでもあと一週間ほどですね・・・)ので詳しいことはよく分かりませんが、特典とは別々のディスクになっていると聞いています。オリジナル版のようなパッケージングになっているのではないでしょうか。インターナショナル版はインターナショナル版のエンディングを持っているのかもしれませんね。
ほぼ断言してしまってはいますが、間違っていたらすみません・・・。
あまり言い張るものではないですね・・・。

Re: FF]インターナショナルは・・・ by ティナ - 2002/01/24(木) PM10:39:41
それとなのですが、「さま」なんて付けなくていいですよ。「さん」で結構です。

Re: FF]インターナショナルは・・・ by てぃーだ - 2002/01/24(木) PM10:51:02
!!
ティナさんありがとうございます。あと、失礼(?)しました。(笑)

もしそうなら、その15分間の映像をビデオに録画して、即売りすれば、そんなにお金が掛からずに済みますね。(超邪道ですね(笑))
でも、もし本当にエンディングが変わるとしたら痛いですね。最初からプレイしなければいけませんから。(笑)

Re: FF]インターナショナルは・・・ by selge23 - 2002/01/25(金) PM08:20:43
べつに買わなくても、だれかがインターネット上にULするとおもいますよ。


 
[1988] FFXインターナショナル版 by selge23 - 2002/01/13(日) PM09:16:03  
はじめまして、質問ですが インターナショナル版では オリジナルのセーブデータは使えるんでしょうか??

Re: FFXインターナショナル版 by メガッチ - 2002/01/13(日) PM09:31:14
僕も以前同じ質問をしたんすけど、FFZインターナショナルと違って、オリジナルのセーブデータは使えないみたいっすよ。
・・・・残念っすよね・・・。 使えるようなら買ってもいいかなってちょっと思ったんすけど・・・(笑)

Re: FFXインターナショナル版 by E - 2002/01/13(日) PM09:33:05
スフィア盤が新しくなってるので使えないみたいですけど
アビリティとか増えてるっぽいですよ
例えば「くすねる」とか

Re: FFXインターナショナル版 by ティナ - 2002/01/13(日) PM09:48:17
FF]インターナショナルにはFFZのルビー・エメラルドウェポンならぬデア・リヒターと言う敵がいますよ〜。はたしてどんな強さなのでしょうか。ビデオを見る限り使う技は「プロビデンス?」や「メガグラビトン」などがありましたね。


 
[1815] FF]インターナショナルって・・・ by メガッチ - 2001/12/25(火) AM12:47:34  
FFZインターナショナルって、普通のZのせ−ブデータを使えたじゃないっすか。確か・・・。

]インターナショナルって普通の]のデータを使えたりするんすかね・・・・?

ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて欲しいっス。

・・・・余談っすけど、情報提供BBSにギルの貯め方と遭遇しにくい敵の遭遇し易い場所を載せといたっす。 常連さん、何か変だったら突っ込んで下さい。

Re: FF]インターナショナルって・・・ by メガッチ - 2001/12/25(火) AM03:00:57
もぐぷうさん、お久しぶりっす。

↑の事、ご存知ないっすか・・・・?

Re: FF]インターナショナルって・・・ by もぐぷう - 2001/12/25(火) AM07:09:50
メガッチさん、お久しぶりです。^^

残念ながら情報にうといのでお尋ねの件は知らないんですけど
昨日の雑談掲示板にけんけんさんが
データの引継は出来ないみたい。と書かれてましたよ。

ちなみに私が知っているのは以前この掲示板で紹介されていた
サイトの情報のみです。
↓スフィア盤のことや特典映像のことが書かれてました。
http://ff.obi.ne.jp/ff10.htm


Re: FF]インターナショナルって・・・ by メガッチ - 2001/12/25(火) AM08:10:05
もぐぷうさん、お答えありがとうっす!!

・・・セーブデータが使えないんじゃもう一度最初からやらなくちゃいけないんすね。 ・・・2年後の話が知りたいだけなのに・・・。  購入は、ちょっとずるいけど実際購入した方の生の声(レス)を聞いてから改めて考えるっス。

・・・・・・・・でも、購入するとしても多分中古購入すると思う・・・・・。高過ぎる!!(爆発!)


 
[291] FF]インターナショナル版について by ティナ - 2002/02/10(日) AM11:17:28  
アルベインさん、御久しぶりです♪参考なまでにですが・・・・。
デア・リヒターとすべてを超えし者とを率直に比べると当然ながらデア・リヒターの方が遙かに強いと思いますよ。(デア・リヒターを出現させる条件にあたってで戦うことになるダーク召喚獣でもまだこちらの方が強いですからね・・・)すべてを超えし者の攻撃能力としては情報提供BBSの載せたとおり攻撃力・魔力が255よ最大で、ダーク召喚獣よりはまだ強いと思いますが、ダーク召喚獣やデア・リヒターは攻撃技が多彩で、また強烈なダメージもさることながらそれらの攻撃の追加効果のステータス異常がまた半端なものではなく、すべてを超えし者のように強ければクイックトリックのように1つの技を出していれば勝てるなどと言ったことは絶対にありえないでしょう。シリーズの裏ボス同様に対策なくしては絶対に勝てないと思います。それにしても強すぎますよ・・・。

インターナショナル版について多少のことは質問BBSの2205のへのレスで載せていますので、そちらを御覧にになられてもいいです。すべてを超えし者で満足できなかったり、追加要素がたくさんあって楽しそうだな・・・と思っていれば私はお勧めします。もちろん「永遠のナギ節」に興味があった方でもいいと思います・・・。

オリジナル版との相違点はアルティマニアオメガに確か全部載っていたと思いますが、私の気づいていて覚えている範囲で代表的なものを紹介させていただきます。
まずインターナショナルはその名の通り海外(USA)版をベースにしているためキャラのボイスはもちろん字幕になっています。バトル中もですが、いつでもコンフィグで切り替えが可能でオール英語もできます。
それと直訳式のためか少々用語の日本語訳がオリジナル版とは異なっている場合もあります。いずれも最初は違和感がありますが、しばらくすると完全に慣れると思います。また、各キャラのボイスによる威厳は声優が外人だからといって劣っているわけでもないでしょうね。
例を挙げるとですね・・・
祈り子→フェイス 機械→マキナ 大召喚士→高召喚士 試練の間→試練の回廊 総老師→大老師 シパーフ→シューパフ

御存じだと思いますが自由度の非常に高いスフィア盤(インターナショナル版)があってキャラの育成には最初から頭を抱えてしまうことがありますが、後々になればより楽しめることでしょう。クリアスフィアが使用可能なスフィアマスの合計はまだ数えていませんがもしかすると・・・。ちなみにインターナショナル版のスフィア盤を選択しなかった場合はオリジナル版のスフィア盤に新アビリティが追加されたものになります。オリジナル版とほとんど変化はありませんが、自由度は低く、個人のお好みに合わせたキャラは序盤ではつくることができません。新しいスフィア盤で楽しみたいと思うならもちろんインターナショナル版スフィア盤をお勧めしますよ。

え〜っと、インターナショナル版だけのアビリティが存在します。
例を挙げるとですね・・・
防具の新アビリティ「リボン」(効果は質問BBS参照) ○○の記憶の効果が付いた攻撃「○○アタック」(これは自由度の高いインターナショナル版のスフィア盤を選択したときに非常に役に立ち、便利です。) ○○ブレイクの効果をすべてあたえることのできる攻撃「フルブレイク」 アイテム(「使う」ではありません)を短時間で使用できる「じんそく」などなど・・・

サブイベントとしては御存じの通り「ダーク召喚獣バトル」(=デア・リヒターとのバトル)が追加されています。設定としてはエボンの反逆者となったユウナ一行を召喚士が召喚獣で挑んでくると言うものです。(召喚士としての汚名が晴れた後(=マイカ消滅後)にももちろん実行可能です)バトルシステムとしては召喚獣対召喚獣という戦闘ではなく、普通の敵と同じバトルシステムになります。また、敵の召喚獣と同じ召喚獣をこちらが召喚することはもちろんちゃんとできます。
このイベントで注意するべき点はいくつかありますが、代表的なものとしてあげます。1つでも間違えれば大惨事にもなりかねませんよ〜。というのはこの召喚獣バトルはたいてい飛空艇を入手後に行えるようになりますが、各召喚獣の出現条件が非常に安易なものだからです。例えばヘレティックイクシオンの場合、雷平原にいる珍しくもない僧兵に話しかけただけでいきなり戦闘になってしまいます。もちろん負ければゲームオーバーです。それと何よりも恐ろしいのはヘレティックヴァルファーレです。なんと出現条件は飛空挺入手後にビサイド村に入るだけでバトルしなければなりません。つまりビサイド寺院の隠された宝(=アニマ入手)やヴァルファーレのOD技「シューティング・パワー」は入手していない場合はこの敵を倒さなくては入手できないのです。初めて来た際にすべて入手しておくか、飛空挺入手前に徒歩で引き返して入手しておくのが無難ですね。でもヘレティックヴァルファーレはそんなに強くはなかったと思いますので、ある程度強くしたメンバー(すべてを超えし者を倒せる)なら比較的容易に倒せるのではないでしょうか。あと、言い忘れていましたがダーク召喚獣からは逃げることはできません。戦闘になってしまったら倒すか倒されるかのいずれかになります。

質問BBSに載せたとおりですが、インターナショナルに出現するモンスターはオリジナル版よりも遙かに強くなったもの(例オメガウェポン)が多く、全体的にバトルの奥深さが増して難易度も上がっています。従って新アビリティと合わせて非常に楽しめるものになっています。インターナショナルの戦闘をやっていてだるいと言う気は作業的な面以外では殆ど無くなっていると思いますね。

メニューのシステムとしては装備品の整理が自動になり便利になったことがあります。またこれにはまた各装備品にどうやら優先順が決まっているようで、同じ装備は空きスロットの多い方が上にきます。また、新設されたアビリティによって装備名の追加や変更も複数あります。

私的に嬉しかったことなのですが、OD技の攻撃回数が増えて連続攻撃によりさらに限界突破したダメージを与えることができるようになっています。アニマの「カオティック・D」は爆裂拳(パンチを沢山たたき込むことです・・・)の数だけダメージが与えられるようになって速すぎてはっきりとはしていませんが、最後の爆発を含めてショート版だとダメージの合計が表示あれることからだいたい16回にもなっているようです。与える最高ダメージは160万弱にもなりまさに最強の攻撃技でしょうね。その他はメーガス三姉妹のOD技「デルタアタック」が6回、アーロンの「陣風」が2回に強化されています。これ以外はまだ分かっていませんけど・・・調合に変化があるのかもしれませんね。「アトミックレイ」とか(笑)。また、ティーダのOD技「エース・オブ・ザ・ブリッツ」は最後の一撃のみオーバーキル判定が出ていましたが、これが変更されて全部の合計で計算されるようになったようです。これでアースイータをこの技でも一撃で転倒させることが出来るようになったわけです。

ODタイプの弱体化のためか瀕死状態の割合が50%(最大HPの半分)になっています。う〜ん・・・慎重に戦えってことかな・・・。

「わいろ」のシステムがどうやら更新されているようです。最大HPにある一定以上の割合のギルをあげればデータベースに載っている量以上の数が入手できるようになっているようです。わいろでもらえるアイテムや敵の変更に関してはまだハッキリとはしていません・・・。

ブリッツをやり込む方には嬉しいことなのですが、賞品がより豪華なものに変更されている部分があるようです。○○スフィアも入手できるようになりました。とはいえ出現するかどうかには相変わらず運が必要です。

訓練所にセーブスフィアが新設されていちいち旅行公司まで戻らなくても回復・セーブ・飛空挺への移動が訓練所で可能になりました。また、訓練所のおじさんのモンスター収集の際に言う台詞が、私的にちょっとだけ分かりやすくなった気がします。

・・・長くなって本当にすみません・・・。
だいたいこれが大まかに私が感じたインターナショナルです。
その他にも沢山の細かい変更点があると思いますが、そこのあたりはアルティマニアオメガを見ればたいてい載っていると思います。
また、これだけ多くの事を載せておきながら大変申し訳ないことですが・・・「間違っていたら本当にすみません!」



Re: ご苦労様です。 by エアッド - 2002/02/10(日) PM12:09:28
ティナさん、こんにちは。\(^o^)/
とっても楽しく読ませてもらいました。
IN版もアルマニΩもあるのですが、まだ全然手を付けてないので、端的な情報がありがたいです。早くやってみたいのですが、「掲示板データベース」が完成するまでは我慢するつもりです。何せ、色々なことを同時にやっていけるほど器用でないので・・・。
そろそろ、読み込み作業段階は締め切らないといけないのですが、それまでに間に合うIN版のレスはデータベースに加えたいと思っています。
IN版をプレイしている方が情報提供BBSに書き込みしてくれることを期待してるのですが、まだ少ないのかもしれませんね。(^_^)

Re: FF]インターナショナル版について by ティナ - 2002/02/10(日) PM08:40:48
エアッドさん、こんばんは。
え〜っとそろそろ私もアルティマニアオメガの購入を考えています。やや不確定な部分もあるのでそこの当たりをハッキリさせようと思ったためで、やっぱり自発的なものでは情報不足になりがちですので・・・。
いつも過去ログ補完計画や今回の件も、なんだかまかせっきりで御力にもなれず本当に申し訳ありません・・・。また、IN版がやれるようになったらよろしく御願いします♪

上のダーク召喚獣バトルに関して付け足しです。
注意すべき点でヘレティックヴァルファーレのみならず、ヘレティックバハムートにも同じ事が言えます。むしろこちらの方が危険です。この場合は七曜の武器関係でユウナレスカを倒した直後に月輪の印をとらないと以後(飛空挺入手後)はエボン=ドーム魔天に入った直後にヘレティックバハムートとの戦闘になってしまうためです。ダーク召喚獣の中でも1.2を争う強さ(ステータス)ですので、入手しておかないと後々非常に辛いハメになると思います。


 
[2229] デア・リヒター攻略後 by ZESS - 2002/02/09(土) PM10:50:32  
デア・リヒターを倒したあとって何か起きますか?
もし何か起こるのなら教えて下さいm(_ _)m


次の10件
ROLL DOWN   ▲TOP


Edit By エアッド
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット